好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
クルーズ
京阪神ブラリぶらり
料理・食べ物の話
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ fuchan_k ★..
by banban0501 at 20:30
上級エコノミーのことかし..
by fuchan_k at 17:44
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:24
こんばんは。 ことし海..
by salam2002 at 22:53
★ anello63 ★..
by banban0501 at 10:39
おー!アメリカでしたか!..
by anello63 at 23:30
★ sacromonst..
by banban0501 at 23:11
ご無沙汰いたしました。於..
by sacromonster at 16:20
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 14:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 09:35
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
パリときどきバブー  f...
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
時間を味方につける整理収...
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
タグ
(113)
(72)
(59)
(51)
(38)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
友の会ご招待 リトルダンサー
at 2017-10-15 23:46
上級エコノミー & 衣替え ..
at 2017-10-08 17:24
デジカメ トランク購入 & ..
at 2017-10-01 17:22
Evernoteとicale..
at 2017-09-24 14:46
高橋真梨子さんコンサート &..
at 2017-09-17 16:32
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 13日
台湾旅行(一日目)中正記念堂&ディンタイフォン(鼎泰豐)
私は母と姉妹や 友達と 専業主婦時代にあちこち旅行でした

夫は 仕事で そんな余裕もなく・・・

夫が定年リタイアしたあとは 夫婦で旅行と・・・思っていましたが
そんな人生設計は 姑が大病をしたために もろくも壊れました

姑の仕事を引き継ぐ形で 夫婦で働き続けることになった私たちには
まとまった休みを利用してしか 旅行には いけません

旅は心のビタミン剤ですから やっぱり出かけないと~

ですから台風がくるかもしれなくても 仕事の夏休みを利用しての旅行となります

今回の台湾旅行も 出発前から 台風13号が台湾を進路としていても
出発さえできたら あとは なんとでも・・・と 腹をくくっての出発でした

関空は定刻(10:00)に離陸で機上の人となって 
機内食も美味しくいただき 
a0084343_16070855.jpg
映画をみても 最後まで見れない位 あっというま(フライト時間3時間)に
台北から車で一時間の郊外にある 桃園国際空港に到着でした

台風接近なのに いい天気~

a0084343_16071480.jpg
入国審査場の待ち時間も10分というスムーズさ~
a0084343_16071829.jpg
荷物もすぐにでてきて これは ラッキー

でも~

入国口でまっていたJTBの現地係り員が 
「九扮と 太魯閣(タロコ)渓谷ツアーは中止です」と開口一番告げて
送迎車の前で お別れです

今回一番楽しみにしていた 初めていく太魯閣ツアー中止に 
がっかりで 車の中で 私の頭の中は ちょいパニック

ホテルまで送迎つきの Look JTB 「台北自遊自在4日間」のプランです

早期 申込み特典で 宿泊ホテルは アンバサダーホテル台北の
グレードアップで エグゼクティブルーム

このお部屋の送迎車は豪華サルーンカーでしたのに それを楽しむ余裕なし!

ドライバーは日本語をはなしませんので 音声ガイドが流れますが
何をいっていたのか 記憶にないほどです

でも そこは 気持ちの切り替えが早い私ですので

どうにか 気を取り直し それなら それで 違うスタイルを楽しむぞ!
a0084343_16072200.jpg
このJTBプラン ホテルに到着後の チェックイン手続きも自分でします
パスポートを見せると お部屋を確認し そのあと11Fまで案内されました

エレベーター前に コンシェルジェデスクがあって 
ここで 日本語対応のチェックイン
お部屋のキーを渡されて 9F のお部屋へ案内されました
a0084343_16072578.jpg
これが エグゼクティブ ルームなんだ・・・

でも 洗面室が まるでオープンって!!

いえいえ ちゃんとベッドルームと仕切ることができました
a0084343_16072960.jpg
この部屋で3連泊ですから 荷物を全部だしてスーツケースをからっぽに~

飛行機の中で立てた計画通りに 中正記念堂へいくことに
私は 前回の台湾旅行 でいったところですがね~

ホテルから タクシーに乗り込み 降ろされた場所に見覚えがない!!
a0084343_16073429.jpg
へ~ こんな庭園があったっけ???と疑いながら歩くと 見えました!
a0084343_16073728.jpg
ははん 前は ツアーですから 
バスの駐車場から1Fの 展示室へ直にいったに違いないわ~

今回は まず 蒋介石の像のある所へ先に行くことに~
(ここ無料ですから どこからでも入れます)
a0084343_16074177.jpg
前回と逆ルートで 展示室へ
a0084343_16074521.jpg
前に みたな~と 懐かしい!

前には よくわかっていなかったけど ここは 
楼門を中心にして 3つの建物と中国式庭園をもつ記念公園だったのです
a0084343_16074929.jpg
かんかん照りのお天気で 日蔭を求めて 音楽堂へ

下から見上げると建物の装飾が素晴らしい!

上には カフェもある!
a0084343_16075239.jpg
若い子たちが ダンスの練習などもしていました

前回は 記念堂から 眺めただけの音楽堂 
こんな風に市民の憩いの場ともなっていました

近くに見える楼門の白と青のコントラストが綺麗です
a0084343_16075584.jpg
楼門をでると タクシーも まっていましたので
ドライバーに るるぶ の ディンタイフォン(鼎泰豐)の
写真をみせて 本店へいってもらい 早い目の夕食です

前回は ツアーでしたので 大勢さんが食事できる違う支店にいったので
今回は 本店へいってみたかったのです
a0084343_16075877.jpg
1Fのお店は狭いですが 2階へあがると 
フロアがぐんと広くなり 3Fまである

スタッフもたくさんいて 写真付きのメニューをみながら 
日本語の注文票に記入すると
すぐに お料理が運ばれてきて 早や!の驚きでした

とりあえずは 小籠包5個入りを二つと お野菜料理も~

どんな野菜かわからずに注文した セリホン これめちゃウマでした

a0084343_16080336.jpg
ヒョウナは いまいちでしたよ~

セリホンや ヒョウナ のこと 食べながら ネットで調べたり・・・

料理の写真をLINEで送ったりしてiPadとグローバルルーターで遊びました(笑)

お腹いっぱいになって お店をでると すごい人です
a0084343_16080738.jpg
早めにいって大正解!!

タクシーをひらって ホテルへもどったのですが・・・

後から ここが 永康街だとわかって もっとぶらぶらして ショッピング
すれば よかったと わかり ちょっと悔しかったです

自遊自在プラン もっと調べておかないと・・・と 帰国した今 反省です

ホテルへもどるタクシーの中から 台北の町には 緑が多いな・・と
a0084343_16081066.jpg
でも 台風が通過したために これらの木々が 根こそぎ倒れることになるとは
このときは まったく思っていませんでした

ホテルの部屋で ニュースをみながら 台風の進路予想図を確認して
これは 明日 故宮博物院に朝から いかないと
台風がきたら いけないくなりそうだね と 相談がまとまったのです

二日目の 満喫故宮の お話は 次回です
a0084343_17372266.jpg


[PR]
by banban0501 | 2015-08-13 12:07 | 台湾旅行 再訪 | Comments(18)
Commented by fuchan_k at 2015-08-13 14:55
海外旅行に出る場合は、どのような状況になろうとも
狼狽えることのないよう、それなりの覚悟をしていく
必要がありますね。

ツアーだと、オンブにダッコなのである程度は気楽ですが
個人旅行では、そうはいきませんね。

台風という自然災害が相手でも、旅慣れたbanbanさんの
手にかかれば、臨機応変に旅程変更。流石です。^^*
Commented by aba-n-c at 2015-08-13 17:00
台湾にはおいしい料理がたくさんあったでしょう?
私も時々、渋谷の台湾料理を食べに行きます。
(台湾には行ったことがないのです)

台風でも、いろいろ見学できたのですね?
Commented by juju3291a at 2015-08-13 19:18
添乗員付きツアーの良いところはトラブル対応があることです。
ドイツでトランジットの時 長距離移動
自分だけでは間に合いませんでした
ハシッテ走って ギリギリでした。
それなりに楽しんだバンバンさんですね
  ★元気ばば★
Commented by sakae2009 at 2015-08-13 19:55
台風でも旅行でき良かったですね。
我が家は今年の盆休みは予定なしでした。
でも明日は一日どこかに出かけようと言っています。
我が主人は歩くこと苦手と団体行動出来ない人なので、
車でドライブです。
Commented by semineo at 2015-08-13 23:31
台風前に観光を楽しめて良かったですね。
さすが旅行上手のbanbanさんだな~と感心しながら読ませてもらいました。
私は観光が少なかったので、ゆっくり行ってみたいと思います。
Commented by banban0501 at 2015-08-14 10:20
★ fuchan_k ★さま

そうですね~

冷静なトラブル対応能力いりますね!!

同じ所に滞在のときは個人旅行可能ですが
遠い所へ移動があるのは 個人では とても難しいです

今回は 台北だけなので 大丈夫という判断でした
台風は はじめの計画には なかったので・・・
Commented by banban0501 at 2015-08-14 10:22
★aba-n-c★さま

本当にひどいときは真夜中だったので
翌日の午前中だけ おとなしくしてましたよ

台湾の料理 香辛料が ちょいきつかったかな・・・

日本の台湾料理は きっと控えめだとおもいます
Commented by banban0501 at 2015-08-14 10:25
★ juju3291a ★さま

ヨーロッパは移動が大変ですから
私もツアーでしかいく勇気がありません

一か所の都市に滞在だけだったら
個人旅行にいきたいかな

そのためには トランジットに時間の余裕をもたせるか
ダイレクト便にするかにします

ロンドンへいったときは 成田からのダイレクト便でいきました
Commented by banban0501 at 2015-08-14 10:26
★sakae2009★さま

お盆休みもなく 仕事に人が多いですよね

息子もお盆休みなしのままです

夫も団体行動苦手で とくにツアーの土産ものやは
いやがりますので 個人旅行が いいみたいです
Commented by banban0501 at 2015-08-14 10:28
★ semineo ★さま

台湾にはいかれたのですか?

二回目の今回の目的は 故宮博物院です

もしいかれるなら ツアーはやめたほうがいいですよ

理由はまたブログで報告ですよ
Commented by usagi140223 at 2015-08-14 21:36
  banbanさん、こんばんは~、
人生の行く先、何が有るか、分からないものですね、
旅行先でも、街路樹が根こそぎ倒れるような大きな台風、何事も無く帰宅できた事が何よりでしたわね~、

業種は全然違いますが、わが家も自営でしたので、何処にも旅行はいかれずでした、
老後は二人で旅行を…、そんな事言ってたのに、二度と還れない所に独りで旅立ってしまいました、
海外には一度も行ってない私、この旅日記、じっくり楽しませて頂きます。
Commented by はりねずみ at 2015-08-14 22:08 x
こんばんは
海外旅行を何度かこなさなければ
このように臨機応変にはいかないですねー
はやり旅慣れないと個人の旅行では楽しめませんね

海外には行ったことがないのでブロ友さんの
ブログで旅行気分です
Commented by banban0501 at 2015-08-14 23:35
★ usagi140223 ★さま

自営業は 長期のお休みは取りにくいし
お盆休みは旅行代金も高いので
ギリギリ ちょっと安い時期に出かけることにしたら
台風のご機嫌次第となりますね

計画したら それを楽しみに仕事をがんばれます

二人で姉妹で 出来るだけ長くと願っています
Commented by banban0501 at 2015-08-14 23:39
★ はりねずみ ★さま

海外は言葉の壁にぶつかりますよね

だからこそ 英会話なのです
自分の意思を最低限伝えられるように
頑張って勉強です

ツアーの方がいい所は 私も断然ツアーです

個人旅行より はるかに安いです
Commented by anello63 at 2015-08-15 01:05
本当に英語が話せたらいいなぁ~と、いつも思いますが・・・
初めてのツアーで行った、行った!と懐かしく拝見しました。
小籠包はどこで食べても美味しかったですね。
私も情報収集は帰って来てから「あー!」と思うことが毎回あります。

Commented by banban0501 at 2015-08-15 07:10
★ anello63 ★さま

ツアーは 色んな所を1日で廻りますから
滞在時間が少なくて残念だけど
行った〜って思える場所が多くていいですよね

英語で解決出来ること たくさんあるので
個人旅行では 勉強の必要性余計感じますね
Commented by Abekasu at 2015-09-07 13:37 x
台湾には15年前ぐらいに行きましてティンタイフォン私も大ファンです!新宿に支店がオープンしたときにも足を運びましたが、味が違って美味しくないのもはっきり覚えてます!ところで1オーダーにつ前から5ピースだったでしょうか?前はもうちょっと入ってたような?(*^_^*)
Commented by banban0501 at 2015-09-07 14:54
★ Abekasu ★さま

小籠包 1人前は 五つ 一個あたりいくらかなぁ

でも 何種類も頼むとしたら 五つで充分かもです

ツアーで行った時に四人前で いっぺんにたくさんでて
食べられなかったですよ

日本のお店には入ったことがないので
一度トライしてみたいです
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 台湾旅行(二日目)228公園&... 台湾旅行は台風接近のスタートで... >>