好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 20:48
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 20:43
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:48
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(97)
(66)
(44)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 10月 01日
お彼岸の墓参りで情報交換 料理 本 紫陽花
先週土曜日 姉妹で実家と婚家のお彼岸の墓参りをしてきました

同じ墓地にあるので なにかと便利
a0084343_11391072.jpg
お供えしたおはぎを 冷房の効いた墓地の休憩所でいただきながら 

いろいろ情報交換 物々交換

お土産や 自家製のもの いただきもののお裾分けを
賑やかにやりました

最近 四国八十八か所のお遍路の旅を始めた姉からのお土産
a0084343_12065647.jpg
杉良太郎の歌を印刷した手ぬぐい
a0084343_12083883.jpg
                    (拡大できます)
実家の母も お遍路さんしていました

すごくボケてみんなに迷惑かける前に 旅立つことができたのは
お遍路さんの お蔭でしょうか???

場所を変えて 姉妹でいつものお店で1000円ランチ
a0084343_11391924.jpg
新生姜で「しょうがごはん」が美味しいと教えてもらい
a0084343_11400476.jpg
我が家に到来していた新生姜でさっそくトライ
簡単味付けも 教わって!
a0084343_11401093.jpg
私からは 大好きな かぼちゃレシピを紹介
a0084343_15452083.jpg
珍しいかぼちゃで レモンソース和えです

堅めに火を通して出来たものを 冷たくして食べるのが 好きです

それから

姉んちのお庭の紫陽花の挿し木をももらい
私が6月に挿し木した我が家の紫陽花を姉と妹にもらってもらい
さっそく我が家の挿し木たちも 翌日植え替え作業
a0084343_11405705.jpg
よく根がまわったものもありますが そうでないものも・・・

まったくダメだったものは処分で 今年の成功率は 総じて60%ほど
a0084343_11410233.jpg
育苗ポットより大きめの鉢に植え替えて冬越しです
a0084343_11411507.jpg
墓参りの後 実家へ行って 仏壇へもお参りし 久しぶりの4人兄弟で
いろいろ お喋りし 弟もいれてLINEのミーティング開設

兄弟同士の連絡を簡単にできるようにしておきました

弟が糖質ダイエット(白ごはんを食べない)で半年かかって7キロ痩せたという

太りすぎを心配していた姉3人は ちょっと安心

誰も欠けないように 健康に過ごそうと お互いに 頷きあって!!

そうそう 面白い本も 姉から借りた~

高田郁さんのデビュー作と 待望の新シリーズです
a0084343_15445137.jpg
寝る前読書で読んでいる吉川英治の三国志と この二冊で読書の秋も充実かな・・

普段の姉妹の連絡は LINEで豆にしていますが
やっぱり あわないと渡したいものも渡せないですね

子供のころは 喧嘩もいっぱいし 一人っ子が
うらやましい!!なんて おもったこともありましたが
4人兄弟で よかったわ~と 亡き父母に感謝した
遅ればせながらの お彼岸の墓参りでした
a0084343_15514450.gif

[PR]
by banban0501 | 2016-10-01 10:03 | 料理・食べ物の話 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2016-10-01 11:21
ご姉妹、仲良くていいですね。
こちらも笑顔になりました(*^_^*)
ぼけたら、、の歌、
しっかりアップして読みました、ありがとう!
Commented by fuchan_k at 2016-10-01 11:29
皆さんお揃いでのお墓参りなら
故人様たちも、嬉しさ倍増でしょうね。

お供え物のお下がりで一服。
賑やかな様子が伝わります。

子供のころは、1人っ子さんを
羨ましく思いましたよね。

もっとも私は、3(男)対1でしたから
姉妹のいる友人たちにも羨ましさを
感じていました。
Commented by banban0501 at 2016-10-01 13:29
★ rabbitjump ★さま

ぼけたらあかん の歌 面白いですよね

なんか本音がでていて 納得でした

姉妹でぼけたら どうしましょう???
Commented by banban0501 at 2016-10-01 13:31
★ fuchan_k ★さま

huchanも たしか3人兄弟だったかしら?

他界されたご兄弟もおられたのですよね
ちかっていたら ごめんなさい

お互いに 元気で兄弟なかよくいたいですね
Commented by sakae2009 at 2016-10-01 20:07
我が家は、私の親のお墓参り日曜日に行ってきました。
主人の親のお墓参りは行かなかったです。

姉妹仲が良く羨ましいです。
私は一人っ子です。
主人は兄弟多いですけれど、普段はあまり会うことはできません。
Commented by banban0501 at 2016-10-01 20:30
★ sakae2009 ★さま

一人っ子のいいところ 兄弟の多いのがいいところ
いろいろありますね

姉妹と男兄弟も また違いますね〜

自分の子供は一人っ子みたいな男女
こういうのは 仲良しになれるのでしょうかね
Commented by semineo at 2016-10-01 23:44
こんばんは
ご姉妹揃ってのお墓参り、
楽しそうでご先祖様も、きっと安心していますね
ご姉妹が多く仲良くて羨ましいです。
(私は弟と二人だけなので・・・)
「ぼけたらあかん・・・」ニヤニヤしながら読みました。良い事を言ってますね~
レシピ、参考になります♪
Commented by ♥ junjun at 2016-10-02 00:03 x
♪ぼけたらあかん...拡大してみたよ~。
我が母も 亡くなるまで ボケることなくシッカリしてたし
父は97歳までシッカリしてたので その血を引いてれば
junjunも何とかボケないでいられるかも...な~んて
甘い事、考えてます(^^;)

おねえちゃまと妹ちゃんと、毎月会ってるの?
姉妹がいるって 心強いよね、いいな~^^v♥
Commented by m_asae at 2016-10-02 10:36
おはようございます。
仲良し姉妹ですね。
お母さまもきっと喜んでらっしゃる事でしょう~

Commented by banban0501 at 2016-10-02 18:02
★ semineo ★さま

同性の兄弟がいると なにかと便利です

姉妹だと おしゃべりも弾みます

娘と息子は ひとりっこみたいなものなので
ちょっとかわいそうですが
やっぱり 兄弟がいるというのは いいみたいです
Commented by banban0501 at 2016-10-02 18:04
★ ♥ junjun ★さま

宝塚とか墓参りで 月に一回はあえますが
最近は 墓参りばかりです

junjunさんは 絶対にぼけないわ~

遺伝要素あるから 私が心配です!!
Commented by banban0501 at 2016-10-02 18:05
★ m_asae ★さま

おひさしぶりです
コメントありがとう

姉妹なかよくしていたら 親孝行でしょうね
Commented by はりねずみ at 2016-10-02 23:17 x
こんばんは
兄弟仲良くはやはり一番の親孝行ですよね
今回母の介護で兄妹もですがそれぞれの伴侶の存在も
大事だとつくづく思いました

紫陽花の挿し木の植え替えは今頃するんでしたっけ
ポットに植え替えた方がいいんでしょうか
Commented by banban0501 at 2016-10-03 06:46
★ はりねずみ ★さま

紫陽花の挿し木を育苗ポットでしましたので
もっと大きくするために 少し大きめの鉢に移しました

夏が終わったら いつもして 冬越しの準備ですが
地植えならそのままでいいでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< いただきもので秋の味覚ごはん ... ストレスフリーのために買ったも... >>