「ほっ」と。キャンペーン

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私も四国八十八ヶ所参りに..
by amaou777 at 23:55
こんばんは ご姉妹でお..
by semineo at 23:33
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 20:24
お線香は1本ずつにして供..
by fuchan_k at 20:21
姉妹でお出かけよかったで..
by sakae2009 at 20:08
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 22:59
ありがとうございました。
by aba-n-c at 11:42
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 11:04
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 10:36
お気に入りブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
タグ
(86)
(59)
(41)
(37)
(34)
(23)
(21)
(21)
(16)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
墓参り & 夫の友達とランチ
at 2017-02-26 18:31
気分転換ふたつ
at 2017-02-19 18:45
超忙しい1週間でした
at 2017-02-12 18:30
「新婚さん いらっしゃい」公..
at 2017-02-05 11:27
新年会一つ & マスキングテ..
at 2017-01-29 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 11月 29日
ひなちゃんバレエ & 英会話パーティin 奈良
今年の晩秋は暖かかったですが ここへきて漸く寒くなってきましたね

関西では勤労感謝の日に紅葉の真っ盛りになるのが例年のことですが
今年は これから見ごろでしょう

勤労感謝の日にひなちゃんが通うバレエスタジオの
「おさらい会」がありました

先生が教室を開いてまだ3年目ということもあって
生徒さんは とても小さいので 発表会というより
普段の練習のおさらいを保護者にみてもらうという感じだそうです

それでもひなちゃんの晴れ姿ですから・・・
婆バカして電車3つ乗り換えで1時間半かけていきましたよ

最初は普段のお稽古でしているストレッチのご披露でした
a0084343_14260650.jpg
私には とうていできないポーズです

子供だからみんな体が柔らかいとおもったら・・・・

できない子もいるのですよね これが!!

でも訓練していけばできるようになるみたいですよ(子供だから?)

小さな子たちがポーズを決めたところをパシャリ
a0084343_14261091.jpg
なのに・・・・

肝心のひなちゃんの決めポーズの撮影には操作をあやまり失敗でした(泣)

ただ立っているだけ・・・のところしか・・・
a0084343_14261525.jpg
花束をプレゼントしたので この撮影は ばっちり!!

大きなバレエ団とジョイントした 昨年の発表会 とは ちがい
今年は めちゃアットホームで
舞台の撮影もOKで それはそれでよかったのですが・・・

先生にとっては二回目の発表会ですので
上級生の演技をみれなかったのが 残念といえば残念

上級者の演技をみることも 発表会には大切なことと思う私です

そういうのを見ることで お稽古へのモチベーションを
親も子も高めることができる発表会の役割からいえば
ちょっと物足りないな・・・と いらぬお節介感想ももってしまいました

さて お花だけじゃ うれしくないか?と思い
図書券とお菓子もプレゼント
a0084343_14253544.jpg
このお菓子 GRAND Calbee といい 
阪急百貨店でいつも行列ができているお菓子です

どんなものか?と興味半分 自分も食べてみたいと もっていったのですが・・・

2ミリの厚切りポテトチップスって感じでした 

私は 薄切りの安い方が 好みだと確認でした(笑)

これも関西では人気のもの 
a0084343_14253072.jpg
奈良の名物 柿の葉寿司をいただきました

柿の葉寿司の名店として 知られているのは ヤマト と たなか

二つのお店は 奈良にありますので普段は なかなかゲットできません

しかし

英会話の先生が主催するパーティが奈良であるというので久しぶりに奈良へ

ひなちゃんのバレエは電車3つ乗り換えですが
奈良へは 乗り換えなしでいけて しかも1時間

奈良の方が近かった!!

待ち合わせ場所が近鉄奈良駅 行基像噴水の前です
柿の葉寿司のお店はすぐそばです
a0084343_12062093.jpg
待ち合わせ時間より1時間前に到着し
久しぶりの この商店街でショッピングを~

まずは 柿の葉寿司をかって
a0084343_13083967.jpg
姑が好きな奈良漬のお店へいき カブの奈良漬をゲット

このお店には いろんなタイプの奈良漬がありました
a0084343_12063395.jpg
商店街の奥にあった お餅屋さんで 好きなおせんべいを発見で
安かったので ゲットです

商店街には 外国人観光客も多く 土産物屋さんも いろいろ

手ぬぐいのお店を発見!!
a0084343_12063843.jpg
今年の姉妹旅行先の鎌倉で買ったアジサイの手ぬぐいと交換したくて
沢山あった いろんな図柄の中から 奈良らしい 墨筆のデザインをチョイス

紫陽花はまた来年5月に飾りたいので 巻いて収納しておきました

さて パーティです
a0084343_12064472.jpg
私以外は先生の奈良の生徒さんばかりで14人の日本人集合でした

先生が日本語禁止っていうので 日本人ばかりなのに
英語で会話という不思議なパーティ

しかし・・・

4000円で飲み放題プランなので みんなアルコールがはいると
テンションあがって 英語も日本語も まぜこぜ状態で
とても もりあがりました

先生が一番 酔っぱらっていたかもで・・・

「僕の日本語はね おねえ言葉だと思うね
僕の日本語の先生は 妻でしょう?!!
だから それが ちょっと困っているところね
(もちろん英語で話されましたが)」っていうので
私は 妙に納得したのでした

時々先生が話す日本語 そういえば・・なんですもん

楽しいパーティでした

a0084343_11404941.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-11-29 13:03 | 日々の記録・雑感 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2015-11-29 14:51
可愛いひなちゃん、1時間半かけてのお出かけの
婆バカはおおいに結構ですよ、ほっこり、
にっこりします。
英語の先生のパーテイ、とっても楽しそうですね。
嬉しい事、楽しいことが沢山あるのはお幸せ(*^_^*)??
Commented by banban0501 at 2015-11-29 15:14
★ rabbitjump ★さま

婆ばかできる幸せを感謝ですよね

週一更新で 楽しいことをブログアップで
自分の忘備録です
Commented by yuriazami at 2015-11-29 15:35
こんにちは
ひなちゃんの立っている姿だけ見ても
決まっていますね~~♫
柔らかくて羨ましい限り(笑)

奈良のほうが近い・・・私も乗り換えがあると
札幌市内より小樽のほうが近いのですよ。
日本語禁止のパーティー banbanさんは英会話に
不自由しないのですね。何事も継続している人にはかないません。
楽しそうな先生ですね♫
Commented by aba-n-c at 2015-11-29 16:12
バレエの発表会・娘達の幼いころを思い出しました。
発表会にはお金が掛かりますね。
写真は残念でしたネ!でも来年が有りますから大丈V!

柿の葉すしは高野山の帰りに買って食べたきり
ご無沙汰です。

奈良漬を作ろうと思い・酒粕を買いに行ったらスーパーの棚から消えてました(・へ・)
Commented by banban0501 at 2015-11-29 17:40
★ yuriazami ★さま

バレエの立ち姿は綺麗ですが
もっと いいポーズもあったのでちょっと残念でした

我が家の最寄り駅の私鉄と近鉄が
つながり相互乗り入れとなり
奈良と神戸も乗り換え無しなんですよ

便利になったのでもっと奈良に行こうかなぁ
と思ってます
Commented by banban0501 at 2015-11-29 17:46
★ aba-n-c ★さま

奈良漬を手作りとは凄いですね〜

酒粕で漬け込むので昔は苦手だったのに
段々 好きになってきましたよ

キュウリが一番すきかもです

バレエは柔軟な身体と表現力がつくお稽古ですね〜
Commented by sacromonster at 2015-11-29 18:35
ひなちゃんは恰好が良い御嬢さん、
しなやかな体からして、バレーの才能も豊かで、将来が
お楽しみですね。
婆バカは、私もその一人ですが、
楽しみが多くて幸せですよ。
何回も電車を乗換えて見に行かれた気持ち
よく分かります。
奈良も大都会なのですね。

Commented by banban0501 at 2015-11-29 19:14
★ sacromonster ★さま

バレリーナ体型をこれからも維持できたら
いいですね

とりあえずは来年を楽しみにします

奈良は 都会とは言えませんが
駅前はとても賑やかですよ
Commented by juju3291a at 2015-11-29 21:16
英語 まったくだめ
勉強家なのですね
お孫さんとの楽しい時間
読んでいるだけで伝わってきます。

 ★元気ばば★
Commented by はりねずみ at 2015-11-29 21:16 x
こんばんは
ひなちゃん七五三の時とはまた雰囲気が違って
別のかわいらしさが...
ばばバカわかりますよ
奈良の方が近くても行きますよねー

英語しゃべれる人←尊敬に値します
ローマ字英語で習いましたから...
奈良駅へは25年くらい前に降り立ったことがあります
ドリームランド(だったかな)や春日大社などに行きました
そのころは木造の駅舎でしたが随分と変わっているのでしょうね
また行ってみたくなりました
Commented by sakae2009 at 2015-11-29 23:08
奈良数回行きました、それも独身時代です。
お孫さんのためならばという感じがうかがえますね。

パーティ楽しまれましたね。
Commented by fuchan_k at 2015-11-30 00:01
ひなちゃんの晴れ姿、可愛らしいですね。
婆ちゃんの目尻、大丈夫でしたか?

奈良まで1時間とはいいですね。
柿の葉寿司 大好きで、デパートなどで
見かけると買ってしまいます。

日本語禁止のパーティーも、お酒が入ったら
無理ですよね〜。
Commented by mihayashi6 at 2015-11-30 05:30
日本語禁止のパーティー楽しそうです。
Banbanさんもお酒入りで盛り上がりましたね。
婆バカ・・・いいですね。
  ひなちゃん・・輝いていますね。
11/29は孫19歳の誕生日でした。
じじ馬鹿は昔の思い出。
金星が東の空に
  今日も快晴です。
Commented by banban0501 at 2015-11-30 12:54
★ juju3291a ★さま

英語は趣味です
元気さんの鉄道旅と同じで 勉強じゃないかもね

女の子の孫は いろいろ楽しみ一杯ですよ
Commented by banban0501 at 2015-11-30 12:59
★ はりねずみ ★さま

着物姿もレオタード姿も楽しめて
女の子は良いですよ

次はどんな姿かなぁ〜と婆バカです

英語は中学で初めて習ったときから
人生のお気に入りツールです

便利な言葉っていう意味で
飽きない言葉です

ドリームランドは閉園して もう20年くらいですが
子供連れで楽しみました
Commented by banban0501 at 2015-11-30 13:02
★ sakae2009 ★さま

私も京都の方が遠いのによく行きますね

奈良は今回も五年振りくらいです

便利に行けるので またパーティ行かなくてはと
思ってます
Commented by banban0501 at 2015-11-30 13:05
★ fuchan_k ★さま

婆の目尻下がりっぱなしです
孫の成長を楽しめる間は楽しみましょうです

そのうち相手にされなくなるでしょうからね〜

日本人同士が英語で会話って やっぱり無理ですよね
Commented by banban0501 at 2015-11-30 13:09
★ mihayashi6 ★さま

お酒が入ると緊張感が取れて
英語も出やすいというのは今回の発見でしたが
相手が日本人のせいかもです

ジジ婆バカできる時にしておいたら良いですね
後何年かなぁ〜
Commented by semineo at 2015-11-30 23:32
こんばんは
ひなちゃんはすっかりバレリーナですね。
可愛い姿に目を細めていらっしゃるbanbanさんを想像しちゃいます。
身体も一番柔らかい時なのですね~
我家の孫も習いたいと言っていましたけど・・・

英会話のパーティは、先生もユーモアたっぷりで、楽しいひと時でしたね。
奈良まで1時間!、良いですね~(旅行でしか行けませんので)
Commented by banban0501 at 2015-12-01 12:16
★ semineo ★さま

4年前に奈良まで便利にいけるようになってから
初めて奈良へいったのです

近くても案外いかないものですよ

バレエは姿勢がよくなるかなと期待して
娘にも習わせましたが 3年でギブアップでした
ひなちゃんは どうかな?と楽しみにしていますよ

Commented by nagotu3819 at 2015-12-02 22:44
やっぱり、幾つになっても何かに興味を持ち続けていられる…、バンバンさんの魅力的な面ですよ。
お孫さんはきっと目にいれても痛くないわね。
そう言っていますよ。
Commented by banban0501 at 2015-12-03 13:06
★ nagotu3819★さま

孫の成長を楽しめる間は元気な気持ちで
何でも楽しめるのかもです

仕事と趣味 上手く やって行きますね
Commented by yasukon20 at 2015-12-04 15:06
こんにちは!
ひなちゃん 可愛いですね。
本当にしっかりされてこられました。
これからだんだんお弟子さんたちも増えてきてひなちゃんも先輩さんになるので楽しみですね。
先輩を見ながら成長していく・・本当ですね。

素敵な手ぬぐいが有りましたね。奈良ではの柄です。
最近 あまり探していませんので刺激を受けます(笑)

今日の私の記事にお名前にリンクさせていただきました。事後承諾ですみませんが宜しくご了承ください。

Commented by banban0501 at 2015-12-04 15:43
★ yasukon20 ★さま

手ぬぐいインテリア 真似していますよ
今回はアイロンかけてからセットしました

アジサイは巻いて保存です

赤と黒のデザイン ひと目で気に入りました

リンク 大丈夫です
ありがとうございます
Commented by ♥ junjun at 2015-12-05 14:51 x
♪陽菜ちゃん、バレエ楽しんでますね。
ただ立ってるだけの写真,,,いえいえ、ちゃんと1番のポーズ^^v
流石に体も 柔らかいね、
ストレッチ、junjunも 同じ事しますよ、若くないけど(笑)
英会話のパーティも楽しまれて
banbanさん 楽しい毎日ね^^
Commented by banban0501 at 2015-12-05 17:43
★ ♥ junjun ★さま

1番のポーズでしたか

ひなちゃんができるストレッチ 私は一つも
できないですよ
ジュンジュンさんは身体が柔らかいのね

羨ましいです

英会話は楽しんでますよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 酢のもの料理にフルーツ酢と柚子... 11月の本「下町ロケット」「負... >>