好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 12月 11日
合唱コンサート & 年賀状 & お外ランチで迷子
先週日曜の忘れられないドジを記録しておきます

今年の4月にハウステンボスへ旅行した仲間と
8か月ぶりに豪華ランチ忘年会をしたのですが・・・

友達がチョイスしてくれたレストラン ミディひらまつ
a0084343_10252913.jpg
このお店が 大阪駅前にある 梅田ハービスエントビルの1Fにありました

劇団四季劇場もあるビルだし なんどかランチとかでも いっているし・・・

初めてのレストランだけど 迷わないと

でも 早めにいきましょう~

しかし

地下からも いけるので 地下のこのビルの入り口に入ったあと
私は 20分も 迷子状態になりました

ハービスエントビルと隣あう ハービスプラザビルをいったりきたり

両方とも よく知ったビルなのに 20分なんて 信じられない!!

とうとう自力でいくことはあきらめて
1Fフロアにある スワロブスキーのお店の前から
友達に電話して ガイドしてもらい 一旦建物の外にでて
お店の入り口へ到着でした

はじめから 外から入ればよかったわ

帰りは別の入り口からでたら なんとそこは スワロブスキーのお店の隣!!

へ~ どうして気が付かなかった!!

迷子になったときって焦っていて 目の前にあっても気が付かない

ちょっとショックな出来事でした(笑)

気分をかえて 孫話

昨日 ひなちゃんが夏から始めた合唱団のコンサートへ

息子が住む市の文化事業で チェコの合唱団を招いて
コンサートをすることになって 市内の小学生に
ジョイントして歌う 合唱団の募集があったのです

急ごしらえの合唱団ですが 隔週で練習を続け 10回の練習を経て
昨日が 本番という訳です
a0084343_10261125.jpg
チェコの少年合唱団「ボニ・プリエ」のクリスマスコンサート

3部構成で はじめは 教会衣装で賛美歌

2部になると 軽快な 民族衣装で チェコの民族音楽の合唱を
ポケットから いろんな小道具をだして 動きもいれ ダンスもして合唱
そこへ ひなちゃんたち合唱団が 各々の白い洋服で登場でした

ひなちゃんは オフホワイトのワンピースで すぐわかりました

指揮者をみて 身体全体でリズムをとり 大きな口をあけて
しっかり 楽しそうに歌っている姿をみて 私は ちょい 感動でした

普段のおとなしいイメージのひなちゃんが舞台の上では 
だれよりも 楽しそうに歌っているのですから!!

日本のわらべ歌 ずいずいずっころばし とおりゃんせ あんたがたどこさ
を歌って 日本の歌 ふるさと チェコの歌 オーラスコ を
チェコの合唱団と一緒に合唱でした

コンサートの三部は 映画音楽とクリスマスソングでしめくくり

私自身初めての合唱コンサートは 楽しいものとなりました

ひなちゃんの参加がなかったら きっとご縁がなかったかもです

終わってから 花束とお菓子をもって ひなちゃんがいる控室へ
a0084343_10261631.jpg
指導の先生からは たった10回の練習だったにも かかわらず
本番のできは 最高だったとほめてもらっていました

私も 急ごしらえとは 思えない 立派な合唱だったとおもいました

きっと指導の先生の力だと思います

この先生の雰囲気 なんか もと宝ジェンヌっぽい!!

孫のお蔭で いい経験をしました

いよいよ年末 気ぜわしいですが はやく終わらせたいと思い
年賀状も完成させました

昨年に引き続き エプソンの無料年賀状ソフトを利用です

送られたメールから(プリンターがエプソンなのでメールがきます)
a0084343_10265267.jpg
すきなデザインをチョイス
a0084343_10265959.jpg
アプリをPCにインストールして 作成です
a0084343_10271579.jpg
ところが いざ印刷となったときに トラブル

せっかく作ったものを ネット上で開けないと メッセージです

ソフトはインストールしたけど 開くには ネット経由だということか・・・

あ~ 解決方法がわからない

おお ヤフーの知恵袋 

同じ悩みの方がいますね

解決方法 ちゃんとありました

私のPCは ネットは グーグルクロムで閲覧ですが
このソフトは インターネットエクスプローラーでないと開けないとのこと

エプソンのHPから 呼び出しボタンがありました
a0084343_10272477.jpg
無事印刷終了

宛名印刷も PCに搭載されていた 筆ぐるめをつかってなんとか完了
(一年使わなかったら忘れていて思い出すのが大変)

あとは 大掃除ですが・・・

今年は 4月にキッチンリホームして 冷蔵庫も買い替え
其れ以降 家じゅうの荷物の断捨離も結構したので あまり時間は
かからないかな・・・と目論んでいます
a0084343_11393227.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-12-11 11:40 | 観劇 | Comments(15)
Commented by fuchan_k at 2016-12-11 13:22
慣れた所でも、異次元空間に迷い込んで
しまったかのようなことってありますよね。
方向オンチの私はチョイチョイです。

お孫さんの晴れ姿にウットリ!の様子が浮かびます。

お教室を持っていらっしゃると、賀状も大変な数でしょうね。
高齢夫婦だけの我が家では、そろそろ廃止にしたいな〜!
なんて、ずるい考えをしています。

Commented by banban0501 at 2016-12-11 14:29
★ fuchan_k ★さま

年賀状 夫の係りだけでも 700枚以上
私は ほんの数十枚ですが
やはり 一年に一度くらいはと がんばります

ひなちゃんの違う一面 見た感じでした

方向音痴にもあきれ果てる出来事でした
Commented by sakae2009 at 2016-12-11 21:04
私もたまに名古屋駅などに行ったら方向音痴でわからないときあります。

年賀状まだ手も付けてありません、買ってそのままです。
Commented by banban0501 at 2016-12-11 21:26
★ sakae2009 ★さま

年賀状 今年は早く完成させました
昨年はギリギリになって夜鍋で懲りました

私の方向音痴はメガ級かもです
Commented by anello63 at 2016-12-11 21:38
私も今年大阪に行った時、地下は分かりにくかったです。
何回もいろいろな人に聞きながら行きました。
地図が読めない女と確信したけれど、東京もそうですが確かに地上の方がわかりやすいですね。

ひなちゃんの成長も目覚ましいですね(*^^)v
Commented by ささゆり at 2016-12-12 09:13 x
都会育ちのばんちゃんでも迷うんですね!
なんだか安心しました。

こちら東京で、待ち合わせレストランに入り口が二か所あるなんて知らなくて・・・今夏あたふたしたんです。
数年前には、ビルからビルへの渡り廊下を間違えて、講演会に遅れたこともあり、これだから田舎者は・・・と思ったんですけどね(笑)

方向音痴ではないと思ってましたが、それは田舎では東西南北が山などでしっかりわかるからですね(笑)
都会でビルの谷間に入ってしまうと迷路だわ~

年賀状は自写撮り写真を使い、文字挿入も自分でして、数種類作ります♪
でも今年はパソコンが新しくなったため・・・腰が重くてまだまだ手づかずです・・・
それにしても700枚超えるとは多いですね~
Commented by banban0501 at 2016-12-12 12:14
★ anello63 ★さま

大阪梅田の地下は迷路です

なので よく知らない所は地上からが一番です

このビルは地下が中で繋がっていて
本当に迷路でした

孫の成長に自分の歳を再認識の出来事が続きました
Commented by banban0501 at 2016-12-12 12:19
★ ささゆり ★さま

今年の年賀状は文面重視にしました
昨年は写真を入れられる無料ソフト使いましたが
いつもより簡単だったかもです

目印がないと目的地に行けない
私は若い頃から方向音痴ですが
地下には自信あったのに

もう歳のせいかもです
Commented at 2016-12-12 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はりねずみ at 2016-12-12 20:40 x
こんばんは
そうですよね慣れたところでも迷うことってあります
都会の地下は苦手です

お孫ちゃんの成長うれしいですよね
出来ることがどんどん増え
新しいお顔も見られてますます楽しみですよね

一年に1回しか使わないことは
なかなか思い出せませんよねー
Commented by banban0501 at 2016-12-12 20:44
★ amaou777 ★さま

ご無沙汰しています

豪快ランチで 普段の食事の参考にはなりませんが
楽しい食事会でした

年末いろいろ忙しいですね

お互いに頑張りましょう
Commented by semineo at 2016-12-12 23:37
こんばんは
出掛けて迷子に?‥。何でもない所なのに良くあります(笑)
ひなちゃんの素晴らしい合唱団とのジョイント、頑張りましたね。
何だか此方までウルウルしてしまいそうです。

早々と年賀状の準備も完了、余裕をもって年末を迎えられますね。
Commented by banban0501 at 2016-12-13 11:16
★ semineo ★さま

孫が成長していくのに 私は 衰退ですね

仕方ないので 自分を過信しないで
慎重に行動ですね

年賀状 年末の一仕事 片付けてホッとしています
Commented by ♥ junjun at 2016-12-14 20:18 x
♪迷子になっちゃう時って 大概思い込みが邪魔するよね。
灯台下暗しで、同じ所を ぐるぐる(;^_^A
banbanさん もしかして junjunと同じ 方向音痴?

ひなちゃん 頑張ったね、孫の成長って、いつの間に~って感じね^^;

年賀状の準備も終わったようで 御苦労さま^^v♥
Commented by banban0501 at 2016-12-14 22:00
★ ♥ junjun ★さま

思い込みと方向音痴で よく迷子になりますね

若い頃から とんでもない方向音痴です
だから車の運転は とんでもない

チェジュなら 大丈夫かなぁ

韓国の正月は日本とずれるから のんびりですね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 法善寺とクリスマスパーティへ 韓国コスメ & SDカードの写... >>