好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:23
おはよございます ..
by yasukon20 at 07:49
★ 元気ばば ★さま ..
by banban0501 at 20:51
さすが星のリゾートですね..
by 元気ばば at 07:20
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 20:33
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 20:31
♪窓から浜名湖が一望でき..
by ♥ junjun at 17:37
こんにちは ゆっくりと..
by はりねずみ at 15:21
★ rabbitjump..
by banban0501 at 13:38
リ・モデルされた旅館、本..
by rabbitjump at 11:43
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(98)
(66)
(45)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 浜名..
at 2017-04-29 09:26
星野リゾートを楽しむ旅 界 遠州
at 2017-04-26 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 17日
台湾旅行(三日目)台風一過 お散歩 台北駅周辺
明け方三時半に台湾中部に上陸した非常に大型の台風13号でしたが
一夜あけても 台湾北部の台北はまだ暴風雨圏内でした

ゆっくり起きて朝食を食べ
a0084343_16011583.jpg
ホテルの玄関から 外の様子を確認
a0084343_16011968.jpg
11Fのコンシェルジェデスクにいき情報収集

官公庁 学校 商店 みなクローズ

228公園は 倒木が多くて 今日はクローズ

故宮博物院も今日はクローズだと聞いて 昨日いっておいてよかった!!

でも 午後2時からデパートは開くし 台北101もオープンという
それまでの過ごし方として ホテルのフィットネスジムが使えますと

ならば 一汗かきにいきましょう~
a0084343_16012317.jpg
でも 20分も運動したら もう いやになって・・・

ホテル近くのセブンイレブンで調達したサンドイッチやお蕎麦などでお部屋でランチ
a0084343_16012665.jpg
日本のBS放送などみて 雨も小雨になり風も収まったので
2時にホテルをでて歩きはじめると
a0084343_16013044.jpg
倒れた木をよけて 人も車も動きだしました

ホテルから歩いて10分ぐらいの三越デパートへ
a0084343_16013487.jpg
三越は1号館から3号館までありますが 一号館の地下の食品売り場へ

日本のデパ地下と同じで 美味しそうなケーキショップとか いろいろ

お目当ては ドライフルーツを買うことです
(お土産用と自宅でつくるフルーツ酢用)

三越横のMRT中山駅から地下鉄で 台北101駅へ移動
a0084343_16013750.jpg
電車も初めはすいていましたが 101駅へ近づくと どんどん乗客が増えました

でも・・・クローズでした

私を含め みなさん まちがった情報でやってきたってことです
a0084343_16212538.jpg
ならば・・・

東京駅をみたいな みたいな感じで 地下鉄一本でいける台北駅へ
a0084343_16014180.jpg
台北駅は線路とホームはすべて地下ですので駅舎の上は商業施設とかで
1F奥だけが改札と電光掲示版があって駅だと感じます

でもその電光表示板は すべて 無表示(発着案内無し)です

スーツケースをもった人が 中央広場で座り込み 列車の再開をまっていました
a0084343_16014484.jpg
こういうとき地下鉄は動くから ありがたいですよね

地図をみたらわかりますが 駅の回りは線路がない普通の町並み
a0084343_16014851.jpg
再び地下へもぐって 台北駅近くにあるというガイドブックにあった建物を目指します

地上にでたら すぐに見えてきました

戦前は台湾北部を統括する「台北州廳舍」
戦後は台湾の国家機関 公務員を監督 調査する最高機関「監察院」の庁舎です
a0084343_16015184.jpg
いいな~ 私は こういう建物をみるのが好きです!!

a0084343_16015538.jpg
日本統治時代の名残を感じるレトロな建物ですね

この監察院がある通りは 東京でいえば 霞が関でしょうか?
その他の 政府庁舎が 点在しています
a0084343_16020068.jpg
だからなのか いち早く 倒木の撤去作業が始まっていました
a0084343_16020592.jpg
地図で確認したら昨日の朝いった228公園も 近くなので 
台北駅には 戻らず この通りをまっすぐ進むことに

日本統治時代の建物が 二つみえてきました
a0084343_16020936.jpg
228公園は 台北賓館の目の前でした

ということは 地下鉄の駅があるはず・・・

途中で見つけたのは
a0084343_16021380.jpg
親子連れのお父さん わざわざ 倒木の間へ~

もちろん 私は 歩道をさけて車道へでましたよ

この木の向うに台大病院駅がありました

ところで 

MRTの駅で必ず見かける このお店は お寿司屋さんです
a0084343_16021602.jpg
みたら もう頭の中は寿司モードです

一つ10台湾ドル(40円)安いよね~

今夜の夕食は これに決定!!

夕べの 超豪華ディナーとは 大違いですが
これで 夕べなんだか贅沢しすぎた・・と思った気持ちが
イーブンになった気がした 貧乏性の私です
a0084343_16021949.jpg
テレビをみながら ビールを飲んで おかきをつまみ

美味しいお寿司とカップラーメンに満足でした(笑)

日本の食べ物が やっぱり美味しい~

夜は もう一度コンシェルジェデスクにいって
明日の予定を相談し チェックアウト12時までだったのを
午後2時までにサービスで変更してもらいました

明日のチェックアウトがスムーズに行くように
荷造りも済ませ 2時20分のお迎えに 備えました

明日の予定も立て ギリギリまで台北を楽しむつもり

そして

明日 無事に飛行機がでれば OKという気持ちで就寝でした

台風一過で 緑多い台北市内は そのせいで大変な状態になっていましたが
それは それで 旅の思い出となりました

しかし

この日 飛行機がでなかったために 
大変な目にあった観光客をみたお話は次回です

a0084343_18373056.jpg



[PR]
by banban0501 | 2015-08-17 01:10 | 台湾旅行 再訪 | Comments(20)
Commented by anello63 at 2015-08-17 09:22
せっかく行った101がクローズで残念でしたね。
私はまだ行った事がないのですよ。
その姿さえ、この目で見た事がないのです。
前回も今回も同行者が高所恐怖症なので・・・
知らない所の家並みや街を歩くだけでも楽しくて好きです。
台北でフリーだったら行きたい所がたくさんあります(^_^)v
Commented by banban0501 at 2015-08-17 09:37
★ anello63★さま

台北101には 翌日トライしましたよ

高い所から観るって大好きです

同行する人が怖いと これからも
ダメで 残念ですね

今回はフリープランですから 前回行かなかった
101の正面ロビーに行きました

ツアーはきっとここにはいかないと思われます
Commented by aba-n-c at 2015-08-17 09:50
思ったよりも大きな台風でしたね?

お寿司の安い事には驚きました。
で・お味は如何でしたか!?ー
Commented by banban0501 at 2015-08-17 11:49
★ aba-n-c ★さま

円安だったにもかかわらず 安く感じました

味も美味しいし 満足でした
駅の改札口でたら どこの駅にもあるというのも
便利でした
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 13:04
今日の記事は、錆びた頭でもダイジョウV でした。(笑)

歴史を感じさせる建物は、眺めるだけでも楽しいですね。
私も大好きです。

地下鉄は、台風の時に強いのですね。
地震じゃなくて良かった。

台湾のお寿司はまともそう。
国によっては、ヘンテコリンなのがありますね。
Commented by banban0501 at 2015-08-17 14:01
★ fuchan_k ★さま

あと一回で記録 完成です
よろしくお付き合いください

お寿司のネタも 普通で シャリも美味しいし
これで 10台湾ドルですから お勧めです

観光地行くには地下鉄が便利な台北でしたよ
Commented by nagotu3819 at 2015-08-17 21:13
素晴しいバンバンさんの根性ですね。
天候不順は残念だったけれど、普通の観光客では到底味わえない経験をなさったわけですね。
私だったら?と、ふと考えました。
きっとめげていると思います。
そのまま一日、もったいないけれどホテルに居たかも知れません。
あちらこちらと観光の目を光らせて、よく見てこられました。おかげで私もバンバンさんと同じように観光させて頂きました。
お疲れさまでした。
Commented by mihayashi6 at 2015-08-17 21:16
台湾旅行もBanbanさんには国内旅行と変わりないようですね。
地下鉄も自分で乗っていけばパック旅行とは別の楽しみが
ありいいですね。
歴史のある立派な建物もいいですね。
蒋介石と毛沢東・・・NHKスペツシャルで
日本の終戦当時の中国の混乱なども知りました。
丁寧なblogに感心します。

     小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2015-08-17 21:28
★ nagotu3819 ★さま

ホテルで過ごすのも一つの選択肢ですが
ガイドブックとにらめっこで
行ける所を探しましたよ

台北駅 前回のツアーで来たはずでしたが
なんの記憶もなかったです

自分の足で歩いて観るって大切ですね
Commented by banban0501 at 2015-08-17 21:49
★ mihayashi6さん

台北のホテルはとても便利な位置にあったし
地下鉄の駅からタクシーでいける観光地が多かったのが
よかったです

歴史的な建造物 大切にすること
日本でも もっと取り組んでほしいものです

終戦で混乱したのは 日本だけじゃないこと
私も今回228公園でしりましたよ
Commented by semineo at 2015-08-17 23:31
台風もなんのその!・・・行動的に楽しんだご旅行でしたね。
緑の美しい通りも台風の被害はひどかったのですね。
3月に行った時のホテルと、banbanさんのお泊りのホテルが近いので、
街の様子を思い出しながら読ませて頂きました。
見どころの多い台湾ですね。
ゆっくりと旅行をしてみたいものです。

Commented by juju3291a at 2015-08-18 00:55
ブログ見る限りでは台風なのに
色々見学できたのでですね
     ★元気ばば★
Commented by banban0501 at 2015-08-18 10:14
★ semineo ★さま

そうです 台風もなんのその!です

3月にいかれたときのホテルは
たぶんあそこでしょうね

すぐ近くですね
便利な場所でした

ツアーでない自由プランで しかも
予定のオプショナルがすべて中止となったので
ほんとうの意味で自由プランとなりました

なので ガイドブックとにらめっこでしたよ
Commented by banban0501 at 2015-08-18 10:15
★ juju3291a ★さま

そうなんです
台風なのに!! いろいろいきました

真夜中に上陸のお蔭でですよ~
Commented by はりねずみ at 2015-08-18 11:53 x
こんにちは
随分と日本統治時代の建物が残っているのですねー
台湾は親日の方が多いと聞きます
そのせいなのでしょうか
ホテルから近場でも見どころ満載なのですねー
banbanさんの行動力には感心しますよ(^_-)
Commented by banban0501 at 2015-08-18 12:53
★ はりねずみ ★さま

台湾の日本統治は50年間も続きましたから
沢山のなごりがありました

日本家屋もあるのですよ

今回は行けなくて残念でしたが・・・

ロケーションのよいホテルで動きやすかったです
Commented by sakae2009 at 2015-08-18 22:45
台風だったのに、色々なところに頑張って行かれた様子がわかりました。

日本の物沢山売られていますね。
Commented by banban0501 at 2015-08-18 23:07
★ sakae2009 ★さま

お寿司は今や ワールドワイド
しかも台湾のネタは 日本的でしたよ

そして安いってのが嬉しいです


Commented by yasukon20 at 2015-08-20 06:50
おはようございます。
この記事まで昨夜読みました(^_-)-☆
大変な中に有りながらさすがですね!!
私と夫なら一日中ホテルで過ごしたことでしょう。
本当に直撃でしたものね。

台北には一度だけ友人と行ったことがあり故宮なども懐かしい場所です。
また続き読ませていただきますね。
Commented by banban0501 at 2015-08-20 12:15
★ yasukon20 ★さま

yasukonさまの旅の記録も まとめて拝見することが多いですよ

自分も旅した気分で楽しいです

台風が夜中に上陸でラッキーでした
日中だったら ホテルに缶詰だったとおもいますよ

故宮の白菜の展覧のしかた まちましたが
今回の方がよかったです
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 台湾旅行(四日目)台北101&... 台湾旅行(二日目)228公園&... >>