人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 09月 24日
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り
先週スマホやタブレットで使える Evernoteにトライした私ですが・・・

もっと便利に使えるように 今週は こういうことをしてみました
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17283127.jpg
この二つのことをタイトルに入れておけば 記事がどんどんたまってきたら
探すのに便利だと 気がついたのです

日付けの他に カテゴリーも決めておけば
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17283545.jpg
ブログとは違った記録ができそうです

それから 今年7月に 携帯の機種変更を4年ぶりにしました

前のは 海外で使えない携帯でしたので 海外でも使えるものに

そういう条件だと ガラホってのになりました

ラインもできるガラ携帯だそうですが LINEをするには
バケットし放題プランに入らないといけないので LINEはタブレットで

新しいガラホで困ったことが 一つ
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17284725.jpg
カレンダーに予定をいれても すぐに何があるのか
わからないのです

いまいち使い辛い

また予定を確認するのに 電話でもメールでも いったん中断しないと
わからないので 携帯だけに 予定をいれておくのは不便だし
事故ってデーターがなくなる可能性もありです

タブレットでも カレンダーをつくることに

タブレットのトップ画面ででてくるカレンダーもいいのですが
icalender というアプリがあると知り
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17285013.jpg
アップルストアで購入 インストールして開いてみたら こんな感じ
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17285567.jpg
グーグルのカレンダーと同期するように設定しましたので どちらへ入力してもOK
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17285925.jpg
使い方になれるまでと思いまずは グーグルカレンダーに予定を入力
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17290383.jpg
このカレンダーも便利に使えるのに 今まで使わずにいたのです
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17290717.jpg
なかなか便利なのでした

だったら icalender は購入しなくても よかったって思うでしょうが・・・

こちらでは 予定をカラーで仕分けができるのです
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17291286.jpg
繰り返しも 同じ項目も 一目瞭然
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17291612.jpg
カレンダーに書き込んだ字も大きくて見やすいです

同期しますので どちらでも 確認できるように iPadトップ画面を並べ替え
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17291968.jpg
どうして どちらも 使うのかというと・・・
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17292259.jpg
icalenderは日本語入力できるのですが
繰り返し=repeat と編集項目が全て英語表示なのでね

入力は グーグルカレンダーで 確認は icalender で しようかな!!

さて お彼岸ですので 1人で墓まいりに

いつもは姉妹でいきますが 今回は一人

いつもお喋りしながら登る階段も 一人ではきつい
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_12300886.jpg
階段は まだまだ続く
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_12333028.jpg
この坂のために 姑は もう墓参りできなくなりました

私はいつまでこれるでしょう

秋のお彼岸 曼珠沙華が あちこちに
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_12294905.jpg
墓地の中も 階段が いっぱい

墓に到着まで200段ぐらいです

お天気良くて 汗だくでした

さて 今回 駅に降り立って 花を買っている時に
私は 忘れものに気がついたのです
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_12221074.jpg
墓参りに来たのにね

途中のスーパーで調達できましたが
自分で 自分が 可笑しかったです
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_12222862.jpg
無事 墓参り終了

一人なので 梅田で途中下車

阪神百貨店の 建て替え工事 が随分進んでいました

一期工事の建物は 阪神ビルの一部と
阪急ビルが 合体したものです
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_17360064.jpg
そんな建物ができるって 村上ファンドに仕掛けられ阪神が
なくなるのを阪急が 救った時には考えられなかったことです
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_14373426.jpg
久しぶりの大阪駅前 歩道橋が様変わりです
 
大阪駅前には三つデパートがあるのですが

大丸で 用事を済ませ

ついでに阪急も
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_14375203.jpg
手作りイベントやってましたが
もう 見ても 何にも作る意欲もなくなっている私でした

忙しいからと 言い訳してますが

時間がない今は無理

またいつかって思ってますが
歳を取ると 墓参りの体力も 手作りの気力もなくなるってことかなぁ

でも タブレットで 遊べるからまだ大丈夫ですよね👌
Evernoteとicalenderにトライ & 墓参り_a0084343_16101697.jpg


by banban0501 | 2017-09-24 14:46 | パソコンで・・・・ | Comments(12)
Commented by sakae2009 at 2017-09-24 20:37
私は昨日お墓参り済ませました。
我が家のお墓は駅から遠いです、だから車を使わなければならないです、運転手は主人です。
たまにはタクシー見かけます。
階段きついですね、我がお墓は下のほうだから、階段なしです。
上のほうの人は階段利用か、車でも行ける場所もあります。
歳には勝てません。
Commented by banban0501 at 2017-09-24 20:47
★ sakae2009 ★さま

車でいける駐車場からも階段ありなのです

山の中のお寺なので 墓地は山を切り開いて造ったのです

いつまで元気にいけるかしらね
Commented by はりねずみ at 2017-09-24 21:38 x
こんばんは
お墓参りお疲れ様でした
あの階段はきついですね
3人なら気もまぎれるけど一人では
難行ですね

実家は車でないといけないのでいつまで行けるかなー 

思ってしまいます
Commented by banban0501 at 2017-09-25 06:52
★ はりねずみ ★さま

実家の父が 生前から用意していた墓地で
そこへ 後から姑が 義父の墓を建立でした

墓地というのは 案外歳寄りには不便ですね
Commented by semineo at 2017-09-26 00:13
タブレットにもいろいろなノートがありますが、
Evernoteは私も便利に使っています。
お墓参りも、階段が多いと大変ですよね。
実家のお墓も階段と坂道があり、母はもう何年も行っていません。
私も後 何年行けるかな?と思う歳になりました。・・・嫌ですね!
Commented by banban0501 at 2017-09-26 13:35
★ semineo ★さま

スマホじゃないのですが
タブレットとWi-Fiルーターで便利にいろいろ使えています

なので いろいろ覚えていきたいって思って試行錯誤です

墓とかお寺は山にあるのが日本には多いです

歳よりには優しくないですよね~


Commented by mihayashi6 at 2017-09-26 19:09
階段は足腰には最高の健康管理
御油神社は200段以上・・
娘がよちよち歩きの頃頑張って階段を登った頃の
喜びを思い出した。
最近ではお墓は近くの平坦地なのにいろいろ雑用があると疲れます。
都会の建物はどんどん変化していきますね。

     小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-09-26 22:04
★ mihayashi6 ★さま

都会では平坦な墓地は ほんの少し
平坦な場所は 住む為に使われてしまうようです

御油神社山にあるのですね
懐かしい思い出 いいですね

若い時は階段で休憩もせずに登れたのに
今は もうダメですね
Commented by ささゆり at 2017-09-28 16:54 x
お墓参りお疲れ様でした。
100段の階段は年々
きつくなると思いますが、足腰鍛えていてくださいね!

エバーノートをネバーノートと間違えて言ってしまいました。
公開しないことをどんどん付けられるのはいいですね。
ワードで日記を付け、写真も貼り付けられますが、
エバーノートのほうが便利かも。

でもパソコンでなくタブレットでは入力しにくいのでは?
ガラケイ替えたらメール打ちにくくめんどうになりました。
パソコンメールのほうが楽に打てます。

それにしても研究熱心ですね!!
Commented by banban0501 at 2017-09-28 21:29
★ ささゆり ★さま

エバーノート便利です

スマホにされたのですか?

パソコンの前に座らなくても いつでもどこでも
さっとメモ程度にかけて 写真も 入れることができますよ

パソコンの前にどんどん座らなくなっています

ラインもされてますか?
Commented by ♥ junjun at 2017-09-30 23:30 x
🎵IT 関係は、奥が深いよね。
新しい発見があると 嬉しくなっちゃう。
でも、機械音痴なので 覚えられないけど(^^;)

チェジュでは10月4日がお盆です(旧暦)
明日は ハルラ山に眠る 両親に会ってきます。
Commented by banban0501 at 2017-10-01 09:42
★ ♥ junjun ★さま

お盆のお参り 旧暦だと 暑くなくていいよね

ご両親の墓前への久しぶりの訪問喜ばれるよ

スマホじゃないけど タブレットでも
便利に使いこなしたいなぁと思ってます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< デジカメ トランク購入 & 孫... 高橋真梨子さんコンサート & ... >>