好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 11:07
こんばんは 私も昨年、..
by はりねずみ at 21:38
★ anello63 ★..
by banban0501 at 08:48
前から10列目なら良く見..
by anello63 at 00:05
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:25
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:22
松茸2回も良かったですね..
by sakae2009 at 20:13
こんばんは! ..
by yasukon20 at 18:59
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 17:38
ご主人様と共通の趣味があ..
by fuchan_k at 17:33
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
タグ
(111)
(72)
(57)
(51)
(38)
(25)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
東京美術館巡り
at 2017-09-10 18:54
ホームパーティ & 目のトラ..
at 2017-09-03 10:00
夏の記録いろいろ
at 2017-08-27 19:29
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 02月 19日
気分転換ふたつ
時間のない忙しい生活をしている私ですが・・・

気分転換には 熱心です

ブロ友さんのブログへお邪魔も いい気分転換

先日みたブログの中で 重たいまな板を軽いまな板に変えて
気分スッキリという記事をみたのです

あ~ そうだわ

私も今使っている重いプラまな板変えてもいいわ

って思い さっそくニトリへ

いろんな種類・サイズのまな板があったのですが
a0084343_11525398.jpg
薄いペラペラのものよりも やっぱりちょっと厚みが欲しいと
選んだのが 上の二つです

今までのまな板 繰り返し漂白して使ってもう20年以上
重さも初めて測ってみたら 1500g もありました

シンクの奥のまな板置きから両手でサイドを掴んで
作業台へ よいこらしょ でした

新しいものは サイズがさほど変わらないのに 半分の重さ

もちろん片手でOK

これで 気分すっきり

ニトリで もう一つ 便利なものを見つけました

それは急須です

緑茶をいれるには 陶器の急須という固定概念を取り払えば
こんなものが ありました
a0084343_11530191.jpg
大きな急須が割れたので 急場しのぎで小さな陶器の急須を使っていましたが
これをみて 少しの量の茶葉でも 大丈夫かも と思い さっそく購入です
a0084343_11525835.jpg
蓋がきっちり閉まるので 相当傾けても 蓋がずれないし
お湯も溢れ出ず 注ぎ口から適量でて 非常に便利でした

茶葉の状態 色も確認してから注げます

とても良く考えてあります

やっぱり たまには 台所用品コーナーを見て回る時間も必要だな・・・でした

もう一つ 最近 食卓の変化に合わせて買ったもの

小鉢です

家族が高齢化して 食べる量が うんと減りました

副菜をいれる鉢が 中サイズでは 大きすぎるようになったのです

小鉢で十分だということで チェンジです
a0084343_11530542.jpg
上の写真の 4つの小鉢で 充分な食卓になりました

いいのか 悪いのかわかりませんが 20年の変化ですね

キッチンの気分転換です

さて

もう一つの気分転換は 観劇です

お友達が 歌舞伎のチケットを取ってくれました

大阪道頓堀の松竹座です

松竹座は 大阪のミナミ 難波の 道頓堀にあります

難波駅からは 戎橋筋商店街を抜けたところ
a0084343_18132214.jpg
相変わらず 中国からの観光客で大賑わい

道頓堀川にかかる 戎橋からは 有名なグリコの看板がみえます
a0084343_18132751.jpg
この乗船場から ブロ友さんと 船にのった!!のを思い出して
向かったのは グリコの看板の裏側です
a0084343_18133053.jpg
行列のできるたこ焼き屋「くくる」の向かいにあるのが 「松竹座」
新しくなって20年記念歌舞伎だとか・・・

若手歌舞伎役者の2月花形歌舞伎

中へはいると 歌舞伎役者の奥様方やお母さま方が お出迎え~

劇場内でも 大勢いらして みなさん 綺麗!!
a0084343_18133440.jpg
a0084343_18345950.jpg
昼の部の「義経千本桜」です(画像の上でクリックで拡大します)

その中の渡海屋大物浦の段

江戸時代に作られたこの物語は 頼朝に追われた義経が
九州へ向かうために 大物(だいもつ)の浦で 実は 壇ノ浦で海の藻屑と
なったはずの 平知盛と安徳天皇が 船宿の亭主と子供になって
義経を殺そうと 待ち受けている所へやってくるという 奇想天外な筋立てです

安徳天皇役の子役さんが おそらく6歳ぐらいだと思われるのに
大人の長い芝居の間に 10か所以上の自分のセリフをいうために
じっと大人の役者に抱かれながら 椅子に座りながら 待っている姿に
なんだか 感動で 観客も 役者も 見守っているのが
とても 微笑ましたかったです

もちろん 今売り出し中の若手役者さん 素晴らしい演技でした

歌舞伎の伝統の中の 芝居進行をイアホンガイドの解説に助けられながら
おおいに 楽しんで 気分転換できました

終わってからは 素敵なラウンジ カフェ ド ラペ で お茶です
a0084343_18133991.jpg
ピアノ生演奏があったのですが 演奏者が盲目の若い男性

頑張っておられるのは 辻井さんだけじゃないんだ・・・

そういうのも ちょっと感動でした

夕方まで お喋りを楽しみ 帰宅で ブログアップで
今週も無事???週一ブログも でき やれやれかな~
a0084343_18443133.jpg











[PR]
by banban0501 | 2017-02-19 18:45 | 観劇 | Comments(25)
Commented by sakae2009 at 2017-02-19 20:03
気分転換いいですね。
外に出かけるのいいですよね。
私は今日隣の人とモーニング、スーパーに買い出しでした。
後は家で過ごしました。
1,2月土曜日は仕事の日が多いです。
次の土曜日からはちゃんと土曜日は休みです。
でも確定申告を済ませなければならないです、これも仕事ですね、今日少ししました。
3月になれば自分の時間も取れるようになると思います。
気分転換、遊びします。
Commented by ♥ junjun at 2017-02-19 20:12 x
♪料理作るの嫌いだけど キッチン用品見るのは大好き。
便利グッツなど見かけると 買いたくなっちゃう(^^;)

毎日忙しくしてる分、気分転換は 必要だよね。
junjunも 今日楽しく遊ぶと 明日頑張れちゃう...と言う
けっこう、単純ですわ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by banban0501 at 2017-02-19 20:21
★ sakae2009 ★さま

忙しくしてるので
ちょっとした事で気分転換になります

買い物でもいいですよね

自営業は確定申告が大変ですが
私は人任せです
Commented by banban0501 at 2017-02-19 20:24
★ ♥ junjun ★さま

キッチン用品 見てると楽しい
ブログで紹介されているのも気になります

どんどん良くなってますよね

ちょっとした気分転換 いつも考えてます
Commented by mihayashi6 at 2017-02-19 20:33
道頓堀クルーズのオフの会は昨日のような気がします。
会社のOBの旅も松竹座のお笑い見物もありました。
見慣れた画像はみんな懐かしいです。
気分転換・・・たくさんありますね。

  小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-02-19 20:35
★ mihayashi6 ★さま

懐かしいでしょう

私もとても懐かしく思い出しました

大阪満喫のオフ会でしたね

気分転換 日常の中でみつけています
Commented by ささゆり at 2017-02-19 21:09 x
お忙しい中、わたくしのブログにも、いつもコメントありがとうございます。

まな板、量ってみたら900グラムでした。
もう少し軽くて小さなのもあるのですが、これが使いやすいです。
同じくらいなものですね。

歌舞伎良かったですね!
田舎では簡単に行きませんが、
お友達の観劇や旅行で楽しませて頂いて有難いです。

お体気を付けてやっていってくださいね。
Commented by banban0501 at 2017-02-19 21:20
★ ささゆり ★さま

コメントありがとう

900グラムならまだあつかいやすいですね〜

私のは 重過ぎでした
もっと軽いのがある事に思いいたらなかったので
あの方のブログで再発見でしたよ

気分転換 自分流で 楽しくやりましょうね
Commented by fuchan_k at 2017-02-20 00:05
こんばんは〜!
おニューのまな板、しかも軽いのが良いですね。
重いのは安定感ありですが、毎日となると大変です。

私も重い方は捨てました。
薄くて軽い・丸形で滑らない・卓上用などを使ってます。

宝塚のみならず歌舞伎見物までとは羨ましい!!
歌舞伎座には、新しくなってから一度も。^^;

Commented by aba-n-c at 2017-02-20 00:07
我が家のまな板は、何年経ったか忘れましたが
以前は板でした。(板の方が切った感があり好きです)

良く考えられてる急須ですね。
私は一日中お茶を飲んでますので、1人用の急須です。
「錦」で買って来たのですが、1人用で取っ手がなく
考えれば、これもありかな?と思います。
Commented by rabbitjump at 2017-02-20 08:53 x
まな板を、そろそろ、
良い情報いただきました、ニコッ!
そいうえば我が家の主人のお茶碗、
小さいサイズに替えました。
大阪道頓堀は、息子がいたころに古いお店の2階、
串カツのお店に行った思い出が浮かんできました。

観劇はよい気分転換になりますね。

Commented by banban0501 at 2017-02-20 09:06
★ fuchan_k ★さま

このまな板 いいですよ
どうして もっと早く買い替えなかった!!っておもうぐらいです

宝塚も歌舞伎も チケット うまくゲットできたら
チャンスはのがさずGOですよ
Commented by banban0501 at 2017-02-20 09:08
★ aba-n-c ★さま

我が家は4人家族ですので 小さな急須は役立ちませんので
大きなものを探していたら みつけたってことです

いい買い物できると 嬉しいですね

1人用急須も いい買い物でしたね
Commented by banban0501 at 2017-02-20 09:10
★ rabbitjump ★さま

毎日つかうものは ついつい買い替えを考えずに
不便でもつかってしまいます

まな板 20年も使えば 充分だと チェンジです

若くない世帯には なんでも軽量 少量がありがたいです
Commented by amaou777 at 2017-02-20 20:32
薄い2か3ミリの100円均一のまな板を使っています
ちょっと薄すぎて使いずらい時もあります
買い替えしようかな〜

急須は義母が使っていた大きめを使っていますが
台所は2つあるので友達が来た時にわざわざ
表の台所まで取りに行くのが面倒になってきました
もう一つ欲しいところです
急須はガラス製ですね
そそっかしい私は割れないか心配になりますが
どうですか?
Commented by はりねずみ at 2017-02-20 21:50 x
こんばんは
そうですね
私も少し前に軽いまな板に
お皿も小さめのお皿を買いたしました
増やしたくはなかったのですか小さな方が使い勝手が良いですよね

忙しくても好きな事は即参加で気分転換!
banbanさんはメリハリのついた生活ですね
見習わなくては...

Commented by banban0501 at 2017-02-20 21:58
★ amaou777 ★さま

陶器もガラスも 壊れることが前提だと思うので
気になりませんが ガラスの方が壊れやすいのかなぁ

このまな板は0.9ミリで
ニトリのプラまな板 どれも1000円ぐらいですよ
Commented by semineo at 2017-02-20 22:49
こんばんは
お忙しいbanbanさんですが、日々を上手に過していますね。
まな板・・・ニトリ製品のお知らせ嬉しい~。
ブログでのいろいろな情報で、私も役立たせてもらっています。
歌舞伎、楽しまれた素敵な気分転換でしたね。
Commented by anello63 at 2017-02-21 00:14
私もキッチングッズ見るの大好きです。
後で100均で似たのがあったりすると、がっかり。
忙しい時ほど気分転換が必要ですね!
Commented by banban0501 at 2017-02-21 10:33
★ はりねずみ ★さま

歳をとるってどういうことかが 日常の
少しずつの変化でわかってくるものですね

小さな小鉢 軽いものを選ぶ しかたないですね

気分転換なしに 頑張れません!!
Commented by banban0501 at 2017-02-21 10:36
★ semineo ★さま

ブログで紹介されている製品が自分にあうと判断すれば
即 購入です
今は ネットでも買えるし 情報は大切ですね

若手歌舞伎役者さん 普段できない
おおきな役でも 見ごたえありの演技でした
Commented at 2017-02-21 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2017-02-21 11:04
★ 鍵コメ ★さま

小さな子供たちと一緒に作業するのも いいですよね
牛乳パックの利用は 思いつきです

今は 他のは おもいつきません

マステの記事の日に他の使い方が
紹介されたところをリンクしてあるのでみてくださいね
Commented by aba-n-c at 2017-02-21 11:42
ありがとうございました。
Commented by banban0501 at 2017-02-21 22:59
★ 鍵コメ ★さま

こちらこそ 参考にしていただけ嬉しいです
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 墓参り & 夫の友達とランチ 超忙しい1週間でした >>