好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 21:58
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:55
こんばんは 個人旅行で..
by はりねずみ at 20:48
大学京都でしたか、私今年..
by sakae2009 at 20:08
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 19:46
🎵ban..
by ♥ junjun at 19:15
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 17:18
いろいろな事が懐かしいで..
by yasukon20 at 15:46
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:58
こんばんは 帰国早々忙..
by はりねずみ at 22:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(67)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ニューヨークレポート 4日目
at 2017-11-06 08:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 03月 13日
紫陽花の挿し木と大葉 & 珠算競技会
春めいてきて
もう コートがなくても外出できる気温になってきました

玄関先の紫陽花の鉢にも新芽がたくさんついています
a0084343_14203444.jpg
昨年6月に 挿し木し 9月に植えかえた紫陽花の子供たち
a0084343_14115956.jpg
これらの鉢も冬越しし いったん葉をすべて落としましたが 
途中で腐ったものなどもあって
それぞれ3から4つ作って無事冬越しできて新芽をだしたものは・・・
a0084343_14121301.jpg
これも成績は いいほうで・・・3鉢成功のよう
a0084343_14122695.jpg
白いガクアジサイが一鉢しか成功していません
a0084343_14123524.jpg
新種の紫陽花は うまくいったものや かろうじて一鉢成功のものなど
a0084343_14124086.jpg
これらの挿し木にちゃんと花芽がつくかどうかは
まだ わかりません

でも親世代の鉢は 無事冬越ししましたので まぁ一安心

ついでに 大葉の種まきもしておきました
a0084343_14124594.jpg
無事 芽がでたら植え替えます

夏になったら 大きな葉っぱをつけるようになるかな?
食べれるものを育てるのは初めてです

大葉大好きなので成功してほしいなぁ

これから私にとって楽しみな季節です

さて

今日は 珠算競技会へ14人の子供たちを先週の下見にしたがって引率でした

例年つかっていた会場は今年は使用できずで
ちょっと遠いところでしたが・・
バスも電車も予定通りに乗りつげて 1時間ちょっとで会場へ到着でした

中学生以上の学生の部 小学5,6年の小学1部 3,4年の2部と別れて
総合競技(算盤 暗算 伝票算)と読み上げ算盤 暗算の種目別競技です
a0084343_18590642.jpg
団体優勝や準優勝は今年もピン差で逃しましたが
個人賞では準優勝をいただいた子が二人いて よかったです

優勝1人 準優勝1人につづく2等や3等をいただいた子が沢山いて
参加した子供たち全員がなにかの賞をいただけたので
よかったな~と思いました

帰りは乗り継ぎの間がわるく1時間半もかかりましたが
朝から夕方までかかりましたので 疲れていると思うので
教室で参加した子供たちとちょっと茶話会
a0084343_19161346.jpg
団体で どちらの部も2等をいただけて これも まぁまぁのでき

4月から中学生になる6年生4人は今日で最後の教室です

「また遊びにきていい」といってくれたのが 嬉しかったです

彼らは算盤も暗算も 段位をとって教室から卒業です

中学生になっても 大人になっても 頭の中で自在に動かせる算盤で
二ケ桁三桁の数を
足したり引いたり掛けたり割ったりできる技をフル活用してほしいものです
a0084343_19253562.jpg


[PR]
by banban0501 | 2016-03-13 19:30 | | Comments(20)
Commented by ♥ junjun at 2016-03-13 20:10 x
♪今年も、banbanさんちの 華やかな玄関先が楽しみ^^
何であれ、育てるって大変なんだな~って、つくづく...

参加された生徒さん全員が 何らかの賞を頂くなんて
banbanさんの教える子供たちは 優秀だね^^

〝また遊びにきていい〟って言葉 嬉しいね。
家庭的で いい雰囲気の教室なんだな~って 分かるよ^^v
Commented by aba-n-c at 2016-03-13 20:59
紫陽花が随分と増えましたね。
6月が楽しみですが・・・
挿し木の物は無理かもね?
(我が家のは無理でした)

食べられる物が家に植えてあるって
楽しみですょ!
来年はもっと増えるかも?(笑)ガンバッ!
Commented by jan113fuzi at 2016-03-13 20:59
こんばんは
まあ!立派に育ちましたねー
我が家のは「おはよう」と同じくらいです
咲くのが楽しみですね
華やかな玄関になりそうですね

どの子も何らかの賞を頂けて素晴らしいですねー
ご苦労の成果ですね
”またあそびにきていい?”はbanbanさんへの
賞ですね
Commented by sakae2009 at 2016-03-13 21:35
珠算競技会も済ホットですね、ご苦労様でしたね。
生徒さんたち頑張って何かの賞が取れ良かったですね。
また遊びにきていい 嬉しい言葉ですね、こちらまで感動です。
Commented by banban0501 at 2016-03-13 21:42
★ ♥ junjun ★さま

卒業する子供たちは6年間通ったので
きっと ソロバン自体からの卒業も寂しいようですよ

気持ちよく卒業させてあげられて
よかったです

家庭的にやってますよ

紫陽花が咲く季節が一番好きです
Commented by banban0501 at 2016-03-13 21:45
★ aba-n-c ★さま

挿し木で増やしてたくさんになりました
今年も 増やすつもりなので花芽を期待しています

植木鉢でも大葉が大きくなるのか心配ですがね
Commented by banban0501 at 2016-03-13 21:48
★ jan113fuzi ★さま

挿し木花芽がついて成功するといいですね

楽しみですよね〜

私への賞があるなら 頑張っている甲斐が
あります
ありがとう
Commented by banban0501 at 2016-03-13 21:53
★ sakae2009 ★さま

競技会無事終わり ホッとしています

子供たちも そうかもです
遊びにきたいというのは
長く続けたので 寂しい気持ちもあるでしょうね

Commented by juju3291a at 2016-03-14 00:26
シソなんてバラバラと蒔けばいいのですよ
このように丁寧にしてもらって 
シソも幸せなことです

 ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2016-03-14 10:30
★ juju3291a ★さま

パラパラまくとコスモスみたいに失敗するかもしれない
ので 育苗ポットで育ててからにしますね

上手くいきますように
Commented by fuchan_k at 2016-03-14 12:16
挿し木で量産〜!
そのうちに、門前で販売できるかもね〜!^^*

生徒さんたちの活躍が、何よりの励みになるのでしょうね。

青じその使い道は幅広いですから、庭にあると便利です。
鉢植えで育てるなら、最終的には大きなものが良いですよ。
Commented by banban0501 at 2016-03-14 14:08
★ fuchan_k ★さま

紫陽花の挿し木は親が剪定失敗や
枯れた時の保険みたいなものです

下手なので 毎年ドキドキです

大きな鉢で大葉を育ててみます
Commented by mihayashi6 at 2016-03-14 16:44
バラバラと種をまけばいいというものではないよ。
人参・コスモスも
種を蒔き過ぎると密集して間引きが大変。
大葉は庭に自然に芽生えたものを5-6本
残しています。
日当たりと日陰を好むものなど
生き物は頭を使います。
頑張って!

     小次郎じじ

今日は終日冷たい雨の1日
Commented by banban0501 at 2016-03-14 21:28
★ mihayashi6 ★さま

一つのポットにそれぞれ5つ種まきしました

上手く芽が出たら間引きもしてみます

大葉は日当たりを好むでしょうから
植木鉢の場所も考えます

アドバイスありがとう
Commented by rabbitjump at 2016-03-16 08:41
うわ~、たくさんの紫陽花、
これから楽しみですね(^^♪

お教室の生徒さん、すごいですね~
頑張った成果は生徒さんの努力もさることながら、
先生の教え方がいいのでしょうね、
‘また遊びに来ていい、という言葉が
素敵な先生を充分表していますね。

Commented by banban0501 at 2016-03-16 09:46
★ rabbitjump ★さま

玄関ポーチが広いのでたくさん鉢を並べていますが
挿し木のものは 植替えして何処へ並べるか思案中です

紫陽花だけが好きなのです

子供たちには凄い潜在能力がありますから
叱咤激励で頑張らせてますよ
Commented by yasukon20 at 2016-03-16 18:06
こんにちは!

我が家の紫陽花も綺麗な葉をいっぱいつけて広げ初めて居ります。
初めての成功 嬉しいです。花の時期が楽しみです。

珠算競技会 14人もの引率大変でしょうね、都会ですし。みんな成長して巣だって行きますね。
それが楽しみな先生でもありますでしょうがお別れは寂しいことでしょう。
教室でのお茶の振る舞い きっと生徒さんたちも嬉しかったことでしょう。
Commented by takatiho62 at 2016-03-16 20:19
こんばんは。
お久しぶりです~
挿し木で紫陽花が増えましたね。
私は沈丁花が挿し木で増えました・・これは簡単です。
Commented by banban0501 at 2016-03-16 20:48
★ takatiho62 ★さま

沈丁花の挿し木
簡単なのですか?

綺麗な花ですから楽しみですね〜
Commented by banban0501 at 2016-03-21 13:00
★ yasukon20 ★さま

お返事コメント前後して申し訳ありません

14人の引率は都会は電車もバスも便がよくて
助かります
下見はかかせませんがね

3月はお別れの季節
4月は出会いです

名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< お彼岸 クラムチャウダー お祝... オフ会再び いただきもの うれ... >>