人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 11月 19日
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会
昨日は 2014年11月から三年ぶり の大学同窓会に出席で雨の京都へ

前回も雨だった!!誰が悪いのか・・・

学生時代毎日通った通りも みんな様変わり

でも ここだけは そのまま
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_18262047.jpeg

京都国立博物館も リニューアルされています

国宝展の長い行列を横目に 真向かいの
ファイアット リージェンシーホテルへ(旧パークホテル)

30名程の出席者の近況を聴きながら
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_14441488.jpeg
美味しいお料理食べて さっさと帰宅

同窓会 皆さん それなりの山あり谷ありの今

元気で出席するって 気持ちと体力ある自分を
褒めておきましょう

さて 美味しいものを食べたので

ニューヨークの思い出の記録も 食べものの話で 振り返って見ます

今回 ホテルと飛行機と空港の送迎付きの
フリープランを選んだ時に心配だったのが
現地での食事の事でした

ホテルのブッフェを利用できて
冷蔵庫付きの部屋指定にすると1人
二万 2人で四万 アップ料金

冷蔵庫はともかく 朝食だけのために四万アップというのもなぁと
それは チョイスしませんでした

だから全て 自分で考えないと!

ホテルの部屋手配のフロントミスで冷蔵庫付きの部屋に
なりましたが日本では普通にある湯沸かしポットがありません

これはあらかじめわかっていましたので
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09373977.jpg
旅行用ポットは持参です

到着直前の機内食でランチ不要でMOMA美術館へいき
さて夕食をどうしようか?

送迎ガイドお勧めのホテル近くのストリートベンダー
で 買ってきたエスニック料理
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09364954.jpg
これが口に合わず 持ってきたカップ麺で夕食

ポットが さっそくお役立ち

NY二日目の翌朝は ホテルのブッフェに行ってみることに
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09374625.jpg
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09375198.jpg
和洋中 なんでもありでしたが 会計を見てビックリ

なんと2人で 99ドル これにチップがいります

う~ 朝食にね・・・

毎日食べたいとは思えない料理

加えて この日朝から メトロポリタン美術館へ行ったので
館内の フードコートのようなところでランチ

これがまた パンが硬く おかずにチョイスしたものも不味く

夫が NYには 美味しいものがないのか!って悲しそう(笑)

困って夕食のお店を ニューヨークのブロ友さん

ヘルプのライン

教えてもらったステーキハウスへ行く前に
ホテル内にあるJTBのラウンジへ行き
そこからお店に予約を入れてもらいました

予約といっても 電話ではなくネットで です

そして

JTB スタッフが アメリカの一人前って凄く量が多いから
2人で一人前オーダーして シェアしたら丁度いいとアドバイス

ホテルから歩いて10分もかからず着いたお店
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09372246.jpg
アドバイス通りの一人前です
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09371609.jpg
やっとまともな食事に ほっとして
帰りに お店近くのラーメン屋とかSUSHIの赤ちょうちんのかかるスーパーを見つけ
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09382845.jpg
中にはいって どんなものが売られているのか チェック
ホテルから すぐです
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09371171.jpg
3日目の翌朝の朝食をゲットしておき 
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_18035887.jpg

この日は早期特典で付いている セントラル・パークへの案内ツアーに参加

途中

セントラル・パークのコロンブスサークルにあるトランプホテルアンドタワーの
前にある 建物の地下スーパーに案内され
日本とは違うレジの並び方を教えてもらいました

全米展開のスーパー ホールフードマーケット 充実の品ぞろえ

自由にパークを散歩した後 このスーパーでランチをゲット
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09373437.jpg
アメリカのスーパーはテイクアウトのおかずが充実で
美味しいサラダもたっぷりあり 欲しいだけ量り売りです

牛乳 ココアミルクなども買ったので冷蔵庫付きの部屋は嬉しかったです

午後から ブルックリン橋を歩いて渡るツアーに参加だったので
ホテルに戻ったのは夕方

今夜は ニューヨークのブロ友さんと ロビーで待ち合わせ
セントラルステーションの オイスターレストランへ

ブロ友さんが予約してくれ 端っこのテーブルへ
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09365771.jpg
3日目の夜のディナー 美味しくって満足でした

いずれにしろ ちゃんとしたレストランは予約していく
ということ テーブルごとに係りの人が決まっていて
チップは その人に対してトータルの20%をつけて
テーブルにおく会計の仕方を学びました

カードで支払ったら チップだけ現金でテーブルにおくようです

4日目の翌朝は カップ麺で朝食!!

日本のカップ麺 朝食べても 美味しい~

果物とパンをもって ホテルを出発
フリックコレクションを見てセントラルパークの
ベンチで パンと果物で簡単ランチ

その後むかった自然史博物館から帰ったら
ステーキハウスへ行った時に見つけたスーパーで
お寿司や 生ハム バンズ 果物を いろいろチョイスで夕食と5日目の朝食を調達
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09381190.jpg
5日目は朝から予約した自由の女神へ行くツアーに参加

ホテルへ戻って ホテル前のコンビニでかったサンドイッチでランチ
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09375751.jpg
このコンビニでも テイクアウトのおかずやサラダがありました
 
ゆっくり休憩した後

5日目の晩御飯のために JTBのラウンジへ

そこでJTB発行の中華の ミールクーポン2人分100ドル購入

場所も なんとステーキハウスの通りでした
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_08022465.jpg
JTBラウンジでもらった地図で確認すると このレストラン通りにいく手前にある
便利なスーパーは スーパー伊勢 とあるので 日本人の経営なのでしょうか?

7時ごろ その中華のお店に行って ニューヨーク最後の夕食としました

このお店は予約をとりません
20分ほどまち 2Fのテーブル席へ通され
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09381606.jpg
ミールクーポンに書かれた料理が運ばれてきました
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09382360.jpg
とても とても食べきれない

アメリカでは量が多いとアドバイスしたスタッフが
2人分のクーポンを売ったのは 変じゃないかぁ

と この量の多さにびっくりでした

他のテーブルの様子をみていると

このお店は小籠包で有名なようで みなさん注文で
他には本当に食べたいものだけ オーダーして
3人くらいでシェアしていました

アメリカじゃ 量が多いから 1人分を2・3人でシェアが
日本人にはぴったりです

なのでコース料理のミールクーポンは お勧めじゃないなぁ

利用しても1人分で充分なので
1人分を 2人でシェアしたいと いうのが正解

6日目 最後の朝もバンズに生ハムをサンドして冷蔵庫を空っぽにして
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_17224885.jpg
お向かえのガイドが 来る7時半となりました

結局 JTBのホテル朝食クーポン2人で4万なんて
朝食は 必要なく 朝食やランチは マーケットや コンビニで
テイクアウトの食べ物が 調達できますので安上がり

夜だけ 予約をいれて 豪華に!!

1人分はチップをいれたら60$~100$覚悟ですが シェアすれば2人分

スープなど頼めば3人分にでも取り分けてもってきてくれます

日本とは 違う量には日本とは違うオーダーの仕方も可能

次回は もっとうまくやれるかな・・・ 

というのが ニューヨークの食事に関しての思い出です
ニューヨークの思い出 食事の話 & 同窓会_a0084343_09380429.jpg
観光の途中で 上の写真のような屋台で ランチするってのも いいかもです

また いきたいNYです!!




by banban0501 | 2017-11-19 10:38 | ニューヨークの思い出 | Comments(18)
Commented by yasukon20 at 2017-11-19 15:46
いろいろな事が懐かしいです。
私たちもフリ-の旅だったので本当に食事に困りました。
スタバに何回通ったことか・・スーパ-にも、簡単朝食で済ませてばかり(笑)
量も多くて一回だけガイドさんが予約してくださったレストランにいきましたがやはりステ-キはシェアしました。

日本にかえってほっとしましたね(笑)
ポットまで持っていかれて正解でしたね。
Commented by banban0501 at 2017-11-19 17:18
★ yasukon20 ★さま

フリープランは旅程変更も体調にあわせて 自由に考えられ
とても便利ですが 食事には ほんと こまりました

美味しいものは食べたいけど 外国ですから
勝手がちがいます

やっと慣れたと思ったら帰国ですものね

ポット 初めての海外旅行のときに買ったものです
古くても ちゃんと働いてくれました
Commented by ♥ junjun at 2017-11-19 19:15 x
🎵banbanさん 大学教徒だったの?
たまに同窓会に出ると 顔が分からない人がいるのよ(^^;)

お国によって 食べ方や量が異なるから
事前情報があると 助かるよね。

junjunは 兄一家がいたので ぜ~んぶお任せだった(^^;)
Commented by banban0501 at 2017-11-19 19:46
★ ♥ junjun ★さま

そうだよ

四年も通ったのに京都は詳しくないのです

学校と家の往復ばかりの まじめぇえな学生でした

現地に知り合いいると心強い!

チェジュ旅行もそうでした
ありがとうね
Commented by sakae2009 at 2017-11-19 20:08
大学京都でしたか、私今年京都2回行きましたが用事で出かけたので京都見物はしていません。
来年暖かくなったら京都見物でもと思っています。

旅行ポット持って行かれて良かったですね、冷蔵庫も活用できて良かったですね。
Commented by はりねずみ at 2017-11-19 20:48 x
こんばんは
個人旅行で外国に行くのは大変そうですね
何回か行くと様子がわかるので
リピーターにならなければね
ツアーでないと行けそうにありません

国宝展やはりすごい人出ですね
行ってみたいと思っていましたが行きませんでした
東京でも運慶展へ行ってみたかったのですがこちらも混雑していると聞き断念!!
九州国立博物館での何時間待ちはきつかったから...
Commented by banban0501 at 2017-11-19 21:55
★ sakae2009 ★さま

実家から京都へ毎日通いました

当時は市電も走っていましたよ

もう 凄い昔です

旅行用ポット 重宝しました
長い間出番なかったのですが!
Commented by banban0501 at 2017-11-19 21:58
★ はりねずみ ★さま

昼頃が一番混んでいたように思います

こういう人気展は 3時ぐらいに行くといいのかも

ニューヨーク 何度も行きたい都市です

今回もできなかった事 いろいろありましたので
また行ってみたいです
Commented by anello63 at 2017-11-20 11:42
フリーはやっぱり食事を調達するのが大変ですね。
私たちもホールフーズや近くのコンビニのようなお店も利用しましたよ。
適当に入ったレストランが意外と大当たりだったりして楽しかった♪
15日~17日まで名古屋に行って、16日は名古屋から日帰りで紅葉を観に京都に行って来ました。
観光客の多さは想像通りでした。。。
只今、体力充電中です(笑)
Commented by banban0501 at 2017-11-20 12:16
★ anello63 ★さま

ニューヨークで適当にレストランに入るというのも
凄く勇気いりますが いい選択できたら 嬉しくなりますね

ホールフーズマーケット 充実の品揃えですね

名古屋から京都は新幹線なら1時間 日帰り充分です

名古屋ではどこへ

また レポート楽しみにしています
Commented by ひらりん at 2017-11-20 17:56 x
フリーでがんばってのニューヨーク美術館めぐりは思い出たっぷり、とても価値ありますね。
海外旅行は旅慣れていないと食事に時間取られてしまうので、私は食事付のツアーばかりです。
女子大同窓会、皆様お元気に集まられたようで良かったです。
お寺仏像嫌いだったので私も自宅と大学の往復だけで、
歩いてもすぐなのに、あの頃はときどき市電に乗ったりしてました。
Commented by banban0501 at 2017-11-20 20:57
★ ひらりん ★さま

自宅と大学の往復だけで ヘトヘトで
それより先に行かない四年間 一緒ですね

歩いたらやっぱり遠いよ

しかも坂道ですもんね

それで市電も乗ったけど
友達五人でタクシーってのもよくやりました

運転手さんには迷惑だったかも

今は校門までバスがいくよ

フリーはいいけど 食事が大変

でもフリーがやっぱりいいなぁ
Commented by semineo at 2017-11-21 21:15
こんばんは
素晴らしいご旅行をなさってきましたね。
フリープランでは迷ったりしたぶん沢山の思い出もできて、
今後の旅行の参考になりますね。
体調を崩していたもので、一気に読ませて頂きました。
Commented at 2017-11-21 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2017-11-22 12:15
★ semineo ★さま

まよってばかりのフリープラン 
それはそれで 思い出たっぷりにはなりました!!

次回には スムーズにいくかもと思うと
詳しく記録と思っています

回復されてよかったです
Commented by banban0501 at 2017-11-22 12:16
★ 鍵コメ ★さま

お疲れだったのかと思います
安静に なさって 自己免疫力アップですよ
Commented by fuchan_k at 2017-11-22 17:35
行きたい所だけを選べるのは
旅の達人でないと無理ですね。
パワフルに動かれた様子が伝わります。

Commented by banban0501 at 2017-11-22 23:24
★ fuchan_k ★さま

フリーは お得ではないけど 今回の旅の目的では
フリーしか 選択できませんでした

食べるのは ツアーが一番ですね

疲れたら休む というのができるのもよかったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< ニューヨークの思い出 MoMA ニューヨークの思い出 飛行機 ... >>