「ほっ」と。キャンペーン

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私も四国八十八ヶ所参りに..
by amaou777 at 23:55
こんばんは ご姉妹でお..
by semineo at 23:33
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:24
お線香は1本ずつにして供..
by fuchan_k at 20:21
姉妹でお出かけよかったで..
by sakae2009 at 20:08
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 22:59
ありがとうございました。
by aba-n-c at 11:42
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 11:04
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 10:36
お気に入りブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(86)
(59)
(41)
(37)
(34)
(23)
(21)
(21)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
墓参り & 夫の友達とランチ
at 2017-02-26 18:31
気分転換ふたつ
at 2017-02-19 18:45
超忙しい1週間でした
at 2017-02-12 18:30
「新婚さん いらっしゃい」公..
at 2017-02-05 11:27
新年会一つ & マスキングテ..
at 2017-01-29 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 01月 09日
収納の見直し & 宝塚
2016年4月にキッチンをリホームして以来
私の中では 断捨離と収納の見直しが マイブームとなりました

2017年も 4日から さっそく断捨離と収納の見直しにかかりました

暮れに私のパソコン部屋の本棚にはいっていた本を見直し
100冊ほどの本をブックオフへ売りましたが たったの400円

娘は600冊売って 7500円だったのに!!

それほど 古い需要のない本ばかりだったということです

一時期はまって読んだ作家さん3人の文庫本やハードカバー本
今は もうまったく読む気がしないのに 本棚にいれっぱなしでした

娘に本の断捨離をせまったくせに自分は・・・・でした

本棚をもっと有効につかいたい~

いまの状態です
a0084343_16472763.jpg
今残してある本は 語学関連と洋裁やパッチワーク 
海外や展覧会で集めた画集 料理など趣味のものばかり

どの棚も もう少し増えても大丈夫なくらい余裕もありますので
本棚の一番下に 本をいれずに こんなスペースをつくりました
a0084343_16473338.jpg
あちこちに おいていた雑貨をまとめました

お気にいりのペン立て と ハッピーターンの赤い空き箱に
a0084343_16473953.jpg
それから キッチンの自動昇降つき食器乾燥スペースの上部の見直し
a0084343_16465753.jpg
実は 背の低い私は この上部の奥へ手がとどかない

なので 手前に ものを置くだけで なんとももったいない使い方で8か月過ごしたのです

見直すことに・・・

そうだ!! あれを使おう~

百均でそろえた 白い容器を 靴箱の下の収納につかいました
a0084343_16463679.jpg
これには まだ 残りが あったのです
a0084343_16470461.jpg
ラベリングして中身がわかるようにしましたら・・・

こんな感じに使えます
a0084343_16470904.jpg
とても 使い勝手がよくなり 家族もすぐにわかり 便利です

今年も いろいろ断捨離して 収納を見直していき
もっと歳を重ねたら 絶対 する気力もなくなるであろう
年末 大掃除 しなくてよい家をめざしたいな・・・

5日、6日と仕事となりましたが 今年は 3連休もあって
いろいろ用事も片付きラッキー

ラッキーついでに 阪急友の会で 宝塚貸切公演ご招待ってのにも
二人分当たったので 姉と久しぶりの観劇へ~

座席は 当日抽選

大吉をひいたように いい席をゲットできるか ドキドキでしたが・・・
a0084343_10333840.jpeg
引いた座席は二階の一番後ろの一番の席


a0084343_15330555.jpeg

最悪 最低 ですが ある意味凄い席

でも いいのです

宝塚観劇は 実は 超久しぶり

昨年夏に取っていたエリザベート公演が 私の都合でいけなくなって
断念したので じつに 5月にいった ミー&マイガール以来なので
8か月ぶりの観劇でした

だから どんな席でも 楽しめたら いいのです


演目は 「グランドホテル」
a0084343_16045987.jpg
1928年のベルリンの高級ホテルを訪れた人々が一日半のうちに
繰り広げる人生模様をミュージカルにしたものです

1933年にブロードウエイで初演され ロンドンやベルリンでも上演され
映画化もされた 作品で
宝塚では 1993年に涼風真世さんトップのときに上演されました

今回 新しい月組トップになった 玉城りょうさんの お披露目公演として
三度目で2017年のお正月公演となりました

レビューは 「カルセール(回転木馬)輪舞曲(ロンド)」

パリから地球を回って宝塚へとイメージした歌とダンスフォーマンスです

新春公演らしい雰囲気の演出もあって 始まる前からワクワクで
一番後ろだから 舞台の上に照らされる 照明技術の素晴らしさも
上から堪能です

久しぶりの3時間の夢時間 堪能できました!!

終わってから 姉とタブレットの写真編集アプリのお勉強もして
a0084343_15272585.jpeg
久しぶりに いろんなお喋りもして 楽しい時間を
過ごしましたよ

明日から 始業式 子供たちで賑やかになるでしょう



[PR]
by banban0501 | 2017-01-09 15:34 | 収納の工夫 | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2017-01-09 16:03
本が400円なんて・・・
(本でなくても、そうなんですよね)

今年も「スッキリ」を目指してるんですね。
私もJマートで買って来たカゴで
洗面所がスッキリしました。
誰が探しても分かるように・・・が1番ですね。
Commented by amaou777 at 2017-01-09 16:09
片付けられない症候群の私です
片付けてもすぐに散らかり
片付けられなくなるって事は
片付け方が悪いって事でしょうね
物が多すぎるって事ですね(*≧∀≦*)
お家もスッキリ、宝塚を観て
心もスッキリ晴れやかになりましたね❣️
私も断捨離に努めます
Commented by banban0501 at 2017-01-09 17:52
★ aba-n-c ★さま

殆どの本に値段がつかずゴミ

値段がついた物は 5円って感じです

整理整頓は 誰がみても直ぐにわかるが基本です
自分でもわからなくなりますもんね
Commented by banban0501 at 2017-01-09 17:54
★ amaou777 ★さま

スッキリは自己満足の世界ですが
スッキリは気持ちいいです

スッキリ収納 勉強中です
Commented by ♥ junjun at 2017-01-09 21:04 x
♪断捨離 したいんだけどねぇ 苦手(^^;)
いずれは 物を持たない生活を目指してますが...
家具、家電付きアパートメントに 引っ越そうかなぁ...

お姉ちゃまと 久々に楽しい時間 過ごされましたね。
何時も頑張ってるbanbanさんに ご褒美ね^^v♥
Commented by rabbitjump at 2017-01-09 21:15
断捨離、いいですね、とってもすっきりしましたね。
100均、私も時々見に行きます。

お姉さまとの宝塚、ご一緒のお勉強、いいな~
Commented by sakae2009 at 2017-01-09 21:42
断捨離できない私です、しなくてはと思いますが。

お姉さんと宝塚楽しまれてよかったですね。
Commented by banban0501 at 2017-01-10 00:02
★ ♥ junjun ★さま

家具 家電付きっていいよね

物を持たない生活がトレンドになりつつあるよね

私も それを目指すわ

この公演当選しただけでも 凄いので
座席はどこでもいいのですが
一番後ろの座席番号一番ってのが へ〜って感じです
Commented by banban0501 at 2017-01-10 00:04
★ rabbitjump ★さま

100均の定番品を使うと何時でも
買い足し可能です

上手く使うのが大切ですね
Commented by banban0501 at 2017-01-10 00:06
★ sakae2009 ★さま

断捨離やり始めたら癖になりますよ

宝塚も見始めると癖になりますよ
Commented by semineo at 2017-01-10 22:12
こんばんは
断捨離と収納の見直し・・・益々収納上手になりますね。
私も暮の大掃除をサボったので、暖かい日に窓ふきや
断捨離を兼ねて片付けを始めましたが、
年末より慌てないでゆっくり丁寧にできる、と思いました。
宝塚観劇、良いですね~
Commented by はりねずみ at 2017-01-10 22:43 x
こんばんは
始まりましたね 断捨離!!
見習って私もそろそろはじめまーす
いつもながらアイディアも冴えてますね

今年こそは宝塚と思ってます
Commented by fuchan_k at 2017-01-10 22:55
新年早々から張り切ってますね〜。
banbanさんは寒いのも得意ですか?

我が家でも、食器をはじめとして
処分しなければいけない物ばかりですが
暖かくなってから!な〜んて、毎年 言ってます。
Commented by banban0501 at 2017-01-10 23:23
★ semineo ★さま

一年かけて収納の事考えて 見直しがてら断捨離
と言う方法 今年も考えてます

年末は 気忙しくてダメですね
Commented by banban0501 at 2017-01-10 23:27
★ はりねずみ ★さま

はい 始まりました マイブーム

いろんなお片付けブログを参考に
自分なりの方法を考えるのが楽しいです

いつまで続くかなぁ ですが
Commented by banban0501 at 2017-01-10 23:29
★ fuchan_k ★さま

夏は暑い 冬は寒い 外が苦手

家の中で ごそごそお片付けです

春になったら 片付けはやめて外へ出たいです
Commented by 元気ばば at 2017-01-12 00:22 x
久しぶりの観劇 堪能できたようですね
1番って一番端ということ?
大好きな宝塚だからみられるだけでも幸せ❤ですよね。
2枚も当たったのですからラッキー
Commented by banban0501 at 2017-01-12 08:19
★ 元気ばば ★さま

ホント 久しぶりで楽しかったですよ

一番端かと思ったら まだ L1と2って ホントに端の席が
あるのです

おみくじも 一番 座席も 一番 ある意味凄かったです

妹は 外れ でした

Commented by anello63 at 2017-01-13 00:40
大好きな宝塚が当たって春から縁起がいいですね(*^^)v
暮れに音楽のCDをダンボール1箱処分しました(*^^)v
ユーミンも全部出し、1500円なりでした。
他は古すぎて値段のつかない物がほとんどでしたよ(笑)
Commented by banban0501 at 2017-01-13 08:49
★ anello63 ★さま

ダンボール一箱で1500円の値打ちとはちょっと寂しいですね

私が好きだった作家さんも 今は流行りじゃないって
こと 痛感でした
cdも 古いのは 値段無しってことですね

でもスッキリしたからいいよね
Commented by yasukon20 at 2017-01-13 14:50
ご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
早速整理をされてすっきりでしたね。
本の整理は目にはっきりと綺麗になったことがわかるので私は好きです(笑)

私も少しづつ(毎日15分って言われますが・・)続けていきたいと思います。
また沢山刺激を下さいね。

宝塚 どんな席でも良いものですよね~。
お姉様とご一緒 楽しかったことでしょう。
Commented by banban0501 at 2017-01-13 20:57
★ yasukon20 ★さま

宝塚はどの席からでも
楽しめるのです

歌と音楽ですからね

断捨離今年も頑張るつもりです
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< iPad miniで写真編集 新年のご挨拶 >>