人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 22日
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜
ロテルド比叡に宿泊した翌朝 朝6時フロント集合で向かったのは
比叡山延暦寺です

一般の人にも朝の勤行体験が 許されるので それに参加です

とっても寒いというので フロントでブランケットを借ります

ホテルの送迎バスで10分ほど走り延暦寺の駐車場へ
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17392625.jpg
山全体がお寺なのでした

勤行体験は 根本中堂で行われます

琵琶湖が一望できました
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17393388.jpg
根本中堂は ただいま修復中で・・・
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17394650.jpg
この黄色いクレーンの先端は 琵琶湖畔からも みえました

中堂内は撮影禁止
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17395197.jpg
薄暗い中で 中堂形式の建物なので 一段下がった所で
お経を唱える僧侶たちに合わせて 知っている部分の般若心経を唱え
勤行終了

僧侶の方が 中堂づくりの本堂 中堂内陣天井の百花絵
1200年前から 灯り続けている不滅の灯明3つ
薬師如来様の説明をしてくださいました

朝から営業の中堂内の売店で病気平癒のお札をいただておきました

この山にこもって今も修行を積んでいる僧侶の方々は大勢だそうです

ホテルへもどり 朝食を食べて 9時15分のゆっくり出発で
向かったのは 奥琵琶湖方面
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17414295.jpg
湖に立つ鳥居は 目立ちます

湖畔を進むと 桜並木が現れます
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17414705.jpg
地図で確認すると バスは マキノをすぎて奥まった琵琶湖畔を進んでいきましたが
その湖畔に 見事な桜並木が ずっと続いているのです
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17422919.jpg
つづらお あたりまでバスでいき 今度は船にのって
湖上から 桜並木をみるのです
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17415668.jpg
遠くに竹生島をみながら もうスピードで対岸へいき
そこから ゆっくり湖岸に沿って 船は往復です
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17424224.jpg
切り立った岩盤も岩場もトンネルも あるこの道路 
桜シーズンの土日は 大渋滞だそうで・・・
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17424827.jpg
カヌーを練習する人たちや 浜辺を散策する人たちも
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17425487.jpg
この桜並木は 1人の土木作業員が 仕事の合間に私費で桜の苗木を
植えていったのが 始まりだそうで やがてボランティアで手伝う人がでて
海津村が その植樹活動を受け継いで 今では
4キロに800本の桜の木が植えられているとのこと

始めは一人の人の力でしたが みんなの力で 観光地になちゃったってことですね

桜の名所100選に選ばれるようになったってすごいです

船がつづらおの小さな桟橋について バスでちょい走り
ランチ会場へ
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17430428.jpg
バスは つづらお の港から みえた桜並木が山へ続く
奥琵琶湖パークウエイへあがりました
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17420634.jpg
昔は有料道路だったそうですが 地元民の反対にあって今は無料
小さな山頂駐車場には 大勢の人が 琵琶湖と桜を楽しんでいました

昔の話をよくご存じの シニアガイドさんのお背中
ちょっと曲がってる???楽しい方でした
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17421189.jpg
こんな景色がみえます
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17421783.jpg
桜満開でした

お腹もいっぱいの私たち 本日の行程は あとは 東名で浜名湖へ向かうだけ
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_17423531.jpg
星野リゾートを満喫の旅の 今夜のお宿 
和風旅館シリーズの「界 遠州」についた4時まで お昼寝タイムとなりました

お宿の話は 次回です
星野リゾートを楽しむ旅 比叡から琵琶湖 海津大崎の桜_a0084343_18182361.jpg

by banban0501 | 2017-04-22 09:57 | 京都と琵琶湖・浜名湖の旅 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2017-04-22 10:24
下界とは空気が違い、凛としてますよね?
高野山はもっと寒い。
般若心経はリズムがありますから覚え易いので
次回まで覚えて下さい。(笑)

1本の桜から、、、ボランティアさんによって、、、
年月を経て素晴らしい景色になりましたネ!
Commented by banban0501 at 2017-04-22 14:01
★ aba-n-c ★さま

比叡山 温度差は6度とのこと
早朝でしたので ほんと 寒かったですよ

海津大碕の桜並木 こうなるまでに
80年ほどかかっているそうです
Commented by rabbitjump at 2017-04-22 14:55
船からの眺めも見事ですね。
1本の木を私費で植えられてから、
こんなにこんなに沢山、多くの人を魅了する桜道。
素晴らしいことですね。
Commented by banban0501 at 2017-04-22 17:11
★ rabbitjump ★さま

長い年月の努力で こうした桜並木ができ
美しい景色に育ったことや これを維持していく町の努力
自然と共存して 町が活性化の いい例でしょうね
Commented by ♥ junjun at 2017-04-22 18:54 x
♪良い旅してるね~^^v♥

山全体が お寺と言う 名寺 多いですね。
山を上がっていく間中 厳粛な感じです。

4キロに800本の桜 見事だね~
100選に選ばれるわけだ...
Commented by banban0501 at 2017-04-22 21:07
★ ♥ junjun ★さま

ありがとう

桜満喫の旅でしたよ

延暦寺は やっぱり山全体が霊場って
感じで 厳粛な気持ちになれます

今年は いい旅 いろいろしたいです
Commented by sakae2009 at 2017-04-22 22:22
桜並木凄いですね。
私琵琶湖に数回行ったことありますが大津近辺ばかりです。
琵琶湖と言っても、広いですね。
次回も楽しみにしています。
Commented by banban0501 at 2017-04-23 00:44
★ sakae2009 ★さま

私は湖西線で二回マキノに行ったり比良山へ
行ったりでしたが 奥琵琶湖へは始めてでした

琵琶湖ってホント 広いです

形も今回地図で見て 複雑だとわかったくらいです
Commented by mihayashi6 at 2017-04-23 06:29
京都都仁和寺・比叡山延暦寺、琵琶湖と
桜満開で最高ですね。
超豪華旅・・・すごい旅ですね。
次は浜名湖ですね・・・ブログ楽しみにしてます。

  小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-04-23 07:40
★ mihayashi6 ★さま

夫婦で豪華旅してきました

桜満喫でき本当によかったですよ

お宿が気に入って また星野リゾートで
宿泊したいと言ってますがね
Commented by semineo at 2017-04-24 23:42
こんばんは
素敵なご旅行でしたね。
桜も丁度見頃の良い季節、沢山の見学もあり、
旅行上手だな~と思って読ませて頂きました。
大阪に星野リゾートのホテルができるそうですね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-25 06:48
おはようございます。

良い旅でしたね。
延暦寺はいろいろ思い出があり懐かしいです。
根本中堂 最初行った時読み方を間違っていたことが今もって懐かしい思い出となっています。
朝のお勤め 寒かったことでしょう。

ガイドさん banbanさんのコメントに笑いましたよ。私も昨年行った中尊寺のガイドさんが少し背が曲がっておられたことを思い出しました。地元のために頑張っておられるのですよね。
Commented by banban0501 at 2017-04-25 20:43
★ semineo ★さま

星野リゾートの事業展開には興味あります

観光客に特化した都市型ホテルと言うことですが
泊まらなくても利用できる物が
大阪人相手なら必要ですが
どんな物ができるか楽しみです
Commented by banban0501 at 2017-04-25 20:48
★ yasukon20 ★さま

こんぽんちゅうどう ってど言う意味なのか
よく知らないのですが
この中堂形式のお寺の建て方がとても印象的でした

最近はベテランガイドさんは貴重なようで
現役引退できないのかもしれません
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州 星野リゾートを楽しむ旅 ロテルド比叡 >>