人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 26日
墓参り & 夫の友達とランチ
昨日2月25日は 5年前に亡くなった実家の母の誕生日でしたので
姉妹そろって墓参りをすることにしました

お墓のあるお寺への途中のケーキ屋さんへよって
ショートケーキ一個をかって 図々しくも ロウソク一本をいただきました

お墓で誕生日祝いをするとお店の人に話すと
小さなスプーンを3つつけてくださいました

嬉しかったので 他にもお供えを買わせていただきました

さて墓につくと姉が こんなものを用意していました
墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_17434174.jpg
3本ずつ束ねたお線香が4組 

姉は最近 四国八十八か所めぐりのツアーに参加なので
ツアーの先達さんから聞いた豆知識で 
お墓参り用のお線香を用意してくれたのでした

お線香の立て方にも宗派によっていろいろあるとは 思いますが
3本まとめるという方法 なかなか いいなと感心でした

ケーキと母の好きだった珈琲をいれてお供えでした
墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_17434851.jpg
ケーキを食べながら お墓の前でしばし談笑し 同じ墓地の婚家の墓参りもして
お寺にお参りしたのですが この日 
寺の寺宝の 涅槃図の特別公開があるというので・・・
墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_17441406.jpg
本堂へあがって拝見でした
墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_19072244.jpg
涅槃図の意味を解説している↑の説明が 非常に面白かったです(拡大できます)

墓参りのあと姉妹でランチで またまたお喋りして梅田へ
墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_18001465.jpg
阪急グループの株主優待券でみれるグレースケリー展へ

数年前に 南フランス へ姉妹でいき そのとき
モナコへもいきましたので なんだか 懐かしかったのです

オスカー女優の時代から モナコの王妃となり52歳の若さで亡くなるまでの
彼女が愛用した ドレス バッグ 香水瓶 などなど様々な品が展示されて
彼女の姿を記録した映像も沢山あって なかなか興味深かったです

マリリンモンローの妖艶さと グレースのクールビューティ が
ともにハリウッドで目立った時代だったと再確認でした

そして今日は 夫とお出かけ

夫の友達に あるお願いをしていましたので
それを受け取りにいったのです

先月 我が家に来られたときに 韓国ドラマの話になって
共通で好きなドラマがあったので それをダビングしてくださったのでした
墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_17451375.jpg
とてもありがたかったので ランチをご一緒したという訳です

今回は ヨドバシ梅田の「うおまん」をチョイスです
墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_17450828.jpg
お昼のコース料理は 優しい味付けで量も適度で 完食できました

お話が楽しくて 料理の写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました!!

夫は 中高一貫教育の学生生活でしたので この方とは
そのころからの お付き合いで 夫婦で 仲良くしてもらっています

懐かしい先生の話などで 夫は いい時間を過ごせたようで 私も嬉しくなりました

夫のために????また ダビング お願いしましょう!!

墓参り & 夫の友達とランチ_a0084343_18395624.jpg





by banban0501 | 2017-02-26 18:31 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)
Commented by sakae2009 at 2017-02-26 20:08
姉妹でお出かけよかったですね。

ご主人さんの友達とランチこれもいいですね。
主人の友達とランチ行ったことないです、私の友達と主人もランチ行ったことないと思います。
せいぜい喫茶店です。
Commented by fuchan_k at 2017-02-26 20:21
お線香は1本ずつにして供えていましたが
3本束ねる方法もあるのですね。

亡くなられてからも誕生日を祝っていただいて
お母様は喜んでおられるでしょう。

グレースケリーさんは52才でしたか。
美人薄命を地でいったのですね。
Commented by banban0501 at 2017-02-26 20:24
★ sakae2009 ★さま

夫は正月に学生時代の友達と会うのが恒例でしたので
私も ついていったりしてました

夫婦共通の友達というのは なかなかないですよね

でもランチは今回初めてですよ
Commented by banban0501 at 2017-02-26 20:30
★ fuchan_k ★さま

私も3本パターンは知らなかったので
勉強になりました

姉妹で集まるのは墓参りが多いです

墓前でお喋りもいいものですよ

グレースケリーは運転中に脳梗塞を起こしたそうです
Commented by semineo at 2017-02-26 23:33
こんばんは
ご姉妹でお墓参り、ご先祖様も喜んでいると思います。
我家では香炉皿にたくさんの線香を入れてお参りしていますので、
お線香を3本束ねての意味、参考になりました。
ご主人の友人とお食事、長いお付き合いで良いですね~
Commented by amaou777 at 2017-02-26 23:55
私も四国八十八ヶ所参りに行きましたが
先達さんは3本束ねるなんて教えてくれませんでした
うちの人は何度も行くらしいので教えます
私は足が悪くなったので一度行けばいいかなと・・
うちの人は後縦靱帯骨化症になって以来
手が少し不自由なので先達さんに教えてもらったのは
粉チーズの入れ物を線香入れにすると便利ですよと
教えて貰い八十八ヶ所参りの途中で
粉チーズを買った事です
Commented by anello63 at 2017-02-27 10:21
実家ではお線香は3本づつ立てました。
嫁ぎ先は1本を3等分にして寝かせます。
宗派によっての違いですかね?
楽しい(?)お墓参りとご主人さまとご友人とのお食事会、どちらも充実して有意義でしたね。
韓国ドラマ135話分、見でがありますね。
ラブコメディが好きなのですが、何かお勧めはありますか?
Commented by banban0501 at 2017-02-27 12:21
★ semineo ★さま

墓参りの作法もいろいろあるようで
3本の意味を考えて束ると よけい いいかなぁと
思ったのでした

墓参りも姉妹で参ると楽しんでできますよ
Commented by banban0501 at 2017-02-27 12:25
★ amaou777 ★さま

ツアーで巡るのは無駄がなくていいですよね

先達さんによっていろいろ違うでしょうね〜

粉チーズの入れ物で線香入れ なかなかいいアイディアですね

私はプラスチックの専用筒を使っています
Commented by banban0501 at 2017-02-27 12:28
★ anello63 ★さま

寝かせて線香を炊くパターンも
ありますね

宗派の違いがありますね

ラブコメよりも私は歴史ものが面白いなと
思うのですが
ラブコメで見て面白いなと思ったのは
私の名前は キムサムスン ってのがありました
Commented by ささゆり at 2017-02-27 12:32 x
ばんちゃん、こんにちは。

楽しいランチ良かったですね。

韓国ドラマはテレビでいくつか見ましたが、面白かったのは「くん」というドラマでした。
もし韓国に皇室があったらという設定で作られたもののようですが、またみたいな。
それにしても135話って、ひとつのドラマでですか?

三本のろうそく。
我が家へおい出るお寺さんがいつも3本お線香を立てるのです(我が家は神道なんですが、二軒のお寺さんが見えるのです)。
また生け花の先生がお寺の奥様で、「三本にはそれぞれ意味があるのです」と、おっしゃっておりましたが、その意味がようやく分かりました。
ありがとう~~

グレースケリーは綺麗でしたね。
2014年に「モナコ公妃の切り札」という映画を見ましたよ。
ニコール・キッドマンが演じましたけど、実物のほうがもっときれいなのにな~なんて思って見てましたよ。
Commented by banban0501 at 2017-02-27 13:00
★ ささゆり ★さま

コメントありがとう

そのくんというドラマ 現代ドラマですよね
ちょい見た記憶ありです

私は古い歴史ドラマがすきです
ダビングしてもらったのも古い歴史もので
大抵 こういうのは長いですよ

3本の意味 今回私も分かり納得でした

グレースケリーの若いころの映像 本当に綺麗です

晩年は少し太めになっていましたが
やっぱり綺麗でした

モナコ公妃の映画は
見なかったですが原作の本はみましたよ
Commented by ♥ junjun at 2017-02-27 15:06 x
♪3本束ねの お線香 成程~

ご主人様と 良い時間過ごされた様で 良かったね^^♪

グレースケリーの 大ファンでした。
子供の頃 こんな綺麗な人が 世の中にいたんだ~って(笑)

グレースの為に作った ケリーバックも一番のお気に入りです(^^;)
Commented by banban0501 at 2017-02-27 15:38
★ ♥ junjun ★さま

グレースのポートレートが印刷されたケリーバッグが
彼女の遺品として展示されていて びっくりでしたよ

私はケリーバッグにはご縁なくて 残念です

本当にキレイで 言葉もないですよね

可能なかぎり夫を誘っていろいろお出かけするつもりです
Commented by はりねずみ at 2017-02-27 21:34 x
こんばんは
姉妹仲良くお墓参りでしたか
良い供養ができましたね
線香のあげかたはしゅうはで違うのでしょうかね

韓ドラはすごく長いのがすごいですねー
歴史ドラマを1本だけ見みましたよ
やはり長かった

ご主人とお出かけ楽しみですね
いろいろ楽しんでくださいね
Commented by banban0501 at 2017-02-28 00:37
★ はりねずみ ★さま

線香の使い方 今回初めて分かりました
これからも 3本で行こうかなぁと思っています

歴史ものの韓国ドラマ 一時期はまってました

長いので見るのも大変ですね

Commented by anello63 at 2017-02-28 01:06
お勧め韓国ドラマありがとうございました♪
「私の名前は キムサムスン」はずいぶん前に観たことがあります。
ささゆりさんの「宮(クン)」も、これまた観たことありました。
HNKで放送された歴史ものの韓ドラにハズレなしですね。
同じものでも役者さんによって随分違いますね。
Commented by banban0501 at 2017-02-28 06:46
★ anello63 ★さま

韓国のドラマ作りは 日本と随分違うようで
週に二回放送とかあるみたいで
じっくり長編ドラマも制作できるみたいで
面白いものができるのでしょうね


Commented by yasukon20 at 2017-02-28 18:26
こんばんは!
お母さまのお誕生日にお墓参りなんて お母さまも天国で喜んでおられますね~~素晴らしいです。
ご姉妹で親孝行ですね。

私もモナコに行って見たいとずっと思っていましたがもう無理です。綺麗でしたね~グレ-ス・ケリ-は。
Commented by banban0501 at 2017-02-28 22:33
★ yasukon20 ★さま

姉妹で 集まるのに墓参りは丁度いいので
両親も喜ぶかなぁ〜と思っています

モナコ公妃として 華やか生活をされたけど
生涯 凛とした雰囲気を持っておられて 凄い女性でしたね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< オフ会 & 同窓会 & ひなち... 気分転換ふたつ >>