人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
長浜・彦根の旅
大塚美術館 & 鳴門
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
瀬戸の旅
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
長浜・彦根の旅
有馬温泉
京阪神ブラリぶらり
京都 八瀬と大原
クルーズ
健康
料理・食べ物の話
読んだ本
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
スマホで
お勉強!
日本語ボランティア

遺品整理
断捨離
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
キッチン リホーム
親指のトラブル
健康
介護
掃除の工夫
収納の工夫
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 11:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:21
★ jan113fuzi..
by banban0501 at 22:27
こんにちは スリッパ 私..
by jan113fuzi at 16:05
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:43
あっ!私も欲しいです。 ..
by rabbitjump at 09:21
★ olive07k ★..
by banban0501 at 21:35
ご無沙汰し過ぎて ..
by olive07k at 08:07
★ japaney ★さ..
by banban0501 at 20:01
今後の更新を楽しみにして..
by japaney at 11:38
フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
ニューヨーク直行便 Ka...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
メルボルン美味しい生活
ブロ友パソコン相談室
FU-KOなまいにち
アメリカからニュージーランドへ
シンプルで心地いい暮らし
ごまめのつぶやき
はりねずみの日記帳
元気ばばの青春日記 気持...
白×グレーの四角いおうち
pink pinko life
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
檸檬
ひまづくり日記(50歳か...
彩りあふれる暮らしづくり
大切な日々
はたけのおばちゃん
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
タグ
(201)
(199)
(124)
(111)
(106)
(105)
(104)
(93)
(55)
(38)
(36)
(32)
(30)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(15)
(13)
(11)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ニトリで メルカリで レモン..
at 2024-03-23 08:00
断捨離 床下収納庫掃除 紫陽..
at 2024-03-16 08:00
業務スーパー チラシ寿司 無..
at 2024-03-09 08:00
換気扇掃除 キッチンリセット..
at 2024-03-02 08:00
100ポイント 梅 確定申告 
at 2024-02-24 08:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 09月 11日
挿し木の植え替え & ブログ ソース
久しぶりの晴れ間だったので 今日は 挿し木したアジサイの植え替えをしました

挿し木の植え替え & ブログ ソース_a0084343_14381093.jpg

アナベルは こんな感じです

アナベル挿し木の植え替え
挿し木の植え替え & ブログ ソース_a0084343_13252663.jpg
アナベルの花が綺麗にさいていた6月末に1本犠牲にして挿し木をしました
赤玉土をいれた育苗ポットで新芽を出して暑い夏をすごしました
2か月たって根がしっかりまわりましたので小さなプランターに植え替えです
挿し木の植え替え & ブログ ソース_a0084343_14305400.jpg
このまま冬越しをして春になってまた新芽がでたらもっと大きなプランターに植え替えです

この黄色い枠をつかってブログアップしたかった!!

なんとか成功ですね~

これをするために どれだけ苦労したか!!

元気さんのブログでこの技をいつも見ていたので
先日のオフ会のときに 教えてもらったという訳です

そして 初めて 自分のブログの記事の「ソース」というものをみたのです

英語でいう sourse 源 というものです

長くブログ生活していたのに
今まで そんなものは見たこともなかった私です

自分のブログのソースをみたいときは~

ブログ画面の上にマウスをおいて右クリックです
挿し木の植え替え & ブログ ソース_a0084343_15125560.jpg
ページのソースをクリックすると こんな画面が 画面いっぱいにでてくるのですよ~
挿し木の植え替え & ブログ ソース_a0084343_15125919.jpg
元気さんに こういうものをみたら いろいろなブログテクニックが
わかると 教えてもらいました

でも 自分のブログのソースをみただけで ????な所もありますので
人さまのブログで いいな・・・とおもっても なかなか真似できないでしょう

今日は 教えてもらった技を実践でした

うまくいきましたので ドットつき黄色枠の使い方を忘れないために
いそぎ記録でした~

これから 仕事です!!
挿し木の植え替え & ブログ ソース_a0084343_15223598.jpg



by banban0501 | 2015-09-11 15:18 | Comments(18)
Commented by juju3291a at 2015-09-11 15:34
頑張ったね~~
私も初めて見たときは感動しました
まさにドキドキしましたよ

 ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2015-09-11 21:41
★ juju3291 ★さま

上手くいってますかね〜

写真 複数入れるには自動枠が便利みたいです

ソース 全部意味がわかる人もいるんだろうね
Commented by sakae2009 at 2015-09-11 23:00
ソース、初めて見ました。
でも全然わかりません。
Commented by banban0501 at 2015-09-11 23:06
★ sakae2009 ★さま

初めて見たらビックリですよ

でも ここに 色んなブログ技の情報ありなのですよ
Commented by はりねずみ at 2015-09-11 23:07 x
こんばんは
あのドットの囲みがそんなに難しいものとは...
無知とは...
私も分からない世界
いろんなことを知っていればもっと
楽しいんでしょうねー
Commented by aba-n-c at 2015-09-12 00:51
まぁまぁ・・・
丁寧に・しかも沢山の挿し木をされるのね!
来年も楽しみです。

ソース・・・❓分かりません(≧∇≦)
テクニック⁉️
Commented by banban0501 at 2015-09-12 07:21
★ はりねずみ ★さま

あの枠の仕組み 興味があって 聞いたら
教えてもらえて ついでにソースのことも
知ったというわけです

知らないことばかりのパソコンの世界です
Commented by banban0501 at 2015-09-12 07:25
★ aba-n-c ★さま

我が家は庭がないので いつもこの方法です
庭があれば 直接 刺せば簡単ですよね

テクニックの宝庫の元気さんのブログですよ


Commented by sacromonster at 2015-09-12 14:08
役に立つ貴重な情報を教えて下さって感謝です。
今回もソースの出し方は分かりました。
然しこれをどう利用、又は応用するのか?
私の頭では分かりませんでした。
もう錆びついているのか?
もともと駄目なのか?諦めます。
Commented by ♥ junjun at 2015-09-12 20:54 x
♪たくさんの挿し木、お世話も大変ね^^

元気ばばさんからは junjunもいろいろ教えて貰ってます。
情報の、宝庫ですね。
教わった事がうまく出来ると嬉しいよね~♪
Commented by banban0501 at 2015-09-12 22:04
★ sacromonster ★さま

ソースはいろいろなブログテクニックを真似したいときに
役立つようです

勝手に真似しては いけませんが 気に入ったら
お断りして 拝借すればいいのかもですね

今回は 元気さんに直に教えてもらいて ラッキーでした
Commented by banban0501 at 2015-09-12 22:07
★ ♥ junjun ★さま

元気さんは ほんとうになんてもよく知っておられますし
教えてほしいとお願いする私の注文にもこたえてくれる親切さです

それを理解するためには私の頭がついていかない(泣)

やっと この技 理解できたので 忘れないようにブログアップでした
Commented by semineo at 2015-09-12 23:41
紫陽花の挿し木、たくさん上手の育てて、
来年咲くのが楽しみですね。

元気ばばさんはいろいろなテクニックを知っていて、
いつも感心しています。
それにbanbanさんも凄い努力家で、感心しています。
皆さん凄い~♪
Commented by nagotu3819 at 2015-09-12 23:45
初めてできた時の喜びはまた格別ですよね。
私も昔元気さんに教えて頂き、作ったことがあります。
更に難しいことには、枠の中で、クリック操作をしなくても自動で画面が動いて行くのも…作り楽しみました。それが出来た時は嬉しかったですが、枠内で動くのはそれを印刷してPCを見ることが出来ない人に見せたくても見せることができず、印刷は不能でした。

それで結局、画面は単純な方が良いのだと言う結論を、私なりにもったという訳です。
Commented by fuchan_k at 2015-09-13 12:05
紫陽花屋さんみたいに沢山の挿し木ですね。
まめなbanbanさんだから出来るのでしょう。

ソースで分かるのは調味料だけ。
錆びた頭ですから、興味もわきません。^^;
Commented by banban0501 at 2015-09-13 23:27
★ semineo ★さま

剪定に失敗したときのために 保険のつもりで挿し木しています

あまれば 差し上げていますよ

semineoさんにも 私はいろいろ教えていただきました
いまでも 感謝です
Commented by banban0501 at 2015-09-13 23:29
★ nagotu3819 ★さま

動く枠のテクニック私も教えてもらいました
いろんな技 人にみせるためというより 自分の好奇心で
トライしたくなります

最近が 忙しくて トライできなかったのですが
一つできて うれしいです
Commented by banban0501 at 2015-09-13 23:32
★ fuchan_k ★さま

調味料のソースにも いろいろありますよね

ブログのソースは見てびっくりなものでした

一度 みてみると ひぇ~って感じですよ(笑)

紫陽花は挿し木が楽しいです
ソースよりは 簡単ですから~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


・・・・TOPに戻る・・・・
<< 同窓会女子会 & 孫ちゃん運動会 宝塚&オフ会&映画 >>