好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 08月 05日
東京旅行三日目 東大 & 銀座
東京姉妹旅行記録 今日は一気に仕上げます

東京第一ホテルでの最後の朝は 迎賓館へいくために早起きした朝とは違い
ゆっくり起床で ゆっくり朝食でした

こちらのホテルは 和食か バイキングかを選択できます
a0084343_19193146.jpg
和食のお店をチョイスです
a0084343_19193645.jpg
ゆっくりチェックアウトで東京駅へ

荷物を預けるために コインロッカー探しでしたが ゆっくりしていたので
すでに どこもいっぱい

そこで教えてもらったのが・・・総武線地下のコインロッカー
a0084343_19194739.jpg
東京駅コンコース 地下鉄丸の内出口の手前のエスカレーターを降りると
a0084343_19202651.jpg
ひろ~い コインロッカースペースでした

一日目に ここへいれて皇居へ向かえばよかった!!

あとから気が付くって ちょっと悔しいですが おのぼりさんですから・・・

身軽になって 東京メトロで 本郷三丁目を目指します

駅舎をみて あれ ここ前にきたよな・・・


この駅 前に 東京へきたときに 都庁見学にいくために
ここで乗り換えて新宿へ行った駅でした
a0084343_19204172.jpg
交差点を渡って少しあるくと もう東大校舎が見えてきます

この塀沿いをあるくと・・・お屋敷跡のような塀があって
a0084343_19204725.jpg
赤い門が みえてきました

門の前は 交通量の多い道路なので こんな所にあるんだと 意外な感じがしました
a0084343_19205914.jpg
日本の最高学府 東大のシンボル 赤門です
a0084343_19205324.jpg
この門から 構内へはいると
a0084343_19210596.jpg
上の写真の路をまっすぐ進み 右へ折れると
古い古い 校舎が 両側に シンメトリーで並ぶ 小道にでました

その路の先に 安田講堂が!
a0084343_19211035.jpg
安田講堂を占拠した過激派学生と機動隊との攻防の舞台
a0084343_19212026.jpg
写真でみたら 大きく見えるこの建物 実際に見た感じは・・・

前の広場が 思ったよりも小さくて
a0084343_19212671.jpg
なんだか 時計塔も低く思えたのですが・・・

実際には39メートルあるのです

地上7階地下一階

講堂玄関に カメラをむけて
a0084343_19221738.jpg
中を覗き込んで撮影です

東大へきて 安田講堂をみたら 食堂でランチが目的です

講堂前の広場に地下への階段がありましたが 実際には 1・5階へいく感じです
(安田講堂は 敷地の段差をうまく利用して建設されています)
a0084343_19222150.jpg
階段を下りたら 食堂の入り口です
a0084343_19222575.jpg
食券を買ったら 階段を下りて そこが地下と1階が合体した感じになる食堂で
半円状に テーブルがいっぱいならんでいるので かなりの収容人数です
a0084343_19222935.jpg
私たちのランチは
a0084343_19223308.jpg
学食ですから お味は まぁまぁで・・・

冷房が良く効いていましたので 暑い中 歩いた疲れも取れました

この日は 学生よりも 観光客や 親に連れられた小学生とかが多かったです

食後は 構内散歩
a0084343_19223600.jpg
三四郎池の前の路をどんどん歩いたら 東大病院まできてしまいました
a0084343_19224340.jpg
東大は めちゃ 広かったです

よく歩きました

午後からは 銀座へ
a0084343_19225416.jpg
地下鉄上がった所にある 東急プラザの地下へ

ブックマーク予約の期間限定の特典
東京の いろんなお店でスイーツなどをゲットできるのです

それで銀座でこの特典チケットをつかうことに
a0084343_19230074.jpg
アップルパイをもらって 銀座5丁目の千疋屋フルーツパーラーへ
a0084343_19230693.jpg
上の写真の右の入り口から 階段を上がった2階ですが
この階段にすでに 人が並んで 順番待ち50分と

実際には30分まったのですが 待った甲斐がありました
a0084343_19231111.jpg
お店が狭いから 待つのは覚悟で行けば 本当に美味しいフルーツが食べれます

とくに 人気の マンゴーフラッペ(1620円)は 圧巻です
a0084343_19234795.jpg
3人で シェアしながら 食べ比べして 満足でした

1Fのお店で みたフルーツのお値段をみたら フルーツパーラーで食べるのは
すごくお得感ありました
a0084343_19235210.jpg
お高いですが・・・また 食べたい!!

お土産も ちょっとゲット
a0084343_19235794.jpg
そして もう一つの目的は 6丁目に新しくできた ここ
a0084343_19240319.jpg
GINZA SIX もとの松坂屋銀座店跡にできた商業施設です
a0084343_19241007.jpg
草間彌生さんの風船のようなオブジェが目を引きますが
私たちが まずいったのは 屋上庭園
a0084343_19241582.jpg
ここが銀座だと 忘れるような空間です
a0084343_19242296.jpg
大きな建物の屋上周囲が 片側ガラス窓 片側樹木の 遊歩道のようになっていて
四方の景色を 眺めることができます

ここで パイを食べならが 1時間ぐらい ゆったりしてしまいました
a0084343_19242626.jpg
帰りは エスカレーターで ざっと売り場をみていたら こんなもの発見
a0084343_19243475.jpg
滝の水音と映像が 異空間を作ってくれています

地下の食品売り場で
a0084343_19243856.jpg
新幹線で食べる お弁当ゲット

地下3階の 能楽堂も ちょっとみて
a0084343_19244305.jpg
そろそろ東京駅へもどろうと GINZASIXをでたところ
a0084343_19245492.jpg
取材を受けてしまった私です!!

朝の情報番組でした

5つぐらい質問されたのですが・・・

翌朝放送されたものには ちらりと 映っていたのですよ(笑)

 ちらり だけです!

ちらりですが いい記念になりました

それにしても 3人で歩いていたのに 姉と妹の逃げ足の速かったこと!!

逃げて 捕まった私を撮影したのは 妹ですが・・・

最後に 木村屋で パンを買って 
a0084343_19244822.jpg
新幹線で 峠の釜めし 美味しくいただいて 旅が終了でした
a0084343_19250007.jpg
今年も姉妹旅行ができて よかったです!!
a0084343_23264734.jpg

[PR]
by banban0501 | 2017-08-05 10:00 | 東京旅行 | Comments(16)
Commented by sakae2009 at 2017-08-05 20:35
姉妹旅行楽しかったでしょうね。
私も東京しばらく行っていないので行きたくなりました。
まだ一度もスカイツリー見ていません。
Commented by banban0501 at 2017-08-05 20:46
★ sakae2009 ★さま

スカイツリーは うんと前に行きました

台風がやってくる日でした

眺めは いまいちでしたので
行かれる事があったら いい天気の日に
なるといいですね
Commented by juju3291a at 2017-08-05 21:05
凄い凄い旅行でしたね
計画プランこなして
やった!はなまる

元気ばば
Commented by ささゆり at 2017-08-05 23:30 x
こんばんは。

東大をどんどん歩くと東大病院へ行けるのですね!
知らなかった~

銀座は何回か行ってますが、この屋上庭園は新しいのですね!
屋根部分をこうして使うのはいいことですね~

取材に捕まった(笑)
でも、いい思い出ですね!
沢山映ればなお良かったのに!!

ご旅行、いい思い出になりましたね!
次はご主人様と楽しんでくださいね!!
Commented by banban0501 at 2017-08-06 11:05
★ ささゆり ★さま

銀座シックス 屋上はお勧めですよ
結構 いい景色です

東大は広いです
東大病院は その敷地の端にあるみたいです
安田講堂から結構あるいたようでした
Commented by はりねずみ at 2017-08-06 13:24 x
こんにちは
ちゃんと計画を立てての旅行
みたい所は全部制覇 すごいなー

最近東京には行っていないので銀座シックスなどには行っていません
千疋屋は随分前ですが行ってみて
おのぼりさんですから値段にびっくり!!
こちらでの3倍はしたと覚えています
もちろんおいしさは比べられませんが...
Commented by banban0501 at 2017-08-06 18:15
★ はりねずみ ★さま

千疋屋さんに行けて 美味しいフルーツいただくのが
実現して満足です

旅というのは 自分の目で見て
雰囲気を感じてこそ 目的達成ですから
計画通りできて よかったです
Commented by anello63 at 2017-08-06 22:02
昨日、関西方面から帰って来ました。
後半は全く計画していなかったので時間のロスと、
後であちこちもっと行けば良かったと反省しきりです。
banbanさん、やっぱりちゃんと計画して正解ですね。
千疋屋のフルーツ美味しいですよね(*^^)v
Commented by banban0501 at 2017-08-06 22:12
★ anello63 ★さま

計画通りしておけば 後で 残念に思うことも
少なくてすみますよね

特に東京は広いので 効率よく回るのが
ベストでした

関西も あちこち回れば 広いので
無駄な時間も出て来ますね

関西 楽しんでくださいましたか
Commented by banban0501 at 2017-08-06 22:14
★ juju3291a ★さま

返事コメント 前後しました
ごめんなさい

計画遂行 頑張ったよ

アドバイスありがとう
Commented by fuchan_k at 2017-08-06 23:13
恒例のご姉妹旅行
今年も完璧〜!と拍手喝采〜!

7月に、千疋屋本店でプリンアラモードを。
そこだけ共感。美味しかった〜!(笑)
Commented by banban0501 at 2017-08-07 09:44
★ fuchan_k ★さま

ブログ復帰 嬉しいです

恒例の姉妹イベント 今年もブログでまとめて
完璧終了でした

千疋屋さんの プリンアラモード
美味しそうでしたが チョイスは違いましたね

満足なお味でした!!
Commented by mihayashi6 at 2017-08-07 19:48
東京名所めぐり天晴れです。
私はパック旅で東京はあまり印象に残っていません。
昭和33年1月からから3ケ月訓練で寮生活
  日曜日銀ブラなど歩きました。
早朝の日曜日の東京駅前の丸ビル群は人の姿が当時はなかったよ。
東京タワーはそのころ出来たような気がします。
    
   小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-08-07 20:57
★ mihayashi6 ★さま

頑張っていろいろ名所めぐりできました

ブログで記録で また思い出楽しめるでしょう

銀座に行ったのは 祝日でしたので
銀ブラの人がいっぱいでしたよ

丸の内のビルは 昔とは違って 高層化でしょうね
Commented by yasukon20 at 2017-08-07 21:46
盛り沢山の旅 暑かったでしょうに(東京は涼しいと娘が言ってはおりましたが・・)よく歩かれました。
松坂屋銀座店 懐かしいお店です。その跡地にたった商業施設 行ってみたいですね~~。ご紹介有難うございます。
東大にも行ってみたい(笑)
Commented by banban0501 at 2017-08-08 06:46
★ yasukon20 ★さま

東京は関西より涼しいとはいえ
夏真っ盛りで 相当な酷暑でした

銀座シックス お買い物にはご縁なくても
庭園は 銀ブラの 気分転換にはぴったりですよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 始めてのクルーズ パシフィック... 東京旅行二日目 両国 北斎美術... >>