人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:22
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 08:15
私もこの番組を観ています..
by anello63 at 23:27
こんばんは 私も今日床下..
by jan113fuzi at 21:40
★ rabbitjump..
by banban0501 at 09:06
ないない^^我が家でも、..
by rabbitjump at 09:18
★ anello63 ★..
by banban0501 at 21:35
近くにスパーが5個もある..
by anello63 at 20:56
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 16:12
こんにちは 近くに選べる..
by jan113fuzi at 14:14
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(200)
(199)
(124)
(111)
(105)
(104)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
缶コレクション 整形外科通院
at 2024-02-17 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 04月 07日
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館
一泊二日の名古屋の旅の目的は 美術館巡りでしたので
一日目は ボストン美術館へ

アメリカのボストン美術館の分館だそうで
金山総合駅という 3つの鉄道の駅が合わさった駅前にありました
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12083082.jpg
この時開催されていたのは・・
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12083511.jpg
歌川広重の東海道五十三次展で 保永堂版の すべての版画が展示され
それそれの宿場に描かれた人間模様や 景色を楽しみました

日本橋は正面で描かれ橋の奥からくる大名行列に魚屋たちが遠慮して
端によろうとして 臨場感あふれる構図です

藤沢宿では 遠景の山の上の清浄光寺 鳥居は江の島弁財天の参道を
示し 弁財天は 盲人の信仰をあつめたことも 描きこんでいます
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_14013573.jpg

御油宿では 客引きをする旅籠の女 留女 と困った顔の旅人や
宿の中の様子などが 描きこまれ とてもユーモラスです

最後の京都 三条大橋 遠く山の中腹に見えるのは清水寺
よくみれば八坂の塔も描かれています
下に広がる 京都盆地の家々が 京都の地形をよく表して忠実です 

こういう風に 描かれているものを 詳細に観察することがなかったので
広重の浮世絵に込めた 人間模様は 今に通じるものがあって
興味深くみることができました

入館者に配られたパンフです
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_10363223.jpg
(画像の上でクリックすると拡大できます)
描かれた江戸時代の旅ものがたりよくわかるものでした

お土産も ゲット
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_14132892.jpg
手元に置いて じっくりと 広重の絵の世界を再訪することに~

二日目は 尾張徳川家の旧邸にある 徳川美術館へ

立派な門がお出迎えです
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12062252.jpg
入って正面に新しくなった美術館があり 左手には 徳川園への入り口も

今期開催されていたのは 徳川家へお輿入れされた 
副君様の婚礼調度品の展示でした
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12064272.jpg
蒼の御紋の入った独特の色合いの家具の数々の豪華なこと!!
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12064944.jpg
ほんの一部をネットから拝借画像で・・・

女性には 溜息のでる品々ばかりで いくらみていても見飽きない他
鉄漿(おはぐろ)など昔の風習のための道具を持参は当たり前でしょうが
野外で宴会するための道具や 
こんなものまで お嫁入り道具だったの?という驚きも ありました

そして同時開催だった 徳川家の雛祭り展にも 副君様のひな人形があり
そのひな人形のお道具は まるで お嫁入り道具のミニチュア版でびっくりでした
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12065644.jpg
ほんと すごい世界でした!!

また この美術館の常設展示品には 実寸大の能舞台
徳川家に伝わる名刀・古刀の数々の展示もあって 刀剣ブームもあって
若い女性の観覧者も大勢でした

娘に頼まれたお土産も 刀剣関連で・・・
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12273609.jpg
夫は なぜか 源氏物語絵本を買いました(笑)
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_12274894.jpg
ついでに 徳川園へも よってみました

尾張藩主の旧庭です
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_14022539.jpg
遠くにみえる近代建築とのミスマッチも まぁ いいでしょう

ここで結婚式もできるレストランがあるようです
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_14023118.jpg
この日は日曜日 新婚さんが あちこちに
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_14023516.jpg
ここから 乗ったタクシーのドライバーさんは
「徳川園で 披露宴っていたら すごいよ~」だって!

そうでしょうね~

さて 最後にいったのが 名古屋といえば 豊田ですから!!

豊田佐吉が自動織機を発明して 名古屋に工場を作りましたが
その跡地が 今は 豊田産業技術館になっています

工場の跡地だったというのが よくわかる煉瓦の壁をうまく再利用でした
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_14255201.jpg
もちろん 中は 新しく大きな空間
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15022361.jpg
自動織機の展示館は 綿の木から始まり 昔からの糸つむぎの説明を
してもらいましたが 紡いだ糸をいかにしてヨリをいれて強くするのか

ヨリを効率良く平均的にかけていくかという
布に織る前の糸の大切なことが いっぱいあると知りました

そういう工夫を 係りのお姉さんが うまく説明してくれます
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15052439.jpg
だんだん 工夫がされていくのです
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15055430.jpg
そして 綿から 糸を作るまでを 機械を使ってする時代にはいります
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15062480.jpg
このおじさんが 古い機械を実際に動かして 出来上がったものを
実際に触らせてくれて どうやって 美しく丈夫な糸にしていくかを説明です
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15065450.jpg
糸ができたら いかにして自動織機を作っていったか 順にお兄さんが説明です
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15192258.jpg

さいごは 最新の自動織機まで しっかり説明つきで 見学できました
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15072591.jpg
今度は車のパートですが 始めに 多くの部品を組み立てて作る自動車の
丈夫な部品をいかにして作るかの説明をしてくれます
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15075477.jpg
その後は自由にみてまわります
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15111764.jpg
展示場の端には それぞれ 昔の自動車の組み立て 今の組み立ての違いが
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15121838.jpg
ざっと みてまわると 閉館時間5時になりました

ここでの お土産は
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15122519.jpg
佐吉のひめくりカレンダー 毎日 偉人の言葉をかみしめることに!!

帰ってきたら 佐藤浩市主演で 豊田喜一郎をあつかったドラマが放映だったので
これも 興味深くみることができました

日本の繊維産業・自動車産業の礎を築いた豊田親子の偉業を確認できる
素晴らしい 記念館見学で 名古屋の美術館めぐりを終え
今回の旅の目的

名古屋めし
名古屋の観光スポット
美術館めぐり

予定とおり敢行 そしてブログへの記録 終了です

また いつか 懐かしく 思い出すことにします
名古屋 ボストン・徳川美術館と豊田産業技術館_a0084343_15362604.jpg


by banban0501 | 2017-04-07 14:04 | 名古屋旅行 | Comments(8)
Commented by はりねずみ at 2017-04-07 16:06 x
こんにちは
2日間で回られたのですねー
ちゃんと計画を立てられたので
効率よく見られましたね
徳川美術館も本当はこのお雛様の時期に行きたいのに
どうしたわけか外します
増々実物を見たくなりました

今、若い女性には刀剣ブームだそうです
怖いけど美しいですよね
Commented by sakae2009 at 2017-04-07 21:03
今日の紹介はボストン美術館、徳川美術館は入ったことないです。
徳川園は入ったことあります。

旅行と言えば、そこの美味しいもの食べ、お土産買うのも楽しみの一つですよね。

今回の旅行の目的敢行出来良かったですね。
Commented by rabbitjump at 2017-04-08 07:17
ボストン美術館の、、
素晴らしい日本の文化をしっかり保存していたことに
感謝ですね。
細かい立派なお道具などいろいろ楽しめたのですね。
佐吉の日めくりカレンダー、
なるほど、やはり偉い人の考えることは
素晴らしいと思いました(^_-)
Commented by banban0501 at 2017-04-08 11:55
★ はりねずみ ★さま

二日でよくばりな旅行でしたので しっかり計画たてました

徳川美術館 他の所蔵品もいろいろあるので
また 行きたい所になりました

雛飾りのお道具 一見の価値ありです
Commented by banban0501 at 2017-04-08 11:57
★ sakae2009 ★さま

名古屋はコンパクトに見て回れるところがいっぱいです

徳川美術館や徳川園は 名古屋の貴重な財産です
他の美術館には ないものが いっぱですね

お土産は きしめんと 味噌カツソース
そして 美術館関連のもので 今回は いい買い物ができました
Commented by banban0501 at 2017-04-08 11:59
★ rabbitjump ★さま

広重の世界 よくよくみれば 面白い
北斎とは ちがう風景のとらえ方 
まとめて鑑賞の いい機会になりました

豊田佐吉 ほんと すごい人だったと再確認でした
Commented by ♥ junjun at 2017-04-08 20:46 x
♪ありゃりゃ、もう、2回もアップしてたのね。
毎週末だとばかり...思い込みはよくないね(^^;)

2日間で 盛りだくさんに回りましたね。
美味しいもの食べて 興味津々を見て 内容も濃く...
近場だって 良い所が い~っぱいですね。

広重は 上野美術館で2年前見たっけなぁ(*^^)v
これからも 出来る限りご夫婦で楽しんでね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by banban0501 at 2017-04-08 23:47
★ ♥ junjun ★さま

名古屋のまとめ 仕事の春休みに頑張ったので
連続アップでした

新幹線なら45分ってめちゃ近い名古屋
いいところいっぱいでした

また夫婦で楽しむ計画考えてるよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 春休みのこと & ホームパーテ... 名古屋 文化のみち 二葉館 >>