好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
私たちもMOMAは金曜日..
by anello63 at 01:03
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 22:56
こんばんは。 何だ..
by ささゆり at 19:23
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 09:36
こんばんは NYと云う..
by はりねずみ at 23:15
★ mihayashi6..
by banban0501 at 13:16
美術館の思い出  MO..
by mihayashi6 at 12:46
★ fuchan_k ..
by banban0501 at 23:24
行きたい所だけを選べるの..
by fuchan_k at 17:35
★ 鍵コメ ★さま ..
by banban0501 at 12:16
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(68)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 MoMA
at 2017-11-23 10:00
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 10月 18日
我が家で和食ホームパーティ
昨日 2か月ぶりでホームパーティ仲間が我が家に集いました

私がホスト役ですので まずは どんな料理にするか 悩んでいたら・・・

ふと 目に飛び込んだのが これ
a0084343_13334749.jpg
もう捨てようか・・・とおもっていた 料理レシピカードシリーズの中から
日本料理7種を選びました

日本料理にすれば 品数が多くても 下準備ができるし・・・

なので まずは 試作品つくりから

なすのじんた和え
a0084343_13335164.jpg
しらたきの卵とじ
a0084343_13335457.jpg
辛子れんこん
a0084343_13335722.jpg
東坡豆腐
a0084343_13340132.jpg
白身魚のじょうよ蒸し(タイ ヒラメ カレイなど)
a0084343_13340448.jpg
その他に いかの梅肉和え 柿なます も加えることに

前夜にあらかじめ 下準備をし 家じゅうの小さい器をかきあつめ
a0084343_13340926.jpg

当日は こんなテーブルセッティングになりました
a0084343_13342491.jpg
前夜の下準備のお蔭で 朝一番にお刺身をゲットしにいく時間もでき余裕でした

友達がきてから 和えたり揚げたり蒸したりで完成

すべて用意できたので 私はもう キッチンには立たなくてOKで
みんなと 多いにおしゃべりして 大いに笑いましたが

とくに大笑いしたのが これです!!
a0084343_13440492.jpg
ビールの泡があふれそうになったら 指でコップのふちを抑えると あふれない!!
って友達がいうので みんなで 
何杯も泡がでるようにビールを注いで実験したのです

結果は タイミング次第 ということでしたが
うまくいった!と笑い 失敗したわ~と 笑い 
なん杯も飲んで酔いもまわってくるので 大盛り上がりでした

こんな大声で 外では笑えません!!

楽しかったです~

前に頂いた生の落花生を冷凍保存していたのを つかって
大好きな落花生ごはんも~
a0084343_13440757.jpg
みんなに大好評でした!!

今日は和食とあらかじめアナウンスだったので
それに合わせてくれたのか?いただいたおやつで和風デザートも美味しくいただき
和食おもてなし料理のパーフェクト感がアップでした
a0084343_13441101.jpg
娘が幼稚園の時からのママともさんと 長く続いているホームパーティ

その幼稚園に 孫が通っているなんて話もでて
運動会をみに 懐かしい幼稚園にいったら 
当時の園長先生(93歳)のお姿もみたって!!

娘たちが 運動会でした演目が今もあってびっくりだったって話もでました

卒園を機に 始まったホームパーティ

今は 子供だけでなく孫の話題 介護の話題といっぱいです

おしゃべり大好きな女の時間を続けられるよう

心も身体も いつまでも元気でいましょう!!って思います 
a0084343_14273182.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-10-18 14:29 | 料理・食べ物の話 | Comments(28)
Commented by はりねずみ at 2015-10-18 15:22 x
こんにちは
すごーい 完璧ですね
どれもおいしそう\(^o^)/
普段はできそうもないメニューですよ
ホームパーティーも料理の勉強にもなり
いいものですねー

ホストさんも一緒に座っていられるのも
良いアイディアですよね

なんでもない事でも一人が笑えばみんなで
笑える 
あごがだるくなるくらい笑えるのもいいなぁ~
楽しかったですね
Commented by aba-n-c at 2015-10-18 15:29
読んでいても・楽しさがジンジンと伝わってきて
私も参加した気分になりました。

毎回・何料理にするのかはアナウスするの?

準備の程が大変だったと思いますが
皆さんが喜んで下さり・良かったね♪♪♪
Commented by banban0501 at 2015-10-18 16:29
★ はりねずみ ★さま

年に一度ぐらいの割でホスト役がまわってきますが
このときに料理のレパートリーが増えていいですよ

和食は手間といえば手間ですが 下準備できるので
当日はらくでした

お腹の皮がよじれるほど笑いました!!
Commented by banban0501 at 2015-10-18 16:30
★ aba-n-c ★さま

今回はアナウンスでしたが いつもは 前日まで
悩むので していませんよ~

ホスト役は年に一度ぐらいなので がんばれますね
Commented by sacromonster at 2015-10-18 17:27
お嬢様の幼稚園時代からのお友達とのホームパーティ。
とても和やかでお互いに経験談を分かち合い
お料理もバラエティに富み体にも優しい日本食、
素晴しいですね。

お料理は参考にさせていただきます。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-18 17:43
素晴らしいパーティでしたね。
大はしゃぎもされたビールの注ぎ方などの記述に一層楽しそうな雰囲気が伝わりますね。
ご馳走も手がこんでいてなかなかの完璧なもので、いいわぁ。なにより楽しめたこと、何気にその輪に入りこんだような錯覚でした。
Commented by yuriazami at 2015-10-18 17:58
こんばんは
ご馳走がずらりと並んで美味しそう(*^。^*)

気心の知れたお友達との会食は何よりのお楽しみタイム
ですね。

手作りは大変そうですが皆さんに喜んでもらって
作り甲斐がありますね。
辛子レンコンは作ったことがないのですが
穴にどうやって詰めるのでしょうか?
Commented by banban0501 at 2015-10-18 18:05
★ sacromonster ★さま

今回は会席もどきにトライでした
日本食は野菜中心で身体に優しくなりますね

友達が作り方を聞いたので
ブログに記録で見てもらうのです
Commented by banban0501 at 2015-10-18 18:08
★ nagotu3819 ★さま

ビールの泡で楽しめるとは おもいませんでしたが
なんでも楽しみたい仲間です

ホームパーティーは気楽でやっぱり楽しいです
Commented by anello63 at 2015-10-18 18:16
すっごく美味しそうなお料理ですね(*^^)v
気が置けない仲間と楽しい時間、最高ですね。
生の落花生をは冷凍保存出来るんですね。
Commented by banban0501 at 2015-10-18 18:35
★ yuriazami ★さま

年に一度ぐらいのホスト役ですから
自分も楽しく計画できますよ

長い付き合い なんでも話せて
いつも色々アドバイスやヒントがもらえます
女の輪っていいですよね

レンコンの穴に味噌を押し込んでトントンと
順次押し下げていきましたが 味噌が
一杯あったら下から押していくといいそうです
Commented by banban0501 at 2015-10-18 18:39
★ anello63 ★ さま

生の落花生 薄皮をつけたまま冷凍しても
全く大丈夫ですよ

チャンスがあったら またストックして
おきたいです
Commented by rabbitjump at 2015-10-18 19:29
まあ、すごい手料理@@すばらしいですね、
banbanさ~ん(*^^)v

楽しいお集まりですね。
笑って笑って笑顔のお集まり、何よりですね、ニコッ!
Commented by sakae2009 at 2015-10-18 20:05
手の込んだ調理だと私は思いました。
私にはマネできません。
皆が集まっておしゃべりして大笑いして楽しい日でしたね。

私も今日連区の体育祭に出かけ、久しぶりに会えた人があり、おしゃべりでき楽しんで来ました。
Commented by banban0501 at 2015-10-18 20:23
★ rabbitjump ★さま

ホントよく笑いました
私達の集まりは大阪のおばちゃん漫才みたいかもです

レシピがあれば誰でも出来る手料理ですよ
Commented by banban0501 at 2015-10-18 20:26
★ sakae2009 ★さま

昔のレシピですから 手間はちょっとありかもです

でもその分美味しいかもです

女はお喋りすると気分転換できますね
Commented by ★元気ばば★ at 2015-10-19 00:14 x
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきます
お料理が好きな人なら参加したい
アルコール付とは 昼から【笑】
リフレッシュできましたね
Commented by banban0501 at 2015-10-19 07:09
★元気ばば★さま

主婦歴ながい仲間ですから料理は適当ですよ

アルコールは必須でみんなが飲めるってのも
いいかみです

昼間だから出来るホームパーティーです
Commented by yasukon20 at 2015-10-19 08:29
おはようございます。
やはり試作品を作られるのですね~。用意周到で迎えられ、なかなか和食のパ-ティ-は少ないでしょうから喜ばれたことでしょうね。
Commented by banban0501 at 2015-10-19 12:43
★ yasukon20 ★さま

初めての料理は味と段取り確認したいので
試作しておきますよ

家族に好評だったら 実行です
Commented by semineo at 2015-10-19 22:49
こんばんは
沢山のお料理、流石手抜きなしで完璧ですね。
どれも美味しそうなので、レシピをメモして、使わせて頂きますね。
長いお付き合いのお友達も、孫の話になり、話題は尽きなかった事でしょう。
楽しい素敵なパーティでしたね。
Commented by banban0501 at 2015-10-20 00:05
★ scemineo ★さま

昔のレシピは 結構複雑です

でも 主婦歴生かして適当に手抜きしてますよ

子供の結婚でなやみ 孫の世話でバタバタでも
それぞれ楽しみを見つけて前向きな仲間に
元気もらってます


Commented by ♥ junjun at 2015-10-20 13:55 x
♪年1度の順番とは言え お料理凝ってますね~
皆さんの笑い声が聞こえて来そうで 
楽しい様子が 分かります^^
久しくホームパーティはしてないので、羨まし~♪
ビールの指止め、聞いた事あります(笑)
Commented by banban0501 at 2015-10-20 14:45
★ ♥ junjun ★さま

ビールの指止め 有名なんですね

私は初めて聞いたので 実験楽しかったですよ

他にもお肌の話などなど 女のお喋りは
サドンレスですね
Commented by yasukon20 at 2015-10-23 08:47
おはようございます。、
昨日はテンプレ-トの事でお手数かけました。
教えていただき感謝でした。
自分ではなかなか分からない事ですから・・。
画質の問題が有りますのでなかなか難しい(私にとって)課題です。
まずはお礼まで。
Commented by banban0501 at 2015-10-23 11:35
★ yasukon20 ★さま

わざわざ ありがとうございます

時々 写真によっては うまく表示されないときが
エキサイトにはあるとおもっています

何がダメなのか よくわかりませんが・・・
Commented by ささゆり at 2015-10-23 16:45 x
いつもお料理に感服します!

辛子レンコンの作り方真似してみます。
わたくしの作り方は、油でいためて辛子醤油で絡めるというものなんです。
美味しいけど、このフライのほうがいいですね!

我が家はお泊り客が多かったので、お料理ノートは何冊もたまってますが、最近はお泊り客にも手抜きですよ~~~
ばんちゃんはまだまだ、こんなに工夫もできると言うことはそれだけ若いと言うことですね!
Commented by banban0501 at 2015-10-23 22:19
★ ささゆり ★さま

コメントありがとう

レンコンの辛子醤油炒めって感じで美味しそうです
此方の辛子レンコンはあっさりですよ

昔のレシピはきちんとしてますが
最近は便利な調味料あるので手抜きも
可能でうれしいよね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< LINEでハワイ & 映画 マ... 封筒作り & IKEAの家具で... >>