好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 21:58
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:55
こんばんは 個人旅行で..
by はりねずみ at 20:48
大学京都でしたか、私今年..
by sakae2009 at 20:08
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 19:46
🎵ban..
by ♥ junjun at 19:15
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 17:18
いろいろな事が懐かしいで..
by yasukon20 at 15:46
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:58
こんばんは 帰国早々忙..
by はりねずみ at 22:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(67)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ニューヨークレポート 4日目
at 2017-11-06 08:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 03月 27日
キッチンリホーム計画その4 作業1日目と二日目
いよいよキッチンリホーム 始まりました

今回のキッチンリホームも 記録魔としては 頑張らないと!!

工事は5日間ですが
その前にしておくことが・・・

作業はまず今のキッチンの解体からはじまりますので
前々日から 空にすべく

最初は5か所ある吊戸棚を整理です

冷蔵庫の上にも収納棚があるだけでなく 天井高の家なので
吊戸棚の上にも空間があったので そうとうな量が上部に収まるキッチンでした
a0084343_12054334.jpg
小さな食器棚もあったのですが これも移動ですので 中身を出しました
a0084343_12145236.jpg
これらの一時避難は 小物は衣装ケースへいれ 大きなものは廊下へ
a0084343_12055167.jpg
23年前に新築したとき以来 久しぶりにおめにかかるものまであって!

吊戸棚の奥に収納してしまうと 開けた時に見えるもの以外が記憶の外へいくことが
今回 証明されましたので 必要でなかったということで 捨てるものも沢山です

すっかり 中身のなくなった吊戸棚です
a0084343_12055668.jpg
新しいキッチンは吊戸棚は収納力の小さそうなものが たった2か所しかありませんし
いままで 大きなものを置いておけた天井高の空間部分は なくなってしまいます 

ここに置いていたものが ちゃんと収まるか心配です

そして 

こんなに上部の収納棚がすくないのは これを採用したせいですが・・・
a0084343_12445721.jpg

でも 背の低い私には 上部の吊戸棚からの出し入れはかなり面倒なことだし
キッチン下の収納スペースの数はいまと同じですが
収納力は多分1・5倍は あると思うので 収まると期待しています

引き出しをあければすぐわかる収納は なにより一目瞭然で探し易いです

解体前日の夜に 下部分にはいっていたお鍋やフライパン 調味料などなどを
業者がくれた10個の段ボールへいれて これも一時避難して
a0084343_15424252.jpg
下収納部分も 空っぽにして リホーム開始当日をむかえました
a0084343_15424739.jpg
始めに扉が撤去され
a0084343_15351299.jpg
9年前に設置して また使う IHクッキングヒーター が外され
a0084343_15351951.jpg
どんどん解体されて 最後に冷蔵庫も奥から手前に移動されて
お昼すぎには こんな状態となりました
a0084343_15352528.jpg
初日の作業はここまで

さて 二日目は 電気工事と大工工事

解体してみると こんな問題も発見でした

キッチンのエンドパネルを設置するときに この梁が邪魔で
設置できなくて一部 上板を抜いたのだと思われます
a0084343_15354170.jpg
これは リホーム会社の親会社(家を建てた大手不動産会社)の責任です

大工さんが 修復してくれましたが・・・ 

このまま 新しいクロスを貼ると 変なので 
冷蔵庫の裏側に貼るだけの予定だったキッチンパネルを延長して 
この部分全体に はることが 急きょきまりました

古いタイプのレンジフードでしたので 換気扇の大きな開口がありましたが
a0084343_15354648.jpg
これも 修復され 新しい穴は 小さなものとなりました

さて 私には気がかりなことが二つありました

シンク前の窓の四方はタイル貼りだったのですが・・・

一か所 タイルにひびがあったり
タイルの目地が劣化で傷んでいたので水分が入り込んで
窓枠や壁の木材に影響を与えていないか心配でした

今回はそこを確認してもらいたかったので・・・

タイル下の防水加工の板を外してもらった中の木を確認です

目地から落ちた水分で やっぱりずいぶん汚れていますが・・・
黒く張り付いていたのは キッチンの木組みの木材でしたので 
こするとポロポロとれ 防水加工の木が白く現れました

でも タイルの目地から水がしみ込んでいたことは明らかですね
a0084343_15355092.jpg
外した木の一部が茶色だったでびっくりしましたが 大工さんが これは
こういう色の部分がある木で とても綺麗だから大丈夫といってくれました
a0084343_10453019.jpg
綺麗に乾燥した木だと目視でき 傷んでいないとわかり ほっとしました

新しいキッチンはタイルではなく 
防水パネルが窓の四方に貼られますので安心ですし

家を建てるときにキッチンで隠れてしまう壁全体も
防水加工の特殊な木で仕上げをきちんと
してあるということも確認できましたので さらに安心できました

それから もう一つの心配は

レンジでやらかした失敗が多々あり 吹きこぼれた水分が
レンジ横のパネルの下部分にダメージを与えているのが外からも確認できていたので
その床が心配でしたが やっぱり・・・

フローリングの床材の集成材が水分を含んでボロボロ でも下地板は綺麗でした
この部分は隠れますので 修復のみ
a0084343_10302681.jpg
これで 心配事はなくなりました

電気工事と大工工事が平行して行われるのでこの日の作業も午前中で終了です
a0084343_15355496.jpg
翌日は日曜ですので 工事はお休みです
a0084343_15355965.jpg
(上の写真の壁全体が 防水加工した板で覆われていますので家の木組みは安心です)

さてさて

キッチンがない状態で 家族の食事は?どうする?

冷凍していたカレーをレンジで温めグリーンサラダといただいたり
卓上コンロをつかって 鍋焼きうどんと レトルトのおかずを添えたり
お鍋を囲んだり 仕事は春休みなので外食も と思っています

キッチンが無いと言う言い訳で 少し楽します

明日からの工事三日目から五日目までの記録は 次回です

a0084343_16201370.gif



[PR]
by banban0501 | 2016-03-27 12:07 | リホーム | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-03-27 12:23
工事は春休みを利用されたんですね。

物を入れたり出したりが大変でなのが
よく分かります。
何十年振りのご対面の物、しばし眺めたりして、、、
思いを、その頃に馳せたり、、、

お疲れさまです。ガンバッ❣️
Commented by banban0501 at 2016-03-27 12:28
★ aba-n-c ★さま

記憶の外にあったものたちをみて苦笑でした
こんなもの買ったのか!って感じです

今回捨てようか迷ったのは 手つくりのパンやケーキの道具

結局 捨てなかったです!!

多分 作らないとは思うのですが・・・
Commented by ♥ junjun at 2016-03-27 21:20 x
♪いよいよ、始まりましたね。
春休み利用とは よく考えましたね、さすが....^^v

junjunも 背が高くないので 天井棚はに入れたら ほったらかし...
この先、もっと年取ったら 近場の物しか使わないかもね。
あっ、その前に、料理しなくなるかも(笑)

キッチンリフォーム 出来上がりワクワクするね~♪
Commented by banban0501 at 2016-03-27 21:51
★ ♥ junjun ★さま

いよいよです
春休みしかチャンスないので 今年に入って
すぐ始動でしたよ

吊り戸棚のものは 椅子がないと取れないので
電動ムーブの食器乾燥収納はありがたいのです

キッチンないので料理しない生活 楽ですが
きっと飽きてくるでしょう

Junjunさんもきっと料理するかもです
Commented by sakae2009 at 2016-03-27 22:02
工事始まりましたね。
片づけた大変ですね。
我が家も少し前に冷蔵庫が壊れ、冷蔵庫同じ場所に設地でも大きさが違い大変でした。
少し配置換えもしたのでゴミもたくさん出ました。
Commented by semineo at 2016-03-27 23:47
いよいよ工事が始まりましたね。
手際よく整理しながらの片付けで、
工事も順調に進むことでしょう。
この時とばかりに、手抜きのお食事して下さい。
素敵なキッチンになったら頑張ってね。
Commented by banban0501 at 2016-03-28 09:53
★ sakae2009 ★さま

片づけは一時避難ですから どんどん箱にいれるだけですよ

それを新しいキッチンにどう収納するかが
大変で いまから悩んでいますが・・・

配置換えって結構大変ですよね

冷蔵庫も新しいものにするのですが
これは キッチンができてから ゆっくり考えます
Commented by banban0501 at 2016-03-28 09:55
★ semineo ★さま

食事はもともと手抜きなのですが さらに手抜きしています

今回の工事で気がかりなことも解決でき
快適なキッチンになると思うので 今度は
上手につかっていきたいとおもっています
Commented by はりねずみ at 2016-03-28 21:19 x
こんばんは
さすがbanbanさん
きちんと記録されましたねー
私は7年前にリホームしましたが
どのようにしたかうろ覚えです
いい加減な性格です(^_^;)
Commented by banban0501 at 2016-03-28 22:14
★ はりねずみ ★さま

記録魔にとってはブログがいいメモがわり
後で見て分かるようにと心がけてます

誰かの役に立つかなぁ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< キッチンリホーム計画その5 作... お彼岸 クラムチャウダー お祝... >>