好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
★ nagako1953..
by banban0501 at 11:11
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 07月 29日
東京旅行二日目 赤坂迎賓館 & 上智大
今回の姉妹旅行 初めに皇居見学を決め あらかじめ見学許可を
宮内庁へ申し出て 許可書ももってお出かけでした

でも あとで赤坂迎賓館見学を思い立ったときは 申し込み期間を過ぎていました

迎賓館は 申し込んで整理券をもらえば 9時半にいけば いいのですが・・・

整理券のない場合は いったい何時にいけばいいのか?

ネットで いろいろ調べたら 混雑の予想されるときは
朝8時から 当日分1000枚の整理券が配られるという情報がありました

1人4枚の整理券が配られる

でも

7月の3連休が 混雑するのか どうか わかりません

この暑い最中に 8時からオープンの10時まで待つ???

だれか一人 犠牲者をだすという私の案は却下され3人で仲良く6時起きで出発

新橋から地下鉄で四谷駅へ

a0084343_11235675.jpg
地下鉄に乗ったのですが JR線と平行するホームの地上へでました
a0084343_11240791.jpg
四谷駅から徒歩10分もかからず8時には迎賓館がみえましたが・・・
a0084343_11241298.jpg
だれも並んでいないでは ないですか!!

学習院初等科の門をみて西門へまわると ガードマンさんが 立っておられたので
a0084343_11241881.jpg
「7月の7日から 整理券は 配っていません」

「通年公開になって しばらくは 混雑して8000人も並んだ時も
ありましたが 今は もう落ち着いているし 暑いので」

という説明

何時にくれば いいですか?と尋ねると

「9時30分までにきたら大丈夫
9時50分になったら 職員が誘導して この西門まできますから」

というので 四ツ谷駅へ引き返し 駅前のカフェに
a0084343_11242491.jpg
9時すぎにでて 再び迎賓館へむかうと
a0084343_11242981.jpg
迎賓館前の公園の木陰で三々五々 待つ人たちが・・・

ツアーできている人たちも 木陰で待たされていました

9時50分になると 職員の指示で 一般の人がまず3列でならび
ツアーできた5グールは一般の人のあとに並んでくださいって

結局 この10時からの見学に合わせて迎賓館前に集まった人の数は
およそ 300人ぐらいだったと思われます

比較的前に並んだ私たちに よかったのは
荷物検査の待ち時間が5分で済んだこと
a0084343_11243683.jpg
荷物検査の時に 持っているペットボトルの液体は
 その場で一口飲まされ 安全であるか確認するというのが 面白かったです

チケット1000円を自動販売機で買ったら 職員に誘導されて
下の写真のように 通路を進みます(帰りに撮影したものです)
a0084343_11250147.jpg
ガムを食べては いけない 壁もカーテンもさわちゃいけない

とにかく 部屋の真ん中に作られた通路だけ 進んでよろしい と

めちゃめちゃ 厳しいことを言われましたが
各部屋に おられるボランテイア ガイドさんが質問すれば
ていねいに説明してくださるしで満足な 見学でした

終わったら 裏庭へいく人がほとんどなので 私たちも日蔭もない裏庭へ
a0084343_11244383.jpg
噴水からみる迎賓館
a0084343_11245586.jpg
とにかく暑い

椅子をおいたテントもあるには ありましたが 早々に退散

帰りに こんな場所をみつけ
a0084343_11250706.jpg
冷房の効いた 休憩所が西門近くの事務棟の中にありました

ここでしか買えない お土産ゲット
a0084343_11255500.jpg
1000円で この日 入れなかった「朝日の間」などを確認

迎賓館の空撮も掲載
a0084343_08592032.jpg
和風別館「游心亭」の見学は別途申し込みでした

館内は 中央玄関から上がった玄関ホールを中心に

公式行事のための 会議や晩餐会のお部屋がこんな感じであるのです
a0084343_11260186.jpg
どこをどう廻ったのか よくわかりませんが・・・

すべてのお部屋は2階にあります

部屋の調度品 壁画や壁面の飾り 天井画などなど 
ほとんどのものは フランスで作られ
日本に運び込まれて 組み立てられたそうです

明治34年建設当時には こういう内装をする技術がなかったのでしょう

晩餐会の会場となる花鳥の間は 他の部屋と雰囲気が違い
日本の建築に近い感じがし 壁の飾りとなっている
大きな七宝焼きは 日本人の作家によるものでした

明治42年 東宮御所として完成し赤坂離宮と呼ばれていましたが
昭和44年から5年の歳月をかけて国の迎賓館として改修されました

地上2階 地下1階 4600坪の日本初の洋風宮殿で国宝です

ところで 羽衣の間の天井絵は 空と雲だったので
日本人のイメージする 羽衣の絵がないのです

なぜに羽衣の間と いうのでしょう

それは この空の下で 羽衣のように舞ってくださいというイメージで
フランス人がデザインだったそうです 

このように羽衣の間は 本来 舞踏会のためのお部屋だったのです

しかし

完成から現代まで ここで開かれた舞踏会は ないのだそうです

こんな話もボラんティアガイドさんは してくれましたよ

彩鸞(さいらん)の間をみたときに 彩鸞というのは架空の鳥だそうで
この姿は 迎賓館表庭からみえる建物の上にとまっているからみてください

と教えてもらいましたので 休憩したあと 表庭へ
a0084343_13503225.jpg
正門から入った車が到着する車寄せのある所です
a0084343_11260771.jpg
国賓の方々は ↑の写真の遠くにみえる正門から車で真っすぐすすみ
この車寄せにはいるというわけです

建物の左右の屋根に彩鸞の像がありました
a0084343_11261215.jpg
玄関の扉の美しいこと
a0084343_11261961.jpg
この扉を開くと玄関ホールがあって 階段をあがると2階ホールです

限られた人しか この階段をあがることはないのですね

もちろん見学者も一階の玄関ホールを横切るときに赤絨毯の階段を見上げ
建物奥の螺旋階段をのぼりました

この階段の手すりだけは 触ってもいいって!!

2階のお部屋を順路の矢印にしたがって自由にまわります

国賓の方をお迎えしたときの写真が 各部屋の写真の
場所に合わせて飾ってありました

その写真をみると 部屋の中の決まった場所ではなく
一つのお部屋の いろいろな場所で 会談のための椅子がセットされていました

いつも同じ場所で握手しているような報道写真にはならない工夫でしょうか?

でも そういう事実も確認できて・・・

暑い中 整理券がいると思い込んで 早起きしましたが 行った甲斐がありました

ロンドンで バッキンガム宮殿見学 をした私ですので それに比べたら
規模の小さな迎賓館だとの印象はありますが 日本の宝だと再認識です

さて 帰りは 正門から
a0084343_11262518.jpg
左右シンメトリーの庭園をすぎると 正門へ
a0084343_11262952.jpg
正門からだと 表庭だけ無料でみることができるようです

さ~ 四ツ谷駅にもどったのですが
近くに 上智大があると 聞いたので 
学食でお昼をたべようか?と向かってみました
a0084343_11264868.jpg
でも 日曜日で学食は お休み!!

ちょっと休憩して 構内散歩
a0084343_11264147.jpg
古い建物と まるでオフィスビルのような近代校舎をみて
礼拝堂へも 寄り道
a0084343_11273125.jpg
さて 

上智大の学食で食べそびれた私たち お腹が空いています

でもとにかく 午後の目的地 墨田区の地下鉄 両国駅目指しました

両国駅下車で すぐに見つけたラーメン屋さんへ
a0084343_22343567.jpg
四川料理でしたので ちょっと辛かったですが とても美味しくいただけたのは
すきっ腹のせいなのか お店がよかったのか?

満腹になって 目指したのは・・・明日のレポートです
a0084343_22261296.jpg






[PR]
by banban0501 | 2017-07-29 09:01 | 東京旅行 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2017-07-29 09:44
一般公開されてから久しいのですが
この前を車で素通りするだけで・入った事はありません。

今朝は、テレビで敷き詰められている絨毯の
事をやってました。(今度代えるそうです)
Commented by banban0501 at 2017-07-29 14:28
★ aba-n-c ★さま

近くにあると 行かないものって
いろいろありますよね

私も そういう所 いっぱいです

絨毯全面改修なんですね

人が踏むことは避けられないから 無理ないかなぁ

凄く高い絨毯だそうです


Commented by sakae2009 at 2017-07-29 21:07
東京に行ってもなかなかとゆっくり見学できません。
せいぜい観光地に少し行くくらいです。
最近は東京に行く用事もないです。
Commented by はりねずみ at 2017-07-29 22:54 x
こんばんは
暑い中を仲良く行かれたんですねー
宮内庁の見学はよく変るらしいので
出かける前にチェックがいるんですね
行くときは気を付けます
かなり歩かれたのでしょ?
領国も楽しみです
Commented by banban0501 at 2017-07-29 23:30
★ sakae2009 ★さま

東京には 行ってみたい所がいっぱいです

なので 数年に一回は行きたくなりますよ

それにしても 人が多い!!って思う街です
Commented by banban0501 at 2017-07-29 23:33
★ はりねずみ ★さま

今回 美術館の多い 東京も楽しむことにしたので
両国へいったのですよ

また ごらんくださいね

見学方法 直前に電話したら よかったって思ってます
Commented by yasukon20 at 2017-07-30 14:59
何年前になるでしょうか 上海万博があった時
飲み物検査でやはり一口飲まされたことが有りました。
中国って凄い方法で検査をするんだなぁ~って思いましたが 日本でも同じことを(笑)
驚きました!!
Commented by banban0501 at 2017-07-30 16:07
★ yasukon20 ★さま

液体検査の方法 すごいですよね

係員の前で一口のみましたが
この方法で 危険物は持ち込めないと妙に腑に落ちました!!
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 東京旅行二日目 両国 北斎美術... 東京旅行一日目 東京駅郵便局 ... >>