好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 11:07
こんばんは 私も昨年、..
by はりねずみ at 21:38
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:48
前から10列目なら良く見..
by anello63 at 00:05
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:25
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:22
松茸2回も良かったですね..
by sakae2009 at 20:13
こんばんは! ..
by yasukon20 at 18:59
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 17:38
ご主人様と共通の趣味があ..
by fuchan_k at 17:33
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(111)
(72)
(57)
(51)
(38)
(25)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
東京美術館巡り
at 2017-09-10 18:54
ホームパーティ & 目のトラ..
at 2017-09-03 10:00
夏の記録いろいろ
at 2017-08-27 19:29
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 09月 03日
ホームパーティ & 目のトラブル & 到来もの
今週の大切な記録は 目のトラブル

2週間前に 近所の眼科クリニックにいったのですが

そこで 大きな病院への紹介状をいただくはめになりました

う~ん

昨年から なんだか 目が変

すごく見えにくい日があったり そうでもなかったりと・・・

人には 病院へいけという私ですが 自分は なかなかいかないで済まします

どうしようかな・・・

娘に話すと えらく 怒られた!!

なので 近所のクリニックへいったら いきなり紹介状

家から5分にある 地域総合医療センター病院へ

市内にあった二つの県立病院が統合され
我が家の近くの学校の跡地に2年前にオープンの大病院

朝の8時半にいって 初診手続きして 眼科受診

矯正視力検査 屈折検査 精密眼圧測定 角膜曲率半径計測
細隙燈顕微鏡検査(前眼部)などをして
ドクターのお部屋へ呼ばれたあと いろいろ質問され
目に瞳孔を開く点眼をされて またまた再検査

精密視野検査 細隙燈顕微鏡検査(後眼部)精密眼底検査 眼底三次元画像解析

と 眼低部分の精密検査をうけたのです
a0084343_22284651.jpg
待ち時間をあわせて全部で3時間もかかって 再びドクターのお部屋へ

a0084343_22285147.jpg
ということで 緊急性はないのだけれど 眼低の問題ありでした

次回12月に再受診ということになりました

眼のトラブルは 憂鬱ですが 自分の眼について これから
見てもらえる場所ができたことは いいことだと思うことにしました

なんでも 記録のブログ

いただいたものも 記録
a0084343_22293001.jpg
嬉しいかぼちゃの到来もの

どんな料理にしようかと 思って すぐに思いつくのが これです
a0084343_22293583.jpg
イタリアンバルに飲みにいったときに でてきたもの

冷やして食べたら すごく美味しいので 常備菜にもなります
a0084343_22294284.jpg
茄子もいただいた!!
a0084343_22295332.jpg
味噌カツソースは 料理の味付けにも使えます

日照不足で お高くなった夏野菜

小さな茄子は 糠漬けにぴったり
a0084343_22294735.jpg
我が家の糠床は 年中冷蔵庫で もう7年ぐらい保存のものです

キュウリが6本漬けられるぐらいの大きさですが 大切にしています

キュウリの糠漬けが大好物なので スーパーへいけば 
いつもキュウリは沢山買いますので
今年の夏の 野菜の高騰は ほんと!!うう~です

冷蔵庫なので茄子もキュウリも3日で美味しくなります

新鮮野菜の到来もの ありがたいです

さて

昨日は 久しぶりのホームパーティ

こちらのお宅へは ほぼ一年ぶり

一年ぶりで リッチにもあいましたが 今年18歳の老犬
a0084343_16244417.jpg
元気なような そうでないような・・・

以前のように 椅子に上って テーブルの上をみれません

眼は見えていますが 耳が聞こえなくなっているそうです

私たちのお付き合いも もう30年

リッチが 赤ちゃんのときから みているのですが・・・

お互い?年取ったか!!

用意してくれていた お料理です
a0084343_20582843.jpg
大好きな日本酒の中でも 特別好きな獺祭と一緒に頂いたのは
a0084343_20581422.jpg
作り方を覚えていた料理は 家に帰って さっそくトライ
a0084343_20583442.jpg
それから こんなものも
a0084343_20591767.jpg
キュウリ以外のものは 全部火を通します

ポールウインナーも炒めたほうが美味しい

できた料理は
a0084343_20583938.jpg
ホームパーティで 私の眼のトラブルを話題にしたら
結構 この病気の人は いるみたいで ちょっと安心?してしまいました

前回は我が家でしたが 次回は 来年ということに!!

次回のホームパーティを楽しみに また いろいろガンバです
a0084343_21181563.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-09-03 10:00 | 料理・食べ物の話 | Comments(16)
Commented by sakae2009 at 2017-09-03 20:19
私も今年初めから眼科通いです。
見づらくなりました、白内障でした。
やはり色々検査しました。
手術は先でもいいと言われています。
進行抑える目薬使っています。
Commented by banban0501 at 2017-09-03 22:16
★ sakae2009 ★さま

白内障は みんなが通る道ですね

私のは眼底の病気です

目のトラブル 憂鬱です
Commented by yasukon20 at 2017-09-03 22:17
こんばんは!
私もなかなか病院へ行かないタイプです。
でも眼科だけは今は1か月に一度の検診に通っています。
眼圧が高くなったからです。今は薬で正常値になりましたがそれでもドクタ-は以前のように2か月後に・・とは言われなくて(笑)
私は緑内症が怖くて通っています。
早く行かれて良かったですね。
ひとまず安心です。

線の検査 やってみました~大丈夫なようです。
有難うございます。
そしてご自愛くださいね。
Commented by anello63 at 2017-09-03 22:23
憂鬱ですね。
早めの検査は必要ですね。
私も先月末に市の検診に行き、
眼圧検査も大丈夫とのことですが、
市の検診では分からない病気もあるので安心できません。
お大事にしてください。
Commented by はりねずみ at 2017-09-03 23:28 x
こんばんは
身体のトラブルは気持ちが落ち込みますよね
病院では時間がかかるし...
検査も色々とされたんですねー
お疲れ様でした
お友達に話されて気持ちが少し楽になられてよかったです
ご自愛くださいね

オクラの豚肉巻をメモメモです
Commented by banban0501 at 2017-09-04 09:24
★ yasukon20 ★さま

月に一度が必要な眼圧の検査も けっこう大変ですね

薬で治る眼の病気でよかったです

私は そういう訳にも いかないようです

加齢とともに 身体の心配事 増えますね
Commented by banban0501 at 2017-09-04 09:27
★ anello63 ★さま

気になるときは まず近所の病院へ

私も1年ぐらい前から 気になっていたのを
やっと 受診です

命にかかわる病気なら もう とっくにダメですが
もっと 放置していたら もう視力が悪くなって
どうすることもできなくなるそうで ぎりぎりセーフでした
Commented by banban0501 at 2017-09-04 09:29
★ はりねずみ ★さま

いまは 診療明細というものを受け取れますので
なんの検査をしたかも 克明に記載されていました

患者のしる権利 保護されているな・・・と感じました

診療明細 今回 役立ちでした
Commented by nagotu3819 at 2017-09-08 12:24
いつも読み逃げしながらも、楽しませて頂いています。
ごめんなさいね。そのあたりはご存知ですよね!?
良いなぁ、ご自宅から5分の距離に総合病院があるなんて…。羨ましいです。徐々に病院とは仲良くなっていくのが普通なんですもの。
あまり行きたくはありませんけれど、必要なことですよね。視力が少しずつ弱くなっています。
近眼でしたのでいまはメガネが邪魔なくらいで、運転の時だけ条件が付いているので使うくらいです。
またパソコンで小さな字のページがありますが、老眼鏡は必要になります。今は私の目の状態はこの程度で済んでいますが…。気を遣うようにしたいです。

Commented by toshi-watanabe at 2017-09-08 14:15
しばらくぶりにブログを拝見しました。
眼のトラブルとのこと、大事になさってください。
私は現役時代に網膜剥離を患い、簡単なレーザー手術を受けて、剥離が広がらないように処置を受けました。
その後敵的に検査を受けてきましたが、問題なさそうです。
それから3年前でしたか、両目の白内障を手術、こちらの方も定期検査を受けていますが、問題なさそうです。
今は聴力がどうしようもなく、補聴器を付けたのですが、声は大きく聞こえても明瞭には聞こえず、苦労しています。かみさんともしょっちゅう怒鳴りあっています(笑)。
日本酒の獺祭、安倍総理の地元でもあり、すっかり有名になりましたね。 純米大吟醸酒ですから、美味なのは間違いないですね。 私に味覚にはちょっと合わない感じですが。
Commented by banban0501 at 2017-09-08 23:22
★ nagotu3819 ★さま

コメントありがとう

自分スタイルで 私も 楽しませて頂いています

小さな字は 裸眼でよく見えるので
近眼で よかったと思っていたのに
肝心の眼底部に問題ありでした

検査してよかったですが
Commented by banban0501 at 2017-09-08 23:26
★ toshi-watanabe ★さま

お久しぶりのコメントありがとうです

姑も補聴器のお世話になっていますよ
私も片耳の聴力に問題ありですが
目は両方なので 困ったことです

加齢と言われたら諦めるしかないって悲しですよね

獺祭 甘口ですから女性好みだと思います
Commented at 2017-09-09 03:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2017-09-09 09:08
★ 鍵コメ★さま

そちらのブログへお邪魔です
Commented at 2017-09-12 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2017-09-12 12:13
★ 鍵コメ ★さま

コメントありがとうございます

美術館巡りは かなりの強行軍だったと思います

でも 他には まったく観光もしなかったので
これもしかたないですね

東京は やっぱり沢山の美術館があり 思い切って
いってよかったな・・と思っています

眼科の心配は もう なるようになるでしょうって感じですが!!
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 東京美術館巡り 夏の記録いろいろ >>