好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:56
こんばんは。 シチ..
by ささゆり at 23:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:04
こんにちは。 紫陽花咲..
by salam2002 at 12:59
★ 2Boy'sママ ★..
by banban0501 at 10:44
突然お邪魔します 同じ..
by 2Boy'sママ at 08:43
★ juju3291a ..
by banban0501 at 06:23
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 06:20
私たちが高齢になったら ..
by juju3291a at 00:29
こんばんは! 押し..
by yasukon20 at 22:31
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
タグ
(98)
(67)
(45)
(44)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
主婦の知恵拝借 & 旅行計画..
at 2017-05-14 11:55
GWは がんばりウイーク &..
at 2017-05-07 20:25
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 09月 27日
創立記念 & 9月の本
10月1日は 姑が二十歳で始めた 算盤塾の70回目の誕生日です

今年は 創立70周年です

終戦の年の10月ですから きっと大変なことだったでしょう

それから 70年 算盤一筋で 今も現役で子供たちの
指導にあったっているのですから ほんと すごいことです

算盤を習わせたいと思う親も多い地域であったことが
ながく続けられた一番の要因だとおもいます

今かよっている子供たちの親だけでなく
おじいちゃん おばあちゃんも 通っていたなんて話もききます

そんな親御さんたちは 子供をつれてこられて教室をみると
「わ~ 懐かしい 先生もまだお元気で びっくり」って~

教室の建物も50年たってますから 驚かれるも当然ですね

そんな70回目の誕生日を記念して 子供たちにも記念品を配りました
a0084343_15073190.jpg
芯の太いシャープペンシルで折れにくく 長さも短いので 持ちながら
算盤をするのに ぴったりなのです

こどもたちがさっそく使って 持ちやすいと喜んでくれました

さて もう一つの創立記念が〜

創立70年を現役で迎えられる創業者というのもすごいですが
姑が所属する算盤速算の会の今年は110周年でもあるのです

今は珠算の大きな組織として 全国珠算教育連盟と日本珠算連盟がありますが
(当方は日本珠算連盟所属です)
そういう大きな組織がなかった時代は 地域独自の組織があったのです

その中の一つだった団体の110年目の誕生日です
a0084343_19200685.jpg
110年前といえば明治38年
今度の朝ドラのヒロイン 広岡浅子が大同生命を創立したのが明治35年
その3年後に 創立者が 珠算の会を設立したという感じです

創設者の先生も直弟子の方々も もちろん他界されていますが 孫弟子から続く
先生方が 集まって その長い歴史をお祝いをする会がありました

この会では独自の速算の教え方も考えだされ教本も作り それを受け継ぐ
多くのお弟子さんが 輩出され 今もあちこちで算盤塾を経営されています 

そんな先生が集まって各界の来賓も招待して
110周年のお祝いをするというので私も姑と参加です

ちょっと高級な料亭です
a0084343_19095857.jpg
a0084343_19100201.jpg
立派な檜の能舞台の上にドラムセットがあってびっくりでしたが
縁があってお祝いの演奏をしてくださる高校生のためでした

そのほかにも お弟子さんたちの
いろんなつながりでのパフォーマンス参加もあって
食事をしながら 楽しませてもらいました
a0084343_19101094.jpg
a0084343_19101610.jpg
最後は会場のみなさんが踊って大盛り上がりでした
a0084343_19102190.jpg
110年続いた会です 

その末端の一員として 70年を迎えた
姑のサポートをがんばりたいとおもいます

さ~

9月ももう終わり
 
今月読めた本は 高橋是清の人生を描いた本です

a0084343_14495957.jpg
ブロ友さんの所で紹介されていたときにNHKでも放送がありました

ドラマは駆け足でしたが 本は 是清が11歳で単身横浜へでたときから
二二六事件で暗殺されるまでの波乱万丈な人生を丁寧に描いてありました

是清は 幕府お抱えの絵師の川村守房の子として生まれましたが
母親は行儀見習いの町民であったため すぐに高橋家に養子にだされました

足軽の高橋家から仙台藩の英語教育をさせるための子供として
推挙され 11歳の是清は横浜へ向かいます

英国人の家でこま使いをしながら 英語になれた是清は
藩の正式な留学生となって13歳で渡米します

しかし仲介をしたのは悪い奴隷ブロカーだったために
一年ほど奴隷の身分でアメリカ人の家で働くことになるのですが
自分が奴隷であるとは 夢にも思わず
単に仕事がつらいので 脱出をこころみるというような塩梅でした

結局は 奴隷は法律違反であるということで開放され
1年半のアメリカ暮らしを終え日本に戻りますが ついてみれば
大政奉還が行われ幕府はなくなり 明治となっていたのでした

でもその英語力を買われて さまざまな仕事をし
のちに日銀総裁 大蔵大臣 総理大臣にもなるという
波乱万丈な人生をおくる人物です

特に 日露戦争時には 戦費を捻出すべく英国やアメリカで
外債を募集するために 得意の英語力と交渉力を武器に
6回の外債募集に成功して当時のお金で8億円の資金調達に
成功して 戦後の借換債も含めると実に12億円も調達
したという手腕の持ち主でした

それでも軍部の独走には強い懸念を示したために
最後は 若手将校の暴走の犠牲となった人物です

おのれを空しうして国家のために尽くす

これが信条だったそうですが〜〜

歴史の教科書では知り得ない人物像が
いきいきと描いてあって その姿を通して
幕末から明治 日清 日露戦争に勝利し
日本が幕末の不平等条約を改定するために富国強兵の道を ひた走り
独立国としての形を整えていく過程を垣間見ることができました

なかなか 面白い人物だと思わせる伝記的小説でした

9月 なんとか上下で2冊よめました

10月は 「小説 土佐堀川」広岡浅子の生涯 の予定です

今日の会合でも 大阪商工会議所では 全面的に
この 朝ドラの 応援をするとかの話題がでていました

村岡花子の「あんのゆりかご」でもたびたび登場していた
この おんな豪傑的な広岡浅子さん 興味深い人物です

高橋是清などの歴史的有名人物や 広岡浅子さんのような
実業家など いろんな人にスポットをあてて
読み手に紹介してくれる作家さん ありがたいです

その時の興味にあわせて 月に2冊 読書 頑張りたいです
a0084343_19505178.jpg







[PR]
by banban0501 | 2015-09-27 20:14 | 読んだ本 | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2015-09-27 21:48
算盤は良いですよね。
(ホント・習わせたいわ!1・2・3に・・・)

ところでbanbanさんは
嫁いでから習われたんですか?
それとも・その前?
Commented by banban0501 at 2015-09-27 22:05
★ aba-n-c ★さま

海外でも算盤教室があるのですよ
暗算力が評価されているようです

私の場合は大人になってからです
Commented by sacromonster at 2015-09-27 23:13
算盤塾創立70周年記念日おめでとうございます。
素晴しい方ですね。私など、足元にも及びません。
益々お健やかで有られますように声援を送ります。
高橋是清の本の解説で、あらましが分かりました。
とても二冊の本は読めそうもありません。
バンバンさんご一家は
皆さまお勉強がお好きでいらっしゃいますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-09-27 23:15 x
70年おめでとうございます
姑様も頑張ったと思いますがそのサポートをされているばんばんさんの力添えもあってとのことと思います。
はなまるです
Commented by banban0501 at 2015-09-27 23:21
★ sacromonster ★さま

ブログでなんでも記録です
お祝いの言葉ありがとうございます

勉強は好きじゃなくて いまごろ本で
楽しんでいますよ
Commented by banban0501 at 2015-09-27 23:23
★元気ばば★ さま

はなまる ありがとう

大人でも はなまるって言葉嬉しいですよ
Commented by semineo at 2015-09-27 23:49
70周年おめでとうございます。
算盤一筋のお姑さんが、現役でご活躍されている事は、
何より素晴らしく、嬉しい事ですね。
算盤速算の会の110周年にも驚きです。
banbanさんもサポートも頑張って下さいね。
月二冊の読書、凄い~~!
Commented by banban0501 at 2015-09-28 07:11
★ semineo ★さま

70年とか110年とか 長く続けた方々は
沢山おられるでしょうが
色んな人が 努力して 続くのだと実感です

今年は2冊という目標を立てて頑張ってます
寝る前読書ですから かなりきびしいですよ

Commented by はりねずみ at 2015-09-28 10:14 x
おはようございます
パチパチ 70周年おめでとうございます
すばらしいですね
そろばん人口が減っていく中で続けられたのは
姑様の並々ならぬ努力のたまものでしょうね
その志を継がれたbanbanさんもすばらしいと
思います

高橋是清さん気になっていたんですよ
文庫で出ているんですね
読んでみようかなー
波乱万丈の人生ですね...
Commented by usagi140223 at 2015-09-28 11:16
算盤塾創立70周年記念おめでとうございます、
終戦と同時期、素晴らしい継続ですね、
波乱万丈の年月を歩んでこられたお義母様、支えられるバンバンさん、お二人にバンザ~イです、
いついつまでも・・・❤❤❤

Commented by banban0501 at 2015-09-28 11:52
★ はりねずみ ★さま

70年って凄いですよね
仕事が生き甲斐といつも言ってますよ

私は遊びが生き甲斐ですので
志はつげそうにはありませんよ
Commented by banban0501 at 2015-09-28 11:56
★ usagi140223 ★さま

サラリーマンならリタイアがありますが
自営業は 本人の意思とまわりの環境次第です

ここが難しい所ですが70年続ける事が出来た
という事実に敬意を表してサポートですよ
Commented by nagotu3819 at 2015-09-28 15:04
素晴らしいおかあさまの傍で励んでおられた、バンバンさんも素敵です。
嫁姑という仲ではなく師弟関係のようなお二人で、なかなか好い関係ですね。
素直に従われたバンバンさんあってこその算盤塾の70周年ということでしょう。
おめでとうございます。
ますます、塾の繁栄を祈ります。
算盤だけでなく読書にもお励みになり、バンバンさん、スーパーレディです。
Commented by yuriazami at 2015-09-28 18:12
算盤塾創立70年 おめでとうございます
いまだに現役でなさっていること 素晴らしいことですね。
banbanさんのお力添えもお義母様の励みになっていることでしょう。
これからのご活躍も祈っています。

広岡浅子さんの生涯 今日から朝ドラで始まりましたね。楽しみです。本も読んでみたいです。
Commented by ♥ junjun at 2015-09-28 19:50 x
♪そろばん 長い歴史ですね~
我が兄と弟も 小学校の時習ってましたが...
junjun は 他の方面に(^_^;)

読書は大好き...
秋の夜長・読書の秋
これから益々 本を読む機会が増えそうだけど、最近は歴史モンばかり^^;
Commented by sakae2009 at 2015-09-28 22:21
70周年おめでとうございます。
お姑さん長いこと現役の先生ですね。
これからもお姑さんと2人で頑張って続けてください。
Commented by banban0501 at 2015-09-28 22:31
★ nagotu3819 ★さま

勿論 初めは嫁姑の関係でしたが仕事を
手伝うようになって 夫も姑も パートナーですね〜

それぞれ役割分担という感じです

仕事以外の楽しみが手近な読書でしょうかね〜
Commented by banban0501 at 2015-09-28 22:36
★ yuriazami ★さま

ありがとうございます
なんでも記録です

記録魔は仕事上にも役立ちますよ
子供たちの成績管理もできますしね

この本が今度の朝ドラの原作と知って本やにいくと
すでの平積み状態でした
Commented by banban0501 at 2015-09-28 22:39
★ ♥ junjun ★さま

昔は 女性作家の恋愛ものが好きでしたし
その次は経済小説だったし
ほんと 次々とかわります

今は伝記ものが面白いです
Commented by banban0501 at 2015-09-28 22:40
★ sakae2009 ★さま

姑の現役が続く間は 頑張ってサポートです

後は どうなるかなぁ
Commented by anello63 at 2015-09-28 23:53
創立70年おめでとうございます。
後はbanbanさんの性格だと生徒さんも多いし、
banbanさんが引き継ぐことになりそうな気がします(^_-)-☆
今夜はスーパームーンが綺麗でしたね。
Commented by banban0501 at 2015-09-29 06:44
★ anello63 ★さま

跡継ぎ?って定年のない仕事
遊びたい私には無理かもです

スーパームーン 雲の中で残念でした
Commented by ささゆり at 2015-10-01 19:06 x
70周年おめでとうございます!

ばんちゃん引き継げば100周年いけそうですね♪
でも、大変でしょうね~~
週に1回?ならば続く??

いずれにしても、お母さまを助けるばんちゃんは素敵です♡
Commented by mihayashi6 at 2015-10-01 20:50
70周年おめでとう
110周年記念行事も凄いことですね。
サポートするBanbanさんの協力があってこその70周年
だと思います。
朝ドラ・・・朝がきた
歴史を思いながら見ようと思います。
高橋是清・・立派な人ですね。
歴史の事も少し勉強しなければと・・・
Commented by banban0501 at 2015-10-01 21:39
★ ささゆり ★さま

100年だったら あと30年

そら あかんわ です

私は自分が 遊びたいので 定年のない仕事は
遠慮します って感じですよ

サポートだけはがんばります
Commented by banban0501 at 2015-10-01 21:43
★ mihayashi6 ★さま

コメントありがとう

サポートが いつまでか ちょいわかりませんが
80周年来たらビックリですよね

高橋是清のことから 国家経済というものが
ほんの少し考えられる様になったかもです
面白い人物です

広岡浅子さんの話も 経済に関係ありですよ
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 笑う指人形 & ひなちゃん運動... シルバーウイーク & 衣替え ... >>