人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 08月 14日
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目
クルーズのいい所は なんといっても 寝ている間に移動していること

目覚めると 瀬戸内海の山口の周防大島沖に停泊でした

クルーズ 初めての朝食は 洋食か和食かと聞かれましたが
どちらを選んでも ブッフェは利用できるというので和食をチョイス
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18163594.jpg
結局私は 朝食3回のうち2回は和食となりました

朝食の時間は 人それぞれですが この日は 早めにいきました
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18162707.jpg
二日目は 朝から 周防大島から柳井の街の散策オプショナルツアーに参加です

用意されていたオプションは
⓵ 周防大島半日ツアー
⓶金魚ちょうちんの町 柳井 散策
の二つ

明治時代 政府によってハワイ移住が勧められた時に
その三割の応募が島民であったという歴史を持つ島の
資料館や 海の生き物に直に触れることができる水族館
この島の沖で沈んだ戦艦陸奥の記念館を訪れるツアーが⓵でした

私達が選んだのは⓶

ツアーに参加せず 釣りをしたり 海水浴をしたり
下船せず ずっと船内に居ても ミニパットゴルフ
ちょうちん作り などもありでした

ツアーの説明を夕べ ショーを楽しんだラウンジで受けて出発です
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18164142.jpg
スタッフに誘導されて 船の4階の 通船の乗船口へ
このボートは 緊急時には 救命ボートになる船です

ボートというよりも 遊覧船という感じで 沢山の人を収容可能なエンジン船
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18164683.jpg
周防大島の片添が浜 海水浴場そばの桟橋へは5分で到着
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18165208.jpg
浜では もう泳いでいる人も
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18165716.jpg
浜辺からみるパシフィックビーナス なかなかいいですね

浜には バスが待機だったので これに乗車して 周防大橋から 山口県の本土へ
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18170246.jpg
この海峡の潮の流れは急だそうで 橋は三角形のデザインで強度アップだそうです

柳井の街は 山口県の中の こういう位置です
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18170979.jpg
海に近いことから 海運で財をなした豪商の店が立ち並び 
白壁が美しい街並みが維持されています

青森県のねぶたを参考に作られた 金魚ちょうちんが ズラリとつり下げられて
なんだか 可愛い感じがします
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18171343.jpg
電信柱を埋没させてすっきりさせて江戸の雰囲気をだしていますね
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18171875.jpg
ボランテイアガイドさんが ついて説明をしてくれます
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18172270.jpg
路地を入ったところにある醤油屋さんへ
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18200122.jpg
今も現役の醤油樽が 奥にずらりと並んで はいったとたんいい匂いでした

こちらで 醤油のお土産もゲット
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18483155.jpg
この地方の醤油は 色が濃く甘いので 料理に使うよりは 刺身用とか・・・

曇っていた空から 大粒の雨が!!

傘をさして 町並みの外れにある 資料館へ
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18200700.jpg
昔の銀行の建物を柳井の街の資料館として利用です

しばし雨宿りで 次に向かったのは お寺
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18201291.jpg
ガイドさんの説明によると・・・

今から1400年前に 大分の国の般若姫さんが 
旅の途中 この地で水を所望され
出された井戸水があまりに美味しかったので お礼に
不老長寿の爪楊枝を 井戸のわきに刺されたら 一晩で柳の木になったとか

柳の傍の井戸から 柳井 という地名になったとか

しかも この井戸から沸く水を飲むと美人になるんだそうで・・・

もちろん 飲みました!!

今度は 資料館の向にあった「「むろやの園」へ

室屋という大油商 吉田家の屋敷です
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18201754.jpg
間口は 狭いのですが 奥は なんと119メートル!!
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18202372.jpg
11棟の建物があり 蔵の中が資料館になっていて むろやで使われた
生活用具が たくさん 展示されていました

今から300年前 元禄時代の創業です

柳井津から50艘の持ち船を出して全国に油を運搬だったそうです

4代目は岩国藩から名字帯刀を許されるほど
大きな財を築いたので 豪華なものがいろいろありました

奥までいくと裏口から外へ
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18202869.jpg
裏口に回れば この家が どうしてこんなに長いかわかりました

船への積み出し 荷入れには とても便利だったのですね

橋の傍にある ホテルでランチでした
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18203331.jpg
ランチのあとは 山口の銘菓 「月でひろった卵」というお菓子の工場見学に
連れていかれましたが ここで買ったのは お菓子でなく お酒!

山口といえば 獺祭 です

それが 販売されていたんですもん
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18203759.jpg
ツアーにつきものの 土産物屋さんは 好きじゃないですが
関西では このお酒 朝早くから デパートで並んでかうお酒ですから
ゲットできて 嬉しかったです

気をよくして 帰路につき 3時過ぎの 通船に乗って お船にもどり休憩
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18204142.jpg
ピアノサロンでの フルートとピアノの演奏を聴きながら ティータイムや
船の中の 探検とか
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18204861.jpg
この間には この日の夜のイベント 盆踊り大会のために
盆踊りを練習するという のも あったのですが パス

船の中のイベントは いろいろありますが 自由参加ですから
みなさん 夕食まで 好きに過ごしておられます

この日の夕食は 会席メニュー
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18205311.jpg
食事のあと 盆踊り会場を 見学し
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_18205754.jpg
かき氷と ラムネをいただいて 今夜も 映画

社交ダンスパーティは 毎晩あったようですが
踊れないので パスで

夫と 「家族はつらいよ1」を楽しんで 就寝でした

船は 朝には 屋久島へ到着です
始めてのクルーズ パシフィックビーナス 2日目_a0084343_14172065.jpg





by banban0501 | 2017-08-14 23:10 | クルーズ | Comments(4)
Commented by semineo at 2017-08-15 10:22
おはようございます。
クルーズの旅、楽しませてもらっています。
船内ではゆっくり過ごせて、いつも忙しくしている方にはピッタリですね。
機会があれば乗って何処かへ行きたい船旅です。
続きを楽しみにしています。
Commented by banban0501 at 2017-08-15 10:45
★ semineo ★さま

たった4日のクルーズでしたが
のんびり過ごせる旅は 魅力的でした

ツアー旅行の慌ただしさから開放されますよ

寄港地がない日もあるというのが かえっていいかもです
Commented by はりねずみ at 2017-08-16 22:54 x
こんばんは
船旅 楽しそうですね
私達(べに茶会)も今、船旅を考えていますが
日程が合うかどうかが問題で実現するかどうか...
この旅日記を参考にさせて頂きますよ
柳井はこじんまりとした街ですがなかなか良い街でしたでしょ
金魚ちょうちんがかわいいですよね
下関のフクちょうちんを習ったそうです
Commented by banban0501 at 2017-08-17 20:32
★ はりねずみ ★さま

三社のクルーズ比べたのですが
期間 日程 港など 条件を考えると難しいですよ

パンフレットを 取り寄せると
比べやすいですよ

山口地元ですね

参考にしたのがフグちょうちんなら納得です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 始めてのクルーズ パシフィック... 始めてのクルーズ パシフィック... >>