人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 05月 21日
押しピンの穴 & 紫陽花
紫陽花の花芽が 毎日大きくなって 水遣りが楽しみな日々です

毎年一番先に咲くのが シチダンカ
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_11491869.jpg
小さな可憐な紫陽花です

ブロ友さんのお庭で咲いていたものを挿し木でいただきました

毎年一番に咲くシチダンカですが 花全体は7~8センチの大きさにしかなりません

でも とても可愛い

それと比べて どんどん大きくなるのが この紫陽花
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_11492460.jpg
今直径10㎝ぐらいですが 最終は20㎝ぐらいまで育ち 色もどんどん変化します

柏葉紫陽花とアナベルも まだまだ大きくなります
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_11492996.jpg
スターバーストや おはよう ダンスパーティ 
といった新種も ただいま成長中です

あと2週間以内に 我が家の玄関先は にぎやかになるはずです

楽しみな季節です

今年は この花も 毎朝元気に花を咲かせてくれています
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_11083725.jpg
どこからか種がやってきて 自然に増えていたので
適当に 抜いていたら いつのまにか見なくなったので
全滅したかと 思っていたら 今年は しっかり咲き乱れました

午前中だけ咲く小さな花 可愛いです

さて

二階建ての我が家の階段の壁に手すりを付けてもらうことになりました

その壁に 押しピンの穴が無数にあるので
これを なんとか したいと 今日はチャレンジ
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_17510972.jpg
実は俳画を習っていたときに花の絵を描いた小さな色紙を20枚も 
まわり階段の一壁一面に貼り付けていました
 
階段なので ものが当たるとそれがよく落ちるので繰り返し
押しピンを差し直ししていたら どんどん 深みにはまってしまったのです

あいた穴は色紙で隠してごまかしていたのですが・・・

この位置に手すりの支えがつくので もう色紙でごまかせない

こんな穴 修復できるのでしょうか!!

年末のテレビで大掃除特集をしていたときに この穴の補修をしていました

いつかしようと メモして そのままだったのですが
階段の手すり工事にはいる前に このメモのことを思い出しました

用意するものは
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_15105077.jpg
まずは 汚れを取って・・・

大きな穴から 補修です
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_15105504.jpg
爪楊枝の先を差し込むなんてアイディア すごいって思ったのでした

綺麗に穴がふさがりましたので 爪楊枝の色を目立たなくするのと
壁紙にしっかりつかせる意味もあって ボンドを塗ります
(白でない壁紙だったら 絵具をぬって色を合わせてみましょうと テレビでは)

爪楊枝が出ているのが気になる時はスプーンの背で
切り口を押してから ボンドを入れるといいです
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_15110033.jpg
大きな穴は これでOKですが 爪楊枝の先よりも小さいとか
無数にあるという場合は・・・
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_15110736.jpg
小さな穴なら爪楊枝の先でボンドを穴に埋め込むだけでも 大丈夫です

1メーター四方の壁一面の押しピンの穴 大小含めて50くらいあったのですが
全部ふさぐのに1時間の作業でした

案外簡単だったので 押しピンの穴 怖くなくなりました!!

手すりの工事は 役所の許可が降りてから・・・
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_15503572.jpg
介護保険を使って 階段の手すり工事をしてもらうと 一割負担でできるのです

ありがたいことです
押しピンの穴 & 紫陽花_a0084343_11484382.jpg

by banban0501 | 2017-05-21 15:26 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)
Commented by fuchan_k at 2017-05-21 16:56
お義母さんのための改造計画ですね。

介護保険料って高いな〜!って思いますが
利用する側になったら有り難いものなのですね。

押しピン穴の補修方法を公開していただき
とても参考になりました。
Commented by banban0501 at 2017-05-21 16:59
★ fuchan_k ★さま

押しピンの穴の補修 こうすれば簡単だ!って
年末 テレビみながら 納得でした

ようやく 実行でき やった!!気分でブログアップです

介護保険でうけれるサービス
いろいろあるのです
ヘルパーさんに 教えてもらっていろいろやっています
Commented by nagako1953 at 2017-05-21 17:37
押しピンの補修に爪楊枝と考えた人すごいですね。

介護保険のこと何、必要になるのでいいこと聞きました。
Commented by banban0501 at 2017-05-21 20:04
★ nagako1953 ★さま

私も凄いって思ってメモしたのです

爪楊枝はスプーンの背で押すことで
もっと奥に入りますが 私はしませんでした

要支援でも 受けれる事多いですよ
Commented by はりねずみ at 2017-05-21 20:39 x
こんばんは
我が家もバラの季節が終わると紫陽花になります
たのしみですよね

あとが面倒なので壁にはなるべくかけないようにしていますが
このやり方で見えなく出来るのだったら遠慮なくさせますね  メモメモです

お義母さんの暮らしやすいように色々手を加えるのに介護保険が使えると言うのは良いですよね
Commented by sakae2009 at 2017-05-21 20:50
義母さん用の手すりですね。
私たちも何れは必要ですよね。

押しピンの補修参考になりました。
Commented by ♥ junjun at 2017-05-21 21:12 x
🎵介護では もちろん 
そうで無くても 会談に手すりは有ったほうが良いね。

押しピンの穴の修正 ホント、簡単そうだね。
Commented by banban0501 at 2017-05-21 21:20
★ はりねずみ ★さま

薔薇作りも楽しいでしょうね

紫陽花しか余裕のない玄関ポーチですが
薔薇作りは憧れです

押しピンだけでなく 釘穴も いけそうですよね

太めの竹串とか利用できるかもです

私も将来役立つ階段手すりです
Commented by banban0501 at 2017-05-21 21:22
★ sakae2009 ★さま

何度も使えない介護リホームですが
絶対必要だと思って申請しました

押しピンの穴 もう怖くないって思ってます
Commented by banban0501 at 2017-05-21 21:25
★ ♥ junjun ★さま

階段って降りる時が大変なんです

手すりがあれば 安全です

押しピンの穴を塞ぐって この方法だと
簡単でした
試して見てね
Commented by yasukon20 at 2017-05-21 22:31
こんばんは!

押しピンの穴ふさぎ とってもいいですね。
ぜひ穴をふさいでみたいです。

手すり 壁もしっかりしていないといけませんし
その点 ご自宅のですから設計時からわかっていますから大丈夫ですね。
知人がトイレに手すりが欲しいけど壁の厚さが心配だと話していたのを思い出します。
Commented by juju3291a at 2017-05-22 00:29
私たちが高齢になったら このようなサービスはなくなるでしょう
私の母の時は 大判ふるまいだったのですよ
要支援でも掃除ok だった

元気ばば
Commented by banban0501 at 2017-05-22 06:20
★ yasukon20 ★さま

新築時の詳しい設計図はありますが
柱の位置までは記載されていないのが普通です

今は機械で柱位置がちゃんとわかる様になっています
介護サービス用品を扱う業者さんが機械で探して印入れました

素人で探す時は角から90センチ毎を目安にとも

押しピンの穴の補修 簡単でした
Commented by banban0501 at 2017-05-22 06:23
★ juju3291a ★さま

今サービスを受ける人はお得ですね

それでも前より厳しくなっているとケアマネージャーさんが
言ってました

我々の時は きっと無理ですので 今の間に手すり工事です
Commented by salam2002 at 2017-05-22 12:59
こんにちは。
紫陽花咲きだしていますね。
6月にガイドがあるのですが、持つかなあと心配になりました。シチダンカ、清楚でいいですよね。
Commented by banban0501 at 2017-05-22 23:04
★ salam2002 ★さま

紫陽花日に日に大きくなっています

長く咲く花だから6月半ばまでは大丈夫だと
思いますよ

シチダンカ 紫陽花の原点の様な感じでいいですね
Commented by ささゆり at 2017-05-22 23:20 x
こんばんは。

シチダンカ大事に育ててくださりありがとう!
こちら鉢はバッサリカットしたんですが、花芽が付いてましたよ。

なお、白い小花はブライダルベールです。
差し芽でどんどん増えます。
コップの中に水差ししておくだけでもね。
釣り鉢でこちらでは売られてますよ。

壁の修理!すごいです!!!
Commented by banban0501 at 2017-05-23 08:56
★ ささゆり ★さま

ツユクサって思ってたけどブライダルベールなのね

挿し芽で増えるのなら お裾分けにも便利ですが
増え過ぎて困るかも

シチダンカ ばっさり切り詰めても
大丈夫なら 今年 トライしてみます

背が高いなり過ぎなのでねぇ

毎年楽しみです
ありがとう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 小さなバラ園 & 本 & 絹さや料理 主婦の知恵拝借 & 旅行計画 ... >>