人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 11月 13日
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会
先週の日曜日に 姑が 腰が痛くて 身体が動かせないと・・・
その日は じっとしてなんとか過ごし 翌日病院へいくと
腰椎圧迫骨折との診断

コルセットを作ってもらうことになりましたが
出来上がるのは 金曜ということで・・・

仕事もできませんので 義妹に応援にきてもらいました

そこへ 3週間ほど前に 申請していた 介護認定の通知がきました

家の中で使う歩行器が欲しいといったので
介護用品を売るお店へいくと レンタルできるので
介護認定を受けたほうがいいと勧められたのでした

すぐに手続きをして面談も受けたその結果だったのです

これをさっそく 使うことにして 支援センターへ連絡をいれると
すぐに 様子を見に来てくださり 痛みのある状態でも
自力で 動け 休める ものを選択して計画書を作成してくださいました

通知がきてすぐ電話してたった2日で
こんなものが我が家に設置されました
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会_a0084343_18043239.jpg
お風呂の椅子は買い取りですが 9割戻ってくるのだそうです

姑がやっと楽に眠れるようになり やれやれでした

そんな大騒ぎの我が家へ ひなちゃんが息子と
ケーキと ひなちゃんが出演する合唱コンサートのチケットをもってきてくれました
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会_a0084343_18075577.jpg
やってきたひなちゃんが着ているニットをみて 私はびっくり!!
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会_a0084343_18044909.jpg
編み物が好きだった実家の母が晩年 ひなちゃんのために編んだ手編みです

認知症もでていたので 編み物記号なども読み取れなくなっていましたが
私が ヘルプして なんとか完成させたものなのです

出来上がったニットを手に嬉しそうな母を撮影し 
当時2歳ぐらいだったひなちゃんが
着ている写真も撮影してフォトフレームにいれて 
寝室の収納棚の上に置いて 私は 毎日 眺めていたのです

だから びっくりでした

こういう着方をさせて 大切にしてくれていた お嫁ちゃんにも感謝でした

この日のひなちゃんは 忙しい私のお手伝いをいっぱいしてくれました

まずは お料理?
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会_a0084343_18044486.jpg
背が届かないので お米の上に乗っています
(他の適当なものがなかったので許してください)

ウインナーをフライパンで炒めて
綺麗に焼き色をつけて トマトと盛り付けたり・・・

ハンバーグをこねこねしてまとめたり・・・

テーブルにお皿やお箸をセットしたりと なんでも やってくれました

一緒に買い物にいって選んだお菓子のパック詰めも~

これは 競技会に参加してくれる生徒11人に配る ご褒美のお菓子なのです
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会_a0084343_18043834.jpg
14種類のお菓子を11個 だれの助けも借りずに間違えずにパックできました

成長しています!!

その袋は もちろん 今日 競技会が終わった子供たちに配りました

今年も頑張ってくれた生徒たち 小学5.6年の部では
準優勝楯も いただき 子供たちも 競技会の楽しさを体験できたようです

かえってきたら やれやれですが
まだ しなければならないことがある

明日配る 参加してくれた子供たちや
教室に 競技会の様子を知らせるプリントも作らねばなりません
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会_a0084343_18045451.jpg
姑の骨折から始まり とても とても 大忙しの1週間でした

なんとか ブログにも記録で やれやれです
ひなちゃんのニット & 姑の圧迫骨折 & 競技会_a0084343_18365814.jpg



by banban0501 | 2016-11-13 18:37 | 日々の記録・雑感 | Comments(24)
Commented at 2016-11-13 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salam2002 at 2016-11-13 19:37
こんにちは。
小学生の時、私もそろばん習っていました。
先生が大学生のお兄さんで、通うのが楽しみでした。
時々、野球のような試合も行いました。
いくつかの塾が合同で行う競技会でお出かけもしました。
そろばんは一級になりやめましたが、暗算が得意でした。
今でも、暗算は頭の中にそろばんの玉が浮かび弾いています。みんなそうなのだと思っていましたが、そろばんは浮かばないと友人に言われれ、ああ、小学生で習った算盤のおかげねと思いました。長くなってすみません。
Commented by sakae2009 at 2016-11-13 19:51
お姑さんの骨折で大変でしたね。
これからも大変なこともありますと思いますが、頑張ってくださいね。
Commented by rabbitjump at 2016-11-13 20:06
お姑さま、大変でしょう。
banbanさんの素早いご配慮、素晴らしいです。
これでしばらくは安心ですね。

ひなちゃんのニット、素敵です。
お母様との素敵なつながりを感じます、
お嫁様も素晴らしいですね。
がんばっていらっしゃるbanbanさん、
お疲れが出ませんように。
Commented by banban0501 at 2016-11-13 20:16
★ 鍵コメ ★さま

ご心配ありがとう

なんとかなる精神です
Commented by banban0501 at 2016-11-13 20:19
★ salam2002 ★さま

一級とは素晴らしい
そして暗算が得意というのが強みです

いい体験を子供時代にできて人生の宝に
なっていると思います

大人になっては絶対無理なのです

大切になさってどんどん頭の中の算盤動かしてください
Commented by banban0501 at 2016-11-13 20:22
★ sakae2009 ★さま

自分自身も 骨については心配です

でもまずは 姑の回復を願うばかりです

高齢なので心配です
Commented by banban0501 at 2016-11-13 20:26
★ rabbitjump ★さま

ニットだから まだ着れたのかもです

ひなちゃんも細いのでよかったです
来年は無理でしょうから いい記念のブログ記録になりました

介護認定 思いついてよかったです
認定なくては 一歩も進みませんでした
Commented by yuriazami at 2016-11-13 20:38
こんばんは
お姑さんの介護用品を見て我が家も一時このような
状態だったことを思い出しています。
早く良くなるといいですね。
ひなちゃんのずいぶん成長している姿に感心しています。
お手伝い これからも頼りになりますね。
Commented by banban0501 at 2016-11-13 20:46
★ yuriazami ★さま

電動ベッドのお陰で 楽な姿勢で寝起きが
出来るようになって よかったです

こういう介護用品 迅速にレンタルできよかったです

一か月で治ればいいですが 高齢なので
難しいかもです

ひなちゃん いろんな事が自分の判断で
出来るようになりました
Commented by はりねずみ at 2016-11-13 21:35 x
こんばんは
お姑さんご心配ですね
ゆっくりと養生していただきたいです
banbanさんも大変でしょう
ひなちゃんの成長でなごみますねー

ほんとうにひなちゃんも気遣いのできるお年になられたのでしょうね
楽しくお手伝いが出来たのでしょうね
ひなちゃんのお母さんの優しさも伝わります

お忙しい中色々の事をこなされて...
見習います(^_^;)
Commented by banban0501 at 2016-11-13 21:57
★ はりねずみ ★さま

Uちゃんも もうすぐ いろんなお手伝いが
出来るようになるでしょう

ひなちゃん 二年生です

一年でしっかりしてきましたよ

姑の回復早い事願うばかりです
Commented by fuchan_k at 2016-11-13 22:56
圧迫骨折は、高齢になると起こるのでしょうか?

介護用品がひと揃い。
介護保険料は高いですが、いざとなれば有り難いですね。
どうぞ、お大事になさってください。

助っ人ひなちゃんに大助かりのご様子。
女の子はいいですね。
Commented by semineo at 2016-11-13 23:27
こんばんは
お姑さんの圧迫骨折もご心配ですね。
介護用品も手早く整い、お姑さんも安心された事と思います。
どうぞお大事になさって下さい。

お母様の手作りニット、素敵な記念ですね。
ひなちゃんとても良くお似合いですよ。
お手伝いも一人前で頼りになるお孫ちゃんですね。
いつも前向きに頑張っているbanbanさんも素敵です。
Commented by banban0501 at 2016-11-14 09:44
★ fuchan_k ★さま

高い介護保険料払っているのですから こういうときに
利用できるために 要支援の判定でもいいから
受けておくのが いいみたいです

今回は とてもスムーズにいって よかったです

ひなちゃん 楽しみながらお手伝いでした
Commented by banban0501 at 2016-11-14 09:47
★ semineo ★さま

ひなちゃんが パック詰めしているあいだに
私はいろんな用事ができました

安心して任せられるってわかって なんだかうれしかったです

圧迫骨折 骨が安定するまで 日にち薬ですね

介護用品は 治ってもレンタルしつづけるかもです
Commented by sacromonster at 2016-11-14 17:34
圧迫骨折経験者です。年齢と共に圧迫骨折経験者が
増えているようですね。
介護保険は、この際大いにご利用なさるといいですね。
私も一時、室内用歩行器のお世話になりました。
今はリハビリ運動に週二日、半日2回、通っております。
ひなちゃんが良くお手伝いをなさるお利口さんで
吃驚です。
子育て、お躾がお上手ですよ。
曾孫たちがひなちゃんのように育つと良いと
思っています。
Commented by ♥ junjun at 2016-11-14 20:28 x
♪お姑さま 大変だったね。
banbanさん 益々...だけど ご自分自身も...ネッ!

ひなちゃんのニットワンピ 大きくなってチュニックで着てるのね。

手作りの しっかりしたニットなんだろうな^^v♥
Commented by banban0501 at 2016-11-14 20:56
★ sacromonster ★さま

経験談ありがとうございます

実家の母も圧迫骨折したので 今後の展開は
私は予想出来るのでですが 姑は不安で一杯ですから
介護のヘルプがあって良かったです

曽孫さん達もきっといいお手伝いされていますよ
Commented by banban0501 at 2016-11-14 20:58
★ ♥ junjun ★さま

いろいろ いろいろ いっぺんにあって
大変な毎日です

でも やるっきゃないです

ニットワンピが チュニックに変身です

いいアイデアだね〜
Commented by anello63 at 2016-11-14 23:51
お姑さま、大変でしたね。
介護用品がスピーディーに揃って何よりでしたね。
ひなちゃんのサポート大したものですね。
とても2年生とは思えません。
banbanさんもこれからますます忙しくなりますね。
Commented by banban0501 at 2016-11-15 08:17
★ anello63 ★さま

介護認定受けていたお陰でスピーディな
対応をしてもらえ 幸でした

高齢の家族がいる場合は元気でも認定受けておいたほうがいいようです

私の忙しさは もうマックス手前ですが
やるきゃない です
Commented by abekasu_ny at 2016-11-20 10:15
お母様が作られたニットのお洋服をずっと保存して今でも大活躍。お嫁さん、すばらしいですね!
Commented by banban0501 at 2016-11-20 10:38
★ abekasu_ny ★さま

ニットだからこそ 今も着回せたってことですね

ひなちゃんに ひいばあちゃんが編んだというと
しっかり理解して 大事にすると言ってました

なんか嬉しい出来事でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 久しぶりのゆったり時間を姉妹で・・ お好み焼き in Home P... >>