人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 10月 31日
中国 上海近郊 古鎮を訪ねて・・・西塘1
今回の旅の目的は 中国 上海ちかくにある水郷地帯のなかでも
とくに 古い 西塘(シータン)でした

上海の浦東(ウートン)空港は とても大きな空港ですが
上海市内からは 車で1時間ほどかかります
中国 上海近郊 古鎮を訪ねて・・・西塘1_a0084343_1485357.jpg

関空で両替をしましたが この日のレートは手数料をいれると
1元16.78円でした
今 日本は全ての外貨にたいして円安ですので 
3年前は13円だったのにと思うと随分 高いです
中国の空港内の自動両替機をつかって日本の銀行口座から
お金を引き落としてもらって 中国元をゲットするのが 一番お得です

さて 空港から上海へむかうと 西塘へは遠回りになりますので
空港から 直接 西塘へむかうことにしました
日本で上海のハイヤーを雇いました

西塘まで いって 西塘観光の間 まってもらって
そのあと杭州まで走ってもらう約束で 高速料金込みで 800元です

ドライバーのウーさんは 実は 同行の友達の友達のご主人が
上海赴任で よく利用するハイヤーさんなのです
友達の輪って つくっておくものですね

出発前に旅行社で調べてもらったら 同じ条件で
タクシーをやとうと 900元だと いわれましたので 本当におお助かり。

もちろん上海から バスもあるし
上海南駅から 電車で45分の嘉善駅下車で タクシーかバスで
西塘へむかう方法もありますが
私たちは2泊3日なので 時間短縮をねらいました

さて 西塘市の入り口には 景観地区への入り口があります
中国 上海近郊 古鎮を訪ねて・・・西塘1_a0084343_14235685.jpg

しかし ここは 下の写真の地図でいうと 左下端になります
中国 上海近郊 古鎮を訪ねて・・・西塘1_a0084343_1425199.jpg

とにかくチケットを買ってから ウーさんにランチのできる
ところを探して メインストリートを走ってもらうことにしました
中国 上海近郊 古鎮を訪ねて・・・西塘1_a0084343_14263042.jpg

この通りでやっと一軒みつけた食べ物屋さんで食べたのですが
地元の人御用達で 日本人には あいません

このメインストリートには 駐車場もありますし
街のどこからでも 古鎮へ はいることが可能です
店と店の 間の路地を 入っていけば いいだけなのです
100元のチケットは 必要なかったのでは?と思いました

観光客向けのレストランも古鎮の中にありましたよ~

駐車場に車をとめると さっそく 人力車のオジサンが
案内させろと いってきます
ウーさんが値段交渉をしてくれて 一人40元となりました
後に紹興市でも人力車にのりましたが
これは 一人 90元でしたよ!

このオジサンは 地図の右端の道から 古鎮にはいりはじめ
いろいろな路地を廻って 写真スポットを 手振り身振りで
教えてくれたり チケット代金に含まれる内部の見学ができる
ところも 全部 案内してくれたので 乗ってよかったです
でないと 100元が無駄になるところでした

あまりに私たちが人力車を降りて あちらこちら歩き回るものですから
あきれてしまって カラの人力車を動かして 次のスポットでまって
くれていたりで ほとんど 人力車にのらない客だと
あきれていたのかもしれません
でも 無駄なく いい写真スポットを教えてくれますし
町全体が素朴な 感じがするように おじさんも親切
どこにでも 地図の指差したところへつれていってくれますから
お奨めかもしれません

ノスタルジックでカメラに収めたい 場所や光景の連続でした
その写真は 次回 アップですが 一枚だけ ご紹介です!
中国 上海近郊 古鎮を訪ねて・・・西塘1_a0084343_158467.jpg


余談ですが この西塘は モンゴル帝国が建てた
元朝が 帝位争いで 滅びた後 農民出身の将軍 朱元璋(洪武帝)
が 14世紀に建国した 「明」の建物から 
その後をひきついだ 「清」の時代の建物が のこっている町です
九つの川が 鎮(村)のなかで交差し 川沿いに家屋が並び
多くの橋とともに 独特の景観をつくりだしています
そして トムクーズの映画MI:3のロケ地ともなり
上の写真の 廊下を トムは全力疾走したんだと
人力車のオジサンが 手振りで 説明してくれました

まだまだ 素朴な 人々の生活の匂いの感じられる所です
後 2回に分けて 詳しくご紹介です
by banban0501 | 2007-10-31 19:18 | 中国 杭州と上海再び | Comments(2)
Commented by toshi-watanabe at 2007-11-02 10:47
上海も新空港ですね。
私は前の空港しか知りません。
それにしてもbanban0501さんは賢いし、
旅慣れていますね。
事前にはイヤーを手配されたり。
時間をうまく有効に使っている。
これが結局旅費の節減にもなる。

写真も楽しく拝見。
Commented by banban0501 at 2007-11-02 11:19
toshi-watanabeさま コメントありがとうございます 前の空港は たしか上海市内にある 虹橋空港ですよね もうじき日本から この空港への直行便もでるのだそうです そうなると 上海は本当に近いものになります 今回は 遠回りになることが わかっていましたので おもいきってハイヤーをお願いしました 普通にタクシーをひらって のりついでいくことも可能です 中国は タクシーが安いのが ありがたいですね こらが一番の時間節約になりますよ! 友達とシェアすれば 結局は 旅費の節約になりますね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 中国 上海近郊 古鎮を訪ねて・... 中国 上海 杭州 庶民?の食べ物 >>