好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 11月 06日
お好み焼き in Home Party & むかご と 銀杏
もう11月になってしまい 秋深まり・・・です

7月以来 久しぶりの ホームパーティ に昨日は出かけてきました

前回集まったときにLINEでグループ設定したのですが・・
 
ちょっとした連絡や報告なども グループ内で簡単になって
今回 集まる日程調整も グループ内で うまくいき
改めて LINEの便利さを確認でした

でも

それぞれの家族に いろいろなことがあった今年

会って ゆっくり おしゃべりしたいです

それには やっぱりホームパーティが一番ということで
平日でかけにくい 私を気遣って
昨日は ホストさん 頑張って 旦那を追い出し???

いえいえ 旦那様が 気をつかって お出かけしてくださいました!!

大阪人がホームパーティをするといえば みんな喜ぶ「お好み焼き」

しかも お好み焼きの 黄金比率なるレシピも手にいれてくれ
a0084343_09144473.jpg

豪華にエビまでトッピングです

この黄金比率の お好み焼きの生地 とってもGOOD

生地がまとまっていて まるでプロのよう

でも 大阪人は みんな家でもよくするお好み焼きですから
焼き具合にも 厳しいチェックが はいります

「まだひっくり返したらあかんよ~」

とおしゃべりしながら待っていたら
いい焼け具合になって 水分も適当に飛んで 表面パリパリ
中は しっとりと いい具合になりました

さすが みんな 大阪人です

私の好きな「風月」のお好み焼きとよく似た出来上がりになりました

ビールや冷酒を飲みながら 夕方まで わいわい お喋り

話す中身が 深刻なことでも たわいないことでも
お喋りすることで 気持ちが すっきりでした

因みに ホストのご主人様 

夕食は外ですますと 奥さまをいたわる心使い

素晴らしい!!パチパチもんですよね~

土日しかゆっくりできない私へ 
みなさん家族ぐるみでお気遣いです

感謝 感謝

黄金比率のお好み焼き 美味しかったので
今度は 私の家族にも 焼いてあげましょう~

美味しくなる料理情報を得られるのもホームパーティならではです

さて

夏以降 忙しい中 断捨離と 毎日の料理に心をくだいているのですが
そんな 私に 嬉しい 到来ものも やってきました

銀杏にむかご!!
a0084343_11391348.jpg
お礼の電話をして 食べ方も教えてもらいました

むかごごはんも美味しいというので まずは トライ

クックパッドでチェックすると むかごは すり鉢とかザルにいれて
ぐるぐる回しながら 表面の汚れをとって そのまま使うと

サツマイモを一緒にいれて炊くというのもありみたいなので・・・
a0084343_11392132.jpg
サツマイモは 壊れて甘みがごはんにつき むかごが柔らかく いい食感
a0084343_11392600.jpg
美味しくいただけました!!

銀杏の皮のむき方も 教えてもらいました

しっかりした封筒にいれて レンジでチン
a0084343_11393678.jpg
これを 熱いうちに 皮むきすると 薄皮も綺麗にとれるとわかりましたが・・・
a0084343_11394099.jpg
ちょっと失敗もあり 薄皮が ついたままのものも・・・
a0084343_11394586.jpg
まぁ いいでしょう~ってことで 2回分ほど 冷凍し
ぎんなんご飯にもチャレンジです
a0084343_22361736.jpg
滋養になる食べ物 秋の味覚には いっぱいのようです
a0084343_12163214.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-11-06 10:00 | 料理・食べ物の話 | Comments(22)
Commented by rabbitjump at 2016-11-06 10:21
ホストさんのご家族ぐるみで応援?の^^
ホームパーテイ、素晴らしいですね。
この応援に応えて、沢山お話弾んだことでしょう(*^_^*)

黄金比率のお好み焼きを今度頂いてみます^^
秋の味覚も十分堪能ですね(*^^)v
Commented by banban0501 at 2016-11-06 10:24
★ rabbitjump ★さま

黄金比率のお好み焼き生地 ぜひぜひ お試しください

平日は 仕事で うごきにくい私ですので
友達の家族まで 巻き込む土日開催

感謝です
Commented by aba-n-c at 2016-11-06 11:40
LINEは便利ですね。
送り先違いで失敗しないように
送信後は元に戻しておきます。

こちらにも「風月」あります。
私もお好み焼きが好きで、特に
お餅、チーズ入りが1番好きです。
Commented by ♥ junjun at 2016-11-06 11:59 x
♪仲良しさんとの おしゃべりでは
お好み焼きや、たこやきパーティって、いいよね^^v♥
此方でも、よくジョン(チヂミ)パーティ?、するよ(笑)

junjunも 共通のお友達とは グループ設定してます。
日本のお友達は LINE,こちらでのグループはkakaで...
便利だよね^^v♥
Commented by banban0501 at 2016-11-06 14:47
★ aba-n-c ★さま

送信間違いを防ぐための工夫 なるほどですね

風月の焼き方が 一番好きなのですが
こちらにある ぼてじゅう という老舗も いいですよ

餅入り 美味しいそうですね
Commented by banban0501 at 2016-11-06 14:51
★ ♥ junjun ★さま

kakaトーク 聞いたことあるよ

LINEはハングル文字対応じゃないのね

ジョンパーティ ビールにぴったりそうです

タコ焼きパーティは焼くのに忙しいから
やっぱり お好み焼きですね
Commented by sacromonster at 2016-11-06 17:14
銀杏を電子レンジでチーン。知りませんでしたが良い方法
ですね。今までは、鉄製の中華鍋を使いきっちり蓋を
手で抑え込みながら炒っていました。
今度、試してみますね。良いことを教わりました。
Commented by banban0501 at 2016-11-06 19:09
★ sacromonster ★さま

レンジでチン 封筒を使うので
洗い物もなくなて いい方法ですよ

20粒ぐらいでチンしてください
Commented by sakae2009 at 2016-11-06 19:50
我が家は主人がお好み焼きあまり好きではないです、たこ焼きはいいみたいです。
ホットプレートでお好み焼き焼いたの何年前でしょうね。
私は好きなのでフライパンで焼いて一人で食べています。
Commented by banban0501 at 2016-11-06 20:09
★ sakae2009 ★さま

私はもんじゃ焼が苦手ですよ

人それぞれですね

黄金比率でフライパンで焼いてみてください
Commented by semineo at 2016-11-06 23:39
こんばんは
楽しいホームパーティで良いひと時でしたね。
ホストさんのご主人さまの心配り、ほのぼのしました。
お好み焼きの比率、早速メモしました。
具もいろいろ入れたら美味しくなるでしょうね・・・楽しみ。
Commented by banban0501 at 2016-11-07 12:38
★ semineo ★さま

ホストさんのご主人様本当に気配り完璧ですよね

ありがたいことです

お好み焼きの具材は イカやホタテなども入れて
いろいろ楽しめますよ
Commented by fuchan_k at 2016-11-07 22:15
お好み焼きでホームパーティー。
焼きながら食べながらワイワイというのが
とても楽しそう。
黄金比率の生地、真似させていただきます。

銀杏は、食べたい時に茶封筒に入れて。
熱々をそのまま食べるのも好きです。
Commented by banban0501 at 2016-11-07 23:44
★ fuchan_k ★さま

鍋もいいけど 鉄板ものもいいですよね

焼肉 すき焼き たこ焼き 焼きそば

日本人でよかったなぁ〜

銀杏の熱々 オヤツにいいですね
Commented by usagi140223 at 2016-11-08 08:14
お早うございます、なが~いご無沙汰です、
私のパソコン、いよいよ寿命が来たようで・・・、
ご機嫌悪く不調続きなんです、今朝はなんとか良いみたいです、
銀杏を沢山頂き、どうしたものかと・・・???、
早速まねっこを・・・、有難うございました
Commented by banban0501 at 2016-11-08 10:03
★ usagi140223 ★さま

ご無沙汰です
お元気そうで なにより
私も なんとか 頑張っています

銀杏 処理が大変ですが 冷凍保存しておけば
ずっと楽しめますよ


Commented by yasukon20 at 2016-11-08 11:31
大阪風お好み焼きなのですね。
お友達とのホ-ムパ-ティ 久しぶりにされて良かったですね。たまにはこういう時間必要ですね。

むかごご飯 自分で作ったことは有りませんがお招きいただいて食べたことが有ります。
何とも言えないぐらい美味しいですよね。
Commented by banban0501 at 2016-11-08 21:39
★ yasukon20 ★さま

広島風は焼き方が違いますよね

たまに広島風もしますよ

ムカゴ手に入ったら 簡単ですので試して
みてもいいですね
Commented by anello63 at 2016-11-09 22:45
今やLINEが無くては困るくらいです。
黄金比率のお好み焼き、今度作ってみますね(*^^)v
むかごご飯も美味しそうですが、
次女は白いご飯じゃなくては嫌と言うのでなかなか作れません。
Commented by banban0501 at 2016-11-09 23:36
★ anello63 ★さま

タブレットでラインですが 便利に使ってます

グループ連絡などでは本当に大活躍です

家族連絡も簡単ですね〜

白いごはんが好き 日本人はみんなそうだよね

おにぎりも 何も入って無いのが一番です
Commented by はりねずみ at 2016-11-13 21:27 x
こんばんは
私も母の介護の時は兄弟たちとラインのグループを作ったので連絡が楽に取れました
便利ですよね

お好み焼きの黄金比今度作ってみます
マヨネーズを入れるのですね
皆さんに気遣って頂けるのはbanbanさんも
みなさんを気遣われるからだと思いますよ

銀杏は子供の頃はおやつでした
たぶん7個以上たべるとお腹を壊すと言われてました
Commented by banban0501 at 2016-11-13 21:55
★ はりねずみ ★さま

私も姉妹弟とラインで繋げて連絡取り合っています

一斉に連絡でき画像も送れるので重宝しますね

黄金比率で私も先日お好み焼き
家で焼きました

失敗なく誰でもできますよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ひなちゃんのニット & 姑の圧... カラーボックス収納 & ドール... >>