人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 05月 14日
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日
仕事が終わるのが夜の8時という私にとって 終わってから夕食作りは
かなりの負担ですので 昼食を食べたらすぐに夕食の準備をしています

なので ちょっとでも楽する工夫は あちらこちらのブログでお知恵拝借 

春の味覚 筍が届いた時に さっそく 茹でて 
タケノコのお刺身 タケノコご飯 若竹煮 春巻きと いろいろ料理した後

沢山あるので 砂糖をまぶして冷凍保存も
 
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_11541356.jpg
砂糖をまぶすことと 次に使う料理に合わせてカットしておくことと
使うときは 冷凍のまま 料理開始だと 元気さんのブログ でお知恵拝借

予めカットしてあるので そのままフライパンやお鍋に入れればOK
しかも 出来上がった筍の食感も そのままで 超便利な方法

それから 献立を考える時は 次の献立を視野に入れてというのも
元気さんのお知恵拝借で
春キャベツを茹でて カットして絞り 
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_17491888.jpg
キャベツ きゅうり ハムを和えた状態で冷蔵庫へ
夕食の酢の物 と朝食のサンドイッチ

マヨネーズ味で サンドイッチの具にするのは 実家の母の料理

小学生のときの土曜のお昼の定番で 土曜が待ち遠しく
毎週食べても 飽きなかった 懐かしいおふくろの味です

今作っている食事の準備のときに 明日の献立も頭にいれる

二日続いてると 感じさせない工夫は いろいろあります

きんぴらごぼうを作ったら 翌日用に それを細かくきっておきます

主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_10275402.jpg
翌日 シンプルな ほうれん草の白和えにまぜると グレードアップ

この時 茹でた ほうれん草も その翌日のために 切り分けておきます
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_10274808.jpg
冷蔵庫の残った他のお野菜と 縮緬山椒などと
味付けを出汁醤油にして 和えれば 一品完成

いつも 次を考える癖 どうやら 私もついたようです

きっとみなさん しておられることなのでしょうが・・・

その日の料理は その日 準備という習慣を変えただけで
毎日の献立を考えるのも 楽になりました

さて 今日は 母の日

お嫁ちゃんから カーネーションのフラワーアレンジが届きました
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_10381306.jpg
品種改良されたカーネーションの色にも 驚きですが
オアシスをいれた この容器が とても素敵

外側が布で中がプラスチックなので 花が終わった後 
いろんな利用ができそうで 嬉しい!!

娘からは 誕生日プレゼントでゲットした iPadmini で使える
iTunesカードを もらいました

これで有料LINEスタンプや 本など 買えるの 嬉しい!!

嬉しいついでに 旅行計画二つ

一つは 名古屋に続いて 夫の美術館巡りで東京へ
そして 姉妹旅行でも 東京へ

ということで 日本旅行の東京ブックマーク!!も昨日予約

新幹線往復と ホテルが セットなら 一番お得
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_10381863.jpg
なので昨日 東京での旅行計画を姉妹で相談

お昼のランチは 阪急の株主優待券を使って1100円だったけど
相談にはいったカフェの 珈琲一杯は 540円!!

2時間もいたので まぁ いいか・・・

姉妹でいく東京も これで3回目なので すんなりまとまって
時間もあったので 久しぶりに 3人でデパートの夏物衣料催しへ

断捨離で 寂しくなった私のタンスへ 新しいものを加えました
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_10382254.jpg
花柄のTシャツと サマーニットのカーディガンは 妹も購入

あら これいいやん

ほんま~ 私も これにするわ~

なんて会話は しょっちゅうなので 3人で会うときは
ちょっと 心配なときもある

たまに 同じものを 着ていたり 持っていたり・・・

姉妹だから 好みも 似てくる

でも 学生時代 京都で 友達と歩いていたら
私とまったく同じ ワンピースを着ている人とすれ違った!!

長い人生で たった一回だけの 凄いことです

私は 大阪の高島屋で買ったのに~

でも 京都にも 高島屋 あるから そういうこともあるのでしょう

私たち姉妹は ショッチュウのことですが・・・

あのときは ショックでした

ショック続きで・・・

今月誕生日の私は 免許更新にいって ちょっとショックを受けた
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_12092901.jpg

(クリックすると拡大します)

ペーパードライバーの私の次回5年後の更新時には 2時間の運転試験がある
と いうでは ありませんか!!

ショック!!

もう 運転の いろはも 忘れている私ですが 次回は返納必至

75歳以上だと 認知症検査まで つくって!!

免許証の種類も 変わる

普通乗用車とトラックは 区別されるって!!

今年の3月から 道路交通法改正されたって ちっとも知らなかった

ちなみに 5年前の 免許証の写真と 今回の写真をみて

それも かなりショックでした(笑)
主婦の知恵拝借 & 旅行計画 & 母の日_a0084343_11512649.jpg

 


by banban0501 | 2017-05-14 11:55 | 料理・食べ物の話 | Comments(26)
Commented by juju3291a at 2017-05-14 12:29
実際に乗っていない人は モニタードライブのようです
私の友人はOK 合格でしたよ

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2017-05-14 12:53
70歳でも(その前からかも?)認知症の検査をしますょ!
普段乗っていると大丈夫だと思うのですが・・・
私は腕に自信があります(と、言ってると危ないですね!笑)
電車は嫌いなので、殆ど車です。
Commented by banban0501 at 2017-05-14 15:22
★ juju3291a ★さま

へ~ 本当ですか?

姉も モニタードライブだったそうですが
70歳になる前で 次は 実施だといってましたが・・・
Commented by banban0501 at 2017-05-14 15:26
★ aba-n-c ★さま

これからは 75歳以上は 別室で検査だそうです
3月以降の話なので まだ検査したしたひとは
3月から5月で 20人 以下だと いうことでした

地域によって いつ更新時期がくるかによって
違うのかな??


Commented by rabbitjump at 2017-05-14 17:59
筍美味しいですね、私も元気ばばさんのブログから
教えて頂き冷凍しています。
お嫁さまからのプレゼント、
素敵なカーネーションですね。
容器も今頃はおしゃれなのですね。
Commented by banban0501 at 2017-05-14 18:12
★ rabbitjump ★さま

筍の冷凍保存方法 やってみてすごいって思ったので
ブログに記録です

主婦の知恵 すごいですよね

カーネーションの容器 花瓶としても使えそうなのですよ
Commented by ♥ junjun at 2017-05-14 20:30 x
🎵junjunの 日本の免許は去年更新したので 次は2021年。
70過ぎたら もう、日本では運転しないだろうから 返納かなぁ(^^ゞ

今年の姉妹旅行は 東京なの?
夏だったら 逢えるのに...(^^;)
Commented by anello63 at 2017-05-14 21:32
仲良しご姉妹の旅行も楽しみですね。
今月24日、私も洋裁グループで森美術館です(*^^)v
夫は6月生まれですが先日、認知症の検査を済ませました。
更新時の講習はやっぱり70歳以上の事故が増えたからでしょうね。
Commented by banban0501 at 2017-05-14 21:40
★ ♥ junjun ★さま

昨年の姉妹旅行と同じような日程だよ

夏休みじゃないのです

ちょい無理でしょうかね〜

まだ若いから一回更新してから 70すぎなんじゃなかったかなぁ
Commented by banban0501 at 2017-05-14 21:42
★ anello63 ★さま

森美術館 六本木ヒルズだったですね

東京には沢山美術館があるようで
どこへ行くか選択に困るぐらいですね

このままいくと車 減っていくかもしれないよね
Commented by はりねずみ at 2017-05-14 22:51 x
こんばんは
夫婦旅行、姉妹旅行楽しみですねー
あれこれと予定を立てるのが楽しいですよね

皆さんすごいと思います
私は普通に昨日の残り物を出しますよ【反省】
もう少し頭を使わなくてはいけませんねー
Commented by banban0501 at 2017-05-15 12:04
★ はりねずみ ★さま

残った物でも アレンジ加えてからしか
食卓に出せないのは 多分 料理好きだった母のせいでしょう

旅行は計画をしっかり立てて 臨機応変を
心がけています
Commented by fuchan_k at 2017-05-15 15:14
こんにちは。
楽しいことが沢山あって
お幸せですね。

運転免許更新も、年齢に応じて色々変わるようです。
私もそうでしたが、ペーパードライバーさんなのですね。

5年後は高齢者講習ですか。
乗っていない人にはそれなりの方法があるみたい。

返納してしまった私は、とっても気が楽です。
Commented by PC-otasukeman at 2017-05-15 16:28
画像の拡大表示の記事を見直しました。
少しわかりやすくしたつもりです。
ご覧頂ければ有難いです。
Commented by sakae2009 at 2017-05-15 17:15
東京旅行2回もありでいいですね。
東京しばらく行っていません。
今のところ泊り旅行予定なしです。
昨日も主人の田舎に日帰りで行ってきました。
Commented by banban0501 at 2017-05-15 22:29
★ fuchan_k ★さま

返納されたのですね

私はなんだか未練たらしい気持ちを
抱えています

五年後はスッキリしましょうかね

今年は 行ける限り夫に付き合うと決めているのです
Commented by banban0501 at 2017-05-15 22:31
★ PC-otasukeman ★さま

ありがとうございます

今回拡大のためのリサイズは 900だと
うまくいきましたが 思うほど大きくなっていません

またそちらで勉強します
Commented by banban0501 at 2017-05-15 22:35
★ sakae2009 ★さま

東京は遠くて日帰りは無理ですね

元気な方なら 大丈夫なのかもですが
日帰りは せいぜい近畿だけですね

名古屋からだと案外大丈夫なのかも


Commented by PC-otasukeman at 2017-05-16 15:37
拡大表示拝見しました。
いろいろと挑戦して頂き嬉しいです。
免許更新の画像はクリックで拡大するので、細かい字まで見えるようになり、効果的ですね。
画像を大きくするとファイルサイズを小さく抑える加工が必要です。記事の最後の「大きな画像をアップロードするには」をご覧ください。
Commented by banban0501 at 2017-05-16 15:58
★ PC-otasukeman ★さま

早速にありがとうございます

いつも わかりやすい説明で 嬉しいです
Commented by mihayashi6 at 2017-05-17 04:56
春キャベツときゅうりのマヨネーズ和え
 ・・私にもできそう
筍ご飯は2回分我が家もあちら様が作りました。
今の旬は新じゃがいもです。
免許はなるべく体力と頭の活性をして返納など考えないで
田舎は車も少ないでいいです。


   早く起きました。

    小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-05-17 06:59
★ mihayashi6 ★さま

おはようございます

免許なしでは そちらでは暮らすのは大変ですよね

こちらでは車で移動は駐車場確保が
大変なので ついつい 自転車が便利

でも雨の日は困る生活です

キャベツときゅうり ハムも入れて
酢の物やマヨネーズ和え ドレッシング和えとか
いろいろ楽しめます

春キャベツだから美味しい一品です
Commented by salam2002 at 2017-05-19 23:25
こんばんは。
キャベツやキュウリ、私も最近はポリ袋に入れて塩を軽く振って絞っています。
以前は絞らず、塩にお酢などを加えていましたが
絞った方が美味しいし量も作れると思うこの頃です。

免許証、そうでしたか。
私も返すことになりそうです。
最近、ちょこっと、運転したいなと思いましたが、いや、危ない危ないと思いました。
Commented by banban0501 at 2017-05-19 23:35
★ salam2002 ★さま

キャベツ さっと湯がくと もっと
食べやすいですよ

小さな車なら乗りたい気分ですが
此方の交通事情では難しいです

田舎なら 多分 乗っていたと思います

怖さで 今は乗れないのです
Commented by ささゆり at 2017-05-20 15:32 x
お料理、いつもすごいな~です。

わたくしも嫌いではないですが、ばんちゃんには敵いません。
東京旅行二件!!
いいですね!
東京って案外見どころがあるんですよ。
といっても、あちこち歩いたわけではありませんが、
美術館も沢山ですしね。
根津美術館もいいです。

3姉妹いいですね~
こちら仲良し5人兄弟妹ですが、お買い物は一緒にはいけませんね(笑)
免許、今年書き換えなので5年後に70代に入ります。
今年から?厳しくなってきたようです。
けれど田舎は車がないとね・・・

返納を考えるのは80代に入ってからかな~
でも、いつも2車線ですから(笑)都会での運転は無理で、
県内のみですよ。
Commented by banban0501 at 2017-05-20 17:29
★ ささゆり ★さま

すごいな~って料理は作れません!!
手抜き料理ばかりで 毎日ごまかしています

東京は 美術館だけでも80以上もあるって~

体力もいるのが 東京見物ですから
何度かわけて あちこちと考えています

田舎暮らしには 車は必需品でしょうが
こちらは 平坦な土地で 駐車場にこまる場所なので
自転車が一番便利

でも 自転車も高齢になると乗れなくなりますから
そのときは どうしましょう・・・って悩ましいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 押しピンの穴 & 紫陽花 GWは がんばりウイーク & ... >>