好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 20:25
手巻き寿司・・・ いい..
by ささゆり at 19:30
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 23:12
🎵ban..
by ♥ junjun at 22:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:51
★ mihayashi6..
by banban0501 at 23:49
紫陽花きれいに撮れていま..
by salam2002 at 22:58
紫陽花の挿し木・・・雨が..
by mihayashi6 at 21:34
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:03
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(47)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 07月 01日
まねっこ料理 ブログやランチ会で情報交換
ブログはじめて この7月6日でまる10年になります

始めたきっかけはNHKの「ブログをつくろ」という
番組がきっかけでした

でも

まさか 10年も続けられるとは 自分でも驚きですが
それは ブログを通じて いろんな方たちとの出会いが
あったからだと断言できます

10年目にして 自己紹介記事 も ちょっと変更しておきました

だって 前に書いていたミニスカートも はくってのは
全部処分して はかなくなったし
4年前からは専業主婦じゃなくなったし・・・

10年前は時間があったので あちこちお出かけしていた
自分の生活記録と始めたブログでした

今は 平日は午後から夜8時まで 仕事で
午前中は家事を片付け 時間は すっかりなくなりました

それでも あちこち時間をつくって出かけます

昨日も・・・

専業主婦の社会参加との気持ちで始め
結果的には10年続いた日本語ボランティア

そのお仲間と 久々のランチ会へお出かけ

平日でしたが 誘ってくださることに感謝して 参加

選んでくれたのは北新地の和食のお店でした
夜はお高いですが 昼間は ちょいリーズナブルな名店
a0084343_10442339.jpg
個室で大声出しても大丈夫で 大いにおしゃべり

久しぶりに会うみなさんの近況を伺いました

大きく環境が変わったのは 私だけですが
久しぶりに あって 家族の話や 旅のお話などもでて
ジパング倶楽部よりお得の4割引き という情報もゲット

会って顔見てのお喋りは やっぱり楽しかったです

忙しい毎日なので 気軽に 自分から友達を誘ってランチというのが
できなくなりましたが 誘われたら やっぱり参加が大切ですね

そんな毎日の中 時間を見つけてブログ更新するのは大変ですが
それでも 週1回は ブログでの出会いを大切にするためにも
自分の記録ブログなので続けよう 頑張ろうと 思って続けたら
10年たってしまったって感じでしょうか~

ブログでも 友達とのお喋りでも 情報ゲット

例えば

小次郎さんのブログを みて トライしたのは
a0084343_12125913.jpg
ビールに漬けたきゅうりが
一晩おくと 随分スリムなって びっくりで

こんな漬物があるんだぁ

ある方のブログで ポイントをためて という情報で
自分のJCBポイントの存在を思い出したところ 思いのほか
ポイントが たまっていたので ゲットできた ブレンダー

これで作るスムージは週3回の パンで朝食の定番メニュになってます

カロチン豊富な生の人参を摂取する いい方法です
a0084343_12131515.jpg
たっぷりの果物が体調もよくしてくれます
a0084343_12132147.jpg
先日は こんな 料理が 紹介されているのをみて これも 即 まねっこ
a0084343_12130782.jpg
簡単で これからの夏の一品にぴったりでした

こんな風に いろいろ情報ゲットですが・・・

私から 昔から よくやる 手抜き料理を紹介です

551の蓬莱の 甘酢団子(300円)を使うので関西限定の手抜き料理かもですが
a0084343_12123097.jpg
お出かけした時に この団子かっておき冷凍しておけば いつでも
この手抜き料理をすることができます

新しいキッチンになって 冷凍室が大きくなって このパックのまま
冷凍できるようになったのも 嬉しい出来事
a0084343_12123567.jpg
彩のシソも 今年から 我が家で栽培

これも ブロ友さんの お庭のシソの種をもらったものです
a0084343_13591946.jpg
その方のお庭のシソは もっと立派ですが 我が家のは
一番いい葉っぱが 虫に狙われるので 大きくなる前に 収穫です

どうした もんじゃろか・・・

明日 その方と オフ会です

直接 聞いてみよう!!


a0084343_13592423.jpg





[PR]
by banban0501 | 2016-07-01 10:52 | 料理・食べ物の話 | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2016-07-01 11:45
おはょ!

10年も続けて居られますとイロイロとありますよね。
だって、一昔前ですもの・・・(笑)

お料理の情報交換はレパートリーが広がりますね。
我が家は、別々の料理ですから大変です。
Commented by banban0501 at 2016-07-01 11:56
★ aba-n-c ★さま

主婦は毎日の献立に悩みますが 別々の献立とは
倍大変ですね

うう とても 真似できませんが
時々 姑のための別献立ってのは あるのですよ
Commented by はりねずみ at 2016-07-01 19:57 x
こんばんは
10年!! 目標にします!!
10年の間にはライフスタイルも変わりますよね
何事もなく普通に暮らせることがいちばんだと思います

私もブログを始めて随分世界が広がりました
お料理は特にメモが増えましたよ

ストレス解消はやはりおしゃべりとごちそうでしょうね
Commented by rabbitjump at 2016-07-01 20:03
お忙しい中でもブログ更新、素晴らしいです。
ブロ友さんとの出会いは元気になりますね。

主婦はお料理が毎日の事、情報は嬉しいです。

今年も沢山の種類の紫陽花が見事に咲きましたね(^O^)/
Commented by sakae2009 at 2016-07-01 21:47
10年凄いですね、私もできるかな。
私もブログでいろいろのこと知りました。
いい勉強になります。

明日は楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2016-07-01 22:29
★ はりねずみ ★さま

ブログで得る情報 嬉しいですよね
特に料理関係は ありがたい

10年たっても 生活環境が変わらなかったら
それは それで幸せですね
Commented by banban0501 at 2016-07-01 22:31
★ rabbitjump ★さま

主夫の小次郎さんからのレシピ 主婦がうけとってます

料理のレパートリー 手抜き料理 いろいろ増えました

紫陽花は まだまだ楽しめてますよ


Commented by banban0501 at 2016-07-01 22:33
★ sakae2009 ★さま

毎日更新はとても真似できませんが
週一と目標だけは 掲げています

sakaeさんのところで 美味しいお菓子情報もゲットですよ
Commented by fuchan_k at 2016-07-01 22:40
開設から間もなく10周年
おめでとうございます。
これからも、楽しく続けてください。

ちなみに私は、10月でまる9年かな?
頂いたコメントに返信をするのは礼儀と
心得て、さもない時はコメント欄を閉じる。

それくらいしか出来ませんが
お付き合いのある方、無い方を問わず
色々な情報が得られて有り難いですね。
Commented by banban0501 at 2016-07-01 22:45
★ fuchan_k ★さま

ブログのエチケットも いろいろありますが
自分流のエチケットをつくっておくというのが
一番いいですね

長くおつきあいしていると
その方流がわかってきますね

いつもコメントし辛い私のブログへも コメントありがとう~
Commented by yasukon20 at 2016-07-02 09:20
ブログ開設10年目を迎えられておめでとうございます。
長いようですが大変充実された日々がこの中にいっぱいですね。宝物です。
ブロ友さんたちも含めて・・♪
これからもbanbanさんらしい個性のあふれた記事を期待しています。

本当に多くの方々がら情報を得られますね。
それがまた私のような高齢者には刺激となります。
私も挫折しないよう軟張っていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

ますます充実されたブログ生活を楽しまれますように・・♪
Commented by banban0501 at 2016-07-02 21:01
★ yasukon20 ★さま

ありがとうございます

10年も続けられて 自分でもびっくりです

継続することで得た宝物 いっぱいです
これからも よろしくです

Yasukonさんの所でも いろいろ学ばせてもらっています
Commented by anello63 at 2016-07-03 00:28
過ぎてしまえば10年もあっという間ですね。
banbanさんのブログはとっても詳しくメモっているから後で見ても役に立つことがいっぱいですよね。
私も去年で10年でした。
スタート時はもうひとつの「遠くへ行きたい♪」と言うブログでしたが。

これからも楽しみにしています!

Commented by banban0501 at 2016-07-03 22:55
★ anello63 ★さま

自分があとでみてわかるように 思い出せるように
詳しく記録なのでロングブログですが
読まれるかたは 大変でしょうから 適当に楽しんでくださいね

遠くへいきたい のタイトル 覚えていますよ!!
Commented by semineo at 2016-07-05 22:44
こんばんは
すっかりご無沙汰ですみません。

ブログ始めて丸10年、頑張っていますね。
そういう私も始めた時期を覗いたら、いつの間にか11年過ぎていました。
そして今頃、banbanさんの自己紹介を初めて読みました<(_ _)>
お会いした事もないのに、ずっとお友達のような気になって、
コメントを書き、情報を交換し、ネット上でのこの不思議な出会い、嬉しく大切にしたいです。
banbanさんのブログは殊の外楽しみにしています。
今後ともどうぞ宜しく。
Commented by banban0501 at 2016-07-06 09:12
★ semineo ★さま

一番始めにフォトスケープの使い方をお尋ねしてより
もう 長いおつきあいになりましたね

パソコンに詳しい方がおられると 本当にブログを
続けていく上には 助かります

そんなサポートのお蔭で 今日7月6日は10年記念日です

これからも 素敵なページ作りを参考にさせていただきます
Commented at 2016-07-07 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mihayashi6 at 2016-07-07 04:00
私もNHK中高年のパソコン講座で始めました。
前の自己紹介もよかったよ。
あれから10年だね


スムージ簡単で美味しそうです。
ビール漬けの
次はザラメ砂糖と酢できゅうりのパリパリ漬けだよ。
2番漬けでこの汁の中に、採りたてきゅうりを追加して
食べると美味しいです。
Commented by banban0501 at 2016-07-07 10:53
★鍵 コメ ★さま

コメント投稿時間にびっくりです
でも 同じきっかけって嬉しいですね

これからも よろしくね
Commented by banban0501 at 2016-07-07 10:55
★ mihayashi6 ★さま

スムージーで生の人参を週3回摂取で人参万歳の生活ですよ

これから うんと冷蔵庫で食材を冷やしておくと
冷たくのめて これも美味しいです

前の自己紹介のミニスカート
もう はくには 勇気いるので処分していまったよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 京都オフ会は買い物と杉本家訪問... DVD-Rのコピー&NHKアプ... >>