好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:23
おはよございます ..
by yasukon20 at 07:49
★ 元気ばば ★さま ..
by banban0501 at 20:51
さすが星のリゾートですね..
by 元気ばば at 07:20
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(98)
(66)
(45)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 07月 07日
京都オフ会は買い物と杉本家訪問 & 墓参り
7月2日土曜日に 妹の住む京都でオフ会をしました

図々しい姉は 妹に案内役をお願いして しまいました

名古屋と東京からくるお二人との待ち合わせが京都駅
京都駅は16年前に大改装されて 大きな吹き抜けをもつ空間のある
中央口と その反対側の八条口がメインですが・・・
a0084343_13202003.jpg
お二人とは 新幹線中央口で待ち合わせ

20年ぶりの京都という junjunさん をお連れしたのは
a0084343_13202756.jpg
3Fの大きな階段

これができたときは 私もわざわざ見に来たぐらいですが・・・

ここから地下鉄で 四条烏丸へでて 錦市場をぶらぶら散策
a0084343_13203216.jpg
チョココロッケのお店があるよ
この豆はお好みの箱にいれてくれるよ

とか 京都在住の妹よりも詳しいのが 元気さん!!

約一キロ続く錦市場の端から端まで歩いて寺町通りを抜けて・・
a0084343_13203695.jpg
四条河原町通りへ
鴨川の手前を入ってすぐの高瀬川沿いの ランチのお店へ
a0084343_13204187.jpg
1時間半ちょっとゆっくりおしゃべりして 日差しのきつい外へでて
四条通りのお店を ウインドショッピング
a0084343_13204517.jpg
花見小路も昼間は風情はなく とにかく暑い!!

タクシーに乗りましょう~

四條通りの歩道が広くなった分 車道は一車線で バスが通るので
もう すごい渋滞で 四條通りは 避けてる・・・とは ドライバーのおじさん(笑)

むかってもらったのは 綾小路新町の 杉本家住宅
a0084343_13205230.jpg
重要文化財
 杉本家住宅は、京都市街の中心部に所在する町家で、綾小路通に面して広い屋敷地を占める。主屋は、表側の店舗部と裏手の居室部を玄関で結ぶ表屋造(おもてやづくり)の形式で、主屋の後方に大蔵、隅蔵、中蔵が並び建ち、屋敷の周囲には高塀を廻らせる。
 杉本家住宅の主屋は、伝統的な京都の町家形式をよく示し、保存状況も良好で、市内に現存する大規模な町家建築として、高い歴史的価値を有している。また、江戸期の土蔵とともに、明治期から昭和初期にかけて整えられた茶室なども保存され、町家の屋敷構えをよく伝えている。

京都の町屋保存の例でも 特に有名なのですが
いつも公開されているわけではなく この日は特別公開日だったのです

道路に面しているのは お店部分で 中央から入ると
a0084343_13210700.jpg
居住空間である奥の建物に 中庭を抜けてはいります

入ってすぐに受付があって 荷物を預けたら自由に見学
デジカメなどのフラッシュのたける機器での撮影は禁止ですが
スマホとか携帯でなら写真撮影OKと言われて 私はiPadで!

でも この建物 広くて 庭がいくつもあって 後で考えても
どういうお部屋の配置になっていたのか さっぱり思い出せませんでしたので
ネットで検索して 探しました
a0084343_13213314.jpg
上の地図の赤い字のお庭で お部屋を確認です

台所である 走り庭
a0084343_13240468.jpg
受付からすぐは 座敷庭が望めます
a0084343_13241642.jpg
夏仕様の建具がいろいろあって これを見たかったのです

新聞やテレビで紹介されるこの家の夏仕様

「涼を得るために、多くのふすまや障子が取り払われ、簾戸(すど)や簾(すだれ)とい
った夏用の建具に代えられます。簾はその実用性だけではなく、「前栽を透かすことで
視覚的に涼感を得る」という、知恵も隠されているようです」

というのを体感できました!

仏間は祇園祭の間は仏さんはご遠慮なので 扉がしまっていますが
仏間と厠との間にある仏間庭というものがあるのも珍しい
a0084343_13242636.jpg
大きなカメが 鎮座しているのも風情あり
a0084343_13243028.jpg
八畳の間から見える庭は 地図でみたら じつは表通りに面していました
a0084343_13242186.jpg
表通りに面して店の間との背中合わせの 洋間には クーラーがあって
a0084343_15145656.jpg
自然の涼 よりは やっぱりクーラーはうれしい

倉には専用の建具スペースがあって
今は学生さんが 手伝いにきてくれて入れ替えするそうです

四季の移ろいに合わせた料理や儀式を準備するのも伝統だそうで・・

柔らかい物腰で親しくお話くださる当代当主夫人と
写真集をみながら 座敷で いろんなお話をきいて
古いおうちを守っているご苦労を 感じて お暇でした

伊右衛門サロンへいくというと 歩いて10分ぐらいです と教えてもらったのですが!!

猛暑の京都で歩き10分は 大変でした(笑)

やっと見えた
a0084343_13243605.jpg
私は抹茶ビール(抹茶を溶いて ビールを注ぐ)
他の3人は 抹茶ソーダ(抹茶を溶いて ソーダで割る)

抹茶ソーダは大人の味だという3人だったので
私も一口 飲ませてもらったら なんと抹茶ビールと同じ味!!

考えたら 同じ味になるかも????

みんなで大笑いでした~

汗が引いて ようやく ほっとしたら もう5時

またの再会を約して お別れでした

junjunさんの故郷は済州

今年の姉妹旅行も済州

もうすぐ再会ですよ~ 楽しみです

こんどは 元気さんに会いに名古屋へ行くぞ!!です

翌日も ピーカンのお天気の中
姉妹そろって 母の命日なので 墓参りでした
a0084343_13245677.jpg
墓参りの帰りは いつも 駅までの道でランチタイムです
a0084343_13250051.jpg
この時 姉妹で夏バテ対策料理の話題がでて その後もラインで情報交換

ラインの便利さを またまた再確認

その話は また次回に・・・

二日連続で 猛暑の中のお出かけで 少々 お疲れでしたが
あれから 関西も雨も降らず 毎日暑いこと~
a0084343_14262156.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-07-07 14:29 | 日々の記録・雑感 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2016-07-07 15:03
京都は盆地の為、今頃は蒸し暑いでしょうね?
錦は歩いても、歩いても疲れを忘れるぐらい楽しいですね。
賀茂茄子も売ってましたでしょう。(高い!・笑)

先日、先斗町に火事がありましたね、今はどんなかな?
Commented by fuchan_k at 2016-07-07 17:28
お暑うございま〜す。

現地ガイドさん付きなら、大ぶねに乗ったつもりで
楽チンだったでしょうね。

あちこち覗いて、美味しいもの食べて
ワイワイと楽しそうな様子が目に浮かびます。

旅行のお楽しみもあるのですね。

私も何処かに行きたいのですが
日本人がターゲットにされつつあるとか。
ちょっと腰が引けています。^^;
Commented by はりねずみ at 2016-07-07 21:16 x
こんばんは
暑い中楽しいオフ会
充実の一日でしたね
すごい豪邸ですねー 
分かりやすく書いてあり参考になりました
杉本家一般公開は祇園祭の間ですか
それまでにいけるかしら 
行ってみたいです
伊右衛門サロンそばを通りました【笑】
時間がなくて今度来たら行こうねと...
姉妹旅行は済州ですか楽しみですね
Commented by sakae2009 at 2016-07-07 21:35
京都で楽しいオフ会でしたね。
今度は名古屋でオフ会ですか。
姉妹旅行もうすぐですね。
Commented by banban0501 at 2016-07-07 21:43
★ aba-n-c ★さま

大阪より京都はいつも暑いです
盆地だから仕方ないですね

賀茂茄子売ってましたし
ランチにも出ましたが ほっこりして美味しかったです
Commented by banban0501 at 2016-07-07 21:46
★ fuchan_k ★さま

実は私は方向音痴なので道案内できません
京都在住の妹を引っ張りだしました

道案内バッチリでした

あちこち観て歩き 暑いけど楽しんできました
Commented by banban0501 at 2016-07-07 21:49
★ はりねずみ ★さま

杉本家のホームページを見れば
公開期間がわかります

三月にはお雛様もあわせて公開で 良さげです

18キップで如何でしょう
Commented by banban0501 at 2016-07-07 21:53
★ sakae2009 ★さま

名古屋でも何処でもいきますよ

あちこち行けるのも楽しみになりました

今年も三連休利用の姉妹旅行です
Commented by semineo at 2016-07-07 23:34
こんばんは
楽しい京都のオフ会でしたね。
妹さんが京都にお住い、良いですね~

杉本家の特別公開日に合わせての旅、
落ち着いた佇まいで素敵なところの見学でしたね。

姉妹でのご旅行も楽しんで来てくださいね。
Commented by banban0501 at 2016-07-08 10:00
★ semineo ★さま

結婚して京都人になりましたので
京都へは良く行くようになりました

たまたま オフ会予定の日程と特別公開の日が
重なったので せっかくなので行ってみましたよ

今度はチェジュでオフ会にーなりますね
Commented at 2016-07-08 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-07-08 20:35
★ 鍵コメ ★さま

ありがとうございます

参考にさせていただきます
Commented by anello63 at 2016-07-09 01:13
昔々、真夏の京都に行ったらそれはもう大変な暑さでした。
伊右衛門サロンで長女と朝ごはんを頂いたことがありますが、とてもまったりできてよかったですよ。
抹茶ビールと抹茶ソーダが同じ味だったなんて面白い!
Commented by banban0501 at 2016-07-09 20:47
★ anello63 ★さま

夏の京都は暑いですね
お泊りして頂く伊右衛門サロンの朝食 有名ですね

抹茶ビールとソーダ 味比べしてみて
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ラインでつながって・・・会って... まねっこ料理 ブログやランチ会... >>