人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 12月 24日
友 遠方からきたる!で お勉強
今週は 2人の友達が遠くから 大阪へ

1人は 英会話のグループレッスンで知り合って
その後 二人で今の私の英会話の先生とでセミプライベートレッスンを
長く続けていたお友達

ご主人のお仕事で大阪在住のとき知り合い
今は 東京で暮らしています

7月に東京へいったときは 姉妹と
9月にいったときには 夫と

仲良くお食事でした

今回大阪へ来られるというで 久しぶりに先生と英会話レッスンを
しましょうということになりました

いつものスタバで待ち合わせ
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14553677.jpg
東京土産もいただきましたが 久しぶりで3人でおしゃべりすると
やっぱり話題も 広がり とても楽しい英会話レッスンになったので
またの チャンスにって 約束でした

そして 

名古屋のブロ友さんも 大阪の叔母様の所へこられる
ついでに 私の最寄り駅まで 足を延ばしてくださり いつもの ミスドで

18切符ですから 改札機は使いません
切符にハンコをおしてもらいます
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14464714.jpg
駅前のミスドでランチしたあとは たまっていたお喋り炸裂!!

そして スマホ講座もしてもらちゃいました
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14464031.jpg
私はスマホユーザーではありませんが 
iPadminiでお役立ちアプリを教えてもらいました

グーグルの翻訳アプリ(無料)

こんなことができる

英文をスマホやiPadの画面にかざすだけで
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14470482.jpg
日本語にしてくれる
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14470970.jpg
凄い!!面白い~

早速 自分のiPadにアプリをインストールです
トップ画面のアップルストアの検索から 翻訳アプリを検索です
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14472090.jpg
インストール終わってアプリを開き

翻訳したいスタイル 英語⇆日本語を選んで 画面の中のカメラを
選択すると 言語獲得が始まります
(韓国語でも フランス語でも なんでもありです)
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14472627.jpg
緑の目玉が表示されていれば これでOK

うまく入ったので 家のパソコンのキーボードをかざしてみました
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14471485.jpg
英語が日本語になっています!!

他の言語も その都度 同じ操作をすればいいみたいですが
私は 英語で十分です

元気さんからの 英語のLINEメッセージも
(パソコンでもLINE可能でiPadと併用できることも
 前に元気さんに教えてもらいました)
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14473694.jpg
これを メールで送る方法も教えてもらいました

見えている翻訳した画面の赤い目玉をタップしたら 
スキャンした英文が表示され
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14473186.jpg
これを メールで送ることが可能になります

日本語で文を作って iPadやスマホの翻訳アプリをかざせば
日本語→英語の設定にすれば 英語になります

それを赤目玉タップでスキャンしたら文が表示されますので
それを そのままメールで送信できるのです

でも 翻訳アプリ まだ完璧ではないので 英文をチェックして
手直しをしてから送った方が いいですね

それでも旅先で みたこともない単語の意味を知りたいときには
この翻訳アプリで 理解できるは 間違いないです

それから LINEの文字入力も ボイスでできることも教えてもらいました
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14465216.jpg
文字入力 面倒なときには 便利です

スマホには 便利なアプリが いろいろあって ラジオも聞ける
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14465825.jpg
へぇ~ 

という訳で 私のiPadには 新しいアプリが二つ入りました
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_15254266.jpg
それから こんな いいものも ゲットです
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14463305.jpg
100均のカードケースを利用してカバーをつけてくれています

布小物 スマホ講座 そして何より 元気をもらいました

今週は 遠くから2人の友がきて勉強もして
ほんと 嬉しい年末プレゼントになりました

カードの整理をしてたらファミリアのポイントもたまっていましたので
早速 ひなちゃんのクリスマスプレゼントを買いに 阪急のファミリアへ
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14553129.jpg
可愛いね!ファミリアのオリジナルキャラいりニット

こういう編み物大好きですが もうする時間がなくなりました

ひなちゃん希望の品は
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14454566.jpg
ジジばば ひいばぁば からのプレゼントです

配送してもらうために テーブルで待っていると
新米ママさんに 沐浴指導をしておられるのが 見えました
友 遠方からきたる!で お勉強_a0084343_14452706.jpg
リアルな赤ちゃんのお人形!!

指導者の人は 新米ママさんに お母さまの方が
もっとよくご存じだから いろいろ教えてもらってくださいね

って いったのですが・・・

私 沐浴の仕方など すっかり忘れています!!

聞かれたら困るな・・・と笑ってしまいました

仕事もあと二日で終わり

最後はビンゴ大会

そして年末年始の大掃除と正月準備ですが
年賀状も まだ手付かずです

頑張らないと!!

by banban0501 | 2017-12-24 00:10 | お勉強! | Comments(16)
Commented by 元気ばば at 2017-12-24 06:13 x
優秀な生徒さん
100点差し上げます
合格【笑】
Commented by banban0501 at 2017-12-24 09:19
★ 元気ばば ★さま

レクチャー内容 ブログで記録しておきました

すぐに忘れてしまうのでね

合格 ヤッタァ
Commented by ひらりん at 2017-12-24 10:20 x
iPhonを使っていても、あんまりアプリ活用はしていないので、もったいないなぁと。
この翻訳アプリはすごいですね。
ぜひ入れてみたいです。って、その作業も億劫になるようでは…(笑)
昨年、姪の結婚式のときに上の姪のお婿さん(外国人)が来てましたが、日本語が通じず英会話はもちろんだれもできず、翻訳アプリがあればなぁと思ってました。
Commented by banban0501 at 2017-12-24 14:03
★ ひらりん ★さま

無料の翻訳アプリですから 単語は大丈夫ですが
文章となると 翻訳は 怪しいですが
辞書もないときには とっても便利です

かざすだけで 翻訳してくれます

カメラで翻訳以外の 文字入力して翻訳のは
まだ試していませんので また トライしてみるつもりです
Commented by ♥ junjun at 2017-12-24 19:25 x
🎵勉強熱心な 元気ばばさんからは
教えて頂けるものも多いね、楽しいし~^^v♥

Commented by sakae2009 at 2017-12-24 20:02
遠方から友達に会えて良かったですね。
色んな勉強も教えてもらっていいですね。
Commented by はりねずみ at 2017-12-24 23:18 x
こんばんは
分野は違うけど同じ趣味のお友達が遠くから来られてそれぞれ楽しい時間を過ごせてよかったですね
お孫ちゃんのプレゼント選びも楽しいですね
女の子のお洋服は見るだけでも楽しい!
Commented by banban0501 at 2017-12-24 23:24
★ ♥ junjun ★さま

オフ会の度に教えてもらってますよ

叔母さまと18切符に感謝です

他に教えてもらえる方もいなくて
助かってますよ
Commented by banban0501 at 2017-12-24 23:27
★ sakae2009 ★さま

遠いところから来てくれるチャンス
上手に生かしていきたいです

私もいく機会があれば もっといきたいですが
仕事があると難しいですね
Commented by banban0501 at 2017-12-24 23:31
★ はりねずみ ★さま

パソコンや英会話と 共通して
興味があるものがあってよかったです

ひなちゃんの希望 ママと相談ですが
ラインで欲しいもの知らせてもらって
お店の人に見せればいいので
迷う必要無しですよ
Commented by toshi-watanabe at 2017-12-30 09:01
すっかりご無沙汰しました。
久し振りにブログを拝見しました。
ニューヨークに行かれたのですね。
私も昨年11月に訪れたニューヨークを思い出しながら
興味深く読ませていただきました。
サブウェイを乗りこなすのは大変ですよね。

どうか良い年をお迎えください。
Commented by banban0501 at 2017-12-30 19:02
★ toshi-watanabe ★さま

ご無沙汰してます

昨年 世界一周された時にニューヨークでしたかね

地下鉄 日本じゃ考えられない難しさです!

ロンドンでは もっと簡単だった記憶があります

また来年も よろしくお願い申し上げます。
Commented by semineo at 2017-12-31 15:13
ご無沙汰してい間に、今年も数時間で新しい年に!

今年は沢山のご旅行を楽しまれ、お仕事も頑張って、
充実した年をお過ごされたのではないでしょうか。
いつも元気なbanbanさん、お若いな~と思っています。

どうぞ良い新年をお迎え下さませ。
Commented by PC-otasukeman at 2018-01-01 16:34
明けましておめでとうございます。
今やパソコンからスマホに移りつつあります。
凄い進歩ですね。
スマホは妻に任せ、まだまだパソコン一本のお助けマンです。
今年もご一緒にパソコンライフを楽しめたら嬉しいです。
Commented by banban0501 at 2018-01-01 22:48
★ semineo ★さま

忙しくしてコメントお返事遅くなり
もう新年のご挨拶

拙いブログ 記録ばかりですが
今年もよろしくです

毎年 老いを感じていますが
頑張っています
Commented by banban0501 at 2018-01-01 22:51
★ PC-otasukeman ★さま

パソコンの前に座る時間少なくなりました

でもパソコンでなければできない事も
いっぱいです

今年もよろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 大忙しの年末 そして あけまし... ニューヨークの思い出 タイムズ... >>