好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 06月 12日
収納の見直し & 新玉で & 紫陽花の剪定と挿し木
本好きの娘の部屋は 本であふれかえり
本棚が足りず 段ボールにいれています

そこで 主寝室にある この家具を娘の部屋へ移動させることにしました

移動するには 空っぽにしないといけません
a0084343_13325133.jpg
移動させる家具の上や引き出しに入っていたものは
夫が DIYで作った収納家具 にいれますが そのためには これも収納見直しです

この家具の上においている化粧品類に埃が被るのも気になる
a0084343_13325745.jpg
埃対策のためにも とりあえずは引き出しが必要です

近所には無印のお店がないので 大一つ 小4つをネットで購入
a0084343_13330306.jpg
レイアウトを考えて・・・棚を移動し
中の仕切りは 百均で 調達
a0084343_13330833.jpg
大きい引き出しは横幅は大丈夫でしたが 小よりも奥行きがあって 失敗!!

他で使うことにしました~(購入の時のサイズ確認が甘かった)

とにかく小4つに分類です
a0084343_13331308.jpg
これで 移動させる家具の半分が 手つくり家具に収まりました
a0084343_13331771.jpg
でも・・・

透明の引き出しは 中身がみえて ちょっといや!

なので・・・
a0084343_13332006.jpg
やっぱり この方が すっきりです
a0084343_13332466.jpg
片付け収納というのは 自己満足の世界ですが
こうすることで 家族も 収納場所が わかるので いいかなぁ

ところで
四つの引き出しの二つが コスメ関係

試供品とか 美容マスクとか
衝動買いしたメイクアップものが どんどん増えて
手つくり家具の横にはドレッサーがあるのですが この収納部分が
ほんのすこしで 入り切らず 使い勝手も悪く
本当は 捨ててしまいたい嫁入り家具です

今じゃ 単なる姿見 同然

でも なんか 親に悪くて捨てられない

化粧は10分もかからない私ですから
メイクの時は立ったままなので こういうのが一番です
a0084343_13332973.jpg
終わったら 引き出しクローズで 埃対策もできました

ゴミ袋二つ分の もう使わないものも処分したのですが
そのときに みつけたもので またつかうことにしたものが これ!
a0084343_12531605.jpg
大昔に私が作ったものです

メイクのときに使おうと作ってすっかり忘れていましたので復活です

やっぱり 収納の見直しは 必要ですね~

ところで 移動される家具には 大量のビデオテープがはいっています
a0084343_13333821.jpg
宝塚関連やアニメ 映画 などなど 保存したくて撮り貯めましたが
いれっぱなして みていません

娘は これを DVDに録画しなおしたいっていうのですが・・・

収納品の移動だけで 仕事もあるので 
毎日 少しずつ2時間ぐらいで3日かかったのに
大量のビデオをDVDに移動するのに 何日かかる?

なんと 恐ろしいことをいうのでしょう・・・

私は全部 そのまま捨てたい!!

考えただけで つかれます

こういう時は 手抜き料理したくなるので こんなものも作っておきました
a0084343_12481594.jpg
これは こんな風に手抜き料理します
a0084343_12481955.jpg
豆腐の上にトッピングでも 美味しいです!!

さて この週末頑張らねば と思っていた 紫陽花の挿し木で
今日早起きして8時から頑張りました

今回はどの紫陽花も沢山花を咲かせましたが その分樹形が悪くなってましたので
かなり強い剪定をし その保険の意味もかねて 挿し木も沢山しました
a0084343_16081863.jpg
いつもやり方ですが 今回は切った茎を1時間ほど水につけ
新芽がでている部分を 土の中へしっかり埋め込みました

育苗ポットに挿し木したのは 柏葉紫陽花と新種2種
a0084343_16081364.jpg
今年は柏葉紫陽花は 20個も花をつけたので 挿し木も沢山できましたので
2本ずつ9つの育苗ポットにいれ 残りは 親の木の根元にも挿しておきました

育苗ポットで挿し木すれば お友達にも簡単に差し上げられますが
心配なのは 発根と夏場の成長と冬越しの結果の 成功率です

育苗ポットに挿し木しなかったものは 親の根元や普通のポットでも実験です
a0084343_16082696.jpg
剪定前と剪定後の写真です
a0084343_16083376.jpg
a0084343_16083853.jpg
アナベルは まだまだ楽しめますので 秋に剪定です

アナベルが終わってから見ごろを迎える 水無月アジサイにも花芽確認
a0084343_16084481.jpg
これから 咲くスターバーストも 日当たりのいい位置へ移動で 
大葉も 大きな鉢へ植え替えして 日当たりがよくなりました
a0084343_17332862.jpg
昨年よりも1週間早い 紫陽花の剪定と挿し木作業 4時間かかり
くたくたになりましたが 来年のために 頑張りました!!


a0084343_14532580.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-06-12 16:24 | 収納の工夫 | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2016-06-12 17:22
ここへ来る度に思います。
整理整頓しなきゃってネ!

私も挿し木は好きですが・・・
こんなに挿し木をして如何します。
私は人に押し付けます(笑)
Commented by banban0501 at 2016-06-12 17:24
★ aba-n-c ★さま

剪定が失敗したら・・・と怖がって挿し木魔になってますよ

植木鉢で育てると 虫にもやられる心配もあったりです

整理整頓は 今だけ マイブームかも?
Commented by sakae2009 at 2016-06-12 20:29
我が家は整理整頓皆苦手です。
娘の部屋少し直したいですが、娘片づける大変なのでこのままでいいと言っています。
Commented by ♥ junjun at 2016-06-12 20:36 x
♪きちんと お片付け出来て スッキリ。
見ていて、気持ち良いわ~^^
我が家なんて ゴミ箱状態、ははぁ
見習わなくちゃ...(;^_^A

それにしてもbanbanさん よく働くね~
手抜き料理といっても、ちゃんと作ってるし...

えっ、うち?〝食べにいこ~〟で、チャンチャン(爆)
お休みの日は な~んもしたくないjunjunです。
あっ、遊びは別ね(笑)
Commented by はりねずみ at 2016-06-12 21:29 x
こんばんは
きちんと片づけられますねー
とっても真似できません
置く場所があるのでついつい捨てずに
置いているものがたまっています

こういうことはまねっこしなければね

鉢植えの紫陽花だから
新しいのと取り換えるんですね
これもこまめにされますねー
もうベテランなので上手く根付くでしょうね
来年が又楽しみですね
Commented by banban0501 at 2016-06-12 21:47
★ sakae2009 ★さま

娘も 触らないで このままでいいと
いうのですが ダンボールだけはやめさせたいです

一人じゃ どうしていいかわからない事も
アシストすると出来るみたいです
Commented by banban0501 at 2016-06-12 21:50
★ ♥ junjun ★さま

今週働き過ぎです
もう 身体悲鳴あげてますよ

遊びの予定がないと 俄然 整理整頓魔に変身です

きれいにスッキリに達成感です
Commented by banban0501 at 2016-06-12 21:53
★ はりねずみ ★さま

鉢植えは管理が大変です
たった一つの園芸ですので まぁ 頑張っています

通りに面しているので目立つし生徒も見るので
ほっておけないという事情もあるかなぁ

Commented by fuchan_k at 2016-06-13 00:03
コスメの数が半端ないですね。@@;

私はドレッサーも箪笥3点セットも
両親が亡くなったあと、市のリサイクルセンターに
引き取ってもらいました。
親不孝とは思いますが、地震などの時の用心です。

物をどんどん減らしているのに、整理整頓がなかなか。
要は、もっともっと捨てれば良いのですが
エンジンのかかりが遅くて。^^;

紫陽花の剪定、もう済まされたのですか。早っ!!
趣味の園芸でやっていましたが、アナベルのような
洋種は、葉が落ちてから剪定すれば良いんですってね。
Commented by banban0501 at 2016-06-13 07:12
★ fuchan_k ★さま

コスメのメーカーでもらう試供品も捨てられない
人間が 捨てて整理整頓してるって変ですよね

ドレッサー ほんと じゃまですが
親の顔が 浮かんで これも捨てれない
困ったことです

アナベルは秋にバッサリ剪定しても
なんの問題もないので楽チンです

挿し木をするためには 今した方がいいので
一部来週するつもりです
Commented by sacromonster at 2016-06-13 08:50
整理整頓、断捨離、、これはなかなか難しい、我が家でも
毎日の悩みです。このブログを見て参考にしたいと思っています。
紫陽花の挿し木は今がグッドタイミングなんですか?
我が家の紫陽花を挿し木にして友人に差し上げたいと
思っているところです。
Commented by PC-otasukeman at 2016-06-13 11:28
「付箋」について6月13日に投稿しました。
ご覧ください。
Commented by banban0501 at 2016-06-13 12:01
★ sacromonster ★さま

紫陽花の挿し木は 発根には6月半ばがベストシーズンです
そして夏場の間に根を育てます

蒸し暑くなると上手く発根しないみたいです

まだ綺麗な紫陽花の花の根本をカットで
勇気いりますよ
Commented by banban0501 at 2016-06-13 12:02
★ PC-otasukeman ★さま

ありがとうございます

早速参考にさせてもらいます
Commented by yasukon20 at 2016-06-14 09:52
おはようございます。
いつも片付け 収納に元気を貰えます。
無印 我が家の近くにもありません。ネットで買えるのです。今度検索してみます。
白い台紙を入れて目隠し・・良いアィディアですね♪

去年は夫が病気をしたのでアジサイの挿し木もお水が切れることがなくて成功したと思いますが 今年は夏の旅がいっぱい計画中です(笑)
成功しないかもしれないと思いつつ昨日 切り花で貰っていたアジサイを挿し木しました。
全くの無知ですがbanbanさんの励まされます。
まぁ~だめでもともとと思って焦らず見守っていきます。また教えてくださいね。
Commented by banban0501 at 2016-06-14 13:35
★ yasukon20 ★さま

こんにちは
紫陽花の挿し木 楽しみですよね
ダメでもいいや・・ぐらいの気持ちでするのが一番です
私は沢山して いろいろ実験ですが・・・

白い台紙をいれて目隠しは収納関連のネット情報からです

収納は色を統一というのが一番すっきりですが
これが一番難しいですね
Commented by anello63 at 2016-06-14 15:30
見事な紫陽花ですね~♪
柏葉紫陽花、私も鉢植えですがなかなか花つきが悪いです。
アナベルもたくさん花があってすごいです!

私も整理下手で困ります。。。
ちょうど私も手を付け始めたけれどなかなか進みません。
3年間全然手を付けていない所が見事に埃だらけ!
そっか!無印を忘れていました。

Commented by banban0501 at 2016-06-14 20:47
★ anello63 ★さま

鉢植えですので いくつか鉢を寄せて
ボリューム出してますよ

整理整頓は自分のためでなく家族の
意識も変えるものだと 最近思うように
なりました

もっと子供の小さい時にすれば 娘も
収納考えられたかもです
Commented by ささゆり at 2016-06-16 10:25 x
嫁入り3点セット。
物置入りです。
なかなか捨てられません。
我が家は置き場所(物置他土蔵)が、ありますので、母屋はすっきりしてますが、それ以外は何百年かの品々も鎮座!
お片づけ好きなわたくしが綺麗に片づけていこうとしたら!
夫曰く「あと100年もそのままにしておいたら、みんなお宝になるよ」と!
この意見に叔母も同調!
「故郷の想い出の品を焼かれてしまうのは悲しい」と!
 
嫁のわたくしが、全部捨てたなんて言われないようにしないと!
でも~~母屋だけはすっきりさせるっぞ~~~でやってます。

我が家の娘もお片づけべた・・・
小さな時から教えたのですが・・・ダメでしたよ。
彼女が来ると台風が来たみたい(笑)
Commented by banban0501 at 2016-06-16 11:39
★ ささゆり ★さま

お倉の中はお宝がいっぱいかもですので
捨てないほうがいいでしょうが・・・

自分のものは いづれ全部捨てたいって私は思っています
実家の母のものは 娘で捨てました

お嫁さんは いっさい手を出さずです

友達のお母さんのものを 兄嫁さんが処分してしまったと
イカリングの友達がいましたよ

ご主人のご両親のものは 叔母様にお願いするといいでしょうね

母屋だけは すっきり いいですね!!


名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< パソコンのカスタマイズ&ビデオ... お外パーティ & 紫陽花挿し木計画 >>