人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 29日
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺
春の旅の最後の記録は 浜名湖周辺の観光で しめくくりです

二泊三日の旅の最後の朝

星野リゾート 界 遠州の すぐ近くにある はままつフラワーパークへ
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11103492.jpg
噴水のある池を中心にして 周囲に温室や 季節の花を観賞できるエリアが点在し
道路で つながっています
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11103998.jpg
園内を一周するバストレインにのってみましたら
まずは 桜とチューリップの饗宴のエリアへ
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11104746.jpg
橋を越えたら 動物園にも 遊園地にもいけるようです
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11105357.jpg
桜は満開で チューリップも見事で いい時期に訪れることができました
立派なカメラで撮影されている人が 大勢でした

一周してから 温室へ
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11105839.jpg
もう紫陽花が咲いています
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11111086.jpg
花の名前はわかりませんが・・・
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11110563.jpg
素敵な色合い組み合わせで 植栽されていました

こういうのは ガーデンデザィナーの仕事なのかな・・・

サボテンでも こんな組み合わせで・・・
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11114499.jpg
直虎にあやかって・・・
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11113911.jpg
ガイドさんに ここへきたら 見ておいてくださいと言われたものは
2本の木の枝を這わせた棚から ぶら下がっている 不思議なもの
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11115013.jpg
と ヒカリゴケ
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11115590.jpg
ここの滞在時間が短くて!!

大慌てのお花見でしたが 季節を変えれば また違った花を楽しめそうです
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11120016.jpg
また いつか~

フラワーパーク近くのホテルで バイキングのランチです
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11321963.jpg
ここの滞在時間が 長くて・・・

少し短くして 30分 フラワーパークで 余計に過ごしたかったですが
このホテルのバイキングスケジュールに合わせたようです

ツアーだからね~

この後 今年の大河ドラマで 取り上げられた 井伊直虎が
出家して 修行し 晩年もここで暮らした龍潭寺へ
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11122200.jpg
大河ドラマがなければ 訪れる人もあまりない 禅宗のお寺

でも 井伊家の菩提寺です

本堂の前と 後ろに 立派な禅宗らしい華美でない お庭があります
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11130734.jpg

本堂の中にも 直虎色が・・・
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11133462.jpg
でも このお寺は 江戸時代の建物が そのまま残っている名刹です

星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11135710.jpg
さすが 井伊家の菩提寺です 

本堂の裏庭は 小堀遠州作による 石と緑と池だけの 庭園が
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11141215.jpg
お庭の説明をテープでしてくれるので 
このお庭の鑑賞の仕方がわかって 親切でした

お寺とは 別の場所に 井伊家発祥の井戸がありますので それも
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11141707.jpg
1010年に元祖 共保(ともやす)公が この井戸のそばで生まれたらしい

だれの子か わかっていないという謎もありますが・・・

この後 気賀関所のそばに作られた 大河ドラマ館にもいってみたら
井戸は はじめは こんな感じだったみたいですが
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11151081.jpg
ドラマ館の館内には 出演者が着た衣装とその場面がモニターに
映されていました

気賀の関所は ドラマ館へいく人のために この時期 無料開放
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11144308.jpg
箱根の関所と似てました!!

これで すべての旅程消化で チャーターバスは 名古屋駅へ

名古屋でガイドさんとは お別れして 新幹線で新大阪へ

乗り込む前に ちょっと早い夕食に 名古屋駅地下街 エスカのこちらのお店へ
星野リゾートを楽しむ旅 浜名湖 フラワーパーク&龍潭寺_a0084343_11152822.jpg
前に名古屋にきたときには お土産に半生きしめんを買ったお店ですが
今回は しっかり いただいて帰りました

名古屋めし 完食でした

5回に分けて記録の 星野リゾートと桜満喫がテーマの旅

テーマ通りで 満足で 締めくくりです

また 違う星野リゾートへ 行きたいなぁ とは 同行の夫の言葉

お財布と相談です(笑)

by banban0501 | 2017-04-29 09:26 | 京都と琵琶湖・浜名湖の旅 | Comments(24)
Commented by ♥ junjun at 2017-04-29 15:29 x
♪お花ががいっぱいの 良い時期のフラワーパークだったね。
お天気も良さそうで 気持ちいい旅行になって良かった。

>違う星野リゾートへ 行きたいなぁ と、ご主人さん。
何かをしたいって事は 元気な証拠...

どんどん、楽しんでね(*^^)v
Commented by banban0501 at 2017-04-29 16:46
★ ♥ junjun ★さま

何かをしたいという気持ち が 生きるエネルギー

どんどん 見つけてもらいましょう~

関東の観光地の中で 浜名湖って
けっこう穴場かもと 今回思いました
Commented by juju3291a at 2017-04-30 00:04
この旅の最後がきしめん
なんとも 言えない おちでしたね
エスカ 味噌煮込み 吉田うどん
\(^o^)/パチパチパチです
さすが ばんばんさん

元気ばば
Commented by fuchan_k at 2017-04-30 00:20
ご夫婦お揃いでのご旅行なら
楽しかったでしょう?なんて
いうまでもないですね。

長編旅行記で私も行った気分に
させていただきました。
Commented by banban0501 at 2017-04-30 09:37
★ juju3291a ★さま

元気さん 私もびっくりの最後のエスカ再訪でした

新幹線で帰るのは わかっていたけど
まさか 吉田のきしめん食べれる時間があったなんてね!!

名古屋が身近に感じました
Commented by banban0501 at 2017-04-30 09:42
★ fuchan_k ★さま

夫婦で旅行のいいところも ちょっとわかってきました

お互い自分のペースでいい と

せっかくの旅行なので やっぱり細かくまとめたら
やっぱり 長くなりました

お付き合いありがとう 

Commented by はりねずみ at 2017-04-30 13:19 x
こんにちは
ご夫婦でリッチなツアー楽しまれたのですね
フラワーパークには桜が咲き始めて頃に行きました
花のオブジェがいろいろあってよい所ですよね
なつかしかった!!

龍潭寺って随分りっぱなお寺なんですねー
行ってみたくなりました
最後が名古屋飯とは...よかったですね
Commented by banban0501 at 2017-04-30 16:08
★ はりねずみ ★さま

とてもリッチな旅で なかなか10名が集まらずのツアーでした
ようやく集まったのは 姉妹と友達ペアばかり
夫婦って 私たちだけでした

龍潭寺 今どきの観光地になりましたが
昔からの名刹でした
Commented by anello63 at 2017-05-01 00:31
このフラワーパークは結婚直後に行ったことがありますよ。
かれこれ40年前ですね(*^^)v
ヒスイカズラは私もどこかで見た記憶が・・・
星野リゾートってやっぱりお高いからなかなか行くチャンスは無いです。
でもご主人、嵌ってしまったようですね。
Commented by ささゆり at 2017-05-01 06:05 x
今日はおめでとう~~

大河ドラマは見てますので興味津々。
いいところへ行かれましたね。

またあとでゆっくり読ませて頂きますね。
6時前起きましたが、
ゴールデン関係なしのお仕事の、爺様のお弁当の用意です。
Commented by toshi-watanabe at 2017-05-01 09:27
すっかりご無沙汰しています。
旅を楽しまれていますね。
今放映中の大河ドラマゆかりの地も訪れて、歴史の勉強にもなりますね。
星野リゾートは、「青森屋」に3度ほど泊まっています。
これからもお元気で。
Commented by banban0501 at 2017-05-01 23:45
★ anello63 ★さま

40年以上前から温室はあったというのは納得です

きっと自然相手だから年月を経て
綺麗になってきたのかもしれないですね

ヒスイカズラの木も その頃からあったのかも

星や はとても行けるブランドではないですが
他なら大都会の一流ホテル素泊まりと同じですよ
Commented by banban0501 at 2017-05-01 23:48
★ ささゆり ★さま

五月一日を元気に迎えました

ありがとう

ゴールデンウイークの中の平日
休みにならないもんでしょうかね
Commented by banban0501 at 2017-05-01 23:52
★ toshi-watanabe ★さま

私もご無沙汰しています

青森屋に3度も宿泊ってすごいですね

世界1周よりははるかにリーズナブルですがね

龍潭寺のお庭 よかったですよ


Commented by yasukon20 at 2017-05-02 16:50
こんにちは!
盛りだくさんの今回の旅でしたね。
星野リゾ-トのホテルも丁寧に見せて頂いて嬉しかったです。
一度も泊まったことが有りませんのでいつか、いつかと夢見ておきます(笑)

大河ドラマ 毎週見ています。行って見たいですね~~。
Commented by sakae2009 at 2017-05-02 20:32
昨日お誕生日おめでとうございます。

フラワーパーク数年前に行ったことあります、花いっぱいでした。

テレビドラマ、テレビの影響大きいですね。

主人の弟夫婦と一緒に旅行で、昨日名古屋駅まで送って行き、時間が少しあったのでエスカで買い物して、新幹線で東京に帰って行きました。



Commented by banban0501 at 2017-05-02 20:45
★ yasukon20 ★さま

はい 盛りだくさんの記録になりました

でも旅行はゆったり旅行でしたよ

星野リゾート級のホテルにいつもお泊りですから
今度 候補に入れてみてください

大河ドラマ 私は見てませんが
直虎の本を読みました
Commented by banban0501 at 2017-05-02 20:47
★ sakae2009 ★さま

ありがとうございます

又 歳をとりましたよ

フラワーパーク 名古屋から近いですね
龍潭寺も 近いですね

エスカ 便利な地下街です
Commented by semineo at 2017-05-03 00:40
こんばんは
遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございました。

良い季節に、桜もフラワーパークのお花も満喫され、
盛りだくさんのご旅行でしたね。
大河ドラマの龍潭寺も良いお寺ですね。
友人も最近見学してお話をお聞きしていましたので、
写真でさらに詳しく知る事ができました♪
Commented by banban0501 at 2017-05-03 09:50
★ semineo ★さま

ありがとうございます
GWの中の平日の誕生日 いつも中途半端です!!

龍潭寺のお庭 いいですよ
江戸の初期にデザインされたお庭を眺めていると
タイムスリップできます

一度 お尋ねくださいね
Commented by mihayashi6 at 2017-05-03 10:25
フラワーパークは20年以上の昔よく出かけました。
昔も今も変わっておりませんね。
大きな噴水と温室の植物が記憶に残っています。
大河ドラマで知られるようになった龍潭寺は
会社勤務の時にレクリェーションでの旅。
のんびりしたいい時代でした。・・大昔の話
退職後はあちら様の花好きに合わせての日帰りのドライブ
  浜名湖は温暖でいいところです。

  小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-05-03 11:54
★ mihayashi6 ★さま

フラワーパーク 昔と同じなのですね

でも花が いつも新しい!!

龍潭寺 有名な古刹だったというのは 納得で
今は 大河ドラマの影響で 観光客も 前よりは 多いと
思われますが 趣のあるお庭が よかったです

浜名湖名物は アサリだそうです
Commented by usagi140223 at 2017-05-04 18:56
4月の初めに出かけたコースとほぼ同じです、
改めて、しっかり思い出させて頂き、
感激を新たにしています、龍潭寺のお庭の素晴らしさは、いつまでも頭から離れません・・・。

私が先日出かけた岡崎
松平家、徳川将軍家の菩提寺である大樹寺は
1475年建立(八丁味噌工場の近く)、、
宝物殿には、松平八代と徳川歴代将軍14代までの等身大の位牌やら、家康公の直筆の書が残されていたり・・・、
歴史的にはとっても見応えのある所、
また是非一度、愛知、岡崎にお出で下さいね~。
Commented by banban0501 at 2017-05-04 20:52
★ usagi140223 ★さま

龍潭寺のお庭 本当に シンプルで いいお庭でした

庭の説明があるなんて それも良かったですよね

大樹寺と言うのも きっと知られざる名刹ですね
徳川家の菩提樹なら もっと立派ですよね

名古屋には また遊びに行きたいですので
また 会えるチャンスありそうです
その日を楽しみにしています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< GWは がんばりウイーク & ... 星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州 >>