人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 01月 20日
新世界の通天閣
久しぶりに 通天閣に昇ってきました

「つうてんかく 高い
高いは エントツ
エントツは 黒い 
黒いは・・・・」 と 子供の頃に 遊びながらうたった
通天閣は ノスタルジーの世界そのものです
「じゃりんこチエ」のテツでも あるいていそうです
新世界の通天閣_a0084343_154233.jpg

とっころが 近くにあっても 
周りの新世界と呼ばれる地域の 治安が 悪いとゆうことで
案外 でかけない所だったのですが
最近は すっかり 様変わりして 観光客が
ドンドンとやってくるところになりました

大阪局制作の 朝の連ドラ「ふたりっこ」で紹介された辺りからかな?

でも今ある 通天閣は 2代目で
初代通天閣は 明治45年に 新世界界隈にあった
遊園地ルナパークと一緒に パリのエッフェル塔と凱旋門を
ドッキングさせた ものとして 造られました

どんな???形かとゆうと・・・・通天閣パンフの写真ですが・・
新世界の通天閣_a0084343_14331519.jpg

この通天閣は ルナパークが閉園したあと
吉本興業の創始者である「吉本せい」さんが 所有していたこともあります
でも 昭和18年に 出火した後 吉本せいさんは
解体して 当時 鉄不足だった こともあり 軍事用として
献納してしまいましたので 影も形もなくなりました

これを 地域の人たちがお金を出し合って 再建したのが
今の「大阪のシンボル」 2代目通天閣です
高さ103メートル 東京タワーの設計者と 同じ人の設計で
1956年(昭和36年)に完成しました
新世界の通天閣_a0084343_14301558.jpg

この円形エレベーターは 2代目完成のときからありましたが
2001年にリニューアルされたものです

この円形エレベーターで2階へあがり 
塔の真ん中のエレベーターに乗り換えますが
いった日が 日曜だったせいか なんと 15分も待たされました
新世界の通天閣_a0084343_14493145.jpg

5Fにつくと 幸福の神様 ビリケンさんを 拝めます

ルナパークとゆう遊園地に もともとあったビリケン像なのですが
閉園と同時に 行方不明になってしまいましたので
これも 2代目ビリケンさんです
足の裏を なぜて お願い事をするのが 王道です

さて2Fからの眺めと 600円はらってみえる展望の違いは
こんな 感じです
新世界の通天閣_a0084343_14541187.jpg

奥に見える 大きな建物は 大阪市が第三セクター方式で
開園した ビルの中の遊園地 フェスティバルゲートの建物です
新世界の通天閣_a0084343_14555920.jpg

ビルの間をぬって動く ジェットコースターが呼び物でしたが
つぶれてしまって 今は廃墟です
もちろん 私も開園当時に いきましたが 一度いけば充分で・・・

新世界では 遊園地は 無理なのかも??

展望台から みえる景色は?
新世界の通天閣_a0084343_14573455.jpg

やはり ここでしか 見ることのできない 眺めです

地下には「歌謡劇場」なんてゆうのもあり
土日には 歌謡ショーが 開かれます

新世界にきたらば 「串かつ」も食べないと!
はじめの写真の お店を目印に この路地の奥に
串かつ屋さんが 並んでいます
新世界の通天閣_a0084343_150019.jpg

もっと 串かつ屋さんが 並んでいるのは
フェスティバルゲートと隣接している「スパーワールド」の建物の横の
「じゃんじゃん横丁」ですが 下の地図の右下あたりですよ!
新世界の通天閣_a0084343_7324738.jpg

地図の下で海水パンツ姿のイラスト男性がたっている所にあるのが
世界の大温泉「スパワールド」ですが プールとスパで
ここは なかなか盛況です

いろいろなタイプの温泉に ゆっくり はいって
外へでたらば 夜の通天閣も なかなか いいものでした
新世界の通天閣_a0084343_1531123.jpg


こんな大阪の楽しみ方もありますよ~
by banban0501 | 2008-01-20 09:49 | 京阪神ブラリぶらり | Comments(12)
Commented at 2008-01-20 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshi-watanabe at 2008-01-21 09:14
会社勤めをしていたころは、工作機械見本市の見学などで
大阪に出張したことが何回かありますが、
通天閣は一度も訪れたことがありません。
演歌の歌詞で知っている程度です。

煙突といえば、私の子供時代から大学に通っている
ころまでは、東京下町の千住火力発電所の煙突が
懐かしいです。
いわゆる「お化け煙突」。
4本の煙突が、見る場所により、3本に見えたり、
2本に見えたり、1本に見えたり。
Commented by bella8 at 2008-01-21 13:52
はじめまして!「今日も元気でCiao!」に遊びに来て下さり、
リンクまでして頂いてありがとうございます。

私は大阪、吹田の出身ですから懐かしいです。
天王寺美術館が近くにありましたね。

通天閣は私がいました頃はホームレス風の人も多くて治安が悪そうでした。
でも、この風景はやっぱり懐かしいですね。
また、大阪の風景を見せてください。

私もリンクを頂いて帰りますね。

Commented by banban0501 at 2008-01-21 18:34
sakuraさま 鍵コメントありがとうございます なんだか とっても 嬉しくなってしまいました それは sakuraさんや semineoさんのような 心の広い 優しいお気持ちの方々と ブログでつながっているのだな・・・と思えたからです アップできるような 写真が あつまれば 大げさにしないで トライしてみます! ご親切に感謝 感激です!
Commented by banban0501 at 2008-01-21 18:38
toshi-watanabeさま そうです そうです 子供の頃は あちらこちらに 大阪市内でも エントツをみるtことが 可能でした だから この
通天閣 高い」って歌も しっくりきていましたよ~ そんな歌をうたっていても 天王寺動物園から 眺めるだけで 新世界界隈には あまりいかなかったですから 大阪に仕事で こられるだけの方は なおさら 行かなかった場所だったとおもいます なのに 最近は 観光地になっていますから 時代の流れでしょうか・・・・
Commented by banban0501 at 2008-01-21 18:43
bellaさま コメント ありがとうございます とても 参考になるブログですので これから お邪魔していきたいと思っていますので よろしくお願いしますね~ 吹田のご出身ですか!吹田は 大阪でも インテリジェンスな街ですから 決して 通天閣界隈には 行かなかったとおもいます 私も子供のころは 怖いところだと おもっていましたもの・・・いろいろな大阪を 時々紹介していきますので 懐かしく 思い出してくださいね~リンク ありがとうございます!
Commented by れいるどっぐ@日本 at 2008-01-21 23:41 x
毎日拝読しているのですが,なかなか足跡が残せておりません・・・

10月ごろに所用でここを通ることがあり,ついでにフェスティバルゲートも抜けていきました。
まさに大阪の軍艦島を目指してる感アリ。

通天閣の上から阪堺電軌が走ってるのも見えますね。
Commented by banban0501 at 2008-01-22 07:38
れいるどっぐさま コメントありがとうございますぅ~ 通天閣のぼられましたか!フェスティバルゲートを軍艦にたとえる 感じ わかりますよ~ ほんと これから どうなるのでしょうね! 阪堺線の軌道には 気がつきませんでした!
Commented by tutty0603 at 2008-01-22 11:56
そう言えば通天閣と聞いて「ふたりっこ」を連想していました。
初代通天閣って、パクリすぎですね(笑)。
5階でも600円も取るなんて!
地元にいるとなかなか昇らないものものですが、
足元に行っても東京タワーに登ったことがないんですよぉ(汗)。
Commented by banban0501 at 2008-01-22 21:17
tuttyさま 東京タワーの足元にいっても 昇らないのと同じように やはり通天閣も観光用になっています 話の種に・・・・って感じですね!600円は 高いのか安いのか 判断つきかねますが 東京タワー150メートルの展望台まで 820円で その上にいくのに また600円いるとか聞きましたから 通天閣なら こんなものかもです~
Commented by ririko628 at 2008-01-25 23:45
私も通天閣に登ったことあります~
そのときにビリケンさんと撮った写真を 翌年の年賀状にしました(笑)
堺市の友達に そのあたりで美味しい 串かつやさんにつれていってもらった事もあります

さて 私の宮津旅行も いよいよ来週となりました。
宿も 飛行機も 予約がとれたので もうわくわくで眠れません!!!
本当に うれしいです~~~~~~
Commented by banban0501 at 2008-01-26 12:33
ririkoさま 通天閣でビリケンさんと記念写真を撮られましたか!私も 撮ってきましたよ(笑)なんだか へんてこな顔をしたビリケンさんですよね~ 串かつ屋さんは 通天閣から少し離れた じゃんじゃん横丁の方が 安くて 美味しいらしいです! 天橋立旅行 楽しみですね!また ブログでご紹介くださいね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 西宮 大谷記念美術館の近代絵画展 最後の講義 企業の姿勢とは? >>