好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ mihayashi6..
by banban0501 at 00:14
2001.9.11・・米..
by mihayashi6 at 20:44
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:09
こんばんは 東京のビル..
by はりねずみ at 22:16
★ rabbitjump..
by banban0501 at 12:10
ニューヨークの古い建物の..
by rabbitjump at 09:46
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 19:35
★ mihayashi6..
by banban0501 at 19:32
こんばんは。 手巻..
by ささゆり at 19:19
御主人た誕生日おめでとう..
by mihayashi6 at 17:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
SEEDS OF SMI...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(115)
(74)
(74)
(51)
(38)
(25)
(25)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 ウオー..
at 2017-12-13 09:00
早くも忘年会 & 誕生会
at 2017-12-10 22:27
ニューヨークの思い出 セント..
at 2017-12-09 09:00
ニューヨークの思い出 自由の女神
at 2017-12-06 11:56
ニューヨークの思い出 ブルッ..
at 2017-12-03 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 30日
東京旅行二日目 両国 北斎美術館 & 江戸東京博物館
午前中 迎賓館見学 上智大訪問をした足で 両国へ向かい
こんどは 墨田北斎美術館を目指しました

途中の四川料理のお店でランチのラーメンでお腹いっぱいになった
私たちの目に飛び込んできたのは 児童公園に隣接するすごく変わった建物でした
a0084343_11285479.jpg
いったいどこが入り口なのでしょうか?
a0084343_11292219.jpg
建物の中央部分は通路です

墨田区の建物なので街に開かれた美術館を目指しています
a0084343_11583917.jpg
館内にはいると撮影禁止

ロビーだけ撮影可能で 江戸時代の版画の手法を展示されていたのをパチリ
a0084343_11295279.jpg
葛飾北斎の富嶽三十六景の版画が展示されていますが 当然ながら撮影できません

でも ここで無料でもらえるパンフが素晴らしい!!
a0084343_12101240.jpg
実際の版画も もちろんみたのですが・・・

お腹いっぱいになった私は もう眠くて眠くて… 早起きがたたった?

お土産も いろいろゲット
a0084343_12140738.jpg
外へでると 目の前にスカイツリー 懐かしい!!
a0084343_11412326.jpg
4年前の東京旅行で台風がやってくるって時に上りました!!

そして 今度は 両国駅へもどり 駅そばの 江戸東京博物館へ
a0084343_11413684.jpg
どうやら博物館はこの巨大な建物の4Fと5Fのようです

チケットを買って 赤いエスカレーターにのりましたら
a0084343_11414290.jpg
ついたら すぐ大きな橋がみえました

橋の前にある巨大スクリーンで江戸の街 江戸城の再現ビデオが
あって それが 私には 興味をそそられるものでした

a0084343_11414806.jpg
面白くて見入っていたら 姉と妹とは別行動になってしまいました

大きな空間の下のフロアが 展示室
a0084343_11415498.jpg
町人長屋を覗いたり
a0084343_11420111.jpg
大店の模型 吉原の様子などをみてまわったり
a0084343_11420636.jpg
橋の下を通ると こんどは江戸から東京へ

戦前の日本の生活がそこにありました
a0084343_11421114.jpg
文献などではなく実物再現で 江戸から東京へと移った庶民の生活をコンセプトに
展示された江戸東京博物館を 後にすると もう夕暮れです
a0084343_11422334.jpg
両国へきたらなら 国技館も ちらっとみておきたいね!で
a0084343_11422897.jpg
中にはいることはできませんでしたが JR両国駅に近い国技館でしたので
帰りは JRでと 両国駅へいくと
a0084343_11423284.jpg
両国の雰囲気を壊さない商業施設が併設されていましたので
a0084343_11423886.jpg
ここで夕食を摂ることに

入ったのは 江戸前寿司のお店
a0084343_11432363.jpg
運ばれてきた夜セットのお寿司のしゃりが赤くてびっくり
a0084343_11433123.jpg
赤酢をつかっているのだとか 

とっても美味しかったです!!

食後は 甘いものを求めて このお店で蜜豆ゲットで
ホテルへもどってから いただきました
a0084343_11433714.jpg
東京姉妹旅行 二日目 予定通り 完遂でした

明日は 東大へGOです

次回へ続きます
a0084343_23364643.jpg


[PR]
by banban0501 | 2017-07-30 10:00 | 東京旅行 | Comments(14)
Commented by ささゆり at 2017-07-30 12:01 x
わ~~~
上智大訪問ですか?
そして東大も?

色々盛りだくさん!!
この記事参考にさせて頂いて、
わたくしも東京巡り致しますよ(*^^*)

それにしても若々しいご姉妹ですね!
暑さにめげずとは!!
ここの点で非常に負けてます。
青菜に塩の夏のわたくしですもん。
暑い東京など近寄りたくないです。

次回の記事も楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2017-07-30 14:53
江戸東京博物館 いつか行きたいと思っています。

国技館が場所中に相撲を見に行ったことが有りますがいまや相撲人気でチケットがとりにくそうですね。

精力的に回られて お若いですね!! やはり♪
Commented by banban0501 at 2017-07-30 16:04
★ ささゆり ★さま

迎賓館の近くに上智大があることを東京の友達から聞きましたので
ついでに よってみました

古い校舎にびっくりでしたが
東大は もっとすごかったです

暑かった!!青菜に塩状態で うろうろでした

時々建物の中にはいれますから なんとかおちました
Commented by banban0501 at 2017-07-30 16:06
★ yasukon20 ★さま

私もいつか行きたかったので 今回北斎とセットで
みれるので 実現でした

相撲は 大昔に大阪でみたきりです

座席はパイプの組み立てでした
国技館は どうなっているのか見たかったです
Commented by はりねずみ at 2017-07-30 17:29 x
こんばんは
北斎美術館は最近できたのでしょうか
機会があれば行ってみたいですねー
江戸博物館は以前行きました
りっぱな施設で、さすがは東京とびっくりしました
1日で随分と回られましたねー
すごいバイタリティー!!
Commented by juju3291a at 2017-07-30 18:35
すごい スケジュールですね
中身いっぱい
お腹もいっぱいですね

元気ばば
Commented by banban0501 at 2017-07-30 20:49
★ はりねずみ ★さま

江戸東京博物館 確かに 凄い建物ですよね

形のユニークさも 北斎美術館も負けていません

新しいと思います

たくさん廻る欲張り旅行にいつもなってしまいます

この体力いつまで続くかなぁ
Commented by banban0501 at 2017-07-30 20:51
★ juju3291a★さま

せっかく東京に来たんだと思うと
ついつい欲張って回ってしまう姉妹ですよ

暑いのにね
Commented by sakae2009 at 2017-07-30 21:11
凄い詳細に。
次回も楽しみにしています。
Commented by anello63 at 2017-07-30 23:29
さすがbanbanさんたち三姉妹、意気が合っての行動力は凄いですね。
江戸東京博物館はだいぶ前に行ったけれど、banbanさんのブログを拝見していたら羽田国際空港ロビーの橋とか芝居小屋って似てないですか?
Commented by banban0501 at 2017-07-31 09:41
★ sakae2009 ★さま

後で どうだったか思い出せるように
細かく記録です

直ぐに微細なこと忘れてしまうこの頃です
Commented by banban0501 at 2017-07-31 09:43
★ anello63★さま

羽田が新しくなってから行った事がないのです

次の機会に比べて見ましょう

三姉妹 仲良くワイワイで楽しめていますよ
Commented by nagotu3819 at 2017-08-04 23:14
上手くコースをとっていますね。
やや、行き当たりに気ままに歩くということも加味させているところが好いですね。
近くでも、行っていないところもあるので、感心!
素晴らしい旅ですよ。興味があって歩くというのが好いですね。参ったわ~~。
Commented by banban0501 at 2017-08-05 11:28
★ nagotu3819 ★さま

姉妹3人とも いきあたりばったりということができない性格です
なので あらかじめ 大まかな予定をいつも組むのが通例です

それでも 時間があまると 欲張って
また 追加ってことになるのですが
だんだん 歳をとると たぶん できなくなるでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 東京旅行三日目 東大 & 銀座 東京旅行二日目 赤坂迎賓館 &... >>