好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 03月 21日
お彼岸 クラムチャウダー お祝い & 収納の達人
昨日はお彼岸なので 実家と婚家の墓参りに妹といってきました

お寺への参道にある花屋さんへ

私の好きなルピナスが一鉢500円
a0084343_11061111.jpg
サイネリアという可愛い花の鉢は1000円
電車でなかったら 買いたいくらいでした

このお花やさんの 墓花は 安いので 墓参りの前に
買いにこられる方が大勢で なかには8つとか5つとか買われる方も

どんだけお墓があるのやら

という私も 実家と婚家分で4つお買い上げですが・・・

お寺の敷地にある梅は もう盛りを過ぎていましたが
青空に映えて とても綺麗
a0084343_11062368.jpg
実家の墓には ちょっと前にきた姉が供えた花がまだ綺麗でしたが
傷んだものは捨てて 合体です
a0084343_11063718.jpg
母の好きだった珈琲も入れて 
a0084343_11064491.jpg
両家の墓前で ある慶事を報告もしておきました

墓参りのあと 妹とランチに入ったお店のメニューで
クラムチャウダーランチセットを頼むと スタッフさんが
クラムチャウダーが1人分しかできませんが
クラムチャウダーをつかった クラムチャウダーリゾットなら二人分できると

なので それをお願いしたのです
a0084343_11064888.jpg
どうやら このリゾットをつくるときに
クラムチャウダー1人分を分けて二つのリゾットに変身なのでした

どう変身させるのか主婦なら関心あります!

食べながら作り方を想像?

キノコ類をバター炒めして 湯がいたブロッコリーと一緒に
ごはんの上にかけ クラムチャウダーを注いで 粉チーズをふりかけて
オーブンで焼くのかな?

オーブントースターで簡単に焼いてもいいだろうから
クラムチャウダーを作って残ったものを利用してもいいね~
なんて 妹と話したのでした

墓まいりのあとは 久しぶりに実家のお仏壇へもお参りです
a0084343_11065275.jpg
仏壇にもみんなで慶事の報告を~

叔母さん3姉妹からのお祝いも本人に渡せました

というのは

甥っ子が 先日無事学校を卒業し そのまま国家試験に合格したのです

実家の父と母が なにより心待ちにしていた孫の合格です

だから叔母である私たちも とても嬉しいのです

東京で受験した甥っ子は 合格発表を確認したら
すぐに 北陸新幹線に乗車したとか!!

彼は 鉄道マニアですから たぶん 乗りたかったのでしょう~

乗り心地 よかったそうです

帰りは金沢からサンダーバードにのって帰阪と これも嬉しそう

子供のころからの鉄道ファンの甥っ子も
4月からは 香川で研修を始めます

算盤教室も新入生を迎えます

4月 新しい旅立ちが あちらこちらで 始まります!!

さて

私は 数年前から ある方のエキサイトのブログのファンです

その方が ついに収納の達人として NHKの「助けてきわみびと」という
番組に出演されました

ブログタイトル 「OURHOME」のEmiさん

以前 彼女が主催した 封筒作りのイベントでも あったことがある方です

番組の裏話なども 今 ブログにアップされています

興味が おありのかたは ここをクリックしてください

単なる収納テクでない 収納の考えかたが 素敵で参考になりますよ

自分の家では なかなか実践できないのですが・・・努力しています(笑)
 
a0084343_11563203.jpg







[PR]
by banban0501 | 2016-03-21 11:46 | 料理・食べ物の話 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2016-03-21 12:25
クラムチャゥダーでリゾットね!
なるほどです。

普段は大き目のマグカップ一杯のチャゥダーと
大き目のベーグル半分に野菜などはさみ・それで
お腹がパンパンになりますから
一人分のチャゥダーでリゾット二人分作れますね。
Commented by banban0501 at 2016-03-21 12:32
★ aba-n-c ★さま

あさりでこういう料理をつくるって
発想が私にはなかったので
これは いいな・・・と思い記録です

1人分しかできない クラムチャウダーランチは
ホッカチャがついていましたよ
Commented by rabbitjump at 2016-03-21 14:55
お彼岸ですね、
ご先祖様のお墓参りに。
わが家もちょっと早めの18日に。
すっきりした気持ちになりました。
クラムチャウダーを作って、、私も作ろうっと^^

お祝い事は嬉しいですね。
甥御様も新しい旅たち、
素敵で、幸せな日々が沢山あることを祈ります。
Commented by banban0501 at 2016-03-21 15:01
★ rabbitjump ★さま

お彼岸の3連休 お天気もよくてお墓は大勢さんでしたよ

父母の墓前にいい報告もでき 気持ちもすっきりでした

クラムチャウダーで2度楽しめるという発見
この手は使えそうでしょう!

四国に新幹線は 走らないと甥っ子はいいましたが
どうでしょうかね?
Commented by ♥ junjun at 2016-03-21 18:23 x
♪そっかぁ~。クラムチャウダ―でリゾットねぇ
良いアイディアだね....( ..)φメモメモ

それにしても甥っ子さん 夢に向かってまっしぐら~ですね。
無事 目的達成で、おばさん達も大喜びね^^
Commented by banban0501 at 2016-03-21 18:29
★ ♥ junjun ★さま

リゾットにするスープ類 いろいろあるので
いろんなバージョン試してみるといいな・・とおもっています

甥っ子が頑張ってくれてたことで 弟もすごい
親孝行してことになりました

ついに やったって感じです
Commented by juju3291a at 2016-03-21 19:26
慶事の報告で良かったですね
お母様もお幸せです
娘の訪問 きっと喜んでいることでしょう

★元気ばば★
Commented by mihayashi6 at 2016-03-21 19:33
ルピナス100円、サイネリアは300円
  田舎は値段は安いよ。
仏壇に慶事の報告・・・
  先祖も天国で喜んでいます。

    小次郎じじ
Commented by sakae2009 at 2016-03-21 20:05
我が家も昨日お彼岸のお墓参りに行ってきました。
私の親のです、主人の実家は今年は行かずです。

甥っ子さんの良い報告が出来てよかったですね。
Commented by banban0501 at 2016-03-21 20:09
★ juju3291a ★さま

なんでも記録のブログなので
嬉しい記録もしておきます

亡くなった母が一番心配していたことなので
母の願いが叶い 本当に嬉しいことです
Commented by banban0501 at 2016-03-21 20:10
★ mihayashi6 ★さま

へ〜 三分の一じゃないですか。

安いのね

こちらじゃな考えられないお値段です
Commented by fuchan_k at 2016-03-21 21:50
花類は、お彼岸になると急に値上がりしますね。
私も、たくさんお買い上げで、3カ所の墓参りでした。

慶事のご報告は何よりでしたね。
もしかして、お医者様かな?

Emiさんの所は、後で覗かせていただきます。
Commented by banban0501 at 2016-03-21 22:24
★ fuchan_k ★さま

三ヶ所も墓まいりとは大変ですね〜

私は同じ墓地で楽しています

慶事は ご想像にお任せというところで
家業が三代続くのでやれやれです
Commented by はりねずみ at 2016-03-22 21:56 x
こんばんは
花屋さんも春らしく色鮮やかになってきましたねー
甥御さんも社会人の一歩を踏み出されるのですね
良いスタートになりましたね

リゾット...
昔はクリームシチューをご飯にかけて子供たちに食べさせたことがあります
子供たちには好評でしたが似ていますよね
チーズを乗せて焼けばリゾット?でしょうか
Commented by banban0501 at 2016-03-22 22:11
★ sakae2009 ★さま

返信コメント前後してしまいごめんなさい

両家のお墓が離れていると
両方の墓まいりは 大変ですね〜

私はその点楽していますよ

Commented by banban0501 at 2016-03-22 22:14
★ はりねずみ ★さま

そうです そうです
シチューがリゾットに簡単に変身するのです

表面にチーズで焦げ目がばっちりですよ

社会人になる最後の甥っ子です
Commented by semineo at 2016-03-25 00:06
こんばんは
お彼岸も過ぎ、遅いコメントになってしまいました。
ご姉妹揃ってのお墓参り、ご先祖様も喜んでいると思います。
それに甥っ子さんの喜ばしいご報告もできて、良いお参りになりましたね。
鉄道マニアの甥っ子さんは北陸新幹線で金沢へ・・懐かしい、行って見たい・・・
4月の新しい旅立ち・・・新鮮な言葉ですね。
此方まで「頑張ろう!」の気分になります。
Commented by banban0501 at 2016-03-25 08:59
★ semineo ★さま

春めいてきたかと思ったら
また寒くなり 三寒四温ですね〜

でも 4月は いろいろな事が始まるので
心は 頑張ろうと言う気持ちになれます

墓参りを済ませると ホッとして春を迎えられますね〜
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< キッチンリホーム計画その4 作... 紫陽花の挿し木と大葉 & 珠算競技会 >>