好きな旅行の話や 自分が興味をもったことをアップしています♪ 気になるカテゴリーからもどうぞ!
by banban0501
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
始めまして・・ごあいさつ
ケアンズ
南イタリア旅行
NYの思い出アルバム
ニューヨークの思い出
アメリカ ラスベガス・ロス
イギリス・ロンドン
ドイツ・オーストリア話
スペインの思い出
南フランス
タイ 
読んだ本
ベトナム
韓国釜山ソウル
韓国ソウル・春川・水原
中国 上海
中国 杭州と上海再び
中国 北京
中国 麗江
台湾旅行
台湾旅行 再訪
中国 香港
マカオ・香港の旅
チェジュ旅行
奈良 今井町
伊勢・志摩の旅
白浜 南部の旅
北陸 金沢 山中
奥飛騨
松本・安曇野旅行
長崎とハウステンボスの旅
ハウステンボスの旅 二泊三日
八カ岳 リゾナーレ
富士山と日光
東京旅行
豊川 岡崎
箱根旅行
横浜・鎌倉旅行
熱海 三島
名古屋旅行
京都と琵琶湖・浜名湖の旅
京阪神ブラリぶらり
お金の話
映画
観劇
英会話
DIY 日曜大工 ミシン仕事
カバン作り
こども服
日々の記録・雑感
ちょっと驚いたこと
マイ 美術館
料理・食べ物の話
パソコンでお絵かき
パソコンで・・・・
お勉強!
読んだ本
日本語ボランティア

遺品整理
お役立ち情報
仕事関連
リホーム
収納の工夫
親指のトラブル
未分類
最新のコメント
★ ささゆり ★さま ..
by banban0501 at 20:25
手巻き寿司・・・ いい..
by ささゆり at 19:30
★ ♥ junjun ★..
by banban0501 at 23:12
🎵ban..
by ♥ junjun at 22:20
★ salam2002 ..
by banban0501 at 23:51
★ mihayashi6..
by banban0501 at 23:49
紫陽花きれいに撮れていま..
by salam2002 at 22:58
紫陽花の挿し木・・・雨が..
by mihayashi6 at 21:34
★ yasukon20 ..
by banban0501 at 09:03
★ semineo ★さ..
by banban0501 at 09:01
フォロー中のブログ
生きる詩
ニューヨークの遊び方
気まぐれフォト日記
チョコットメモ記
小次郎じじ物語
折々の記
親父の HOBBY
Rabbitjumpの草原
空の見えるベランダから
neige+ 手作りのあ...
ひとこと、ふたこと、みこと
《ニューヨーク直行便 》...
日々の暮らし
~秋色紫陽花と暮らす日々~
本当に幸せなの?
気まぐれ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
はあと・ドキドキ・らいふ
OURHOME
やっぱり旅が好き♪
アンダンテのだんだんと中受日記
片付けたくなる部屋づくり
☆FREEDOM☆
さかえのファミリー
その日・その日
ブロ友パソコン相談室
Mrs.和やか in 手帳
無垢のおうちと収納と
FU-KOなまいにち
Linen Style...
IEbiyori
時流れるままに
シンプルで心地いい暮らし
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
喜びも悲しみも幾年月
『 とっておきのお片付け 』 
元気ばばの青春日記 気持...
WITH LATTICE
ラクからはじまる楽時間♪
ハーバードで奮闘中、日本...
白×グレーの四角いおうち
uri's room* ...
ivory*
クラシノート
片づけで、すっきり暮らし。
ほぼ100均で片付け収納に挑戦
外部リンク
ひとりごと
自称 記録魔
自分のために
記録して残して
おきたいことを
時々 更新です

メールはこちらから
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(98)
(69)
(47)
(45)
(37)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(6)
(5)
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
紫陽花剪定と挿し木 & 父の日
at 2017-06-18 18:38
階段手摺完成 & 紫陽花 &..
at 2017-06-11 08:00
ホームパーティ & 宝塚
at 2017-06-04 17:49
小さなバラ園 & 本 & 絹..
at 2017-05-28 08:41
押しピンの穴 & 紫陽花
at 2017-05-21 15:26
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 02日
姉妹旅行 お土産話 & おまけのラッキー宝塚
旅の物語は お土産までも含めて・・・ということで

今回 一番のお気にいりお土産は 鎌倉の手ぬぐいショップで買ったもの
a0084343_13192281.jpg
紫陽花の季節は過ぎていましたので 店内掲示のものは2枚だけ
なので パンフをみせてもらってたくさんあった中から 選んだのがこの柄です

ブロ友さんのブログで時々登場の手ぬぐいをかける棒も購入でした

鎌倉彫のお店では 大きなものは お高くて・・・なので 小さいもので
a0084343_13192880.jpg
鎌倉では あちらこちらでお土産を買いました
a0084343_13193788.jpg
葉祥明美術館でも 絵本を
a0084343_13195297.jpg
絵本の文には 素敵な英文の対訳がついていましたので 
これは 私が楽しもうとおもっています

横浜では 赤煉瓦倉庫で いろいろ購入
a0084343_13194618.jpg
こうして お土産をまとめてみると 案外少なかったような気もしますが・・・

留守家族へのお土産 喜ばれるものを選ぶのは 難しいですね

さてさて 
東京の お土産話を一つ・・・

姉たちと別行動で JRに乗っていたときのお話です

私 車内で携帯メールしてました

車内アナウンスが「車内での 携帯電話のご使用はご遠慮ねがいます」と

そしたら 耳元で「聞こえましたか?」と隣の40代の男性

はじめは なんのことだかわからなかったのですが・・・

私の携帯メールを注意されているのでした

「ごめんなさい」とあやまって すぐにやめたのはいうまでもないことです

電話はダメだけど メールはいいんじゃない?という私の感覚が間違いなのですね

電車の車内をみると 誰もスマホも携帯も出していません!!

これが 私の東京驚き話なのですわ~

大阪じゃ 電車にのったら みんな携帯だしてメールしたり
スマホでゲームしたり 普通にやっているのですから・・・
a0084343_21245141.jpg
電話はダメだけど メールやゲームするのは 迷惑をかけていないって
思っているのが関西人です

関東の方は すごい!と 大阪のおばちゃん精神の私は思ったのでした

という お恥ずかしい お土産話でしたが 
旅にでるとその土地の文化の違いを感じるのも旅の思い出です!

他にも私のドジな話も まだまだありますが それは 姉妹だけの秘密です(笑)

ところで ラッキーな話を一つ

私の机の上に 今回の旅行記録をブログアップするために
旅先でもらったパンフや本などを 乱雑においていたのですが
ブログに記録も終わったので 
それらを綺麗に片づけていると 見慣れぬ封筒が・・・

旅行中か それ以前に届いたのか定かでないのですが
日経新聞からの封書

「NIKKEI感謝ディーのご案内」とあります

中をみると・・・
当選通知と宝塚雪組公演ペアご招待券 

a0084343_21334729.jpg
そういえば WEBのメルマガ NIKKEIのニッキー倶楽部の会員に
なっている私のアドレスに ずっと前に この感謝ディのお知らせが
届いて 応募したのでした

すっかり忘れていたらば・・・当選です

日付をみたら 8月2日

この封筒をみたのが 7月31日

間に合いました!!

日曜なので 娘を誘うと「行きたい!!」って

そして 今日 いってきましたよ~

娘と宝塚でランチして・・・・
a0084343_21250166.jpg
劇場での抽選で座席は 2階席の後ろで ちょっと残念
a0084343_21334476.jpg
a0084343_21250686.jpg
娘とレビューショップで 宝塚のCDを視聴して遊び
天海悠希さんのトップお披露目公演のCDを聞いて
「わ~ 懐かしい!!」と二人で盛り上がり
(娘も小学生のころから宝塚大好きさんですよ)
a0084343_21253330.jpg
いよいよ劇場へはいると
日経新聞の貸切公演なので 公演クリアファイルが全員に配られて
a0084343_21334087.jpg
娘は一年ぶり 私は4か月ぶりの宝塚を楽しみました

姉妹旅行の記録を完成させて 机の上を整理しなかったら 
きっと あとで この招待券に気がついて 悔しい思いをしたかもです

おまけのラッキー宝塚でした

 
a0084343_23070582.jpg

a0084343_23071249.jpg

[PR]
by banban0501 | 2015-08-02 21:56 | 横浜・鎌倉旅行 | Comments(30)
Commented by rabbitjump at 2015-08-02 22:18
鎌倉のお土産沢山お買いになったのですね。
鳩サブレもしっかり(^_-)-☆
楽しい旅だったのですね。
携帯、最近東京もローカル線の中では
よく見かけますけれど、
私はいつもマナーモード、
老眼鏡描けないと見えませんので^^

机の上の整理をしてよかったですね。
お嬢様もお喜びの宝塚へ??~仲良し親子様ですね。

Commented by semineo at 2015-08-02 23:49
こんばんは
沢山のお土産、思い出に残りますね。
横浜の赤い靴の靴下、可愛い~、ひなちゃんにかしら!
 JRでは優先席だったのかしら?
他の席では電話で話をするのは控えますが、皆さんメールやスマホでゲームなどしています。
 宝塚の招待券、ラッキーでしたね。
Commented by ♥ junjun at 2015-08-03 00:00 x
♪鎌倉・東京 また一つ良い思いでね^^
お土産の、ハトサブレに 思わずクスッ、そっか~東京土産だね。

赤レンガは 色んな意味で楽しかったんじゃないかな~?
junjun、個人的に好きな町なので ひいき目かも^^;

banbanさんが乗った電車は たまたまだったと思います。
東京は バス電車 地下鉄内で携帯出してない人を見つける方が難しい。
座ってる人は ほぼ全員 携帯見てますよ^^;
Commented by juju3291a at 2015-08-03 07:33
ラッキーでしたね
日頃 宝塚に貢献しているから
ご褒美です

     ★元気ばば★
Commented by yasukon20 at 2015-08-03 10:42
おはようございます。
沢山の思い出とお土産と楽しい姉妹様の旅でしたね。
手ぬぐいタペストリ-素敵です。私もいつもノ-アイロンです。納めるとき織り目があるろ綺麗にたためるので・・と自己流の言い訳です(^^ゞ
スマホ使用の件 注意された方も勇気が有りますね。ご立派です。東京は凄いですね~。こちらも関西風なのか(笑)みんな使っていますよ。

宝塚 セ-フでしたね、良かった良かった!!
Commented by usagi140223 at 2015-08-03 10:55
お早うございます~、
盛り沢山の旅日記、お疲れ様~、
素晴らしい体験やら、その土地ならではのお土産・・・、何年も先にはもっと貴重感が出る事でしょうね、
私たち、いつものメンバーの青春きっぷでの旅、
お土産買う時間もなく、赤レンガ倉庫の中では、ラーメン食べた事だけが鮮明に残っていますよ。

宝塚のご招待、思わぬ事とて、本当に嬉しかった事でしょうね~、おめでとう~♪♪♪
Commented by yuriazami at 2015-08-03 10:57
おはようございます
へぇ~~東京の方はマナーがいいのですね!
こちらでは乗り物に乗ると携帯スマホと
にらめっこしている方を多く見ますよ。特に地下鉄はすごいです。
お土産、お気に入りのアジサイがあって良かったですね。
宝塚も当選して開封も間に合ってついていましたね(^^♪
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:03
★rabbitjump★さま

鳩サブレ こちらでは珍しいですから
お土産に最適ですよ

携帯の使い方 マナーを考慮すると色々難しいですね〜

老眼鏡なしで メールできるので
近視である事が今は便利です
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:08
★semineo★さま

靴下 可愛いので ひなちゃん用に買いました

冬になったら活躍するかもです

優先席ではなかったのですが
やっぱりマナー違反には違いありませんね

東京の方はマナーには厳しいのかなって
思っていますよ
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:12
★♥ junjun★さま

鳩サブレとかゴマ団子とか 芋羊羹とか東京バナナとか
東京の食べもの土産豊富ですよね〜

赤煉瓦の中のお店は 目移りするぐらい
可愛い物がいっぱいで楽しんでしまいました

電車の中の携帯の件 たまたまだったのかなぁ
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:14
★ juju3291a ★さま

なんせタダですから
後で見つけたら泣いていたかもです

よかったです
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:18
★yasukon20★さま

そちらのブログで時々登場だったので
いつか買いたいと思っていたのです

たたみしわ 霧吹きでもかけたらいいかもですね

東京の方はマナー違反には厳しいのかもしれないです

関西人は ええかげんなのかもしれませんね
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:24
★usagi140223★さま

旅日記 記録したら ホッとしてしまいます

そして いろいろな感想も リアルタイムで記録して
次に見たて 思い出そうと目論んでますよ

青春キップの旅はお土産なしなのも 無駄がなくて良いかもです
本当に買いたいものだけで充実感ありですよ

Commented by aba-n-c at 2015-08-03 12:25
遅くなりました。

紫陽花の「タペストリー」ならbanbanさんには
ピッタリですね!?
お土産・多いと思いますが・・・

封を開けたのがギリギリでしたが
良かったですね!
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:27
★yuriazami★さま

北海道でも 関西風ですね

良いのか悪いのか 分かりませんがね〜

紫陽花関連のものには つい惹かれてしまいます

手ぬぐいのタペストリーってお気楽で良いですね
また 何か探す積もりです
Commented by banban0501 at 2015-08-03 12:32
★aba-n-c★さま

お土産多いですかぁ

買いたい気持ちかなり抑えました
セーブしないと とんでもないことありますよ

宝塚チケット セーフで 嬉しかったですが
ドジなことばかりなのです
Commented by anello63 at 2015-08-03 16:46
楽しい思い出とお土産いっぱいでしたね♪

でも・・・
JRも私鉄も優先席以外なら通話以外のケータイ使用はOKでしょ!
座っている人全員ケータイをいじっているなんてざらですよ。
Commented by sacromonster at 2015-08-03 16:57
円覚寺、葉祥明美術館、豊島屋、小町通りなど
私が推奨したいところは、みな行かれましたね。
内容豊富な旅、さすがバンバン様ですね。

電車のホームが長い事は私も常々感じていました。
エレベーターを探す私達老人は、長い長~いホームを
端から端へ探すのに骨が折れます。
人口が多いので仕方がないです。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-03 19:19
十二分に楽しめたようですね。
おみやげの数々を見ると、皆さんで楽しんだ様子が目に浮かびます。下調べも実際も、素晴しい旅でしたね。次はどこでしょうか。
携帯の件ですが、そう言われて恥ずかしい思いです。
私が見る限り、どなたも携帯やスマフォをのぞいていますよ。
ただ優先席では使用を控えていると思います。実際にペースメーカーの処置をしている方は携帯が恐ろしいようですね。
表向きでは分からないので、つい使いたくなるんですよ。以前みどりの窓口で順番を待っているとき、注意されました。
ペースメーカーを埋め込んでいるので、携帯通話は止めて下さいって。受信ベルが鳴って仕方なく応答したのですが…。注意されてビックリしました。
Commented by sakae2009 at 2015-08-03 20:29
お土産いっぱい買われましたね。
お土産残るものだったら、見ては思い出が残るでしょうね。

宝塚、ぎりぎりで間に合い良かったですね。
Commented by はりねずみ at 2015-08-03 22:25 x
こんばんは
まあ ずいぶんお土産買われましたね
それぞれ記念になりますね

スマホや携帯は異様に感じていましたが
慣れてきましたねー

宝塚のチケットよかったですねー
後から見つけたらほんと悔しいですもの
母娘でデート、それもよかったですね
Commented by banban0501 at 2015-08-04 10:16
★anello63★さま

関東のブロ友さんも関西人と同じご意見なので
ちょっと ほっとしています

関東全部がそうなのか???ってマジに思いましたよ
Commented by banban0501 at 2015-08-04 10:18
★ sacromonster★さま

お勧めのところを全部まわっていたとは うれしいです

関西からは鎌倉は遠いですから
がんばって いろいろ見て回りました

足の痛みが相当でしたが1週間かかって やっと回復ですよ

足腰が弱くなると 階段も大変です
横須賀線のホームは 長くて これも大変だとおもいます
Commented by banban0501 at 2015-08-04 10:21
★nagotu3819★さま

ペースメーカーを装着の姑が携帯を怖がっていましたが
今のペースメーカーはちゃんと対応しているとのことで
全然大丈夫だとわかって 安心して自分もつかっておられます

でも 古いものを使われている方もいるから
気をつかたいものですね

マナー違反を注意する人も勇気がいるし
やっぱり それぞれが気をつけないといけないでしょうね
Commented by banban0501 at 2015-08-04 10:23
★sakae2009★さま

宝塚の件 自分の不注意だったとおもいすが
間に合って ほんとうれしかったです

他の予定もいれてなくて ラッキーでした
Commented by banban0501 at 2015-08-04 10:26
★ はりねずみ★さま

車内でのスマホや携帯の使用 もうやっぱり普通になって
いたのですね

ちょっと安心?というのも おかしいですが・・・

中国 上海では 車内で電話で大声でおしゃべりってのも
よく目撃していますが 日本でもたまにみますね
あれは よくないですが かかってきたら
応対だけしていまいがちです

これもダメでしょうが・・・
Commented by anello63 at 2015-08-09 11:35
台風直撃のニュースを見て心配していました。
でも台湾からの更新があったのでちょっと安心。
飛行機も飛ばなかったので足止め状態でしょうか?
気をつけて帰国して下さいね。
Commented by banban0501 at 2015-08-09 15:49
★ anello63★さま

御心配ありがとう

台風は 凄かったようで
中心が上陸した地域の映像 ニュースで見て
大きな台風だったとわかりました

台北の被害は 樹木の倒壊でしたよ

そのため イロイロたいへんだったです
Commented by mihayashi6 at 2015-08-10 04:54
台風13号のなか無事で旅行出来たようで
安心しています。
街路樹の根こそぎの倒壊
・・・かなりの風だったのですね。
当地7/22から雨が降りません。
昨日の甲子園は夕立で50分ほど試合中断でした。
今朝も晴れ
  日の出前です。

   小次郎じじ
Commented by banban0501 at 2015-08-11 18:45
★ mihayashi6 ★さま

コメントありがとう

やっと落ち着きましたよ

疲れも取れて ちょと報告しましたので
また みてくださいね
名前
URL
削除用パスワード

・・・・TOPに戻る・・・・
<< ホームパーティ & 旅へ 姉妹旅行 三日目 東京 >>