好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 10月 04日
笑う指人形 & ひなちゃん運動会 & ネット講座
10月1日の新聞を広げたら この記事が目に飛び込んできました
a0084343_11122294.jpg
(拡大できます)

懐かしいな~

昨年の11月に日帰り旅行で 東京でオフ会 をしたときに
この笑う指人形を見に行ったのでした

どうして こういう人形が生まれたのか 記事を読んで納得でした

旅をしたときには 気が付かなったこと 
知らなかったこと そういうのをあとで 
テレビや新聞や本 そしてブログで
情報を得ると 旅の思い出も深くなりますね

いろんな情報といえば・・・

最近は本や新聞だけでなくネットでも いろんな勉強ができるというのを
お友達からの情報でしりました


アメリカで始まったMooc(ムーク)の日本版が2013年からできたそうです
(一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(略称JMOOC)

簡単に言えば インターネットによる無料講座って感じでしょうか?
いろんな大学の先生の専門分野の講座をネットの画面上で視聴です

昨日は家でゆったりできましたので ちょっとこの情報をチェックしたら
ネットで動画をみる感覚で受講できそうなので さっそく会員登録しておきました

講座の最後に終了テストがあって合格点をとれば終了証ももらえる
ということですが それは もらえなくても 興味あることを勉強できれば
それでいいという感じでトライです

今 開かれている講座でも先の講座でも 受講できますので とりあえずは
興味を引いた「歌舞伎の経済学」12月開校を申し込みました~

どんな感じでしょうか?内容も今から楽しみですが
自分自身続けられるかどうか そんなところも 興味ありです

さて

運動会日和となった今週の土日ですが 今日はひなちゃんの運動会

幼稚園の運動会にも使われた 今通っている小学校の校庭へいくのは
お兄ちゃんのときから数えたら8回目です

いつも駅から学校まではタクシーで移動なので
ドライバーさんに「○○小学校へ」というと
「運動会ですね~ 今日は 駅から学校へのお客さんばかりです」って~

孫の運動会をみにいくジジばばがいっぱいってことですね!!

素晴らしい秋晴れのもと ひなちゃんたち1年生は旗のダンス
a0084343_20381589.jpg
a0084343_20382143.jpg
一生懸命でした

次はかけっこ
a0084343_20383203.jpg
走るの大好き少女のひなちゃん ダントツに一番でした

玉入れは 残念ながら 白は2戦2敗でした
a0084343_20382676.jpg
昨年まで子供たちは教室でお弁当を食べていたのが
保護者と一緒に食べることになりました

今までは日曜でも働いている保護者もいるだろうとの配慮だったのですが
やっぱり 運動会は特別な日という位置づけに変わったのでしょうかね~

そのせいか例年よりも みている人の数も多くてびっくりでした

当方も ひなちゃん1人に観覧者は私をいれて6人でした

ひなちゃんも みんなと一緒のランチタイム 
やっぱりうれしいのか いっぱい食べて大はしゃぎでした!!
a0084343_20391275.jpg
ひなちゃんと ひなちゃん応援の お兄ちゃんにも ちょっとしたプレゼントも渡し
a0084343_20553869.jpg
秋晴れの一日 久しぶりに太陽満喫の一日でした

a0084343_16434740.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-10-04 21:09 | 日々の記録・雑感 | Comments(26)
Commented by はりねずみ at 2015-10-04 21:54 x
こんばんは
へーぇ いろんなのがあるんですねー
残念ながら興味のあるものは受付終了でした

運動会はお天気でよかったですねー
家の子達の時も途中から給食になり
見に行く親御さんが少なくなりましたよ

親御さんが来られないなら友達の家族と
一緒にお昼は食べればいいと思いました

それにしても ひなちゃん早いんですねー
ひなちゃんも気持ちいいでしょうね
Commented by sakae2009 at 2015-10-04 22:22
運動会シーズンですね、天気も良くよかったですね。
近所の人も、昨日の事ですが孫の運動会だと言ってみえた人がみえました。
我が娘のときは、お昼親と一緒でした、今はわかりません。

Commented by amaou777 at 2015-10-04 22:31
ご無沙汰しています
いつもブログ読んで頂きありがとうございます
ま~山あり谷ありの私ですが元気で
今は山が続いて幸せな日々を送っています

運動会はお天気に恵まれて良かったですね(^_^)
ひなちゃん一番ですか!
早いんですねー(@_@;)
うちの下の孫が結膜炎で保育園をお休みしている時に
練習で走らせてみたのですがゆっくり走って
これじゃダメだなと(笑)
良いですねプレゼント運動会頑張ったご褒美ですね!
孫の運動会は11日にあります
家族皆揃って楽しい運動会になりそうです
Commented by banban0501 at 2015-10-04 22:51
★ はりねずみ ★さま

ネット講座 色んな物があって面白いですよね〜
私も友達に教えてもらい いいなぁと思って記事にしたのです

運動会のランチ色んなやり方がありますが

給食だと雨で中止の時は給食が中止にできないので
授業になってしまいます

これも変だと思っているのですがね
Commented by banban0501 at 2015-10-04 22:58
★ sakae2009 ★さま

9月 10月は 運動会で 祖父祖母が楽しめますよね

私が子の時は親子弁当だったのですが
給食の所もあったみたいです
Commented by banban0501 at 2015-10-04 23:02
★ amaou777 ★さま

今は幸せと思える日々 いいですね〜

平穏無事が一番ですね

孫の運動会にいけること 幸せだとおもいます

ひなちゃん とにかく走るの大好きです
好きだから速いのカモと
ひなちゃん見てたらおもえます
Commented by juju3291a at 2015-10-04 23:27
元気に育ってくれてうれしいですよね
まだ暑かったでしょう
 ★元気ばば★
Commented by fuchan_k at 2015-10-04 23:43
笑吉さんですね。
友人たちと行ったことがありますが
大笑いしたのは私だけ。笑いのツボが違うみたい。^^;

ひなちゃんの運動会。
晴天で良かったですね。

徒競走は運動会の華ですね。
リレーのメンバーにも選ばれたのでは?
Commented by banban0501 at 2015-10-04 23:43
★ juju3291a ★さま

孫の成長 嬉しい歳になってます

元気さんちも運動会 あと少しで楽しめることでしょう
Commented by aba-n-c at 2015-10-04 23:51
やっぱり運動会は春よりも今ですよね!
1人に・取り巻き6人・・・(笑)
この頃・よく見かける光景ですね。

そのような情報があるの?
無知でした(≧∇≦)
Commented by banban0501 at 2015-10-05 07:12
★ fuchan_k ★さま

笑吉さん 私も大笑いでした
顔を見ているだけでも 笑えます

ひなちゃんは 今年 地区対抗のリレーにも
選手として出場だそうです
バトンがうまく渡せるか心配しています
Commented by banban0501 at 2015-10-05 07:14
★ aba-n-c ★さま

取り巻き6人より 多いところもありで
皆さん クーラーボックス持参でお弁当でしたよ

懐かしい日本の秋の風情です
外国じゃないかもね
Commented by usagi140223 at 2015-10-05 09:25
おはようございます~、
素晴らしい秋晴れの中、ひなちゃん、小学校の運動会に初デビュ―ですね、
家族の方がハラハラドキドキ・・・、可愛かった事でしょう~、いつまでも思い出に残りますね、
私も先週、小学最後の運動会に行って来まっした。

笑吉さんの指人形、初めて見た時はあまりに素晴らしく引き込まれました、
最近、黒柳徹子さんが訪れたとテレビで放映したので、
懐かしく思い出していたところですよ、
何時になってもこんな笑いの世界、良いものですね~。
Commented by yuriazami at 2015-10-05 11:15
こんにちは
運動会は秋にあるのですね。(こちらは春です)
秋晴れの運動会 元気いっぱいのひなちゃんの様子
が伝わってきました。banbanさんも楽しい1日に
なりましたね。まだ日焼け対策が必要ですね?
Commented by banban0501 at 2015-10-05 11:57
★ usagi140223 ★さま

ぶかぶかの体操が可愛い 一年生達は
本当に可愛いですね〜

6年生は大きくて 成長を感じますね

お互いに孫の成長楽しみですね

笑吉さんと黒柳徹子さんご対面だったとは
知らなかったです

有名人になってますね
Commented by nagotu3819 at 2015-10-05 11:59
はりきりバンバンさんは、まだ小さいお孫さんと遊んでいるような感じですのに、ひなちゃんもこんなに大きくなってしまって…。
気がつけば、我が背を追い越していたなんてこと、直ぐですよ…ね♪
お楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2015-10-05 12:00
★ yuriazami ★さま

此方でも 五月とか6月にする学校もありますよ
でもやっぱり秋が断然多いです

日焼け対策は帽子だけですが
お日様たまに浴びると身体が喜んで
ぐっすり眠れますね
Commented by banban0501 at 2015-10-05 13:05
★ nagotu3819 ★さま

中学生の孫ちゃんは もう息子の背丈を
追い越してますよ

ひなちゃんもきっと早いかもです

子供の成長は目を瞠る勢いですね〜
Commented by sacromonster at 2015-10-05 17:47
お天気に恵まれてひなちゃんの運動会は順調で
良かったですね。
一人の子供に6人の家族!何処でも同じですね。
ひなちゃんは足さばきが素晴らしく
駆けっこもダントツ一番とか、
若いお祖母様、(バンバン様)に似たのでしょう。
オンライン講座には興味がわきます。
私にも何か出来ることがあるでしょうかね。
Commented by ♥ junjun at 2015-10-05 20:40 x
♪あぁ、あの時の指人形ね、懐かし~^^

自分に合った講座に出会うと 楽しくなっちゃいますね。

お天気サイコ―
運動会日和....ひなちゃん 頑張ったね~♪
Commented by banban0501 at 2015-10-05 20:41
★ sacromonster ★さま

日本全国きっと同じ状態の運動会でしょうね

ひなちゃんの疾走写真が撮れて
私が喜んでいますよ
子供の頃は私も走りが得意でしたが
今は歩くのも苦手です

ネット講座 これからも色々あるようです
Commented by banban0501 at 2015-10-05 20:53
★ ♥ junjun ★さま

懐かしいでしょう
楽しかった思い出よみがえりました

大学の講座 私が一番好きだったのは
文化人類学でしたよ
Commented by semineo at 2015-10-06 10:49
こんにちは~
谷中の指人形は行きましたよ~
履歴も知らずに、大笑いしながら見て、癒されました。

ひなちゃんの運動会、良い天気で運動会日和で、
家族揃っての応援で、ひなちゃんも頑張れましたね。
楽しい一日を過ごせて良かったですね。

我家は私が出掛けていたので、ジジが応援に行ってくれました。
昨夜、孫の家で、ビデオを見ていたら、生ダンスと言い、踊ってくれました。
Commented by banban0501 at 2015-10-06 11:24
★ semineo ★さま

東京では有名なのですね
私は元気さんに教えてもらい始めてしったのですよ
全国版の新聞に載るなんて すごいですね

運動会 2人の孫がお天気に恵まれて
無事終了でよかったです
楽しませてもらえました
Commented by rabbitjump at 2015-10-09 10:05
出かけたところが新聞に載ると嬉しいものですね。
改めて再確認ですね。

ひなちゃん、運動神経抜群!
早いかけっこ、運動会はひなちゃんだけでなくご家族にとってもよい思い出になりますね。
Commented by banban0501 at 2015-10-09 11:14
★ rabbitjump ★さま

旅の思い出がよみがえるので 旅番組をみるのが
大好きですし こういう来歴が新聞の載るとうれしいですよね

ひなちゃんは運動神経はわかりませんが
走るのが好きなようですよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 封筒作り & IKEAの家具で... 創立記念 & 9月の本 >>