人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 06月 10日
NYの思い出3
「自由の女神」はトーチを高く掲げて闊歩する女性のイメージ
アメリカのイメージとおもいがちですが
これは フランスからの贈り物であることは周知のことです
フランスの共和主義の理念を現すものでした

でもこの贈り物にはもっといろいろなドラマがありました

1865年法学者のラブレーは
当時のナポレオンの抑圧的政権にたいして不満を感じ
南北戦争を終えて豊かな工業国へ発展しつつあったアメリカに
強い憧れをいだいていました

フランスの共和主義の理想をアメリカと分かち合って
友好を深める記念碑をつくりたいと 彫刻家バルトルディに相談
彼はアメリカに渡り 作るなら 
アメリカの重要な入国ポイント場所にと考えました

この間にナポレオン3世が退位し
王党派と共和主義者たちの争いがはじまりましたが
フランスの共和主義を勝ち取るためにも 
女神像はシンボルとして必要になってきました

1874年 制作発表された 数ヶ月後にフランスは共和国となりました
1884年の女神像完成 さ!アメリカへ!

ところが 女神を置く台座が NYに完成していませんでした
1877年に募金活動をはじめ 1883年にアメリカの建築家ハントが
制作にかかりましたが 思うように募金があつまらず
完成が危ぶまれた時期が ありました
このとき 「ザ・ニュヨーク・ワールド」の出版者
J・ピューリッツアーが 自分の新聞で
「金持ちが 寄付を行なわないことを強く非難」したおかげで
台座は完成し
フランスで完成したあとフランスで立っていた女神像は解体され
1885年船ではこばれ 1886年の序幕式になったのです
金持ちが寄付をするというのは 伝統になり
同じ時代1870年開館のメトロポリタン美術館の建物も
所蔵品も寄付で できたのでした

この時のフランスとアメリカの友好の証として
今も小さな自由の女神が セーヌ河を見下ろして立っています

こういう歴史を考えると 女神の台座も重要です

さて女神の像のあるステタン・アイランドのリバティ島は小さな島です
船を下りたところは 事務所とおみやげものショップがあります
あとは 広い公園になっています
落ち葉の中に女神が見えてきます
NYの思い出3_a0084343_1159139.jpg

この女神様は 1986年の100年祭のあと
2年がかりで修復されたそうです
その時も フランスから金属細工チームがきたそうですから
女神は フランスとアメリカの友好の象徴のようです

フェリーを降りて歩くと まず 女神が後ろ向きに見えてきます
この 後ろの部分から
時間が あるひとは 中にはいって女神像の中にはいり
展望室へいけたのですが 残念ながらこの時は工事中でした
さすがに台座は 立派です
NYの思い出3_a0084343_1835922.jpg

この中にはいるのには 時には2,3時間もならんで
22階分の階段をあがらなければならなかったそうです
入場は無料ですが 寄付は歓迎とパンフにかいてありました

しかしこの時の内部の修理工事のあと女神の顔の部分の展望台へは
今はもう いけないようになったそうです

台座の上に新たな展望台はできたそうですが・・・
これも テロをおそれての措置なのでしょうか?残念です

遊歩道をあるいていくと 女神像の真下までやってこれます
見上げた女神は とても 大きいです
NYの思い出3_a0084343_1843349.jpg

ここから マンハッタン島は遠くて もう見えません

次回は ミッドタウンの見所のアルバムです
by banban0501 | 2007-06-10 08:19 | NYの思い出アルバム | Comments(4)
Commented by semineo at 2007-06-10 22:43
自由の女神のお話興味深く読ませていただきました
フランスからの贈り物事は知っていましたが、今も修理にはフランスからとの事、これが本当の友好というものなんですね。

写真、素敵~益々行って見たいNYです。
Commented by banban0501 at 2007-06-11 07:31
semineto1さま この話は私も驚きましたよ。100年たっても 友好の証が 続いているようなものだからこそ テロの標的には できないのでしょう アメリカが いかに この女神像を大切におもっているかわかるような気がします
Commented by toshi-watanabe at 2007-06-18 09:45
自由の女神像があるのはリバティー島です。
スタテン・アイランドはニューヨーク市を形成している
五つの区のひとつで、リッチモンドとも言います。
因みにほかの4区はマンハッタン、ブロンクス(ヤンキー
スタディアムのある)、クィーンズ(メッツスタディアムのある)、
それにブルックリンです。

2001年9月11日の事件以来、自由の女神像の入場は
新たに設けられた台座部分の最上階にある展望台まで
となったようですね。
以前は台座の最上部まではエレベーターで昇り、
そこから螺旋状の階段を頭部の冠のところまで
息せき切って登った者です。
地上から80メートルぐらいの高さでは?

少々余計なことを書いてすみません。
Commented by banban0501 at 2007-06-18 18:18
自由の女神のある島は 本によっては ステタン島と書いてあったりして 私の中では もう訳がわからなくなっていましたので これですっきりです。つまりステタンというのは 区の名まえと考えればいいのですね。ありがとうございます。台座の高さの展望台では マンハッタンはみえるのでしょうかね・・・・。ずっと登れないままというのは 寂しいです。東部まで登られたことは とてもいい思い出になりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< NYの思い出4 NYの思い出2 >>