好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 21:58
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:55
こんばんは 個人旅行で..
by はりねずみ at 20:48
大学京都でしたか、私今年..
by sakae2009 at 20:08
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 19:46
🎵ban..
by ♥ junjun at 19:15
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 17:18
いろいろな事が懐かしいで..
by yasukon20 at 15:46
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 06:58
こんばんは 帰国早々忙..
by はりねずみ at 22:20
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
タグ
(114)
(73)
(67)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(23)
(19)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニューヨークの思い出 食事の..
at 2017-11-19 10:38
ニューヨークの思い出 飛行機..
at 2017-11-12 21:41
ニューヨークレポート 6日目
at 2017-11-07 00:10
ニューヨークレポート 5日目
at 2017-11-06 13:01
ニューヨークレポート 4日目
at 2017-11-06 08:12
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 09月 20日
シルバーウイーク & 衣替え & 封筒つくり
年の初めに今年のカレンダーを眺めたときに
この9月の連休がきになっていましたが とくに予定もなく
このシルバーウイークを迎えてしまいました

祝日である敬老の日と秋分の日に挟まれた平日は
国民の休日になるというのも この連休を迎えるまで
知らなかった~私です

とにかく 土日をいれれば 5連休

ならば 日ごろできない掃除でも!とは思えず・・・・

とりあえずは 急に涼しくなってしまったので 
いつもの手順で 衣替え

夫がDIYで作ってくれたクローゼットの衣類収納箱
2009年完成当時の写真です)
a0084343_22125345.jpg
この収納箱の3つ分が私のテリトリーで
普段着をいれる整理ダンスの中身と箱一つをいれかえ

残り二つの箱の中身とお出かけ用の服を収納している
私の部屋のクローゼットの中身を入れ替えるだけの簡単作業

数年前から 衣類は この箱に入るだけと決めているので
増えることもあまりないので 1時間もかからず 作業終了~
a0084343_21053852.jpg
午後から 阪急百貨店へ~

お目当ては 私の好きな 収納アドバイザー Emi さんの
特設コーナーをみること

この日は Emi さんも こられるというので ミーハー気分で
この日の 「おえかきで、ふうとうをつくろう」のイベントに参加です

中央の白い上着の方がEmiさん テレビにも出演される売れっ子ですが
やさしい雰囲気で 素敵な若い双子のママさんでもあります
a0084343_21044956.jpg
いつも ブログ拝見してますと ちょっとご挨拶して
私も お絵かきして ふうとうをつくってみました

ついでに いつも Emiさんのブログで紹介されているグッズを
手に取って確かめて 購入です
a0084343_21050144.jpg
このボックスは 子供の記念品をいれる箱ですが 
私は 自分だけの大切な記念品をいれるつもり(終活もかねて)です

この箱は ここへ~
a0084343_18005284.jpg
100均のファイルボックス利用はEmiさんの収納テクですよ~

昨年 ブログ読者向けに 電子書籍を 特別価格(480円)で販売されたのを
購入してタブレットの中で読んでいますが それが とてもいいので
収納好きな お嫁ちゃんにも プレゼントしたくて 同じ本を購入(1200円)
a0084343_21045482.jpg
本の中で紹介されていた 整理整頓シールも ついでに購入~

夜にお泊りにきた ひなちゃんと 
翌日 イベントで作っていた封筒つくりをしました

封筒を展開した図をかいた 紙に ひなちゃんが すきなように
絵や図形をいれて お遊びです
a0084343_21051294.jpg
封筒ができたので ひなちゃんは 大喜びです

イベントでいただいた 紙を基に 自分で型紙をつくりました
a0084343_15245713.jpg
これさえあれば また ひなちゃんが お絵かき遊びしても
この型紙で 切り抜けば 封筒にして なにかに利用できそうです

敬老の日は明日21日ですが 我が家は 今日 姑の敬老の日のお祝いを
a0084343_21052469.jpg
息子家族も帰省しましたので みんなで賑やかにお祝いできました

シルバーウイーク のこり3日

さ~ どういう過ごし方をしようかな・・・

ヘアカットにも 行きたいし~
お彼岸なので墓参りにも いかないと~

ひなちゃんと バレエの公演みにいく予定もありです

まとまったお休みは 嬉しいですね~

5月のGWと同じように 秋にもGWがあるといいですよね♪♪♪

ゴールドとシルバーで いいんじゃないでしょうか!!

どちらのウイークでも たぶん 遠くにいく予定をつくらないでしょうが
家族と自分のために 近場へいったり 日ごろできないことをしたりと
ゆっくり過ごせそうなので 年に2回 大型連休 ほしいものです

有給休暇をなかなか 取れない 取らない 働きバチの多い
日本の社会には いいと思うのですが・・・

追記

22日は めちゃ晴天でしたので 半袖姿で両家の墓参り
a0084343_15360660.jpg
でも お寺のいつもの場所にちゃんと彼岸花も咲いていて やっぱり秋でした

23日はひなちゃん・お嫁ちゃんとフェスティバルホールで待ち合わせ
a0084343_13052647.jpg
新国立バレエ団の子供のためのバレエ公演「シンデレラ」
女の子とママがホールいっぱいでした

小さな子供にもわかりやすい振付の本格的バレエ公演を楽しんで~
a0084343_13053055.jpg
地下のイングリッシュパブでお茶タイム
a0084343_13053959.jpg
5時から半額サービスありってことで ひなちゃんが1人で追加注文にも
チャレンジで 楽しい芸術の秋の一日でした

そうそう お嫁ちゃんから 収納本のお礼にと
a0084343_13053502.jpg
なんか 気を使わせてしまいましたね~

シルバーウイーク ゆったりできました!!


a0084343_21444812.gif

[PR]
by banban0501 | 2015-09-20 22:22 | 日々の記録・雑感 | Comments(28)
Commented by はりねずみ at 2015-09-20 22:51 x
こんばんは
お仕事をされている方は
連休は貴重ですよね
時間を有効に使っていらっしゃいますねー

衣替えがまだ中途半端な感じで長袖を少しずつ
出して着ています
まだこのまま涼しくなる?という気持ちが残っていますよ
Commented by banban0501 at 2015-09-20 23:12
★ はりねずみ ★さま

衣替えには 早すぎるかも?とも思いましたが
思い立ったが吉日ってことでね~

いつ 寒くなっても大丈夫という安心感を得るためですかね~

普段が忙しいので 3連休よりは 5連休 うれしいです
Commented by semineo at 2015-09-20 23:29
ゴールデンウイークにシルバーウィーク
春に対して秋の連休ですね~
衣替えも済ませて、いつ寒くなっても大丈夫ですね、
お泊りに来たひなちゃんと早速封筒作り、
絵がお上手で色使いもお上手ですね。
残りの連休楽しんで下さいね。
Commented by sacromonster at 2015-09-20 23:41
シルバーウイークなどという大型連休があるのを
初めて知りました。
日本人は、とかく働き過ぎと言われていますから、
春と秋に一回ずつの連休は歓迎ですね。
日曜大工がお上手な御主人さまのお手作りの
整理箱が大活躍ですね。
綺麗に整理整頓が出来ていますね。素晴らしいです。
お嫁様も、ご一家の皆サマに似てお勉強好きで
微笑ましいご一家ですね。
Commented by banban0501 at 2015-09-21 00:05
★ semineo ★さま

金と銀で 大型連休 毎年くるように
法律変えてくれないものでしょうかねぇ

今年の衣替え 二週間ほど早い感じです
さっさと済ませましたよ

封筒作り なかなか 楽しいですよ
ワード絵で 作れないでしょうか?

Commented by banban0501 at 2015-09-21 00:09
★ sacromonster ★さま

ウオークインクローゼットの手作り収納家具は
力作でした
写真は完成当時のものですよ
今は 空いたスペースにものも入れてしまって
ちょっとダメですよ

ひなちゃんが我が家で過ごしている間
ママはレポート作成だったようです
Commented by anello63 at 2015-09-21 02:31
私は素敵な包装紙で封筒を作りたいです。
先日は障子紙の残りで作った物を頂きました。
連休は旅行に良い季節だけれどお値段が高くて断念。。。
お片付けとお墓参りと近場をウロウロ。
連休だと気分もゆったりできますね。
ブログの記事もたまりにたまっても全然進まず('◇')ゞ
Commented by banban0501 at 2015-09-21 07:15
★ anello63 ★さま

包装紙で封筒 いいですね
この型紙があれば すぐにできますから
私もトライしてみますね

台湾旅行記 連休に完成できそうですね

私は溜め込むと やらない人なので
時間を見つけてやっつけます
この連休 掃除もしないとなぁ
Commented by aba-n-c at 2015-09-21 09:28
衣替えをしたばかりですが・・・
陽気がコロコロ変わり・又やり直しです(>_<)

「シルバーウィーク」って・先日知りました。
Commented by yuriazami at 2015-09-21 09:53
おはようございます
我が家の衣替えはまだ中途半端状態です。
衣類も必要枚数を決めておくと収納に苦労しないですね。
我が家も整理はしているのですがなかなか
すっきりしません。

敬老の日を皆さんでお祝いできて良かったですね。

Commented by nagotu3819 at 2015-09-21 14:00
素敵ですね。
>夫がDIYで作ってくれたクローゼットの衣類収納箱

お得意なんですね。単なる箱じゃなくて引出しなんですもの、少しでもずれたら、引出しが使いにくいんですもの。
好いですね。羨ましいです。
それに早速上手に整理されて…。バンバンさんも偉いわぁ~。
Commented by banban0501 at 2015-09-21 17:04
★ aba-n-c ★さま

衣替えやりなおしですか~
私 年中 合ものだけは 箪笥にいれたままなので
当分はそれでOKなんですよ

シルバーウイークというネーミング
ゴールドに対するシルバーだとおもっていますが
どうなのかな?
Commented by banban0501 at 2015-09-21 17:09
★ yuriazami ★さま

北海道は秋が短いとおもいますが
夏服もまだ必要な気候なのですね

過ごしやすい季節 ながく続いてほしいものです

Emiさんの収納はすっきりで 暮らしやすいですので
真似てみたい収納テクです
Commented by banban0501 at 2015-09-21 17:11
★ nagotu3819 ★さま

一時期 DIYにはまってくれましたので そのときに
いろいろな収納家具をつくってもらいました

今は もう時間がなくて まったくです~

収納スペースに入る分だけと心がけると
無駄な買い物もなくなるかな・・・ですが~
Commented by fuchan_k at 2015-09-21 17:56
片付けするには良い季節になりましたね。
四季のある国に住むものの、特権なのか試練なのか
毎年、同じ事のくりかえし。
歳を重ねると、けっこう面倒になります。

私も、乾物などの買い置き食材の整理をしましたが
重複してたり、消費期限が切れていたり。
ナイショでごみ収集に出しました。^^;
Commented by banban0501 at 2015-09-21 18:09
★ fuchan_k ★さま

衣類は年に2回でいいので これはこの方法で楽々です

でも食品庫の整理整頓 は年に数回 がんばります
賞味期限がきれているものも発見で 使えそうなものは
その日に消費ですわ

冷凍庫こそ もっと頻繁にやらねば!!とおもいつつ(笑)

この連休 爽やかで いいお天気で よかったです
Commented by ♥ junjun at 2015-09-21 18:49 x
♪ちょうど 衣類などの入れ階にいい時期ですね。
それにしても banbanさんちのウォークインクローゼット
中に、タンスが有って キチンと整理されてますね。
ウォークインクローゼットと言うより 衣裳部屋?
junjunとこは 一年中かけっぱなしのウォークインで
とても 人様にお見せできない(-_-;)

連休 上手に使って。楽しくお過ごしくださいマセ^^♪
Commented by sakae2009 at 2015-09-21 20:13
ご主人さんの作られた収納箱いいですね。
シルバーウィークいいですね。
我が家は仕事です、関係ないです。
まだ休みありますね、楽しんでください。
Commented by banban0501 at 2015-09-21 20:22
★ ♥ junjun ★さま

家を建てるときにタンスのサイズに合わせて作ってもらいました
片側がパイプのみだったと所を収納家具を作ってもらいました
防虫剤を効果的に使う虫除け対策だったのですよ

便利な収納部屋なので 今は
色んなものが入ってしまってます

お見せできないわ

Commented by banban0501 at 2015-09-21 20:26
★ sakae2009 ★さま

収納箱で収納タンス とても便利です
引き出しを抜けば移動可能ですからね

私のアイディアを実現してくれました

娘は仕事ですから同じですね
Commented by rabbitjump at 2015-09-21 20:36
ソロソロ衣替えしないとと思いながら
ちょっと暑いとなかなか手が出ません。
あちらもこちらも片づけないと^^

ひなちゃんもうれしそうですね。

連休はやはりあるといいですね。、
子供たちも仕事仕事で毎日忙しそうで、
体を休めてほしいですものね。
Commented by banban0501 at 2015-09-21 21:38
★ rabbitjump ★さま

衣替え 思いっきりがいりますね

今年は シルバーウイークをうまく利用したので
いつもより早いです

連休5日あると 色々できていいですね
私もゆっくりしてますよ
Commented by aba-n-c at 2015-09-22 01:02
いや違うでしょう
シニアから取り入れたのでは?ー
Commented by banban0501 at 2015-09-22 07:11
★ aba-n-c ★さま

どっちか わかる方法あるのかなぁ
Commented by usagi140223 at 2015-09-22 07:29
お早うございます
ご主人手作りの衣類収納、アイディアが活きていますね、
整理下手な私には、とっても羨ましいです、
季節の変わり目、いつも頭悩ましているんですよ、
減らす勇気も必要ですね、
Emiさんの収納テク、私も是非お知恵拝借したいのですが、本屋さんにも有りますか?。

手作りの封筒、型紙アップは嬉しいですよ、
手持ちの和紙や千代紙が利用出来そうです、
有難うございました。
Commented by banban0501 at 2015-09-22 14:46
★ usagi140223 ★さま

Emiさんは 朝イチにも出演されたことあるのですよ
この本は最初の本だと思います
そのほかの本も本屋さんで売っていますよ

型紙は自分のために記録です
好きな大きさで 厚紙で作っておくと
便利ですね


Commented by ★元気ばば★ at 2015-09-24 07:20 x
ばんばんさんこんなにきれいに整理してあるんですね
爪のあか ください
Commented by banban0501 at 2015-09-24 13:04
★ ★元気ばば★ ★さま

元気さん それは誤解だよ
このクローゼットの写真は数年前のもの~

今は夫がいろいろほりこんですごいよ~
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 創立記念 & 9月の本 同窓会女子会 & 孫ちゃん運動会 >>