人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2018年 04月 07日
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果
飛鳥Ⅱにのる今回の旅の目的に東京美術館巡りを追加したときに
丁度 国立新美術館で開催されていた 
ビュールレ・コレクション展とブリューゲル展へいくことも目的になりました

横浜港から東京へでた日には世田谷美術館で パリジェンヌ展をみて
翌朝は ホテルでゆっくり朝食
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11065905.jpg
このホテルのダイニング・ブッフェは 本当に美味しいです!

しっかり食べて 東京駅のコインロッカーに荷物をいれ
身軽になって 乃木坂の 国立新美術館を目指しました
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11071532.jpg
電車内の次の駅の案内表示は とても親切
降りてからの改札口への行き方が あらかじめわかって いいなぁ

乃木坂駅から 美術館へ直結で すぐにチケット売り場がありました
美術館の中には ないので ここで買うといいと案内してくれています

美術館を横にみながら進むと入り口ですが
正面からみたら・・・ガラスの壁がうねっています
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11070452.jpg
中は どうなっているのかしら?
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11071004.jpg
よくもまぁ こんなデザインを思いつくものです!!

開放的な空間です

お目当ての ビュールレ・コレクション展は スイスの実業家個人の所蔵品

印象派の作品が 多く 見ごたえのあるコレクションです

この作品が まずはじめの部屋にあります
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11072926.jpg
全64点 その半分は日本未公開 すごい作品ばかりです

夫のお目当ての ルノアールの 「可愛いイレーヌ」

髪の毛の一本一本までの細かな描写 優しい表情 うっとりです
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11072496.jpg
このコレクションは すべてチューリッヒ美術館へ移管されるとか

ここのカフェでランチして 上野公園の東京都美術館を目指します

前回の東京美術館巡り でも いきましたので 迷うことなく
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11073805.jpg
国立西洋美術館は今回パスしましたが 
ここの常設展示は素晴らしかったなぁ と夫に言われて
そういえば アンチンボルト展よりも 時間をかけたこと思い出した!

なんでも すぐに忘れっちまう!!

だから 記録せねば の私のブログです

上野公園はパンダが今人気で 沢山の家族連れが動物園へ
いくのを 横目に お隣の 東京都美術館へ
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11074207.jpg
お目当ては ブリューゲル展

父息子孫と三代にわたって 同じような画風の絵を
世の中に送り出した一家の作品展
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_16260687.jpg
それぞれに特徴はあるものの 子が親の絵を模写して勉強し
画風を受け継いできた稀有な一族です

ベルギーの農民の生活を生き生きと描いたものが有名で 
農民画家とか言われたピーテルブリューゲルの作品が中心です 

しっかり作品を楽しんで 夕方の新幹線で帰阪でした
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_11075229.jpg
春の旅行記録 やっと終了です

もう桜も散って 新緑の季節到来

紫陽花の新芽がどんどん育っています

昨年挿し木の紫陽花の植え替えは ひなちゃんが手伝ってくれて
小さなポットから 植木鉢へ
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_12321640.jpeg
我が家にある8種の紫陽花 すべて挿し木をしましたが
成功率は 珍しい新種ほど低かったです

なんとか新芽のでたものも根の張り方が 弱いなぁ という感想です

さて

あとは

衣類の入れ替え そろそろしないとね~
飛鳥Ⅱ 春のクルーズ④ 東京美術館巡り & 紫陽花挿し木の結果_a0084343_12250343.jpg




by banban0501 | 2018-04-07 10:00 | クルーズ | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2018-04-07 13:43
うわ~素晴らしいです、
美術館巡り沢山なさったのですね。
地元です、世田谷美術館^^
上野や、先生や友達が出展の新美術館へも
よく出かけるのですよ。
初の良い旅なさいましたね。
ひなちゃんがお手伝いの紫陽花、
たくさん育っていますね。楽しみですね。

Commented by semineo at 2018-04-07 17:07
こんにちは
目的が決まっていると旅行も楽しいですし、
たくさんの美術館巡りも充実して素敵な旅でした。
お蔭で記録を楽しませて頂けました。
(ブログの記録は思い出すのに最高ですよね~♪)
紫陽花の挿し木もお上手になり、もうベテランかしら?
ひなちゃんもお花好き、咲いたらきっと喜びますね。
Commented by banban0501 at 2018-04-07 17:52
★ rabbitjump ★さま

東京は大きな美術館がいっぱいで
沢山楽しめていいですよね

東京では開催されても大阪や神戸では
開催されない美術展も結構ありますよ

時期も遅くなりますしね

せっかく横浜へ出たのでついでに訪問でした
Commented by banban0501 at 2018-04-07 17:56
★ semineo ★さま

我が家の玄関には紫陽花しかありませんが
ひなちゃんちには 理科の勉強しようと
挿し木という方法での増やし方を
一緒に楽しみました

咲いたら喜ぶでしょうね

なんでもブログで記録して 思い出しています
Commented by ♥ junjun at 2018-04-07 19:59 x
🎵東京の美術館巡り しっかり堪能しましたか(*^^)v

そろそろ、banbanさんちの 紫陽花時期ね。
今年も見事に咲き エントランス お花いっぱいになるね(*´▽`*)
Commented by sakae2009 at 2018-04-07 20:43
東京まで行かれて美術館巡りが出来て良かったですね。

紫陽花の植え替えお孫さんもお手伝いしてもらえていいですね。
Commented by jan113fuzi at 2018-04-07 21:32
こんばんは
美術には疎い私です が
見たことのある絵です(この程度よ)
興味のある方はやはり東京の美術館は特別なのでしょうね

ひなちゃんも草花に興味があるの?
楽しいですね

我が家はピンクアナベルが5本中1本が奇跡的に挿し木成功のようです

Commented by fuchan_k at 2018-04-07 21:51
旅行会社から送られてきたパンフレットに
東京発で神戸に行き、神戸から飛鳥Ⅱで横浜へ。
その後、鎌倉などだったかを観光するというのが
ありました。
世界一周から帰ってからの企画でしょうね。

新美術館は凝ったデザインですよね。
といっても、ずいぶん前に行ったきり。
上野にもすっかりご無沙汰しています。

紫陽花しごとのお手伝いをはなちゃんが?
ばあばさんのすること、なんでも興味があるのですね。
Commented by banban0501 at 2018-04-07 22:19
★ ♥ junjun ★さま

今年も紫陽花の季節がやってきました

好きなもの1つで草花を愛でて満足してます

ひなちゃんには 理科の勉強しいひん?って
誘ってしまった!
Commented by banban0501 at 2018-04-07 22:22
★ sakae2009 ★さま

学校の花壇以外では土をいじる事がないので
ひなちゃん 面白がって 私の言う通りに
頑張ってくれました

茎から根が出ること 多分始めて知ったかも

もうじき じゃがいも植える勉強学校でするでしょうね
Commented by banban0501 at 2018-04-07 22:27
★ jan113fuzi ★さま

写真でしかみたことがない絵を実際に見ると
大きさとか額縁rとの一体感とか 楽しめます

ひなちゃんは花を見るのは 結構好きみたいです
バラ園に行こうと誘ったりしてる
バァバと遊んでくれているのかも
Commented by banban0501 at 2018-04-07 22:32
★ fuchan_k ★さま

旅行会社も クルーズ人気に便乗して
儲けようとしてるのでしょうね

私の今回のクルーズでも 大手旅行社の
100人くらいの団体が2つも乗船してました

郵船クルーズは 個人の申し込みの人に
電話して キャンセル予定ないか聞いてきましたよ

とても人気で チケット争奪戦だったみたいです
Commented by takatiho62 at 2018-04-08 22:23
こんばんは。
満開の桜もいつの間にか葉桜になってしまいましたね。
banbanさんの旅行記で
飛鳥のクルーズ、東京の美術館巡りなど
私には実現出来ない事を色々楽しませてもらいました。
Commented by banban0501 at 2018-04-08 23:01
★ takatiho62 ★さま

クルーズ 美術館巡り 夫の希望です

私だけだと 多分実現しようと
思わなかったかもです

桜もすっかり葉桜で残念な姿に

人生の葉桜 枯木にならないようガンバですね
Commented by ささゆり at 2018-04-09 11:56 x
こんにちは!!!!!

飛鳥!先越されました(笑)

良かったですね~~~
ゆっくり見させて頂きますね!!

バタバタしていて・・・今頃になってしまいました。
クルーズ美術館巡りなんてのがあるんですね!
Commented by banban0501 at 2018-04-09 21:18
★ ささゆり ★さま

飛鳥クルーズに美術館がついているツアーはありませんよ

私が自分でプランニングです

大手旅行社は 関東や中部地方への
観光をプランニングで販売ですが!

飛鳥II お先に体験でしたがよかったですよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 収納の見直し 布の収納 & 春野菜 飛鳥Ⅱ 春のクルーズ③ & ひ... >>