好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
旅にアクシデントはつきも..
by anello63 at 00:28
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:47
思い出もあり楽しい旅行で..
by sakae2009 at 20:46
★ rabbitjump..
by banban0501 at 10:22
行きたいところ沢山あって..
by rabbitjump at 09:44
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 08:48
🎵セント..
by ♥ junjun at 22:36
★ mihayashi6..
by banban0501 at 00:14
2001.9.11・・米..
by mihayashi6 at 20:44
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 23:09
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
SEEDS OF SMI...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(115)
(75)
(74)
(51)
(38)
(25)
(25)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 タイム..
at 2017-12-17 09:00
ニューヨークの思い出 ウオー..
at 2017-12-13 09:00
早くも忘年会 & 誕生会
at 2017-12-10 22:27
ニューヨークの思い出 セント..
at 2017-12-09 09:00
ニューヨークの思い出 自由の女神
at 2017-12-06 11:56
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 11月 20日
久しぶりのゆったり時間を姉妹で・・
今日は お彼岸の墓参り 以来の姉妹で集合でした

今日の目的は お彼岸の墓参りの時に借りた本の交換会

高田郁さんの本をいろいろ買っている姉から 私 妹が 借りているのです

今日ゲットしたのは この3冊
a0084343_17325986.jpg
「103歳になってわかったこと」は 今話題の本ですね

103歳で 本を出版という 篠田さんは 墨で描く芸術家としても
マスコミで取り上げられている方ですから
その経験から 語られる言葉が どんなものなのか 興味深々

高田さんの本は シリーズものですので 続きが楽しみです

秋の夜長 楽しみが増えました

今日の目的の本の交換会は阪急百貨店の祝祭広場の大階段でさっさと片づけ
広場に展示してあった 
Maclaineの高級スポーツカー(家を買えるお値段)もパチリして
a0084343_17330672.jpg
お隣の阪急グランドビルの家族亭でランチへ

なぜに家族亭かというと・・・
a0084343_17331348.jpg
上のランチメニューを株主優待券をつかって食べたくて・・1割引き

期限が 12月末です!!しっかり使わねば~ 美味しくいただきました

それから 3人で お買い物

夏以降 私は忙しくて ゆっくり ウインドショッピングする時間も
なかったので 今日は 姉と妹につきあってもらったのです

3人共通の化粧品メーカーのショップをのぞき

3人共通にすきな ワールドのescheというブランドのショップへいき

どんどん断捨離して服が少なくなって ちょっと寂しかった
クローゼットへ 今日は この3点も仲間入りさせました
a0084343_17332958.jpg
久しぶりに服やアクセサリーをかって なんか 嬉しくなるって

 やっぱり

女は 買い物 好きだな・・と 再確認でした

そして 最後は お喋りタイムで 英国屋でケーキセット
a0084343_17331970.jpg
姉が 大阪と岡山と離れて暮らす娘と息子の子供の間の仲立ち役として
孫たちのために ここ数年 パソコンで家族ニュースを作り
両家へ郵便配信しています

はじめは ワードの使い方も 写真の入れ方もわからなかったのに・・・

使い続けていれば 上手になるって 本当です

いろいろ 工夫がしてあって どんどん いいものになっていくのですね

姉の娘の旦那さんが 子供たちとベランダで流しそうめんをしたニュースに
私は 笑ってしまいました

流しそうめんをするだけのために ホームセンターで
雨樋をかい ジョイントまで買って 水道からうまく水がながれるように工夫

子供たちは大喜びだったのですが・・・

でも 最後 素麺が ベランダの排水口に たまって 掃除が大変だった!!

もう 流しそうめんは 懲りた!!

っていう落ちまでついていたのです

わざわざ買った 雨樋は どうなるの???といらぬ心配をした私ですが
子供の喜ぶ顔がみたくて 頑張るお父さん

なんか 微笑ましいです

楽しいニュースに ほっこりさせてもらいました

なにげない日常 大切に 楽しく過ごす

私も そう心がけ 日々 がんばろかな~
a0084343_18065882.gif




[PR]
by banban0501 | 2016-11-20 18:16 | 日々の記録・雑感 | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2016-11-20 18:46
103歳の篠田桃紅さんの作品を拝見したことがあります。細い筆で書かれたのでしょう、
細いけれど力強い文字で、(女)という漢字が
躍動的で魅力的でした。あれ以来のフアンです。

ご姉妹、仲がよろしいのですね~女の人はやはりお洋服、
アクセサリーには興味ありですよね。
素敵なお買い物なさいましたね。
お姉さまの、、微笑ましく読ませていただきました、
ニコッ!
Commented by banban0501 at 2016-11-20 20:28
★ rabbitjump ★さま

服とアクセサリーは 女性の気持ちを
高揚させてくれますよね

選ぶ楽しさ 身につける嬉しさ これがいいって
久しぶりに実感でしたね

姉の家族ニュース いいですよね
Commented by juju3291a at 2016-11-20 21:08
久しぶりの姉妹会 楽しい時間を過ごせたようですね。
なにげない日常 大切に 楽しく過ごす
いい言葉 私も実践したい

元気ばば
Commented by banban0501 at 2016-11-20 21:25
★ juju3291a ★さま

久しぶりに トーク炸裂でした

ちょっとスッキリでした

今ある状況が 何であれ 大切に 楽しく過ごしたいです
Commented by はりねずみ at 2016-11-20 21:56 x
こんばんは
女の姉妹はいいですねー
おしゃべりとごちそうと
素敵な洋服をゲット!
タイミングよく洋服を見つけることはなかなかないですよ
お姉さまも頑張られているんですね

姉妹で好みが一緒で増々うらやましい!!

こんな日常がうれしいですよね
Commented by aba-n-c at 2016-11-20 23:31
そう言えば、ご姉妹の話題がありませんでしたね。
3人は良いですね、4人なら尚の事。
私は2人ですので、羨ましいです。

断捨離…そうなんです!
クローゼットがスッキリしても
お洋服が少なくなりましたでしょ?
Commented by ♥ junjun at 2016-11-21 11:21 x
♪「103歳になってわかったこと」
篠田さん 凄いよねぇ
junjunその齢に、考える知恵が あるかなぁ?
あっ、その前に 生きてるかどうか(^^;)

久々の 3姉妹が揃い 楽しい時間、満喫できたのね。
Commented by banban0501 at 2016-11-21 11:52
★ はりねずみ ★さま

女同志なので お買い物のアドバイスも
もらえて いいですよ

姉の家族ニュース 孫のために続けて
凄いなぁ〜と感心しています

なにげない 日常大切ですね
Commented by banban0501 at 2016-11-21 11:54
★ aba-n-c ★さま

3人というのが 絶妙なバランスを
作っています

断捨離し過ぎ感あったので
ちょっと増えて嬉しいです
Commented by banban0501 at 2016-11-21 11:57
★ ♥ junjun ★さま

以前何かの番組で 取材受けていたときの
彼女の 芯の強さに 驚きました

凄いなぁ〜

どんな事が書かれているのか楽しみです

久しぶりにゆっくりタイムでした

Commented by sakae2009 at 2016-11-21 17:54
女同士で買い物、ランチなどお出かけ最高ですね。
今回も姉妹で楽しい時間が過ごせてよかったですね。
羨ましいです。
我が家は付き合ってくれるのは主人です。
Commented by fuchan_k at 2016-11-21 22:15
何時もながらの3人水入らずでのお楽しみ。
何方もが恵まれた環境にいらっしゃるからこそ
出来ることと思います。

断捨離してから買う。
なかなか出来ませんが、そうするべきですよね。

ベランダでの流しそうめん。
楽しそうな様子を想像してしまいました。
樋の下にザルでも置いたら?なんて
余計なことまで考えて。(笑)
Commented by semineo at 2016-11-21 23:14
ご姉妹3人でお買い物にお食事、楽しく過ごした一日ですね。
身につけるお買い物は心も弾んで嬉しいものです。
お洋服、暖かそうで素敵です~

お姉さまの家族ニュース、ほっこりしますね♪
Commented by banban0501 at 2016-11-21 23:19
★ sakae2009 ★さま

いつでもご主人様とーお出かけ それはそれで
羨ましいですよ

でも

女の買い物は女同志ってのが いいかなぁ
Commented by banban0501 at 2016-11-21 23:22
★ fuchan_k ★さま

それぞれ置かれた環境は 違うのですが
集まり易い距離に住んでいるってのが一番です

と言っても三県に分かれてますがね

私も どうしてザルを用意しなかったのって
思いますわ
Commented by banban0501 at 2016-11-21 23:26
★ semineo ★さま

買った服に合わせてアクセサリーも選びました

お店の人 姉 妹と 賑やかにあれこれ 合わせて
みんなにアドバイスもらってね〜

こういう時間も 久しぶりでした

若いパパ ママ 微笑ましいですよね
Commented by yasukon20 at 2016-11-25 19:49
こんばんは!
皆さんで楽しまれてお買い物も・・良いですね。
そうそうあまり断捨離しますとクロ-ゼットが寂しくなったのはよくわかります(笑)
でも一枚買えば一枚処分って言いますのでそれを実行しようと思いますがすぐはやはり捨てられなくて・・(笑)

お姉さまの家族ニュ-ス いいですね。
皆さんが楽しまれることなので張り合いがある事でしょう。
Commented by banban0501 at 2016-11-25 22:01
★ yasukon20 ★さま

断捨離してスッキリさせて 新しいものを買う

というサイクルでしばらくいこうかなぁと考えると
いいですよね

姉の家族ニュース 微笑ましいですよね

もう二年も続いているのですよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 夫の買い物で・・・久しぶりの映画へ ひなちゃんのニット & 姑の圧... >>