人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 07月 26日
オーストラリア ケアンズ郊外
オーストラリア大陸は約230年前に
キャプテン・クックがシドニーあたりにやってきて
イギリスが植民地宣言をしました
初めはイギリス本国の囚人が移民としてやってきました

もともとの原住民は アボリジニの祖先でした
彼らは今から4万~5万年以上まえに海をわたって
やってきたといわれています

オーストラリア大陸の大部分を占める高温・乾燥地帯では
水や食べ物がほとんど得られませんので
内陸の不毛地帯に住む人はわずかです
オーストラリア人のほとんどは東西に大きくへだたった
2つの沿岸地域に住んでいます
下の衛星写真をみれば一目瞭然なのでお借りしました
オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_20353949.jpg

オーストラリア大陸は
太古の昔は 緑で覆われた大地だったのですが
どんどん砂漠化してゆき 人が住めるところは
海岸線のみとなっています

国全体の分布で見ると総人口2000万人のわずか0.3%が
国土の大部分を占める内陸部に住んでいますが
肥沃な沿岸地域や東部海岸沿地域は国土の1%に過ぎず
しかもそこに人口の84%が集中しています
なので人口密度の1平方キロに2.5人にはちょっとしたからくりがあります
因みに日本の人口密度は350人くらいです

広い国土を結ぶのは キャプテンクックハイウエイで
全長なんと12700キロメートルにも及ぶそうです

救急の搬送で飛行機やへりコプターをつかうこともあり
その時は 運賃はただになるそうです

ケアンズは 最後の熱帯雨林が豊富に残る貴重な地域です
ケアンズの主な産業はこの特徴をいかした観光ですが
とうもろこしの栽培でも有名です

とうもろこし畑やサトウキビ畑がケアンズ郊外に広がっていて
とても美しかったです
オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_2022375.jpg

オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_20233174.jpg

とうもろこし畑を抜けると 綺麗な砂浜の海岸線にでます
泳いでいる人もたくさんいましたが 面白い島をみつけました
「ひょっこり ひょうたん島」そっくりです

そのあとは ケアンズで一番大きな動物園にいきました
「ZOO]という看板が目印の「ケアンズ・トロピカルズー」です
オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_1733086.jpg

お決まりのコアラを抱いたり放し飼い状態のカンガルーをなでたり 
クロコダイルの大群をみたり 
オーストラリア特有の珍しい鳥が飛び交う大きな籠に
人間がはいって いろんな鳥をみてまわりました
オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_1755821.jpg


子供に大人気の レッサーパンダもいました

動物園のあとは もう少し山奥に車を走らせて
バロン渓谷にいきました
熱帯雨林の山々のあちらこちらから 滝が流れて美しい景色でした
オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_17143781.jpg

バロン川の上流には ダムがありますので
そこから 放水された水にのって 渓谷を下る
リフティングを楽しむこともできるそうです
オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_20261536.jpg

帰りにスーパーマーケットによりましたので
リンゴやバナナ オレンジなどの量り売りをかいました
こちらのリンゴは小さいのですが 水分が多くて美味しいですよ
ここの本屋で 「Upside Down Map」をかいました
南半球が上で北半球が下にあるのですがとても面白いです
オーストラリア ケアンズ郊外_a0084343_17181127.jpg

次回は スカイ・レールにのっての熱帯雨林の空中散歩です
by banban0501 | 2007-07-26 07:06 | ケアンズ | Comments(4)
Commented by abekasu at 2007-07-29 09:35 x
本当だー、日本も含めすべてが逆でおもしろいですね。初めて見ました!
ちなみに私もアメリカに来て、日本がはじ~っこにある世界地図に
慣れるまで時間がかかりましたよ。
Commented by banban at 2007-07-29 10:33 x
abekasuさま この地図を絶対にお土産に買うんだと 決めていたのですよ。こういうのを観ると なんだか 世界の国の位置を ちがう角度で みることができますよね。旅行先で 地図をかうのも 面白いです。アメリカの地図は 日本が はしっこですか!!すみっこの小さい国なんだ・・・。
Commented by abekasu at 2007-07-29 14:40 x
なるほど、こういう地図っていいお土産になりますね!
Commented by banban0501 at 2007-07-29 15:50
abekasuさま 私もいままで 気がつかなかったのです。さらにパック旅行でいったときには 本屋へいくのも大変です でも これからは 空港のみやげ物屋でも 本屋をまず 探そうと 思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< キュランダ スカイ・レール オーストラリア ケアンズの町 >>