好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:36
★ rabbitjump..
by banban0501 at 20:34
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:24
娘さん、体調が良いのはい..
by sakae2009 at 19:44
バラ園、これから毎年沢山..
by rabbitjump at 19:34
🎵病院に..
by ♥ junjun at 19:33
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 12:42
おはょ! 病院に、..
by aba-n-c at 10:35
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(68)
(45)
(45)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 01月 24日
封筒作り & 厄神詣り & 12月と1月の読書
立て替えていただいたお金を返却したり 
郵送する荷物の中へいれるお手紙をいれたりするのに重宝した
前に作った封筒 のストックがなくなりましたので
年末年始のいただきものの包装紙をつかって 封筒作りに再度トライ
a0084343_14480992.jpg
今回はB5サイズの大きな封筒もつくってみました

型紙をとったのは この袋から
a0084343_15183173.jpg
型紙がなくても こんな要領でつくれることがわかりました
a0084343_14481892.jpg

折り目がきまったら テープのりでくっつけます
a0084343_14482247.jpg
沢山封筒ができました!!
a0084343_14482951.jpg
土曜日は こんなことをして 日曜日は娘と一緒に厄神参り

阪急電車の宝塚線にある もんと厄神さんへ

神という言葉が呼び名にありますが 厄神という仏像を祭るお寺です
a0084343_18441114.jpg
関西圏では有名な厄払いのお寺で 初詣というより 男女とも厄払いのため
みなさん 特別祈祷(祈祷料1万円)にこられます
a0084343_18441773.jpg
午前中は混むだろうと午後2時ぐらいにきたのですが・・・やっぱり大勢さん
a0084343_18442437.jpg
本堂の地下の待合室で 約40分はまたないといけません
もっと混んでいたら 1時間半は覚悟ですが 午後からなので40分待ちでした
a0084343_18442858.jpg
家族連れでこられるので約100組の人が本堂にぎゅうぎゅう詰めになって座り
100人分の名前を読み上げて お経を唱える間 30分
供物やお札をいただく時間が10分ぐらいで 
朝から このお寺はこれを節分まで繰り返すことになります

一日何人?と考えたら 毎年すごい!!って思いますが!

前厄 本厄 後厄 とこれで完結です 気休めですが・・・

そして今日は26日生まれの娘の誕生会も しておきました
a0084343_18443373.jpg
ひなちゃんも 同じ26日生まれなので 
ママに手つくりケーキを作ってもらって誕生日会をしたようです
a0084343_19074421.jpg
私からのプレゼントはお洋服 着た写真をLINEで送ってくれました
a0084343_21365088.jpeg
手つくりケーキ完成もラインで届きました
これが一番のプレゼントですよね〜

娘は現金が希望なので さっそく作った封筒に入れてプレゼント

後厄の娘 いつまでも 家にいるつもりみたいです

まぁ いいですが・・・

さて 12月と1月に読んだ本の記録も・・

とても私には 読めないと思っていた本だったのですが~
なんと 12月1月と飽きずに読めているのです!! 三国志

北方謙三さんの「三国志」全13巻

文庫初版が2001年という古い本ですので
8巻と9巻のみ ブックオフでも360円でしたが
あとは すべて100円でゲットしました

関羽と張飛という義兄弟で流浪の軍を率いて のちに
諸葛孔明という軍師を得て 蜀の国をつくる劉備

あらゆる軍略 謀略 知略を用いて 皇帝を擁して
中国北部を制覇した曹操

赤壁の戦いで 大軍の曹操軍を 軍船からの火責めで大敗させた
周瑜を味方として 中国南部を制覇した孫権

その他 いろんな武将が現れては消えていく壮大な中国の
戦国時代の物語です

騎馬と歩兵 軍船での戦い 謀略 知略と あらゆる
場合を想定して先を読みながら戦うところが
非常に面白いな・・と思えて なんか読めてしまって
今 半分まできました
a0084343_15470688.jpg
今は 赤壁の戦いがおわり 敗れた曹操 病に侵される周瑜 同盟を結んだ孫権と劉備が 
新しい戦いへの駆け引きを始めるあたりです

まだ3つの国はなり立っていません

これからです

本の のこりは・・・
a0084343_15471005.jpg
読破できるのは 4月かな?

a0084343_15510291.jpg

[PR]
by banban0501 | 2016-01-24 20:12 | お役立ち情報 | Comments(24)
Commented by はりねずみ at 2016-01-24 21:42 x
こんばんは
今年が後厄でしたか
昨年すごい所にお参りされたのを覚えていました

封筒もお正月のお菓子などは
きれいなものがあるのでいいですね

三国志読まれているんですねー
とーさんは北方謙三のファンなので読んでいましたが
私は最初だけで止めてしまいました
学生の頃読んで面白かったのですが
今回は名前が覚えられないのでやめてしまったんですよ

Commented by sakae2009 at 2016-01-24 21:49
封筒良いですね。

我が娘もいつまでも家が良いみたいです。
Commented by amaou777 at 2016-01-24 21:53
なーるぼど
綺麗な包装紙捨てるのを躊躇した事が
ありますが封筒を作ればいいのですね〜

娘さんは現金がいいって(笑)
ご両親の側がいいですよね

こちら数十年振りに大雪が降って
道は閉ざされています
娘のとこは給湯器が凍って使えないとか
ご近所さんは停電でストーブも無いとか
電力会社に電話しても殺到しているのか
繋がらないそうです
幸い我が家は何事もなく過ごせています

朝大阪の息子から雪はどう?って
メールがありました
画像を送るとビックリしてました
Commented by banban0501 at 2016-01-24 21:57
★ はりねずみ ★さま

三年続けて厄払いしておきました

自分自身は ちゃんとしてないのですがねぇ

子供のことは気になるものですね

北方さんの三国志 吉川英次さんのより
読みやすいと感じています
名前は 主要人物だけ覚えて後はわすれます
読破頑張ります
Commented by banban0501 at 2016-01-24 21:59
★ sakae2009 ★さま

娘さんと同じで家が居心地いいみたいですよ

今の時代 まぁ それも良しですよね〜
Commented by banban0501 at 2016-01-24 22:02
★ amaou777 ★さま

コメントありがとう

九州に雪で 関西は晴天の1日でしたよ
気温は低かったのにね

大阪の息子さんはびっくりでしょう

しかし 停電まで起きるとは 大変ですね〜
Commented by juju3291a at 2016-01-24 22:17
忙しい毎日なのに本を読む
すごいね~
私は今日はミシン しばらく頑張ってたまっている布の利用です。

★元気ばば★
Commented by fuchan_k at 2016-01-24 22:39
きれいな包装紙は、取りあえずしまっておいて
使う時にアイロンをかけたりしますが
封筒にするのは良いアイディアですね。

厄神様が身代わりを引き受けて下さるのでしょうか?
有り難いことですね。

ひと足 早いですが、お嬢さんとひなちゃん
お誕生日おめでとうございます。
Commented by banban0501 at 2016-01-24 22:44
★ juju3291a ★さま

寝る前読書でも チリも積もればで
いろいろよめますよ

ミシンをだすより簡単と今の楽しみですよ

何を作ったのかなぁ
Commented by banban0501 at 2016-01-24 22:48
★ fuchan_k ★さま

私も取り敢えず取っておくのですが
封筒作りを思い立ってから 貯めるのが楽しみになりましたよ

神頼みで厄払いしておけば 取り敢えず安心かなぁ〜
なんて気持ちの人で 溢れてますよ

ダブル誕生日 ありがとう
Commented by semineo at 2016-01-25 00:21
こんばんは
忙しい人ほど上手に時間を使う・・・
いつもbanbanさんを思い浮かべてしまいます。
お嬢さんとひなちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
手作りケーキでお祝い、良いですね。

中国の歴史は興味ありますので、三国時代も読んでみたい本ですが・・・
登場人物がこんがらがりそうです。
私の読書はいつも睡眠薬代わりです。
Commented by mihayashi6 at 2016-01-25 06:34
娘さん、ひなちゃん誕生日おめでとう。
昨日はごゆ観音 東林寺で初観音大祭でした。
本堂の十一面観音像の前で20人毎に御祈祷
賑やかだったので順番待ち・・1時間
静かにぴかぴかの本堂で神妙に待機しました。
ほとんどは女の人です。
今朝はBanbanさんのコメントどおり氷点下の気温です。
この冬1番の寒さです。
    庭は薄化粧です。
    小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2016-01-25 12:16
★ semineo ★さま

ママの手つくりケーキを前に嬉しい表情のひなちゃん
いい誕生日になったようです

娘へは本人希望のチョコケーキを購入でしたがね〜

私にはとうてい無理だと思っていたけど
いつか読みたいと思っていた本

北方さんの三国志 読みやすいです
Commented by banban0501 at 2016-01-25 12:19
★ mihayashi6 ★さま

新しい本堂でご祈祷 いいですね

1時間の順番待ちしてでも 何かしらの御利益
あるのでしょうと信じればいいよね

今朝は超寒いですが お天気快晴ですよ
Commented by aba-n-c at 2016-01-25 17:06
お忙しいのによく作られましたね。
廃物利用ではないみたいょ?
お年玉も、これに入れて?(良いと思います)

私の友達は、娘が家に居てくれた方が
良いと言ってます。
難しい課題ですね。
Commented by banban0501 at 2016-01-25 18:48
★ aba-n-c ★さま

予定のない日は 溜めた仕事をしておきます
次はいつできるか?と思うので

貧乏症でしょうね

娘は健康の心配もあるので
このままでもいい気がしています

昔だったら 考えられない親の考え方ですね〜
Commented by ♥ junjun at 2016-01-27 00:42 x
♪封筒作り
老大で おじいちゃんおばあちゃんに
教えてあげたいな~
…と、思いつつ、なかなか実行できない(-_-;)

三国志は 何度も読み返して面白い本ですね。
junjunは、基本?通り 吉川三国志から読み
のちに、北方三国志を読んだよ。
吉川三国志の方が 男性的で 女性は北方の方が読みやすいかも?
その後、項羽と劉邦や 十八史略など、中国歴史本にハマった(-_-;)

最近は 佐伯泰英「居眠り磐音 江戸双紙」が、お気に入りで
全51巻 やっと読み終わりましたよん^^  やれやれ...
Commented by banban0501 at 2016-01-27 13:30
★ ♥ junjun ★さま

吉川三国志は1巻だけiPadに無料購入本でちょい読みしてます
男性的でより詳しい感じがしますね
北方さんの方が断然読みやすいです

中国歴史書にはまるとはすごい
もちろん 朝鮮歴史も きっと面白いでしょうね

そんな勉強家のjunjunさんに ネット大学gaccoもお勧めですよ
Commented by yasukon20 at 2016-01-27 14:29
こんにちは!
今年になって1冊の本も読めなくて自分であせっております(笑)
源氏物語や平家物語に挑戦したようにこの「三国志」読んでみたくなりました。
以前にのせておられた時もそう思ったのですが・・(~_~メ)
面白いですよね。昔人形劇(NHKでしたね)楽しみにしていたのを思い出しました。

お嬢様 ひなちゃんの御誕生日 おめでとうございます。
Commented by banban0501 at 2016-01-27 21:27
★ yasukon20 ★さま

一月に読んで見たい本がなかったってことですね
他に読みたい本もなくて私は続きで読めていますよ

そう言え 人形劇でありましたが
それも見てなかったです
Commented by anello63 at 2016-01-27 22:55
ダブルでお誕生日おめでとうございました。

うちの次女と一緒ですね。
去年は友人と厄除に行ったけれど今年はどうするんでしょう?
うっ、歴史もの全く駄目です(汗)
ブックオフは助かりますよね。
Commented by banban0501 at 2016-01-28 13:12
★ anello63 ★さま

お祝いコメントありがとう

後厄も終えると なんかスッキリしてますが
これって気休めに他なりませんよね

ブックオフで100でゲットできる本は古いものですが
こういうスタンダードな本を読むときはおお助かりです
Commented by takatiho62 at 2016-01-28 18:09
こんばんは~
綺麗な包装紙は捨てるのに勿体ないと
思うのですが・・・封筒を作る気にもならず
困ったもんです。
私も読書大好きで、古本など安くで売っていると
すぐ買ってきてしまうので、整理が大変です。
Commented by banban0501 at 2016-01-28 21:37
★ takatiho62 ★さま

包装紙捨てられなくて困ってましたが
封筒に変身させて 自己満足です

古本は嬉しいです

新刊ものは 待ち切れずに買ってしまいますがね〜

コメントありがとう
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 咽頭炎でダウン &  富士山 孫守り & DECK Part... >>