好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 11月 04日
卒寿のお祝い & 七五三 & フルーツ酢
週一更新を目指している私のブログですが
今週は 家族のお祝いごとを記録したくて またまた更新です

11月1日に 義母の卒寿(満90歳で)のお祝いをしました

誕生日は10月でしたが 義母の子供家族 孫家族 曾孫 総勢15名が
集まれる日をと この日になりました

ケーキやさんで注文した一番大きなケーキに立てた9本のろうそくは
さすがに 一気には 吹き消せず 3回にわけて ようやくでした(笑)

となりに座った3歳児は ケーキをすぐにでも食べたかったみたいですが・・・

まずは料理です
a0084343_11502803.jpg
次々に運ばれる 大人の料理を横目に まつこと15分!!
 
特別にお子様用にセットしていただいた料理をみて大喜びでした
a0084343_12013221.jpg
驚いたことに 3人とも完食でした!!

子供 孫 曾孫から それぞれメッセージのプレゼントもあり
受け取った姑からは 90歳まで生かされてきたのは
私には この世にまだまだ なすべきことが あるのだと思い感謝していると・・

という言葉だけでなく!!
  
なんとなんと 感謝の気持ちだと 全員にお小遣いが配られ びっくりポン!!
(もちろん 私も~いただいちゃいました)

私も こういうお金の使い方をしたいものだとお手本になりました

元気に育った曾孫たちからの曾祖母へのプレゼントは 大きな花束
a0084343_11505490.jpg
この花束を さっそく 生け花が趣味の姑は 3つの花器に
ひなちゃんに生け花の手ほどきをしながら 活けてくれました
a0084343_11505861.jpg
ひなちゃん 生け花にかなり興味をもった様子でした

そして 昨日は ひなちゃんの七五三でした

息子宅の ちかくの神社へ 私が着くと すでにひなちゃんは
スタンバイOKで(スタジオアリスで着付けもヘアもすべて用意)その姿に
これまた びっくりポン
a0084343_11562503.jpg
ほんのちょっと前まで 赤ちゃんぽかったのに
すっかり 娘姿ですもの~

でも 赤いふうせん 手放しません‼️
a0084343_11510254.jpg
たまたま 他の家族連れがおられなくて
私たち家族の独占状態で 宮司さんから お祓いをうけたときに

神妙な面持ちで 頭をさげ

「元気で 美しく 賢くそだってほしいと願う
お父さん お母さん おばあちゃん おじいちゃんの気持ちが
今日のこのお祝いに あつまっているのですよ
感謝しましょう」

と宮司さんに言われたのですが 普段は恥ずかしがりやさんなのに すぐに

「はい!」

って元気よくお返事をしたので 3歳や5歳のときとは
違う 7歳の成長を 感じて 妙にうれしかったです

千歳あめなどもいただいたあとは 車の中で着物は脱いで・・・

フレンチ中華のレストラン で 食事会です
a0084343_11563002.jpg
この日 おにいちゃんは 学校のクラブの試合があって欠席でした

彼がいたら この料理 喜んだことでしょうが・・・残念なこと~

孫の成長がうれしく 姑が元気でありがたいと思えます

ひなちゃんママからいただいたお菓子の包装紙で・・・

封筒作りの時の型紙 で またまた封筒を作っておきました 

a0084343_11563594.jpg
うまく絵柄が おさまって ちょっぴり満足でした

そうそう もう一つ 作ったものが・・・

台湾土産のドライフルーツをつかって フルーツ酢つくりです
a0084343_11565040.jpg
私はこのフルーツ酢で 酢の物料理の味付けをする他
炭酸水でわって サワードリンク 焼酎で割って サワーハイで飲むだけでなく
柔らかくなった ドライフルーツを一つまみで おやつがわりにしたりしています

ドライで食べるよりも 美味しいですよ~

家族の大きな行事が無事におわり やれやれの記録でした!!
a0084343_12242672.jpg




[PR]
by banban0501 | 2015-11-04 13:40 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)
Commented by rabbitjump at 2015-11-04 13:57
世代を超えてのお祝い、素晴らしい~素敵です。
義母さま、90歳おめでとうございます。
義母さまの笑顔が浮かんできます。
ひなちゃんの7歳お祝いもおめでとうございます。
益々健やかにお育ちなさいますように。
嬉しい秋ですね。
Commented by banban0501 at 2015-11-04 14:56
★ rabbitjump ★さま

たまたま お祝いが重なりました
嬉しいことです

みなで元気で集うことができたのが一番でしょうか。

季節もお天気も最高でした
Commented by aba-n-c at 2015-11-04 16:54
喜び事が重なり、嬉しいですね。
義母様からのプレゼント・・・
昔の人は粋ですよね。父もそうでした。

スタジオアリスですか!
我が家も数年前に、そこを使いましたが
意外と商魂逞ましいですね?(笑)
Commented by yuriazami at 2015-11-04 18:11
お義母様とひなちゃんのお祝い
おめでとうございます。
お義母様がお元気なのは仕事を持っているから
のような気がします。お小遣いのプレゼント、
良かったですね。本当に見習うことが多いですね。
ひなちゃんの着物姿、ずいぶん大人っぽい
お嬢さんに成長したような気がします。
皆で集まってワイワイ楽しむ機会がこれからもたくさん
あるといいですね。
Commented by banban0501 at 2015-11-04 19:58
★ aba-n-c ★さま

姑のはからい粋ですよね

参加者は子供まで大喜びでした

スタジオアリス 商魂逞しいですが
それもよしとする時代ですね〜

Commented by banban0501 at 2015-11-04 20:03
★ yuriazami ★さま

ありがとうございます

祝い事は重なると倍以上に嬉しいことです

着物をきたひなちゃんの姿 大人っぽいてビックリでしたよ

90歳で現役ですから
そろばんを継続するのは脳にもいいのかもですね
Commented by sakae2009 at 2015-11-04 20:04
お義母さん、お孫さんおめでとうございます。
皆さんが会えていい機会でしたね。
全員にお小遣いびっくりですね。
Commented by はりねずみ at 2015-11-04 21:01 x
こんばんは
お二方 おめでとうございます
90歳で現役なんて本当に素晴らしいことだと思います
お金の使い方もすてき!!
ひなちゃんの着物姿かわいいですねー
我が家のUちゃんもあす七五三です(3歳)
子供の成長は楽しみですよね♫

フルーツ酢作り方が詳しくわかりました
氷砂糖や蜂蜜は入れていませんでした
今度はこれでまねっこします
ありがとうございます
Commented by banban0501 at 2015-11-04 21:49
★ sakae2009 ★さま

姑のはからい いきですよね
相当な出費だったとおもいますが
太っ腹でした

見習いたいです
Commented by banban0501 at 2015-11-04 21:56
★ はりねずみ ★さま

フルーツ酢 料理に便利ですよ
お勧めです

Uちゃんもお祝いですね

三歳 着物を着るのも大変ですよね
Commented by semineo at 2015-11-04 21:56
お義母様の卒寿とひなちゃん七五三のお祝い、おめでとうございます。
お義母様のお元気さとしっかりとした生き方は、私も見習わせて頂きたいものです。
そしてひなちゃんの成長した姿はすっかり少女、早いものですね。
今年はお目出度い事が重なり良い年になりましたね。
Commented by banban0501 at 2015-11-04 23:05
★ semineo ★さま

ダブルお祝いが1日おきというのも
なかなかないので記録でした

これからの成長楽しみなひなちゃんです

そちらのお孫さんも楽しみなことでしょう

お互い元気で見守っていきたいですよね
Commented by juju3291a at 2015-11-04 23:15
マンゴで加工
しまった 全部食べちゃった~

★元気ばば★
Commented by fuchan_k at 2015-11-04 23:28
ダブルでのお祝い
誠におめでとうございます。

ひなちゃんは、おばあちゃんと一緒にお祝いしたこと
一生の思い出になるでしょう。

ドライフルーツ酢、良いアイディアですね。
Commented by shinobueakira at 2015-11-05 05:19
卒寿と七五三のお祝い、おめでとうございます。
お義母様は素敵な年の取り方をされているようですね。
大勢の家族が集まってお祝いしてくれるのはお義母様の生き方が正しかったことの証明ですね。見習いたいものです。
ひなちゃんはもう七歳なんですね!子供の成長は早いですね!
banbanさんの大家族に乾杯!!です。
Commented by banban0501 at 2015-11-05 10:38
★ juju3291a ★さま

またドライフルーツ手にはいったら
是非 トライしてみてください

手抜き料理にうまく使えます
Commented by banban0501 at 2015-11-05 10:40
★ fuchan_k ★さま

一日おきにお祝いごとがあって 11月はいいスタートです

ひなちゃんの振袖姿 本人もいたく気にって
小さいころとちがって写真のモデル うれしそうでした

ドライフルーツのお土産があったとき ぜひ トライしてみてください
Commented by banban0501 at 2015-11-05 10:42
★ shinobueakira ★さま

仕事がある90歳というのが元気の秘訣でしょうね

足腰は弱くなっていますが 頭はクリアというのが
嫁としてもありがたいことです

孫や曾孫までいてみなでお祝いしてもらえるように
なりたいものですね
Commented by nagotu3819 at 2015-11-05 12:02
お祝い事って好いですね。
みんなが幸せな気分になりますものね。
ひなちゃん、大きくなりましたね。
急に大人っぽくなられて…、未来を夢見て楽しみにしてしまいますよね。
Commented by banban0501 at 2015-11-05 12:34
★ nagotu3819 ★さま

ひなちゃんも もう7歳ですから
少女になってますよね

これから どんどん変化でしょう

ついていけるか心配ですが!!

家族の慶事もブログで記録です
Commented by anello63 at 2015-11-06 00:00
重ね重ねおめでとうございました。
ひなちゃんの成長にも驚きましたが、
ひなちゃんのおにいちゃまの背の高さが!!!!!
2月に友人とまた台北行きが決まりました。
ドライマンゴー買って来ようかな?
でもお酢が苦手です('◇')ゞ
Commented by banban0501 at 2015-11-06 11:51
★ anello63 ★さま

ひな兄は背が高いのですが
小学生1.2年は小さかったのですよ

だから ひなちゃんも背が高くなるかも?です

台北に旅行 これで4度めぐらいかしら?
2月でも暖かいのかな?楽しみがあっていいですね
Commented by usagi140223 at 2015-11-08 12:11
お義母さま、ひなちゃん、90歳と7歳のお祝いが重なり素晴らしいお祝い事でしたね、
心よりおめでとうございます、いついつまでも忘れられない四世代にわたった慶事、表彰に値しますね~。
ひなちゃんの素敵な髪型と和服姿に見惚れてしまいました

ドライフルーツの使いみち、我が家でも固くなっています、良いアイディアですね、有難うございました。
Commented by banban0501 at 2015-11-08 21:39
★ usagi140223 ★さま

お祝いのコメントありがとう
4世代の集まりですから すごいですね

長生きできたら いいことある人生でありたいですね

ドライフルーツを漬け込むと カビの心配もなくて便利ですよ

Commented by mihayashi6 at 2015-11-09 04:48
 義母さまの卒寿おめでとうございます。
ひなちゃん七五三のお祝い
算盤の準優勝と・・・・
うれしいことが重なりうれしいですね。
今日のブログはいい記念になりますね。

     小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2015-11-09 07:14
★ mihayashi6 ★さま

おはようございます

なんでも記録しておくと 時がたったら
懐かしい思い出になりますよね

バタバタしているので 全部忘れてしまいそうな
生活の中でのブログ忘備録です

見てくれてありがとう
Commented by ♥ junjun at 2015-11-09 20:42 x
♪ひなちゃん すっかりお姉ちゃんで
何だか色っぽい(笑)

フルーツ酢、マンゴーがよさそう....^^v
banbanさん
忙しいのに 色々こまめにこなすね、偉いな~^^
Commented by banban0501 at 2015-11-09 22:32
★ ♥ junjun ★さま

女の子の成長は男の子よりぐんと
早く感じますね

おしゃれして 着飾る楽しみ ちゃんと
もう持っているって思います

でもふうせんは手放しません という
感じも可愛いです

ドライマンゴーは漬け込んだ物が美味しいよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< そろばん競技会 宝塚(新源氏物語)& 10月の... >>