好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 23日
秋風が・・・この夏の家族の記録
暑かった夏も お盆をすぎたら やっぱり終わりに向かいますね

この夏は 7月の姉妹旅行や 8月の台湾旅行で ビタミン補給して
ちょっとすっきりでした

台湾から帰って すぐに お盆の墓参りも・・・
a0084343_12332819.jpg
私たちの台湾旅行の間 姑は 娘さん夫婦と京都旅行して
その後も娘さんの家で 過ごして 私たちの帰国に合わせて帰宅でした

そんな訳で 娘一人が留守番になったので 息子も帰省してくれて安心
(娘の体調も心配なのですわ)

それからずっと我が家から出勤でしたが 結局 彼はお盆休みもなくて・・

10月から始まる マイナンバー制度が仕事とかかわってくるため
盆休み返上となりました

それでも 帰省の度にしてくれる これは 本当にありがたい~
a0084343_12333392.jpg
この溝には 飛んできた種とかで雑草が生えるのですが きれいにスッキリ

「ことしは いままでなかった雑草が 生えていたで・・」と~

ふ~ん そういうもんなんや

そして 教室と自宅のフローリングのワックスがけも
a0084343_12333743.jpg
ありがたい!!

夏休みがないというのは 中学生の孫ちゃんも同じで
クラブの練習や 練習試合で スケジュールも過密

それでも クラブのお盆の休みに 恒例の 英会話レッスンも
私の英会話の先生と 2時間してもらいました

先生も お盆の休みに サラリーマンが 英会話学校のチケットを
つかおうとすることや 英語に親しむための キッズレッスンなどもあって
大忙しのようですでした

レッスンが終わったあと 日本橋へいって 黒門市場を散策
a0084343_12332326.jpg
ここは最近は大阪観光の有名スポットになっていて
朝と昼は すごい観光客で 混んでいます

上の写真のように 普通のお肉屋さんの ショーケースの中から選んだ肉を
焼いて食べさせてくれるというので えらい 人気です

お魚屋さんも 刺身を提供 
果物やさんも カットして果物を提供

ちょとつまめる お寿司や おにぎりや お菓子などなどで
朝と昼は 大盛況となっているのですが
孫ちゃんと いったこの時間は 5時近くになっていましたので
お店は 店じまいを初めていて まごちゃんにも 何か
食べさせてやりたかったのですが 残念なことでした

中学生の孫ちゃんも 実家(同じ市内)に帰省中のママと
時々顔をのぞかせていた ひなちゃんも 明日から新学期です

なので 今日で 息子も家族と帰宅です

ちょっと寂しくなりますが 孫も子供も来てうれしい かえって嬉しいかな?

一泊で名古屋へ遊びにいった娘から ラインにもらった画像
a0084343_13382229.jpg
写真だけで 説明がない!

まぁ 楽しんでいるので いいですが~

名古屋まで バスで3時間

新幹線なら 1時間ちょいなのに

でも 時間は倍ですが 費用は半分なんだとか~

今夜 バスに揺られて かえってくる娘の報告が楽しみです


それぞれが それぞれ 頑張り 楽しんだ今年の夏も 終わりです

中国の景気が減速という見方から お盆過ぎから 世界株安となった今年の夏

少し 円高になって 観光客も減ると 黒門市場も困るでしょう(笑)

さ~ 秋から年末にかけて経済が どう動いていくのかも
大いに 気になるところです

こうして ブログで この夏のまとめをしている私に吹いてくる
窓から入る風は もう夏の風ではなく 秋の風という感じですよ~
a0084343_14070478.jpg
追記

名古屋土産を手に 娘も夏休みを終えました
a0084343_21285927.jpg




[PR]
by banban0501 | 2015-08-23 14:07 | 日々の記録・雑感 | Comments(22)
Commented by sakae2009 at 2015-08-23 14:41
夏の思い出沢山ありましたね。
娘さん名古屋に、徳川園、コメダのモーニング楽しまれましたね。
昨日京都から従妹来たのでコメダじゃないけれど、モーニングに連れて行きました。
Commented by anello63 at 2015-08-23 15:16
溝も教室の床もピカピカですね。
羨ましいなぁ~
我が家の前の溝・・・目を覆いたくなります('◇')ゞ
ご家族それぞれの夏ともおさらばですか?
スッキリと心の切り替えも出来たのですね。
Commented by ♥ junjun at 2015-08-23 17:01 x
♪楽しい夏を 満喫しましたね^^
これで又、しばらくあは頑張れちゃうね^^

フローリング、ピッカピカですね...我が家もおねがいしま~す(笑)
出歩いてばかりで 家の用事、な~んもしてない^^;

 ⇊台湾には3回行きました、懐かしい写真が・・・
台北101は 施工が熊〇組で 2005年にゴルフ旅行した時
建設会社が持ってるゴルフ場の招待でした。
出来立て、ほやほやの最上階で 怖い思いしました~(^_^;)
Commented by banban0501 at 2015-08-23 17:08
★ sakae2009 ★さま

コメダって 有名ですから
名古屋に行ったら私も 行きたい所です

徳川美術館に行くのが今回の目的でしたよ
Commented by banban0501 at 2015-08-23 17:11
★ anello63 ★さま

息子の帰省時のイベントにしてもう
何年でしょうかね

助かってます

夏は もう終わりですが
秋に向かって 新たなスタートって感じかなぁ
Commented by banban0501 at 2015-08-23 17:15
★ ♥ junjun ★さま

そうそう また 頑張れそうです

台北101って日本の建築会社が 施工だったんですか〜〜

風が強いとダンパーが揺れて建物を守る設計
面白いですね

台湾新幹線も日本の技術だし
縁の深いお国ですね
Commented by rabbitjump at 2015-08-23 19:10
お墓参り、ひまわりと百合と家のライムライトを私も
添えてきました。
暑さもそろそろ終盤になって欲しいですね。

本当にきれいでぴかぴかなお教室とご自宅ですね。
爽やかな気分で過ごせますね。
わが家も少しきれいにしないと^^
Commented by banban0501 at 2015-08-23 21:47
★ rabbitjump ★さま

ワックス塗りたては ピカピカですよね

でも3ヶ月持たないです

墓参りに お庭の花をお供もいいですよね

私もめ前にアナベル供えたことありますよ
Commented by semineo at 2015-08-23 21:58
お盆を過ぎて秋らしい気配を感じますね。
皆さんそれぞれお忙しい夏休みを過ごされ、
帰省された息子さんの働きには感謝ですね。
ひなちゃんはもう二学期なんですね~
旅行でリフレッシュしたbanbanさんも新学期気分でしょうか?
良い夏でしたね。
Commented by aba-n-c at 2015-08-23 22:50
「黒門市場」に・興味ありありです(笑)
さすが大阪ですね。

ここには・そのような所がないの!
羨ましい・・・

お嬢さん・お元気そうで良かったですね。
Commented by jan113fuzi at 2015-08-23 23:42
こんばんは
するべきことはして遊んで
家族とも会って有意義な夏でしたねー

息子さんよく働いてくださいましたね
うらやましいです
床もピッカピカ気持ちいいですね
重労働ですものね

「黒門市場」へぇ~です
観光客の少ない時に行ってみたいです【無理!?】
 はりねずみ
Commented by fuchan_k at 2015-08-23 23:48
ダブル台風に気をもまされますが
少しずつ涼しくなるのは有り難いですね。
但し、日没が早くなるのは気ぜわしいです。

ピッカピカの床、気持ち良さそうですね〜。
ワックスがけって、汚れを落とすのが面倒で
なかなか始められません。
孝行息子さんが羨ましいです。
Commented by juju3291a at 2015-08-24 01:10
お土産もって元気にお帰りですか?
夏も終わりの感 
子供たちもこれからが大忙しですね
      ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2015-08-24 12:30
★ semineo ★さま

仕事もお休みが終わり
まだ夏休み気分の子供達を次回の検定目指して
叱咤激励ですよ

息子のワックス掛けには毎回感謝です
Commented by banban0501 at 2015-08-24 12:32
★ aba-n-c ★さま

いつも体調こわす夏場ですが
今年の夏は元気です

早く涼しくなってほしいです

昔ながらの黒門市場も 様変わりですよ
Commented by banban0501 at 2015-08-24 12:35
★ jan113fuzi ★さま

ワックス掛けに先立って 床の汚れを取るのは私の
仕事ですが 息子の助けがあると 私の労働は半分以下になります

ありがたいです

また年末に お願いするつもりです
Commented by banban0501 at 2015-08-24 12:37
★ fuchan_k ★さま

随分日没が早くなり そのせいもあって
涼しいのかもですね

ワックス掛けに先立っての久々の床そうじで
私も 大汗かきました

ほんと 掃除が嫌いなのですよ
Commented by banban0501 at 2015-08-24 12:39
★ juju3291a ★さま

元気さんちの 畑も 夏終わり感ありますか

お盆をすぎると 季節が変わるって
実感しますよね

名古屋土産 お役立ちなもので嬉しいですよ
Commented by nagotu3819 at 2015-08-24 19:56
この夏の暑さはただ事ではないと思っていましたが、高校野球も終わり、ふと目をやると秋になる気配を感じます。
ずっと昔の夏休みがあった時代…、新学期のことを考えると慌てましたね。宿題、まだ残っていた~、なんてね。いまだにそんな昔のことが浮かぶなんて、かなり“のんびり屋”で“困ったちゃん”だったんですね(笑)。
ピッカピカにお掃除された床や側溝、大変役に立つ助っ人ちゃんで、羨ましい…。
Commented by banban0501 at 2015-08-24 21:59
★ nagotu3819 ★さま

助っ人がいて ホント ありがたいです

遠い昔の私の夏休みは 宿題は ささっとやっつけて
遊ぶタイプでしたよ

今は できるだけ 後回しタイプになったかもです
Commented by yasukon20 at 2015-08-25 10:59
おはようございます。
息子さん 本当に助かりますね。私まで爽やかにさせていただきました。
ひなちゃんたちもう新学期ですか・・。今頃は早いのですね。
来年から孫が学校に行き始めましたらそういう事も分かってくると思いますが今は驚くことばかりです(^_-)-☆
お嬢様も名古屋へ行かれて良かったですね。
名古屋らしいお土産 嬉しいですね。
Commented by banban0501 at 2015-08-25 11:38
★ yasukon20 ★さま

子供たちの新学期は 自治体によって違いますよ
いつから勉強するかは 自治体の判断です

ちなみに孫ちゃんたちの自治体は
学力向上のために 夏休み期間を短くして もう数年たっています

教室の子供たいは 9月1日から新学期ですよ

のんびりした自治体なのかも?
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 8月の本&ゴーヤ味噌&算盤競技... 台湾旅行(四日目)台北101&... >>