好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 15日
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
遅い満開だった今年の桜ですが もう葉桜になりました

でも 丁度満開のときに 京都と琵琶湖・浜名湖の桜を楽しんできました

今年の始めに申し込んだクラブツーリズムのツアーでした

メインテーマは桜と星野リゾート満喫

ちょっとお高いツアー代金に なかなかツアー携行の10名が集まらず!!

やきもきしたのですが なんとか10名集まったとの知らせは
3月にはいってからでした

今年初めての企画だそうで・・・旅行社もひやひや企画
来年もあるのかな?

とにもかくにも 大阪駅集合で 若い女性ツアー添乗員さんに
誘導されてサンダーバードにのって京都下車

駅でお迎えの3日間のチャーターバスのガイドさんが
なんと 私よりも お年をめした大ベテランで ひえぃ!!

中型バスにのって 最初に向かったのが 世界遺産 仁和寺でした
a0084343_16475957.jpg
山門入り口の 立派な桜に目を奪われましたが
目的は 仁和寺の 遅咲き種の「御室桜」

入り口の桜が まだ満開で綺麗ということは 御室桜は まだ!!ってことで・・
a0084343_16480596.jpg
中門を入ってすぐの 御室桜エリアは・・・
a0084343_16481101.jpg
ま~だ 堅い蕾!!が多い・・・
a0084343_16481660.jpg
残念ながら・・・で 
(この翌日から暖かくなって5日後満開を迎えたそうです!!)

御室桜は まだでしたが 境内の桜は 満開でとても綺麗です
a0084343_16482255.jpg
a0084343_16482652.jpg
この日は 雨で・・・
a0084343_16483255.jpg
足元を気にしながら バスへもどりましたら 駐車場を取り囲む桜並木が満開!!

遅咲きの桜がみれたら ソメイヨシノは きっと葉桜だったでしょうから
まぁ いいでしょう~
a0084343_16483808.jpg
時間があれば 仁和寺の御殿見学ルート がお勧めですが・・・

バスは 仁和寺から しょうざんリゾート へ

ここは 近くに立命館大学の学舎がある京都の外れ

ホテルやボーリング場 庭園 チャペル ウエディングなどがある複合施設ですが
ここで ランチタイム
a0084343_16484978.jpg
湯豆腐会席をいただいて ここから バスでなくタクシー移動です
a0084343_16490336.jpg
むかった先は 「原谷苑」

大型自動車が 乗り入れられないような 住宅地にあるのです

京都もあちこち行きましたが ここは 初めて・・

個人所有の庭園なのですが この季節にいくと こんな景色に出会えます
a0084343_16490783.jpg
小山全体が 庭になっています
a0084343_16491228.jpg
桜と雪柳と 様々な草花が咲き乱れ
a0084343_16491898.jpg
樹々の足元の緑を守るために 人は 作られた小道を散歩ですが
雨でぬかるむところもあって すっかり靴が汚れちゃいました!!

ヒールの人は 滑るかも?

山のてっぺんには 茶店とレストランがあり ところどころに 休憩できる
木の大きなベンチがありますが すべての飲食物は持ち込み禁止です

なかなか厳しい・・・

百花繚乱のお庭
a0084343_16492336.jpg
枝垂れ桜は まだ満開では ないような感じですが・・・
a0084343_16492908.jpg
溜息のでるような 派手なお庭をあとに タクシーでまたしょうざんリゾートにもどり
バスに乗り換えて 京都市内を少しドライブです
a0084343_16493538.jpg
琵琶湖からの水が京都へ流れる蹴上(けあげ)疎水近くで みたのは 
雨の中を 大勢の人が線路を歩いている風景
a0084343_16494826.jpg
動くバスからの撮影でボケボケですが どうやら昔 落差のある川の
船の移動のために台車に船を乗せ
その台車を動かすための鉄道だったインクラインのようです

そういえば ブロ友さんの ところでみたよ~と思い出し!!

雨なのに!!沢山の鉄道ファンが お越しです

私たちも 雨なのに!!お花見ですから~

さて 

バスが向かったのは 比叡山
 
このツアーのテーマ 星野リゾート満喫で 「ロテルド比叡」に
到着は なんと3時でした
a0084343_16502207.jpg
平屋?ではなく傾斜地利用の2階建て
a0084343_17491194.jpg
大きなホテルではなく全室28の こじんまり空間ですが
早くチェックインして 楽しめる工夫が いろいろあったのです

星野リゾートには いろんなタイプのホテルがあるのですが
ここは 地元の個性がコンセプトなので 楽しい企画を提供でした

それは 長くなるので 次回に~
a0084343_17505299.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-04-15 18:15 | 京都と琵琶湖・浜名湖の旅 | Comments(14)
Commented by sakae2009 at 2017-04-15 19:41
1日目は雨でしたか、残念ですね。
桜も色々ありますね。
次回楽しみに待っています。
Commented by banban0501 at 2017-04-15 20:19
★ sakae2009 ★さま

しっかり雨のお花見となった初日でした

今回はお花見の趣向もいろいろでしたよ

またご覧ください
Commented by rabbitjump at 2017-04-15 21:05
桜は満開の時に合わせることがなかなか難しいですね。
特に今年はなんだか変な気温で、
東京も開花宣言からが長く2,3日前がやっと満開。
今日のようにハラハラと散る桜の風情は好きな情景です。
良いところへお出かけ、良かったですね。
雪柳と桜のコラボ、とっても素敵です。
Commented by ♥ junjun at 2017-04-15 21:24 x
♪オフ会での京都が 最後でしたが...
京都は なじみ深い土地なので 楽しく拝見しましたよ。

ツアーなのに、タクシーで移動って 京都の街並みならでは(^^ゞ

雨の観光で チョイ残念だったね。
でも、さくらとユキヤナギのコラボ 綺麗ね~^^v♥
Commented by banban0501 at 2017-04-15 23:02
★ rabbitjump ★さま

開花宣言から満開まで二週間あるというのは
ある意味ラッキーでしたね

今回も ソメイヨシノはどこも綺麗な状況で
ラッキーでしたよ
Commented by banban0501 at 2017-04-15 23:07
★ ♥ junjun ★さま

桜シーズンの京都は凄い人出ですから
雨のおかげで 静かでよかったかもです

京都の端っこ住宅街 バスが入れないところ
タクシーはツアー客を分散して運んで大忙しでしたよ

オフ会の暑い京都 懐かしいです
Commented by はりねずみ at 2017-04-15 23:12 x
こんばんは
桜のツアーは開花時期がわからないので
申し込むのに勇気が要りますよね
でも、ちょうどぴったりで良かったですね
しかも近場でゆっくり目の行程らしくいいですねー
余りぎゅうぎゅうのスケジュールはきついですからね

次も楽しみにしています
Commented by banban0501 at 2017-04-16 09:49
★ はりねずみ ★さま

植物がメインだと 季節外れはがっかりしますから
申し込みは躊躇しますね

このツアーは目的が2つあった事と
桜よりそっちが優先だったので

ただツアー代金が ガイドつきチャーターバス利用
土産物屋一切いかないゆったり行程で高かったです
Commented by juju3291a at 2017-04-16 23:26
素敵な旅ですね
でもあいにくの雨・・・ちょっと残念

元気ばば
Commented by semineo at 2017-04-17 00:33
こんばんは
この時期ならではの美しい京都の旅、
ほんとうに、ため息が出そうなほど綺麗な景色でしたね~
雨にぬれた桜も趣があり、良かったでしょう~
Commented by banban0501 at 2017-04-17 09:30
★ juju3291 ★

元気さんのような鉄道ファンが雨の日の中に
おられたよう

すぐにインクラインのブログ記事思い出しました

晴れたらこんな感じとわかるように
リンクさせてもらったですよ
Commented by banban0501 at 2017-04-17 09:31
★ semineo ★さま

桜シーズンは入場料が跳ね上がるお庭です

ホント うっとりの世界でした

雨の日で人が少なくてかえってよかったです
Commented by ささゆり at 2017-04-17 16:24 x
こんにちは。

素敵な旅行!!

仁和寺は桜の時期に行きましたので思い出しながら拝見いたしましたよ。
しょうざんリゾート脇まで行ったのですが・・・
(ダイ杉とかいう、立派な杉のお庭を見てきました)
あの時はしょうざんリゾートの新築?工事中だったような。。。

原谷苑・・・個人のお庭なんですね。
ここは行ってみたいですが、桜の時期には混みますね。
それとお泊りのホテル・・・
次回記事楽しみにしてます。

Commented by banban0501 at 2017-04-17 21:23
★ ささゆり ★さま

御室桜見ましたか?

桜は満開と遭遇するのが難しいですね

しょうざんリゾートホテルは新しかったから建てかえたのですね

懐かしい場所を他のブログで見るのも
ブログの楽しみです

ホテルのお話近々です
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 星野リゾートを楽しむ旅 ロテルド比叡 春休みのこと & ホームパーテ... >>