好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私たちもMOMAは金曜日..
by anello63 at 01:03
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 22:56
こんばんは。 何だ..
by ささゆり at 19:23
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 09:36
こんばんは NYと云う..
by はりねずみ at 23:15
★ mihayashi6..
by banban0501 at 13:16
美術館の思い出  MO..
by mihayashi6 at 12:46
★ fuchan_k ..
by banban0501 at 23:24
行きたい所だけを選べるの..
by fuchan_k at 17:35
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 12:16
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(68)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 MoMA
at 2017-11-23 10:00
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 12月 26日
映画「海賊とよばれた男」& クリスマスから年末へ
天皇誕生日が23日金曜だったために
今年は仕事の冬休み前に三連休となりました

なので 夫を誘って 映画へ

岡田潤一主演の「海賊とよばれた男」

出光石油を育てた男の物語

祖父の代からの油業を引き継いだ岡田演じる国岡轍造店主は
家業を広げるために思いついた漁船のエンジン油を
地元業者の縄張り争いにあって
売りたくても売ることができなかった

そこで思いついたのは 海の上で 油を売ること

海の上で 取引先の船を奪われた同業者から「海賊」と呼ばれる

仲間から排他的扱いを受けても めげず 今度は満州へ販路を広げようと
極寒の地でも 凍結しない油を開発するも メジャーに邪魔をされる

そして迎えた終戦 売る油もないので GHQからの要請で
ラヂオの修理という畑違いなものも引きうけて 戦場から引き揚げて
くる元社員を雇いいれて食つなぐ国岡商店

そこへGHQから 旧日本軍が隠した地下倉庫の油を全部 くみ上げれば
日本の石油の輸入を許すといわれるが 
ポンプもつかえないヘドロ化した油をバケツで組みあげるしか方法が
なかった その仕事を引き受ける会社がない

その倉庫を空にしなければ 油の輸入ができない

戦中 石油の輸入を止められて 苦しんだ日本は また石油で苦しむ

国岡はその仕事を引き受け 店主のために頑張る社員の力で見事やり遂げるが
石油業を統括する男に 目の敵にされた国岡商店は 輸入業者に入れてもらえない

ところが マッカーサーは 国岡商店の販売網が米国の利益になると踏んで
国岡商店を輸入業者として認めるのだが・・・

統治下におく日本で利益を得たいアメリカです

アメリカメジャーは 国岡商店をはじめとして 日本の石油業者を
メジャーの傘下におくべく 買収行動にでてくる

それを断固 拒否した国岡商店は 世界中どこからも
石油を卸してもらえなくなるという 理不尽な仕打ちにあうのだが
海賊と呼ばれた男は 驚くべき手段に打ってでる
a0084343_21015227.jpg
いくつもの困難を乗り終え その度に強くなる男がいた

見ているものに感動を与える物語で 見ごたえありました!!

一年の最後 いい映画で いい生き様に出会えた~

そして ちょこと家族で 
a0084343_20475428.jpg
クリスマス会も

こんな暖かいプレゼントも 若い友人から いただいて
a0084343_20474995.jpg
家族で小さなプレゼント交換もしました

クリスマス気分が抜けたら 大掃除!!

今年は断捨離を頑張っていましたので 改めて大掃除するのはやめました

でも 冷蔵庫だけは・・・すべてだして 汚れを取り 百均グッズで整理
a0084343_20484675.jpg
野菜室も 新しい冷蔵庫を4月に買ってから 初めて掃除
a0084343_20485046.jpg
私が 冷蔵庫と格闘している間に 息子が 溝掃除と網戸掃除
a0084343_20475957.jpg
毎年大晦日にしてくれているのですが 今年は3連休も利用
a0084343_20484106.jpg
いろいろなことができた有難い3連休でした

そして 今日は 教室の仕事収めで ビンゴ大会
a0084343_20491034.jpg
11月から準備した景品を 喜んでもらえたようです
a0084343_20491868.jpg
今年も 残すところ あと5日

一足先に 暮れのご挨拶です

今年は夏以降 いろんなことがあって 私は 本当に大変でしたが
なんとか 回りの人に助けてもらいながら やるべきことをやれたかなと
おもっています

来年も 自分らしく 頑張っていくだけですが・・・

ブログも なんとか 続けられるよう 頑張ります

来年も つたない記録ブログ よろしくです

そして 皆様 よいお年をお迎えください!!

a0084343_21492054.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-12-26 21:49 | 映画 | Comments(24)
Commented by sakae2009 at 2016-12-26 22:07
三連休有ってご主人さんと映画見に行かれよかったですね。
我が家は2連休でした。
掃除も息子さんに手伝ってもらっていいですね。
我が家はまだ明日も仕事です。
掃除はぼつぼつです。
Commented by banban0501 at 2016-12-26 23:04
★ sakae2009 ★さま

今年はカレンダー通りの仕事納めが
多いようですから 三連休利用で息子に手伝ってもらえました

断捨離は来年も続けるので 大掃除はちょっとだけにしました

今年一年 コメントありがとう
Commented by fuchan_k at 2016-12-26 23:36
話題の映画だということは新聞で見ましたが
映画館が苦手なので・・・。^^;

お教室も冬休みに突入ですか。
1年間お疲れ様でした。

ブログの方も?
お正月準備に入られますか。
頑張りすぎませんように!!







Commented by anello63 at 2016-12-26 23:53
忙しくても一生懸命に物事をこなし、記録は更にしっかりと。
とても私にはマネできませんが今年もお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いしま!
Commented by aba-n-c at 2016-12-27 00:24
お仕事をされてると「3日間」は大事ですね。

特にキッチン周りは何時も綺麗にされているようなので
サッサッで済むでしょ?

来る年がbanbanさんにとって
良い年でありますように・・・
Commented by banban0501 at 2016-12-27 10:18
★ fuchan_k ★さま

最近はハリウッド映画よりも邦画に いいものが
多いようですよ

映画館も近場に沢山出来て見やすいなりました

これからお正月準備スタートです

一年間コメントありがとう
Commented by banban0501 at 2016-12-27 10:20
★ anello63 ★さま

記録魔ですから 頑張ってます

週1回ですからなんとかね

この一年間コメントありがとう
Commented by banban0501 at 2016-12-27 10:22
★ aba-n-c ★さま

三連休はありがたいです

キッチンはリホームしたので今年は楽々掃除で
済みそうですー

来年 いい年になるように願ってます

この一年間コメントありがとう
Commented by yasukon20 at 2016-12-27 11:02
こんにちは!

この映画は本で読みましたのでパスしています。
本も長編で上下2冊 読み応えがありました。
あの長編がどのように描かれているのか知りたい気持ちもありますが・・。

ビンゴゲ-ム いつもながら景品を準備されるのは大変ですね。でも子供さんたちの喜ぶ顔を見ると疲れも吹っ飛びますでしょう。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくです。
Commented by banban0501 at 2016-12-27 12:32
★ yasukon20 ★さま

原作は長編でしたか。
映画も145分と長かったですが
波乱万丈の人生に 時間が短く感じました

主演の岡田潤一さん 若い時代 壮年時代 そして
90越えの演技素晴らしかったです

ビンゴの景品選び 大変ですが
子供たちに一番人気は図書カードです

大人と同じですね
Commented by はりねずみ at 2016-12-28 20:50 x
こんばんは
忙中閑ありですね
着々と断捨離をされているので年末は
気持ちゆとりがありますね

これだけの物をそろえてのビンゴ大会
準備は大変だったでしょうね
さぞかし盛り上がったのでしょうね
おつかれさまでした

良い年をお迎えください
Commented by banban0501 at 2016-12-28 23:06
★ はりねずみ ★さま

断捨離しながら来年も進めば 年末大掃除は楽に
なるかもですね

ビンゴ大会は子供たちの楽しみなイベントなので
景品選びは毎年悩みます

今年一年コメントありがとう
Commented by mihayashi6 at 2016-12-29 20:19
息子さんの応援うれしいね。
ビンゴ大会いろいろな苦労はありますが
子供たちは喜んでいます。
忙中閑あり・・映画鑑賞もいいね。
今年もあっという間に過ぎていきます。
いつもコメントありがとう。

      小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2016-12-29 21:06
★ mihayashi6 ★さま

今の私には子供たちのヘルプが
一番ありがたいですね

映画も観たいなぁと思うものは
隙間を見つけていくようにしてます

こちらこそ この一年間 ありがとうございました
Commented by semineo at 2016-12-29 23:07
こんばんは
ご主人さまと映画、良いですね。
一年間頑張ったご褒美でしょうか、
いつもしっかりと目標を持って過ごしていらっしゃる
banbanさん素敵です。
ブログを楽しませて頂き、有難うございました。
どうぞ皆様揃って良い新年をお迎えくださいませ。
Commented by banban0501 at 2016-12-30 17:15
★ semineo ★さま

夫と映画も最近の楽しみになりました

来年は どんな映画をみようかな・・・

来年の目標も断捨離で自分の生活をスリムにしたいと思います

体力もないので 年末大掃除なんてのがないように~

この一年 ブログへのコメントありがとうございました
Commented by juju3291a at 2016-12-31 18:07
家族みんなで過ごせた2016年
よかったですね
ばんばんさんの頑張りですよ
でも頑張りすぎないように
来年もよろしくお願いします

元気ばば
Commented by mihayashi6 at 2016-12-31 20:10
いつも素敵なコメントありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

    小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2017-01-01 00:58
★ juju3291a ★さま

健康であることが 一番ありがたい

お互いに 元気でいようね

来年も よろしくです

頑張り過ぎないようにブレーキかけて前進します
Commented by banban0501 at 2017-01-01 01:00
★ mihayashi6 ★さま

もうあけましておめでとうです

今年も 元気でいてください

ブログ楽しみです
Commented by PC-otasukeman at 2017-01-01 15:15
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
「お役に立つ記事を」と頑張っています。
相談室にもお立ち寄りください。
パソコンお助けマン
Commented by banban0501 at 2017-01-01 20:39
★ PC-otasukeman ★さま

あけましておめでとうございます

年末のパソコン大掃除記事参考にさせて
いただき ありがとうございます

今年も色々と楽しみにしています
Commented by anello63 at 2017-01-02 00:24
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もいろいろ楽しい話題を期待しています。
Commented by banban0501 at 2017-01-02 10:26
★ anello63★さま

あけましておめでとう

今年も一年 元気にブログ更新していけますように
願っています
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 新年のご挨拶 法善寺とクリスマスパーティへ >>