好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
東京旅行
クルーズ
未分類
最新のコメント
★ はりねずみ ★さま ..
by banban0501 at 22:34
こんにちは 楽しまれま..
by はりねずみ at 13:11
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:41
★ anello63 ★..
by banban0501 at 07:36
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 07:33
クルーズ旅は私は生涯その..
by mihayashi6 at 07:12
>いろいろあって今年は ..
by anello63 at 21:58
いい旅でしたね。 ..
by ささゆり at 14:14
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 21:29
いい旅行でしたね。 私..
by sakae2009 at 20:34
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(108)
(71)
(56)
(50)
(37)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-20 10:00
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-18 09:37
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-14 23:10
始めてのクルーズ パシフィッ..
at 2017-08-12 14:17
東京旅行三日目 東大 & 銀座
at 2017-08-05 10:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 15日
台湾旅行(二日目)228公園&故宮博物院&豪華ディナー
夜には台風13号の暴雨風域にはいるというので
ちょっと心配しながら 3連泊初日の朝食です
a0084343_14390896.jpg
お隣の女性グループは宝塚のお話をされていたので きっと
日本から 公演を見に来られた塚ファンなのだな・・と思いながら 
私は 和食パターンと洋食パターンを完食です
a0084343_14391201.jpg
JTBの 自遊自在プランは ホテルが選べるのですが ホテル前にJTBラウンジが
あるというので アンバサダーホテル台北にしました

きっとなにかと便利だろうとおもったからです

ここに朝9時 集合のミニツアーに参加です

ルックJTBの旅利用なら無料で参加できる「おはよう台北」ツアー

ガイドさんに地下鉄の乗り方を
教えてもらいながら 2駅先の 228公園を散歩というミニツアー
a0084343_14392037.jpg
200台湾ドル(1ドル≒4円 前回は3円でした)の地下鉄カードつきです

しかも 2駅先の料金(25台湾ドル)の20ドル分はJTBが払ってくれ
5ドルの乗り越し料金の精算の仕方を教えてくれるというおまけつき

JTBラウンジに集合しているのは私たちともう一組のご夫婦だけ~
a0084343_14392592.jpg
台大病院駅下車で出口をでると もう228公園です
a0084343_14393964.jpg
228公園というのは 1947年2月28日に この公園近くで起こった暴動の犠牲者を
悼み この事件を風化させないために作られた公園だそうです

長い日本統治が終わり 中国本土からきた外省人と
台湾にもとから住んでいた本省人との間で
文化や言葉の違いから差別をうけた人たちの不満が爆発して
ある事件に発展した台湾では 重要な出来事を忘れないための公園です

でも 慰霊のモニュメントがありはしますが 都会の中のオアシス的存在の公園です
a0084343_14395364.jpg
公園をでると 遠くには もと台湾総督府もみえます

中の参観は 3日前からの予約が必要とガイドさんが 教えてくれました

この公園から台北駅も近いので いきますか?と聞かれましたが
私たちも もう一組のご夫婦も 地下鉄でこのまま 士林駅までいって
故宮博物院にいくことにしました

目的地が同じですので タクシーもご一緒しましたら
長野から こられたとのこと

台風シーズンに なぜに台湾と友達に言われたわ~
なんて おしゃべりもしながら10分で到着で 博物院の門の前で お別れでした

a0084343_14400013.jpg
日本語音声ガイドは 100台湾ドルで借りれます

でも 3000台湾ドルの補償金をと
ボードに書いてあってびっくりでしたが
パスポートをもっていれば それはいりませんでした

そのかわり 返却するまで パスポートを預けないといけません

前回はツアーで 訪問でしたので1Fのロビーで団体用のイアフォンを渡されました

ツアーのガイドさんの声を聴くためだけのイアフォンです

今回は 端末に表示される 展示室や展示物をチェックしながら
自分の気になる展示物をじっくり聴くことも可能です

たくさんの所蔵品の中から 選りすぐりの展示物ばかりが
端末に表示されていますので その写真をみながら確認できます

なので じっくりと展示室を順にみていくことに・・・

そんな中 ずっと行列ができている 展示室があります

もちろん あのヒスイの白菜と お肉の展示室です

その列が短くなったら 並ぼうとおもっていたのですが 長くなる一方です

お腹も空いてきましたので 手にハンコを押してもらって いったんでて
レストラン棟の地下で ランチをすることに~
a0084343_14401195.jpg
レストランをでると 雨がザーと降ってきたと思うと また止んだり・・・

黒い雲も 見えて 風も強くなって いよいよ台風接近の様子です

でも テラスからの眺めは 気持ちいい~
a0084343_14400711.jpg
お腹いっぱいになって 展示物めぐり 

清朝最後の皇帝 薄儀は紫禁城から追い出されましたが
それまでの 長い中国の歴代の皇帝が紫禁城に集めていたこれらのコレクションが
蒋介石によって台湾へ運ばれ 
今 ここで私たちが目の前でみることが可能だと思うと
時間をかけて 大切にみていきたいと思うのは当然です

今から8000年も前の 新石器時代からのコレクション

美しい貴重な石を 玉として 祭礼に用いたり 
装飾品として細工を施す人類の
美へ探究が こんな古くからあったというのは 感動です

青銅器時代になると装飾の技術はさらに進み 
泰 漢 の時代になると精巧の極みです

この時代から清にかけての 陶磁器の素晴らしさ
音声ガイドは見るべきポイントを説明してくれますから
よけいに感動です

そして 清の時代に作られた有名な「翆玉白菜」

しかし この展示室への列が 午後になっても どんどん長くなります

白菜以外をほとんどみましたので あきらめて列に30分並びました

前回の展覧の仕方は列を作る方式ではありませんでしたので どんどん団体の人が
展示室にはいり 白菜のガラスケースを取り囲んでいました

ガイドが話す声だけでなく それぞれが大声で話す中国語に
頭がいたくなるし

いくらまっても ケースの前には たどりつけず しかたなく 遠くから
人の隙間からみて 終わりでした

しかし 今回は 入り口で係り員が 20人づつ部屋へいれるやり方です

入ったら 清の「肉形石」と「翆玉白菜」のケースの回りを一人づつ順に
ぐるりと回ることができましたので 間近にみれて しかも 静かです
 
「翆玉白菜」の キリギリスも イナゴも 確認できました

これだけ たっぷりと みれたら満足でした

しかし です

さまざまな故宮博物院めぐりのツアーの歌い文句

「たっぷり2時間見学」では まったく時間が足らないのでは?

列に30分 お土産を買うのに10分~20分 残りの時間で何がみれる???

前回のツアーでこりたので 今回の最大の目的 故宮見学を
充分にとるために 選んだ 自遊自在プランは やっぱり大正解でした

なんと11時にはいって でてきたら4時でした(笑)5時間滞在

九扮のツアーに参加だったら 3時にはでなければいけない所でしたから
怪我の功名ともいえます

帰りも士林駅までタクシーで戻り 次いでに一駅だけのって士林夜市を見学です
士林駅より 剣澤駅の方が 市場にちかいのです

前回も 少しだけ士林夜市 へでかけましたが
その時には なかったと思われる地下道から~
a0084343_14401895.jpg
士林夜市というぐらいですから 夜が一番賑やかなようですが
時間の早いことと 台風接近で 人が少ないな・・・
a0084343_14402223.jpg
と歩いていたら・・・脇路の奥にえらく綺麗な電飾看板がみえるので・・・
a0084343_14402512.jpg
実は旅行にでる前日にホームパーティに伺った友達から
昨年12月にいった台湾旅行の写真をみたときに あれ?私が前いったときとは
なんか違うな・・・地下の食堂街???ってあったかしら?と

ありましたね~
a0084343_14402930.jpg
すごいお店の数 大勢の人が食べたり飲んだりにぎやかなこと!!

果物屋さんもたくさんです

台湾へきたら マンゴーでしょう~
a0084343_14403262.jpg
果物トッピングたっぷりのかき氷は美味しそうでしたが 
氷が怖い(生水でつくるかな?)で
マンゴーだけ おなか一杯食べても 400円
(前回だったら300円 円安はつらいね)
 
ここは 士林市場の地下部分

上へあがってみると
a0084343_14403857.jpg
レトロな市場でした

a0084343_14404295.jpg
士林市場の 裏から表へきた感じです
前回きたときは 士林市場の存在すら分からなかったので やっぱりここも再訪で
新しいこと発見となりました

風もでてきましたので ホテルへもどります
a0084343_14404505.jpg
中山駅で下車

実は 朝 JTBのラウンジから 乗ったのは MRT雙連駅から1番出口だったのに・・・

下車する駅を間違えたのですから 当然 迷い道
a0084343_14404936.jpg
最後の手段 若い女性に 英語で話しかけ ホテルのカードをみせると
彼女は ホテルの住所を スマホのグーグルマップに打ち込んで
現在地を ホテルまでの道順を みせてくれたのでした

あれ~

iPadとWi-Fiルーターもってたのですから この手があった!!

すっかり 忘れて 紙の地図の方向が分からず ぐるぐる回してばかりでした(笑)

1時間後 ホテルが見えた~(駅を間違えなければ5分でついたはず)
a0084343_14410275.jpg
このころには ずいぶん 雨も風も強くなってきましたので
もう ホテルから出るのは やめて ホテル内のステーキハウスで
超豪華ディナーをいただきました(タロコ渓谷ツアー現地払いに備えて
台湾ドルをたくさんもっていましたので いったつもりで使うことに~
a0084343_14410589.jpg
大満足の ディナー

大満足の 故宮博物院で 二日目が終わり 就寝したのですが
夜中の風音に目覚めてしまうぐらいの暴風雨となって 台北の町は一変したのでした

続きは次回です
a0084343_18244691.jpg



[PR]
by banban0501 | 2015-08-15 11:04 | 台湾旅行 再訪 | Comments(14)
Commented by anello63 at 2015-08-15 11:40
ひゃー!豪華ディナーですね(*^^)v
昼間に台風が来たら動けないけれど、あちこち行かれて良かったですね。
私も前回に士林夜市は2007年なので随分と変わっていますね。心配したけれど夜市でもかき氷を食べたけれどお腹は大丈夫でしたよ。
マンゴージュースや有名なかき氷やさんのかき氷も大丈夫でしたよ。
でも心配だから今回はお薬持参です。
Commented by banban0501 at 2015-08-15 11:51
★ anello6 ★さま

清水の舞台から飛び降りました

これも 二度とない経験だと思ってね

士林市場辺り イロイロ整備されたみたいです

かき氷食べた友達はお腹壊したと言ってたので
用心しておきました

なんと言っても生マンゴーが一番でしょう
Commented by salam2002 at 2015-08-15 11:59
昨年の7月にマンゴーを食べに行きました。
良いホテルで羨ましいです。
とっても下町に普段は泊まらない低いランクのホテルに泊まったので、いま一つでした。
暑い夏で、夏の台湾は、パスと思いました。
なつかしい場所がいっぱい出てきて、楽しんでいます。
故宮博物館は、昨年は行きませんでした。
貧乏旅行は楽しいけれど、もう年なので、ほどほどが良いです。
豪華ディナーいいですね。
Commented by banban0501 at 2015-08-15 12:15
★salam2002★さま

夏の台湾は やっぱり暑かったのですが
きっと台風のせいで 初日以外は
けっこう涼しかったです

豪華ディナー食べならが
頭の中で 計算している私も貧乏性でしたがね!

ホテルは ほんと よかったです
台風がきても何があっても 安心という意味でもね~
Commented by aba-n-c at 2015-08-15 13:06
台風でも、なんのそのでしたね。
これだけ楽しめたのなら満足じゃない!?

次回はツァーではなく
姉妹で行かれたら如何ですか?
Commented by banban0501 at 2015-08-15 15:15
★ aba-n-c ★さま

ほんとですね

行けなかった太魯閣渓谷もあるし またいきましょうかね~
Commented by はりねずみ at 2015-08-15 16:53 x
こんにちは
すごいですねー 
私付いていきます です。
私はツアーでないと無理ですよー
でも、博物館など時間が余りとってないのも
事実ですしね
豪華ディナーですね
食べ切るのもすご~い!!
Commented by sakae2009 at 2015-08-15 17:06
豪華ディナーいいですね。
私も昨日は美味しいもの食べてきました。
今元気なときにあちこち出かけようと言う主人ですけれど団体とかは自由がきかないから嫌だと言っています。
車だったらと言っていますので遠くには行けません。
遠くに行きたいですね。
Commented by banban0501 at 2015-08-15 18:01
★ はりねずみ ★さま

夫と二人分ですよ~

お肉もシェアです

音声ガイドでゆっくり展示物みるには
3時間は必要ですね

足も疲れます(笑)
Commented by banban0501 at 2015-08-15 18:03
★sakae2009★さま

こんな豪華ディナー
しかも ホテルですもの
たぶん もう ないでしょう

次の日から 節約でしたわ

夫も団体旅行いやがってます

飛行機の乗換なしで
一都市だけなら 個人でも大丈夫ですよ
Commented by fuchan_k at 2015-08-16 14:30
2日目を一挙掲載ですね。

あれもこれもと、楽しそうで美味しそうな雰囲気は
伝わりますが、私のように頭の油が切れかかって
いる者には、写真を見るだけでも大変。@@;
できることなら、三分割くらいでのUPお願いします。

Commented by banban0501 at 2015-08-16 15:59
★ fuchan_k ★さま

3分割にすると読みやすいですか?

まぁ 自分の記録としては 一日分が あとで確認しやすいので
やっぱり 一挙となります

ごめんちゃい!!

次回は写真だけみてOKという感じにしますね
Commented by nagotu3819 at 2015-08-16 22:44
台湾好いですね。
行きたいなぁ。
旅って疲れたから沢山食べても大丈夫な気がしますが、返って体重計に乗ると、完全にいつもの体重をオーバーしています。
バンバンさんは大丈夫でしたか。
Commented by banban0501 at 2015-08-16 23:09
★ nagotu3819 ★さま

私もいつも ウエイトアップで帰宅でしたが
今回は 最後の日の飛行機トラブルで
ちゃんと食事出来ずで 体重減でした

今は 戻ってます
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 台湾旅行(三日目)台風一過 お... 台湾旅行(一日目)中正記念堂&... >>