好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 08:48
こんにちは。 電子..
by ささゆり at 16:20
★ PC-otasuke..
by banban0501 at 06:48
パソコンお助けマンです。..
by PC-otasukeman at 20:24
★ juju3291a ..
by banban0501 at 13:47
旅行は行く前の方が楽しい..
by juju3291a at 22:53
★ mihayashi6..
by banban0501 at 22:06
アナベルも終わり今はアガ..
by mihayashi6 at 14:34
★ anello63 ★..
by banban0501 at 22:24
使い慣れた電子辞書でも、..
by anello63 at 21:51
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
タグ
(99)
(70)
(49)
(47)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
姉妹旅行中
at 2017-07-16 19:29
便利になった世にびっくりポン..
at 2017-07-09 09:30
ご近所の紫陽花 & 墓参り ..
at 2017-07-02 16:57
紫陽花の装飾花と両性花 水遣り
at 2017-06-25 16:40
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 30日
8月の本&ゴーヤ味噌&算盤競技会&アナベル剪定
ひと月に2冊の本を読む・・・という目標を今年は立ててます

でも 夏は いろいろ忙しく 疲れて 寝る前読書はなかなか進まず・・・


7月と8月 二か月かかって読めたのは この本
a0084343_12164488.jpg
刀鍛冶の物語をかいた 山本兼一さんの「いっしん虎徹」

江戸の刀鍛冶の物語は これで3作目です

兜の鍛冶であった長曽祢興里(おきさと)が 刀に魅せられて
刀鍛冶 長曽根虎徹(こてつ)となるまでの物語

この本の中で新しい発見あり

石器時代が終わり 鉄器時代になるのですが
それは 砂鉄から 鉄を取り出す作業ができたからこそ

砂鉄から 鋼を生み出す たたら というものが どんなものであるか
この物語は 丁寧に説明があって なかなか興味深く読めました

さて 興味があって アマゾンで取り寄せて読んだのが「あんぽん」

ルポラーターの佐野真一さんが 
ソフトバンクの孫正義さんを取材して書いたものなので
かなり 著者の考えに基づいた 孫正義 像ではありましたが・・・

在日3世として日本で生まれた 通称 安本正義という男と
彼を育てた 親 兄弟 生育環境を丹念に調べて 
孫さん自身にインタビューしたものをまとめたものでした

「あんぽん」というタイトルは 少年時代の孫さんの ニックネームだったようです

久留米大付属高校を中退して 孫正義としてアメリカの語学学校へいき
飛び級をして高校卒業資格を得て アメリカの大学に編入し
大学生のときに 自ら開発した 自動翻訳機を 
売り込んで得た資金1億円をもとでに アメリカでソフト会社を立ち上げ
日本で下火になった インベーダーゲームを安く買い取り アメリカで販売して
もうけた資金で 福岡で「日本ソフトバンク」を創業です
 
以後は 通信事業家への道を邁進の孫さんです

この本の中のルポで面白かったのは
自動翻訳機を売りたいといってきた 孫青年に対して
大学の教授が いった言葉でした

「自動翻訳機自体には 目新しさはなかったが
彼は これを 空港にキオスクを設置して レンタルするサービスを考えていた」

発明したものの商品化だけでなく その販売まで考えていた点が特筆すべき点だと

それは ヤフーBBを無料で駅で配って みんなを驚かせた手法に通じます

ソフトバンク同志なら めちゃ安で かけ放題だという利点で
一気に利用者を獲得して ドコモもAUも 抜いていった手法もしかり

度肝を抜く 方法で 客を取り込んでから 次の手を打つ 巧みさですね

こういう単なるサクセスストーリーは 今まで たくさんの本に書かれていますが
この本は それだけにとどまらず
在日だけけど 帰化もして 自身は精神的にも 日本人そのものだ
といいきる彼の生き様を客観的にルポしてまとめています

これも なかなか 興味深く読めました

余談ですが 彼は事業資金は 社債を発行して調達です
銀行から借りて あれこれ言われたくないみたい

ソフトバンクの社債を買えば かなりの利子がつく

でも 会社がつぶれたら パーですが・・・

そして 今度は 旅行会社も立ち上げるとか~

やっぱり 目が離せない 事業家ですね

寝る前読書ではありますが 今まで知らなかった歴史的出来事や
社会現象 人物などを 作家の手をかりて 新しい発見をさせてもらっています

9月の本は もう2冊 購入済みです

一か月で読めるかな?

さて

ブロ友さんの ところでみた ゴーヤ味噌 にトライ

ゴーヤも もう終わりと思うので 冷蔵庫で保存です

ゴーヤの苦味が結構好きな私です

この味噌で ご飯や お茶漬けの お供として楽しめるということですが
私は 素揚げした ナスの上にトッピングで ナス田楽味噌にしてみました
a0084343_11421520.jpg
とっさの一品にぴったりです

今日は 算盤の競技会に出てくれる11名の子供たちを引率~

教室の夏休みが終わってからの2週間の練習期間でしたが
普段できない 読み上げ算の練習も~

昔の算盤教室は レベルごとに時間をきってしていましたが
今の時代は それは 難しく 
同じレベルの子供たちで読み上げ算をすることは不可能なのです

でも 競技会での種目です

こういうときは 普段フラッシュ暗算の練習でつかっているパソコンの出番
a0084343_12122431.jpg
フラッシュ暗算は 暗算能力を高めるのに最適です
a0084343_12122795.jpg
3口以上の2桁 3桁の数字をみて 暗算で
すぐ計算する能力は 算盤をしていないとできないのです

今の時代 算盤の必要性はありませんが こういう暗算能力をつけるには
算盤を頭の中でイメージできることが必須ですからね~

その機械で 読み上げ算の練習もできるのです
a0084343_12122987.jpg
さ~ 練習の成果がでたでしょうか???

早朝の豪雨で目がさめて 天候が心配でしたが8時の集合時間には雨もやみ出発

会場には 市内の算盤教室の子供たちがあつまっています
a0084343_21284139.jpg
総合問題(掛け算 割り算 みとり暗算 見取り算)の後 
種目別競技で読み上げ算と読み上げ暗算がおこなわれました

練習の成果があったようで 2週間という短い練習期間にも関わらず
読み上げ算で入賞を果たした子が11人中 7人もいたのです

よかった~
 
次いでに もう一つ記録

白からグリーンになってからも 
長く楽しませてくれたアナベルも もう終わりのようなので剪定しました
a0084343_11374376.jpg
アナベルだけは 他の紫陽花とちがって 秋口に剪定OKです

6月に挿し木しておいたアジサイたちは~
a0084343_11374861.jpg
新芽がでてこなかったり枯れたりと失敗もあり 成功率は 80㌫でしょうか?

もう少し根がまいたら 小さ目の鉢に植え替えて冬越しの準備です
a0084343_11423603.jpg


[PR]
by banban0501 | 2015-08-30 21:36 | 読んだ本 | Comments(22)
Commented by anello63 at 2015-08-30 21:48
TVでフラッシュ暗算観たことあります。
一瞬で読み取ることだけでも大変そうなのに、すごいったらなかったです。
ビックリビックリでした。
1日から台湾ですがお天気悪そうです('◇')ゞ
Commented by banban0501 at 2015-08-30 22:01
★ anello63 ★さま

私の教室では6段という兵も現れましたよ

もうすごい速さで 数字をよみとるのが大変
読めたら計算できるみたいですよ~

飛行機がでるか心配ですが
今のところは大丈夫でしょうね

お天気がいいことを祈っていますよ!!
Commented by ♥ junjun at 2015-08-30 22:45 x
♪フラッシュ暗算、神業としか思えない(爆)
数字に疎いjunjunは 数独ぐらいでも 目が、チカチカ~ッ。
6段は 凄すぎ~(驚)

banbanさんちの 玄関先を飾ってた紫陽花も 今年は終わりですね。
また、来年 キレイに咲くんでしょうね、お手入れ、お手入れ^^ 
Commented by sakae2009 at 2015-08-30 22:55
孫さんの事、少しは知ることが出来ました。
私最近本読んだことないです。

生徒さんたち頑張られ良かったですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-30 23:18
お忙しそうなのに、本も読まれて…、その努力は御立派ですね。
とても真似できません。本を読もうとしてもすぐ眠くなるのよ。だから昼間、図書館や喫茶店で本を読めば周りには雑用をしたくても無いし、読むことに熱中できるんですがねぇ~。
ソロバンも、紫陽花のことも…。
頑張り屋さんですね。
Commented by aba-n-c at 2015-08-31 00:12
ニガウリの苦味は癖になりますね?
私は薄切りにして素揚げをしてサラダにします。
レモンをかけて…やみつきです。

フラッシュ暗算を始めてテレビで見た時は
驚きました。
どのよようにして出来るんだろうと・・・凄い‼️
Commented by semineo at 2015-08-31 10:41
月に2冊を目標ですか?
私は寝る前の寝つけ薬?で読んでいるので、1冊がやっとです。
良い本を紹介して頂くと読んでみたくなり、有難いです。

フラッシュ暗算、凄いですね~
優秀な生徒さんで将来が楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2015-08-31 12:37
★ ♥ junjun ★さま

6段の強者も 最初は 一桁から始まるのですよ

その次期が 早いほど 頭の中の算盤が 早く動き
正確に記憶できるようになります

鉄は早いほど良く鍛えられるという事です

紫陽花 全て終わりです
来年楽しみに 挿し木の成長を見守りますよ
Commented by banban0501 at 2015-08-31 12:39
★ sakae2009 ★さま

孫さんについて かなり正確に
ルポしているとの 新聞の書評記事で購入しました

興味ある人物ですねぇ
Commented by banban0501 at 2015-08-31 12:42
★ nagotu3819 ★さま

仕事ですから 頑張るしかないのですが
彼方此方出かける時間や余裕がないので
読書が楽しみになりました

以前はあまり本読む人じゃなかったですよ
Commented by banban0501 at 2015-08-31 12:45
★ aba-n-c ★さま

素揚げして レモンですね〜
試してみたいです

フラッシュ暗算は 頭の中で 算盤の玉を
うごかすのですよ

算盤していたら 自然に出来るようになります
Commented by banban0501 at 2015-08-31 12:48
★ semineo ★さま

私も睡眠導入みたいな読書ですので
疲れていたら 数行で 終わりですよ

ブロ友さんのところで 本情報もゲットです

優秀な子どもほど 学習塾で忙しくなって
やめていくのが残念です
Commented by はりねずみ at 2015-08-31 20:47 x
こんばんは
定期的に読まれると言うのはすごいですねー
私は読むときは何冊かをがーと読みます

ゴーヤ味噌作られたのですね
私はラー油が苦手なので入れなかったのですが
少し入れた方がピリッとしたかな?と反省


フラッシュ暗算をするのをテレビでみました
もう、人間業ではないいですねー

ピンクアナベルが全滅でした(>_<)
今からもう一度は無理ですよね
また来年挑戦でしょうね
Commented by mihayashi6 at 2015-08-31 21:42
そろばん塾頑張っていますね。
生徒がどんどん進歩するとうれしいですね。
何事にも頑張屋さんで感心しています。
忙しい中にも
台湾旅行などこの夏は思い出のある年ですね。
今日で猛暑の夏も終わりです。
9月は新学期・・・また通学の生徒で並木橋も賑やかになります。
  小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2015-09-01 10:33
★ はりねずみ ★さま

私も 実はラー油は入れてません
姑は辛いのが苦手なのでね

入れなくても 美味しいと思っています

ピンクのアナベルの挿し木 上手くいかなったのは
残ねんでしたね
挿し木は 出来るだけ早くすると成功率が上がると思います
来年は 上手くいきますように
Commented by banban0501 at 2015-09-01 10:38
★ mihayashi6 ★さま

生徒の進歩は 嬉しい限りです
小さな子どもほど 指導は大変ですが
伸び代は大きいですよ

大人と違う能力開発でき 凄いなぁと感心します

今日から新学期 並木橋が子どもの声で 満たされますよね〜
子どものパワー 私も日々 おすそ分けしてもらっているのかも
Commented by usagi140223 at 2015-09-01 23:53
banbanさん、こんばんは~、
そろばんの生徒さん達、頑張り屋さんが多いのですね~、
指導者としては嬉しい事ね~、
競技会、60年近く前の事です、懐かしく思い出しています。
夏休みに孫のそろばん見てびっくり・・・、
現代のそろばんの玉、自分の指で揃えないのね、
裏側に小さなからくりが・・・、初めて知りましたよ。

紫陽花を来年に・・・、80%、上出来ですね。
Commented by fuchan_k at 2015-09-02 00:07
ゴーヤ味噌、いろいろ使えて便利ですね。

フラッシュ暗算、やわらか頭でないと無理そうです。
自分からすすんで習っているのでしょうか?
偉い子供さんたちですね。

アナベルちゃんも、今年の任務終了。
お疲れ様〜♪
Commented by banban0501 at 2015-09-02 08:16
★ usagi140223 ★さま

競技会に参加すると 算盤の練習にも
弾みがつくと思っています

結果よりも競技会 楽しんでくれたら いいですよね

ワンタッチ算盤 うちの教室でも
使わせています
スピード勝負なので便利ですよ
Commented by banban0501 at 2015-09-02 08:22
★ fuchan_k ★さま

だいたい 一年生か二年生から始める子供が多いので
親の考えが強いですが 学校でも2年間50時間習う地域
ですので 子供たちも親しんでいるのですよ

だから より頑張るのかもですね

アナベル長く楽しませてくれる良い子ですねぇ
Commented by yasukon20 at 2015-09-05 19:58
こんばんは!
私も嬉しいことにさしていた紫陽花が新しい葉が出てきて、そして私はすでに大きな鉢に植え替えましたがまだ小さい方が良かったでしょうか? 
切り花を頂いたので花の種類が分からないのですがとっても楽しみです。

今頃のそろばん塾はハイテクも必要なのですね。
テレビで全国大会に出た高校生の事を見ましたので(島根県)banbanさんの生徒さんたちも頑張っておられるだろうなぁ~って思っていました。
Commented by banban0501 at 2015-09-05 20:46
★ yasukon20 ★さま

挿し木した紫陽花は もう植え替えていい時期ですが
私は忙しくて 先延ばしにしています

来年 どんな色の花が咲くか楽しみですね〜

色も土が違うと変わるかもです

我が市の全国大会出場者は社会人さんですよ
二位の方が高校生です
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 宝塚&オフ会&映画 秋風が・・・この夏の家族の記録 >>