好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 10月 08日
いただきもので秋の味覚ごはん & ルンバ & 運動会
先週の日曜は 朝から雨の降りそうな曇り空でしたが 
ひなちゃんの運動会があるというので
電車をのりついで 1時間ちょいで学校へ

運動会のプログラムが進むうちに なんと 晴天に~
a0084343_11491466.jpg
一生懸命ダンスしているひなちゃんや かけっこで1番になったひなちゃんを
観客エリアのシートの上でみていたのですが・・・

あまりの暑さに 日蔭へ避難となりました

お日様にあたると すごく疲れる年寄になってしまいました(笑)

ランチタイムも 体育館で~
a0084343_11491888.jpg
お嫁ちゃんのお母さまが準備された ランチをいただき 楽々させてもらいました

いつも ありがとう~です

今年は なんと ビビンバが 登場

ナムルの味付けが なんとも言えず 美味しかったので完食でした!!

美味しいものに出会うと 嬉しいです

そんな私のところへ 今週は 美味しいものが つぎつぎやってきました
a0084343_11353382.jpg
これが 同じ日に やってきた!!

松茸は もちろん 松茸ごはんに
a0084343_11353984.jpg
スダチは(新管理画面の編集で リンクをはると ↓こんな風になってしまいました)(なんか じゃまな・・・リンクです)

 でいつも作るフルーツ酢にすだちをプラスで味付け
a0084343_11354369.jpg
ここに プラスするのは さんましかないと!!

この日は 秋の味覚満載のヘルシーメニューになりました
a0084343_11354774.jpg
家族が

「わ~ 秋 いっぱいや」と喜んでくれたのは いうまでもありません

なんといっても 松茸 が来た!!ってのが すごかったです(笑)

それから こんなものも いただいてから 夫が愛飲です
a0084343_11355104.jpg
免疫力をアップさせてくれて 美味しい

もらわなかったら 知らなかったでしょう~

知らなかったといえば こんな果物
a0084343_10322166.jpg
柿とリンゴと梨とMelonですが その種類と作り方が特徴あるみたいです

ずいぶんと 高そう!!

味わっていただかないと~

今週は 秋の味覚の いただきものが いっぱいでした

さて 

話かわって 

9月20日に我が家にやってきた ルンバ

私は とても重宝してつかっています

そして 驚いていることがあります

だいたい一日に三部屋ぐらい ルンバ君に 掃除を任せています

そして ある日 一部屋ごとに 掃除し終わったら ゴミをチェックしてみました

汚い写真でごめんなさいですが・・・

a0084343_11344876.jpg
↑の写真の部屋は 私のパソコン部屋 

目にみえるゴミもなく
一日に長くても2時間もいませんが
三日置きで 掃除をすると
30分で ルンバは これだけの 埃を吸っています

娘の部屋と 主寝室も 3日置きで こんな感じで
小さなゴミや 髪の毛が埃の中に いっぱいです
a0084343_11345191.jpg
1Fは 和室以外はフローリングで 各部屋の扉の下に敷居がなく
段差をなくしていますので
ルンバが 玄関から リビング ダイニング キッチンへ
洗面所もトイレも段差がありませんので入ることができ
1Fの和室以外のすべての部屋をスムーズに移動できます

稼働可能時間リミットの1時間かけて ルンバが吸った埃です
a0084343_10275940.jpg
ここには 髪の毛は あまりありません

部屋部屋で 特徴ありですね

ルンバがきてからは どの部屋も2日~3日おきに掃除できるようになりました

ぱっとみた感じは ほんの小さなゴミがところどころに
みえる程度なのにすごい埃の量です

今まで こんな埃の中で 暮らしていたかと思うと!!

ルンバの掃除は 完璧では ありませんが 
こんなに埃を集めてくれるだけで 私は満足です

床には ものをおかない・・・・厳しく自分にいいきかせています
でも すみっこは きにならない・・・いい加減な性格です

毎日掃除機をかける時間も気持ちの余裕もない

そんな私の性格と生活スタイルには ルンバは あっています

ニッキュパ(29800円)で今年一番の買い物でした~

a0084343_10312049.gif






[PR]
by banban0501 | 2016-10-08 10:22 | 日々の記録・雑感 | Comments(16)
Commented by ひらりん at 2016-10-08 11:16 x
ルンバは娘がマンションで使っています。やっぱりすごい楽で埃がびっしり溜まるみたいです。
うちも買おうかなって言ったら、床置きのモノが多いから無理!って言われてしまいました。
片付け上手のbanbanさんだからこそですね。
卒業女子大のイベントで夏井さん講演があり、同じ4つ下の友だちに訊いたら(卒業生限定)、並んでも入れなさそうだから…と。行かれたらどうですか?
Commented by fuchan_k at 2016-10-08 12:05
すご〜い!

楽しいこと、美味しいこと、楽チンなこと。

盆と正月どころか、誕生日とクリスマスも
一緒になってやって来たようですね〜。@@*


Commented by banban0501 at 2016-10-08 13:07
★ ひらりん ★さま

ルンバは 床にものをおくスタイルの生活では
かえって それを片付けることがおっくうになって
向いていません

娘さんと私は 同じスタイルですね

本当に 床にものを置くのが嫌いで 最低限のものしか
ないのですが それで椅子はテーブルの上にあげてルンバを
使います

ルンバを使うにも 工夫がいりますが
私的には 埃を吸ってくれるだけでありがとうです

夏井さんの公演 魅力的ですが
夏以降とても でかける予定が立てにくくなってますので
残念ながら・・です

お知らせありがとう
Commented by banban0501 at 2016-10-08 13:09
★ fuchan_k ★さま

楽々なもの 美味しいもの 今週は いっぺんにやってきました

週一の生活まとめブログ まとめたら こんな一週間でした
Commented by sacromonster at 2016-10-08 18:30
ルンバ君良く働いてくれるんですね。
驚きました。
お値段もそのくらいなら私も出せそうです。
床に物を置く生活なので、そのことから改善する必要がありそうですね。
参考になるお話を聞かせて頂き感謝です。
Commented by sakae2009 at 2016-10-08 19:09
ルンバ我が家では物が置いてあるので無理です。
値段は私も出せる範囲だけれどね。

美味しいものいっぱいの一週間でしたね。
Commented by semineo at 2016-10-08 23:15
こんばんは
ひなちゃんの運動会は良い天気になり、応援にも熱が入った事と思います。
毎年の成長は楽しみですね。

頂き物で秋の味を満喫されたお料理に舌鼓、最高ですね。

banbanさんが便利に使っているのを読んで、我家もまた使い出しましたよ。
Commented by ♥ junjun at 2016-10-09 00:00 x
♪ひなちゃん2年生ですかぁ...いつの間に(;^_^A

秋は美味しい物がいっぱい、お届もの 嬉しいね。
美味しそうな写真に、👀がぁ...

ルンバ、banban家では 重宝してるね^^v♥
Commented by anello63 at 2016-10-09 00:21
すごい埃とゴミの量にびっくり!
隅っこまでゴミが取れないから、なんて思っていたけれど
まさかこんなに取れるなんて・・・
ルンバ欲しい!
でも床に物を置いちゃうタイプ(笑)なので、ダメだわ。。。
Commented by banban0501 at 2016-10-09 10:10
★ sacromonster ★さま

ルンバ 重宝しています
でも 機械なので なるべく働きやすくしてやらないとダメです

床に置いたものをどけて掃除となると これは面倒になります

そういう意味でも 我が家には ぴったりでした
Commented by banban0501 at 2016-10-09 10:14
★ sakae2009 ★さま

ジャパネットの一日だけの特別価格でしたので
思い切ってかって よかったです

秋は美味しいものがいっぱいですね!
Commented by banban0501 at 2016-10-09 10:17
★ semineo ★さま

たった一年でも すごく成長しているんだと実感できました

孫の成長を見守れる環境にも 感謝です

semineoさんちのルンバも再登場させてみてください!!
Commented by banban0501 at 2016-10-09 10:19
★ ♥ junjun ★さま

もう ひなちゃんも2年生 ブログへの顔出しも限界かな・・・

チェジュの台風気になっていましたが
きっと大丈夫だろうって おもっていましたよ

ブログでの報告みて 安心しました~
Commented by banban0501 at 2016-10-09 10:21
★ anello63 ★さま

すごい埃の量に びっくりでしょう!!

こんなところで 暮らしているって 目の前に
披露されて 驚きでした

角の すみっこの掃除は ルンバ君にはできませんが
壁沿いには ちゃんと動き ブラシでゴミをあつめていますよ

安かったし 満足です
Commented by salam2002 at 2016-10-10 17:37
運動かいいいですねえ。
なつかしいです。

ルンバ起きたし部屋は散らかり・・
ルンバを使えるように、お片付けしたいです。
今年後半の目標です!
Commented by banban0501 at 2016-10-10 19:38
★ salam2002 ★さま

ルンバが使える環境作り
慣れてくれば簡単ですよ

でもきっと すでに環境整っている気がしますが
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< うめきたガーデン & 高橋真梨... お彼岸の墓参りで情報交換 料理... >>