好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
こんばんは 素敵なご旅..
by semineo at 23:42
★ mihayashi6..
by banban0501 at 07:40
京都都仁和寺・比叡山延暦..
by mihayashi6 at 06:29
★ sakae2009 ..
by banban0501 at 00:44
桜並木凄いですね。 私..
by sakae2009 at 22:22
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 21:07
♪良い旅してるね~^^v..
by ♥ junjun at 18:54
★ rabbitjump..
by banban0501 at 17:11
船からの眺めも見事ですね..
by rabbitjump at 14:55
★ aba-n-c ★さ..
by banban0501 at 14:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
タグ
(96)
(65)
(43)
(42)
(37)
(24)
(22)
(21)
(17)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(6)
(5)
最新の記事
星野リゾートを楽しむ旅 比叡..
at 2017-04-22 09:57
星野リゾートを楽しむ旅 ロテ..
at 2017-04-18 10:00
星野リゾートを楽しむ旅 京都の桜
at 2017-04-15 18:15
春休みのこと & ホームパー..
at 2017-04-09 20:41
名古屋 ボストン・徳川美術館..
at 2017-04-07 14:04
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 11日
台湾旅行は台風接近のスタートで始まり 最後も台風で大混乱で終わりました
8月6日(木)から 8月9日(日)までの三泊四日の台湾旅行にでかけました

台風13号が台湾へ向かっているニュースの中の出発ですから
どうなることか?と心配半分と 台風がきたら それはそれでまた考えればいいや
みたいな いい加減さも もって出発

旅行前日の夜に JTBから 二日目の夕方予定の 
九扮イブニングツアーがキャンセルと言われたので 
また現地で 他の日にツアーを予約しなおすつもりでした

予定通りに関空離陸 予定通りに現地時間12時に桃園国際空港に到着しましたが
到着ゲートでまっていた現地JTBスタッフから 3日目の 太魯閣渓谷ツアーも中止と
いわれ がっかりして ホテル到着

そこから始まる旅のお話は写真整理をしてから次回記録ということで・・・

今日は台風顛末記を~

到着後の午後からは 中正記念堂にいき そこから 夕食を食べに
台湾 小籠包の名店 

鼎泰豊(本店)ディンタイフォンへ


翌日は 九扮のツアーを二日後の予約しなおして
九扮にいかない分 故宮博物院で ゆっくり過ごして ホテルへもどりました

そのころから 風が強くなり 雨もスコール状態に

真夜中 完全防音のホテルなのに かすかに聞こえる
ビュービューという風の音に目がさめたのが 夜中の3時半ごろ

窓から 外をみると ホテル前の広い道路 中山北路の街路樹が
幹から揺れて 降った雨も 風で舞あがって すごい状態です

後からわかったことですが どうやら この時刻に 台湾中部へ上陸だったようです

台北は台湾北部の端っこですが 暴雨風が半端ない状態

私は 子供のころの 第二室戸だったかの 看板や瓦が飛んでいったのを
家の窓から眺めていた記憶がよみがえりました

翌朝 再び窓から外をみると まだ暴風雨状態

どこへも出かけられないな・・・で ゆっくり朝食しようとロビーへ降りたら
宝塚の台湾公演メンバーが同じホテルに宿泊が判明というおまけがあり
a0084343_17310561.jpg
テレビのニュースも 
a0084343_17312231.jpg
ホテルのコンシェルジェに 午後から観光できそうなところをきいて 
ホテル内の フィットネスにいったりして 2時過ぎにホテルをでました

ホテルから歩いて デパートへお土産ものを買いに行く途中でみたのは・・・
a0084343_17305633.jpg
まともに歩道があるけません

車も倒れた木をよけながらの走行です

地下鉄は通常運転でしたので コンシェルジェがオープンしていると
いったので 台北101へ向かうと なんとクローズ

この日は デパートは2時からオープンでしたが
台北の ショッピングストリートは 軒並みクロースで
学校も官公庁も お休みでした

中正記念堂などの観光地も なんと故宮博物院までクローズでした

それじゃ というので 台北駅周辺をうろうろ
a0084343_17310191.jpg
途中 道路に散乱した 街路樹の枝の撤去作業をあちこちでみましたが
根こそぎ倒れた木は 人間の手には おえません

そんな木が いっぱいです

九扮も山の中にありますから危険で近寄れないということで
予約しなおした九扮ツアーも中止 しばらくいけないようでした

それなら それで 他の楽しみを見つければ いいと考え方を変え
台風も いい思い出になったと 4日目の午後2時まで観光をして 
予定通り ホテルのお迎えにきたJTBの車で 桃園国際空港に着いたのが3時

5時発の飛行機は 遅れているとのことでしたが 搭乗手続きも済ませて
荷物も預けて 飛行機が遅れているから まずは 腹ごしらえとおもったのですが・・・

誰の考えることも同じで フードコートは超満員
a0084343_17310963.jpg
まずいエビバーガーを食べて 搭乗ゲートD!にいくと・・・

なんか 中国語が聞こえてきます

普通は 関空行の搭乗ゲートにいけば 日本語が聞こえるのになぁ~

不安におもっていると 中国語のアナウンスがあって その場で
大きな声でおしゃべりしていた 中国人が大挙して移動!!

残った人たちから 日本語が聞こえてきたので やっと安心

a0084343_17311825.jpg
でも いくらまっても 搭乗案内が始まりません

そのうち 日本語アナウンスで
「このゲートで先にまっていた ウルグアイ行の飛行機がいまだ飛びたてないので
関空行 飛行機が はいれません
50分後に 次の案内をしますので それまで お待ちください」と~

その場でおとなしくまっていた日本人が 
一斉に「ええええ~」と思わず声を出してしまっていました

まつこと1時間以上

今度は 

「ゲートを変更します A9へ移動してください」です
a0084343_17311555.jpg
やってきたA9のゲートが また中国語で いっぱい

ところが 途中で また その人たちが 移動し 日本人だけが残りました
a0084343_17311237.jpg
なんとか 飛行機に乗り込んだら こんどは 3人の日本人が行方不明と判明

捜索30分しても みつからないので 機長が
「3人の荷物を 今から降ろすので しばらくお待ちください」だって

3人の方たち あちこち移動したので 
訳がわからずに いつのまにか どこかへ いってしまったのでしょうか~

とりあえず 動き出した飛行機も 滑走路で 離陸の順番待ちで また30分

そんなこんなで 関空到着は 夜中の3時すぎ
はじめの予定は 午後9時でしたから 実に6時間の遅れです
a0084343_17312661.jpg
帰宅できたのは 朝の7時~

徹夜状態で 荷物を整理し 私は いつもの英会話レッスンまで こなして
帰宅してから 夕方まで 爆睡でした(笑)

今回の旅行で 留守家族が心配したことはいうまでもありません

でも

LINEで逐一報告できましたので 最後の空港での大混乱も報告できました

帰宅予想時間も 知らせることができたり
最終リムジンが出たあとも 梅田までなら 1時間毎にリムジンがあるなどの
情報もゲットできたのは グローバルWi-Fiルーターのおかげでした
a0084343_17313088.jpg
はじめは最寄り駅まで 迎えにきてもらう予定だったのですが
あまりに遅れてしまったので 梅田行のリムジンに変更し自力で帰宅できました

いつでも関空まで迎えにいくためにスタンバイしてくれていた息子にも迷惑
かけずに済みました

英会話で 先生と台湾報告したときに 先生が
今回の旅行の満足は 10のうち いくつですか?」と聞かれたので
「いろいろあったけれど 7です」と答えた私です

それなら 充分だと 先生

そうだな~ 

台風のお蔭で できなかったこと いけなかった所もあったけれど
台風のお蔭で できたことも あったのです

そんな旅行の中身は 写真整理をして またじっくり報告です!

御心配いただいた皆様 ありがとう

旅行記録 楽しみにしていてくださいね~
a0084343_18285814.gif



[PR]
by banban0501 | 2015-08-11 18:30 | 台湾旅行 再訪 | Comments(22)
Commented by juju3291a at 2015-08-11 19:32
まあ 聞けば聞くほど大変な旅行でしたね
見学できたのは故宮博物館
これだけみれればと思いましょう。
消化不良の旅 それも思い出
  ★元気ばば★
Commented by aba-n-c at 2015-08-11 19:36
大変な旅行のようでしたが、、、
大好きな宝塚のメンバーと同じホテルとは
良かったですね⁉️
又という時があるから・・・ねっ!
Commented by sakae2009 at 2015-08-11 20:04
大変な旅行でしたね。
昔独身時代に私も帰りに台風がきて空港で足止めされた経験がありました。
Commented by usagi140223 at 2015-08-11 21:14
お帰りなさい~、折角の台湾旅行、二度としたくない?、
大変な旅行となりましたわね~、
色々な場面に出合って、絶対忘れられない思い出・・・、
お疲れ様でした。

Commented by はりねずみ at 2015-08-11 21:48 x
こんばんは
台風直撃とはヘビーな旅でしたねー
たぶん私もこんな経験そうめったにない事と
楽しんだと思います
忘れない旅行ですよね
お疲れ様でした
遅れ6時間は厳しかったですねー
Commented by banban0501 at 2015-08-11 21:51
★ juju3291a★さま

見学は 故宮博物院だけではなく
あちこちいけましたよ

また報告しますね

飛行機のトラブルには 本当まいりました

でも飛行機出ただけマシだったです
Commented by banban0501 at 2015-08-11 21:56
★ aba-n-c★さま

宝塚の生徒さんとは会えませんでしたが
追っかけで 台湾公演を見にきた人も宿泊されて
いましたよ

旅の目的 イロイロですね

台湾は2度目でした

また 行く目的 できるかもです
Commented by banban0501 at 2015-08-11 21:58
★ sakae2009★さま

空港や駅で 足止めって たいへんですよね

でも安全の為に我慢ですね

と思い納得しておきますね
Commented by banban0501 at 2015-08-11 22:02
★ usagi140223★さま

旅の目的の一つは 制覇しました

二つ目の目的はダメでした
他の目的を探して臨機応変でした

結構 対応力ありました

だから いい旅だったかもしれですよ
Commented by banban0501 at 2015-08-11 22:08
★ はりねずみ ★さま

きっといつまでも 忘れない思い出になる旅
になりました

その気になれば どんなことも耐えられる
と飛行機待ちながら思ってました

6時間 ネットと本を友達としてゆったりできました
Commented by semineo at 2015-08-11 22:41
大変な台湾旅行でしたが、
これも普通では遭遇できない思い出の旅ですね。
観光地は殆どクローズ、被害も大変だったのでしょうね。
3月に台北に行ったので、何となく様子が分かりました。
その時も中国の方が多かったですよ。
Commented by banban0501 at 2015-08-11 23:10
★ semineo ★さま

3月に行かれた時と これからの旅記録みて
比べて楽しんでくださいね

私自身 七年前との違いもあって
比べながら記録するつもりです

同じ所でも違う所発見で 面白かったです
Commented by yasukon20 at 2015-08-12 06:37
おはようございます。
台風でどうされたかな?って思いながらご出発されたとのことでさすがbanbanさん!!って思っていました。
ご無事でご帰国 良かったです。
台風の中 どのように動かれたのか興味深々です。
まずはゆっくりお休みくださいね。
Commented by anello63 at 2015-08-12 07:44
お疲れ様でした!
でも無事帰国で来て良かったですね。
台風直撃で不安でしたね。
台湾は近いのでまた次のお楽しみ(*^^)v
ネットが出来れば時間が潰せますね。

ところでルーターって必要ですか?
wi-fiが使える所なら機内モードのまま、wi-fiオンにすればOKって聞きましたけれど・・・
無線ランで繋がらない所では使った事が無いので、そう思ったけれどルーターがあればどこでもokと言うわけですね。
Commented by banban0501 at 2015-08-12 11:12
★ yasukon20 ★さま

台風の中でも 楽しむことは いくらでも可能だと
今回の経験でわかりましたよ

台北という大都会だからこそですが・・・

前の台湾旅行でいったところも 今回再訪ですが
それも 二回目だからこその発見もあって よかったです

また みてくださいね
Commented by banban0501 at 2015-08-12 11:16
★ anello63 ★さま

空港は無料Wi-Fiがどこでも使えましたので
ルーターは必要ありませんでしたよ

街中や 無料Wi-Fi使えないお店の中で いろいろ調べたり
留守家族にLINEで報告したりするのはルーターが
あって よかったということですよ

飛行機の中は 機内モードで使えると案内ありましたが
映画をみていましたので iPadは使いませんでした
Commented by nagotu3819 at 2015-08-12 13:46
バンバンさんのご報告を楽しみにしていました。
大変でしたね。
飛行機のことが一番面倒よね。
お天気が悪ければ、無理してフライトしないで欲しいと思ったり、日本では心配して待っているだろうと思うと、時間通りに飛び立って欲しいと思ったり。
イタリアで空港でメッチャクチャに混雑してなんとか飛行機に乗れたことを思い出しました。
でも、これも良い思い出となりますでしょう。
Commented by banban0501 at 2015-08-12 16:03
★ nagotu3819 ★さま

海外旅行は飛行機のトラブルが一番心配ですよね

だから無事にフライトがすめば いつでもホッとします

一番安全に気をくばるのが飛行会社の使命ですから
やっぱり それにしたがって じっと我慢しかないですね

これも 思い出の一部です
Commented by mihayashi6 at 2015-08-12 20:51
台湾の歴史は全く知りませんでした。
故宮博物館・・・検索してびっくり。
台風13号の最中の旅・・・いろいろなトラブルも
見事にクリアして
トラブルもパソコンでリアルにアップ
   Banbanさんは凄い!



Commented by banban0501 at 2015-08-12 23:00
★ mihayashi6 ★さま

今回 2度目の故宮博物院でしたが
再訪して本当によかったです

ゆっくり展示物を見て 悠久の昔からの
美への追求に触れることができました

次回の記録 お楽しみに〜〜
Commented by junjun-88 at 2015-08-13 04:59
♪ 台風と共に.... でしたか。
大変だったね、でも リピの可能性大かも?
台風の最中でも、7割楽しめたbanbanさんはエライ~っ^^v
Commented by banban0501 at 2015-08-13 07:15
★ junjun-88 ★さま

一度行ったところでも 再訪すると
別の発見がある事を実感できたこと

だから 七割の満足度かもです

リピって いいよね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< 台湾旅行(一日目)中正記念堂&... 台北より >>